SSブログ

雨の前に峠♪ [ポイント練習(峠走)]

ここ数年、
「大会1週間前のメニュー」は峠走♪

ですので、
何度か記事にも書かせていただいてきましたが、
いわば、「最後の脚壊し」、
ここで、
「下り坂を走って前腿に刺激を入れ、この1週間で超回復させて、
 大会当日はいい感じの脚に仕上がる」
というもの・・。

岩本さんが推奨しているメニューです(^^)
取り入れはじめたきっかけは、
よろしければコチラをご覧ください。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23#more

天気予報によれば、日曜は雨みたいで。

金曜くらいになってもその予報は変わらず・・。
土曜日に振り替えようかとも思いましたが、
脚に疲労が残っている気がしましたのと、
土曜日に早起きはちょっとキツくて、
予定通り日曜にすることに。

ゆうべ、新聞、テレビのニュース、データ放送など、
いろいろ天気予報をチェックしていましたけど、
雨の降り始めはどないやねん??と、よく分からない感じ。

日曜にすると決めた以上、
少々降ってもやりますけど、
なるべく濡れないほうがいいな・・と思い、
いつもよりも少し早めに行くことにしました。

そんなわけで、今朝は4時起き。

うん、まだ大丈夫。

でも、準備しながら、データ放送の「雨雲レーダー?」を見ていますと、
だんだん近づいてきてる感じ(^^;

『雨雲は、今は、明石のあたりかしらん』

なんだか気がせいてしまったのか、
いつもよりもちゃっちゃと準備できました(^^;

でも、あまり早く着いてしまっても、
峠走のコースは、一応国道とはいうものの、田舎道なので、明るくならないと怖い(^^;

5時過ぎに家を出て、
6時少し前に到着・・・しましたが、

・・・・・・・暗い(^^;

002.JPG

写真では、
ちょっと明るく見えるんですけど、
実際にはまだ真っ暗でした(^^;

怖~~(^^;
(一応女性なもので・・)


最近、
朝練のときに、
練習を終えて5時半頃自宅に戻るときにはまだ暗い・・のは分かっていたんですけど
そのあとは、
シャワーあびたり、お弁当作ったりで、
何時頃明るくなってきてたのか、あまりはっきり覚えてなかったんですよね・・。


トイレに行ったり、準備したりしてるうちに、
少し明るくなってきました。

『うん、明るくなってきた』
『峠に着くまでには明るくなるよ』
と言い聞かせ、
6時過ぎにスタート♪

本日のコースは、
ワタクシの「峠走」パターンのうち、
いちばん短いコースである、某峠「1つだけ」のコース(=往復約16.8キロ)。


大会1週間前の「最後の脚壊し」目的ですので、
上りはあまり追い込みすぎず、
下りで脚に刺激を与えることを重視・・です。


1キロちょっと過ぎたあたりでしょうか、
まだうっすら明るい感じのとき、
後ろから、ロードバイクの、しゃ~~~~っという音が聞こえてきました。

はっと振り返りますと、
いつもの、声をかけて下さるチームの方たち(^^)

ノリのいいおにいさんが先頭で、
「おはようございま~す(^^)」
『おはようございます!』
「今日はこのあと雨みたいですよ。」
『そうですよね、なので少し早めにスタートしました。
 雨ですし、自転車気をつけて下さいね~』

そのあと、分かれ道を通過しますときに、
いつもこのチームの方たちをお見かけします「某峠」のほうではなく、
「登山口」のほうへ曲がっていかれました。

え~、あっちのコースも走ってはるんかな??

それか、4人しかいなかったから、
今日は雨っぽいし、
チームとしての練習じゃなくて、
雨を承知の上で参加したメンバーさんだけの自主練かなぁ・・
とか考えつつ、
ワタクシは、「某峠」を目指します。


本日、
雨が降ったら寒いかな・・と思って、
少し厚手の半袖シャツにアームカバー。

でも、そんなに寒くない。

・・・・・と思っておりましたら、
下の温度計、18度。

雨の前なのか、少し蒸し暑い感じでしたので、
アームカバーははずして、ボトルポーチのポケットに。


「上りはがんばりすぎない」「追い込みすぎない」
とは思うものの、
上り坂はやっぱりそれなりに苦しいです(^^;

金曜の加圧トレで絞られたからか、
これまでのRUNでも疲れがきてるのか、
中臀筋が辛い・・。

それなりのペースをたもって、峠まで(^^)

夏はヘタれていましたから、
今日は久しぶりの45分台、
いちばんよかったときよりは遅いですけど、
まぁ、ヨシとしましょう(^^)


折り返して下っていますと、
少し下ったところのカーブのあたりで、
先ほどお会いしました、自転車の方たちとすれ違いました(^^)

やっぱりこっちを走られてる・・。
さっきより人数増えてる・・・。

あちらに曲がって行かれたのは、
そのあたりのどこかが「集合場所」なのかもしれませんね。
(・・・と、勝手に想像。)

そのあたりは、
これから上る方たちにとっては峠の手前、
坂もキツイですし、
みなさん、少しバラついて上ってこられている感じ。

すれ違う方みなさんとご挨拶(^^)


さぁ、本日は下り重視ですので、しっかり走りたいところ。

なんか最近、
走り方のバランスが悪いような気がしていまして・・。
まぁ、完全に、左右対称の人なんていないと思うんですけど・・。
でも、膝も右だけやし、バランス悪いんかな・・と思ったりしていましたが、
下り坂を走ると、
自然と?バランスとれて走っているように思えます。

バランスとって走らないと、下り坂をだ~~っとは走れないんでしょうね・・。

「峠走」はキツイですけど、
そういう意味でも、やっぱり大事な練習やなと思います。


下りもけっこうキツイ・・。
上りも下りも、息は上がりっぱなしですので・・。


下の温度計を過ぎたあたりで、
自転車の方たちに追いつかれましたので、またまたお会いできました(^^)

先頭のノリのいいおにいさん、
「やっと追いつきました~~」

自転車はやっぱり、めっちゃ速いのに、
「やっと追いついた」だなんて、やさしいですね(^^)

他の方も、追い抜くときに口々に声をかけて下さいました。


下りの途中から、雨がパラっと。
でも、どうにか、走り終わるまで大丈夫かな(^^)

下りも、久しぶりに、33分台でゴール。
けっこう汗かきましたが、
真夏の暑かった頃にくらべましたら、やっぱり走りやすくなっているんでしょうね。

でも、やっぱりキツかった(^^;


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     17度        17度
下の温度計     18度        18度

これからどんどん寒くなっていくんでしょうね・・。
今年の年明けに、-3度というのを見ましたからねぇ・・。


スタートがいつもよりもだいぶ早かったですので、
道の駅の野菜の販売まで、まだあと1時間くらい・・。

なのでまだ混雑していなくって、ゆったりした道の駅でした。

野菜も買わず、
売店も開いていないので、白くまも食べずにさっさと退散。

車で帰りかけましたら、バラバラと雨が降ってきました。

助かりました(^^)


そのあとは、
泉北ニュータウンにあります整骨院へ。

8時半からですけど、8時20分頃到着、
少し待つつもりが、もうすでに始められていて(^^)

あまり自覚なかったですけど、
肩や腰もかなり張っていました・・。

ほぐしていただいて、
自宅に戻ると、まだ10時(^^;

「プチ断捨離」で、雑誌やテキストの類を整理して、捨てるものをピックアップしたり、
アイロンかけたり、
おかずの作り置きを作ったりしましても、
まだ午前中でした(^^;

早起き、万歳~♪

本当は、
年末にむけて、焦らなくていいように、
いろいろと、ぼちぼちやっていったほうがいいんでしょうけど、
昨日、母に頼まれていた、(母の分の)年賀状印刷を済ませましたし、
自分の分は、まだハガキ買ってないですけど、
データは作りましたので、あとは印刷すればいいし、
・・・と、ちょこっとやることは済ませましたから、
午後からは心置きなく?
E子ちゃんにお借りした、「オーシャンズ11」のDVDを見ました(^^)

蘭寿さん、カッコいい~~♪
舞台ももちろんカッコいいですが、
ワタクシ、けっこう好きなのは、「特典映像」の「稽古場風景」。

ふだんメイク姿でお稽古されている様子はけっこう新鮮(^^)

「稽古場風景」を見ていますと、
タカラジェンヌさんて、本当に細い!!!
(男役さんも細いですけど、娘役さんは、肩や腰のあたりが本当に薄っぺらい・・。)

ダンスシーンも、舞台で見てもステキですけど、
稽古場の映像で拝見しますと、
なんだかとってもスピーディに感じまして、
『こんなカッコよく踊ってみたい~~』
って思います(^^)

E子ちゃん、
DVDありがとね♪
見ていると、
『私が星組版を買って、2人で見比べるのも楽しいかも(^^)』
なんて、危険な発想が浮かんできてしまったわ(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ) (=キョリ測での測定、GPSでは本日は16.92キロ)
    1時間18分48秒


2013-11-10 21:00  nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

とし@黒猫

こんなに暗いうちから、走っていらっしゃるのですね。
いつも、感心してしまいます。
自分は、朝は、7:00より前に目が覚めることはありません・・・
by とし@黒猫 (2013-11-10 22:37) 

ポッポ

気温はそこそこなのに真っ暗なんですね。
お母様の年賀状もう出来上がったんですか! 
きっとトルコ旅行の写真があるだろうなぁと想像しました(*'▽')
by ポッポ (2013-11-11 06:30) 

ハリネズミ

大会1週間前に峠走りにて最後の足壊し、理に適ってますね!
雨が本格的に降り出す前に走り終えられてよかったです。
何事も早め早めがやっぱり肝心♪。
それにしてもkeroyonさんのテキパキ度にはいつも目が丸く
なってしまいますよ。午前中だけで峠走りに整骨院、家事まで
こなし終わってるなんてエクセレントです~♪。
おまけに予想していたことですが、年賀状の準備も早っ!
私、恥ずかしながら年賀状の準備だけはいつも遅いんです^^;。
クリスマス気分を満喫したいのに、なぜ琴の音色が聞こえてきそうな
年賀状の準備をしなくちゃいけないんだ・・・・とグダグダ。
これは改めなくっちゃいけませんね~。
ところでDVDの見比べ、ぜひやってみてください^^。
同じ作品を違うキャストで観るって、興味津々です♪。
by ハリネズミ (2013-11-11 07:34) 

はるゆうなお

雨の前に練習が終わって良かったです
昨日は降ったりやんだりの・・変な天気 でしたね
すべて予定を終えて・・・
帰宅10時!
さすがです^^

by はるゆうなお (2013-11-11 08:10) 

kinkacho

日曜は宝塚あたりでは早朝から雨でした。
わかってはいたのですが、雨だとやる気がダダ下がりでした。
Kinkachoはグループだからいいのですが、個人でもやる気を持続するkeroyonさんを尊敬します。
神戸はシーズンの序盤戦でしょうが、健闘をお祈りします。
by kinkacho (2013-11-11 15:56) 

昆野誠吾

一週間で回復しベストな状態に
大会を合わせるとかもう科学的で
効率的で本当に頭脳プレーも必要ですね。
トップアスリートは皆そうしているんですね、すごい世界です^^;
でも「記録」の存在するあらゆる競技、スポーツは
つきつめていけばそうしてギリギリきっちりを
詰めていかないと記録更新だとかって難しいですよね。
人間いきなりハイパーになる訳じゃないのだから
切磋琢磨して伸ばした記録を更新ってのはハードル高いですね!
by 昆野誠吾 (2013-11-11 17:05) 

みぃにゃん

まだまだ暗いですね~確かにこの先真っ暗ゾーンが覆いから走るの躊躇しますね。
by みぃにゃん (2013-11-11 19:33) 

まや

keroyonさん、こんにちは♪

大会前にきっちり計画通り練習されてて、しかも朝早く見習いたいですが中々出来てません(笑)

自転車の方たちともいつも挨拶できてめちゃ清々しい。

神戸マラソン、いい走りできたらいいですね。頑張ってくださ〜い!
by まや (2013-11-11 20:00) 

馬爺

早朝のマラソン練習もこれからは寒くなりますし暗いので防犯面と身体に気をつけてください、
by 馬爺 (2013-11-11 21:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 明るくなるのが本当に遅くなってきました・・。
 来月になりましたら、7時少し前までまだ薄暗い感じになるかと・・。
 自宅の近くではないので、やはり暗い中は怖いですね(^^;
 昨日は、雨を心配して・・でしたので、明るいときにします(^^)

★ポッポさまへ
 雨の前だったからか、気温はけっこう高かったです。
 来月になりましたら、7時少し前まで暗いかなぁという感じ・・。
 気温もどんどん下がることと思います。
 母に頼まれた年賀状、写真はないです(^^;
 そんな凝ったことはしていません(^^;
 でも、昨年よりプリンターを替えましたので、写真入りも少しは
 きれいにできるかも・・です。母に「写真もできるけど、どうする?」と、
 一度提案してみます(^^)

★ハリネズミさまへ
 昨日はヘンなお天気でした・・。
 走り終えたときに雨は降ってきましたが、整骨院を終えて自宅に
 戻った頃には少し晴れてきたりして(風は強かったですが)・・。
 こんなことなら、そんなに早起きしなくてもよかった??と思ったり
 しましたが、自転車の方に3回もお会いできましたのでよかったです(^^)
 日曜の午前中に、やるべきことをすべて終えることができたら
 すっごく幸せ感じます(^^) 午後は好きなことできる~~って(^^)
 年末に焦るのがイヤなので、年賀状も大掃除もけっこう早めです。
 以前、転職の泥沼時代に、土日祝はコンビニでバイトしてた時期が
 あり、そのときは休みなく働いていたので、年賀状や大掃除は
 前もって早めに少しずつやらないと・・という感じでした。
 そのときのクセで、「早めにやったら気が楽」と、その習慣が続いて
 います。
 DVDの見比べ、楽しいですよ~。
 「エリザベート」は、宝塚で上演された7作品、すべてDVDを持って
 いますが、演者が変わるとやっぱり違いますので(^^)

★はるゆうなおさまへ
 昨日は本当、ヘンな天気でしたよね・・。
 自宅に戻った頃に晴れてきまして、「こんなことなら早起きしなくても
 よかった??」と思っていたのですが、午後からまた降ってきたり・・。
 午前中に、やらないといけないことが終わると幸せ感じます(^^)

★Kinkachoさまへ
 宝塚あたりでは、やはり早朝から雨でしたか・・・。
 雨雲レーダーが何となくそんな感じでした。
 夏と違って、これからの季節、雨は寒いですよね・・。
 私はず~っと長いこと、一人で走ってきましたので、
 「こんなもんや」と思っているところがあるような気がします(^^)
 神戸マラソン、早いものでもう今週末、チャレンジ!で楽しく
 走れたら・・と思います。ありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 いえいえ、私なんかはトップアスリートではないですから
 単に、いろいろ「やってみる」だけで・・(^^)
 「練習メニューを考えて→やってみて→大会でどうやったか」
 の一連の流れを自分でやってみたいだけなんです。
 それが、「趣味としてのマラソン」の楽しみの1つかな~
 という気がします。

★みぃにゃんさまへ
 ちょっと早く到着しすぎまして(^^; まだ暗かったです・・。
 ここまで暗いうちに来たのは初めてでした・・。
 夏と違ってこの時期は、もう少し遅い時刻に開始にするのですが
 昨日は雨が気がかりでしたので・・。
 でも、M屋のあたりからはもう明るくなりました(^^)

★まやさまへ
 ご無沙汰しております!
 今回の神戸は、チャレンジできる機会・・ということで、
 あまり疲労抜きを意識していませんので、当日、ボロボロかも(^^;
 ですが、それもまぁ、「やってみて」ということで(^^)
 自転車のこのチームの方たちは本当にきさくな方ばかりで
 本当にうれしいですし、励みになります。
 久々のフルマラソン、ドキドキですけど、ワクワクも・・。
 いつもありがとうございます!

★馬爺さまへ
 本当、そのとおりです・・。
 このコースに行きますときは、明るくなってから走り始める時間帯に
 行くのですが、昨日は雨を気にして少し早めになりました。
 でも、明るくても、人通りは少ないところですので、防犯面は
 何か考えないと・・と思いつつ、そのままにしていました。
 ご指摘ありがとうございました。
by keroyon (2013-11-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]