SSブログ

読書メモ♪「県庁おもてなし課」 [本]

先週読み終えていた本ですが・・。

001.JPG

有川浩さん「県庁おもてなし課」

有川さんの本は、
「阪急電車」に続き2作め。


この作品は、映画化もされたんですよね。
(ワタクシは観てないですが・・)


5月に、トルコに行きましたときに、
同じグループに数組おられた「母&娘」ペアのうちの1組さん、
高知県の方たちでして。

お母様とお話ししていまして、
『高知にお住まいなんですか~。
 私は2回行きました。すごく好きですので、また行きたいです。
 高知龍馬マラソンも走りたいと思っているのですが・・。』
「それはぜひぜひ走りに来てください。
 今度、高知の映画もできるでしょ。『おもてなし課』のお話・・。
 主役の男の子に興味はないけど(^^; 観にいこうと思ってるのよ(^^)」

それで、そういう映画ができることを知りました。

で、夏頃、
会社の女役員サマが本を2冊下さいました。

「女役員サマはよく本を読んでいる」ということを以前お聞きしまして、
ワタクシそれまで読んだことのなかった東野圭吾さんの本など、
何冊かお借りしたことありまして。

今回、なんでか?久しぶりに、
「keroyonさん、これ、読んだ?」
と、持ってきてくださり・・。

旅行のときに映画のお話を伺って、
機会があれば読んでみたかったので、ありがたくいただきました(^^)


有川さん、
おもしろかったです(^^)

「阪急電車」のように、「何気ない日常」が舞台なんですけど
(・・と言いますか、それまで読んでいたのが「銀河英雄伝説」ということで、
 非日常のお話でしたし・・)
引き込まれます(^^)

「お役所」勤めの人たちののんびりした感覚・仕事ぶりには納得・・と言いますか、
笑えましたし、
県庁が舞台で、内容としては「お堅い」ことを取り上げられているにも関わらず、
引き込まれて読みやすい・・
というのは、有川さんの文章だから・・でしょうか。

「家族のつながり」とか、「友情」、「恋愛」要素もあって、
ホロリとくる場面もあり。


物語に出てくる「高知県出身の小説家」さんが、
県庁の人たちの対応ののんきさに電話でダメ出し・・の場面は、
実際に、有川さんとのやりとりの「実話」っぽいですので、
小説に出てくる「お役所感覚」「公務員感覚」的なことは、
ほぼ実話っぽい(^^;
(おもしろい)

最近はだいぶマシになったように思いますけど、
ふだんの役所の対応を見ていましたら、
納得・・という感じ・・・(^^;


本を読み終わってから、
気になりましたので、
映画のキャストを調べてみましたら、
ワタクシは、けっこうイメージどおりかなって思いました(^^)
(あ、ワタクシ、関めぐみちゃんって、ドラマや映画で見たことないので、
 彼女のことだけはよく分かっていないのですが・・)


テレビで放送してくれたら観てみたいです~。


<本日のトレーニング>

オフ


2013-11-04 21:00  nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

よーちゃん

これはまだ読んでません~!
気になる存在なんですけどね。

さて、湘南、ここ数年最高の練習量でのぞみましたが
見事、25キロすぎで撃沈~。練習とおんなじやん(苦笑)
やっぱし長い距離も、もっと練習せんとあきませんね。
いろいろ工夫しながら、板橋でリベンジします!!

by よーちゃん (2013-11-04 23:11) 

liang

さらさら読めそうでいいですね。私も読んでみよっと。
お役所仕事、いまでもたまに腹立つことありますけど
だいぶマシになりましたよねー。
by liang (2013-11-05 07:00) 

ハリネズミ

『阪急電車』と同じ作家さんの小説なんですね。
それは興味があるかも^^。
「何気ない日常」ものはけっこう読みやすいですものね。
keroyonさんが読破した『銀河英雄伝説』はたぶん私には
読み切れません・・・・^^;。
お役所はいくたびにイラッとしますね、私は。
もともと私がイラチだからってこともあるんでしょうけど、
もたもたしてたりするとどうしても・・・・。
いちばん感じがよかったというか、
打てば響くようなスマートな応対だったのは
お家を買った時に固定資産税の査定に来た人。
やっぱり気持ちよく税金を納めてもらうために
「営業努力」してるのかなぁって思いましたよ。
by ハリネズミ (2013-11-05 08:32) 

koume

おひさしぶりです。
気になっている本です。
最近少しですが、本を読み始めました^^;;


by koume (2013-11-05 09:17) 

青竹

半分公務で仕事をしているような立場になって
勤務時間がきっちりとしているのには、驚きました。
民間企業とは全然違います。
by 青竹 (2013-11-05 14:41) 

昆野誠吾

へ~お役所勤めの方の日常ですか。
珍しいテーマかもしれませんね^^
あまり派手じゃない業界の日常を
本にしたらそれなりに面白いものができそうです。
不動産屋の日常なんてのも案外知られていない
こともあったりして笑えるかも・・・
って文才無いのでムリですが(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-05 16:40) 

はるゆうなお

映画 ありましたね!!
観てないですけどf(^_^;
お役所の日常…読んでてイライラはなかったですか!?
でもさらっと読めそうな感じですね
古本屋さんにあるかな…(^o^;)
by はるゆうなお (2013-11-05 20:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 「阪急電車」はすごく気に入りましたのに、その後、有川さんの本を
 読んでいませんでした。
 テーマ?はお堅いですのに、おもしろく、読みやすかったです!
 よーちゃんさまは、「図書館・・」など、ほかの作品をお読みですよね。
 レポを拝見し、私も読んでみたいな~と思いつつ・・。
 湘南マラソン、改めてお疲れ様でした!
 撃沈・・とおっしゃいますが、仮装で、写真を撮りながら・・で
 あのタイムでしょ(^^) すごいと思いますよ~。
 練習兼ねて「仮装でウルトラマラソン」はいかがでしょうか?
 フルマラソンが短く感じるようになるかもしれません(^^)
 (・・・・・責任取りません(^^; )

★liangさまへ
 よくよく考えますと、お堅いテーマの作品ですのに、さらさら読め
 ました(^^) おもしろかったです!
 お役所、だいぶマシになったように思います。
 今も、「のんびりしてるな~(--;」と思うことはありますけど
 「接客態度?」はかなり改善されたと思います。

★ハリネズミさまへ
 『阪急電車』、すごく好きになりましたのに、この作家さんの本を
 それ以来、読めていませんでした。
 この作品も、「何気ない日常」で、かつ、「お堅い」テーマなのに
 読みやすく、おもしろかったです(^^)
 映画もテレビでやってくれないかな~と(^^)
 お役所、私もイラッとします(^^;
 「イラチ」&「怒りんぼ」ですので(^^;
 仕事で、とある役所に行きましたときに、以前は入り口に
 「総合案内」みたいなのがあって、そこに2人もスタッフがいるん
 ですよ。
 「二人もいらんやろ」「・・・そもそも、案内表示を出しておいたら
 こんなところに人はいらんやろ。税金のムダ使い。」とか思って
 勝手にイラっとしたり・・(^^;
 さらに、その2人が、こっちが質問したことに満足に答えることも
 できなかったりすると「絶対ムダ(--;」とか思ってさらにイラっと(^^;
 固定資産税の査定に来た方、打てば響く対応はいいですね(^^)
 そう、お仕事ができる人もいてると思うので(^^; 「みんなアカン」
 と決めつけたらダメですよね・・。

★koumeさまへ
 大変でしたね・・。
 もうすっかりよくなられたようでよかったです。
 読まれた本、お時間あればアップしてください~(^^)

★青竹さまへ
 そうなのですね。
 民間企業でも、私などは、勤務時間はきっちりしていますが・・(^^;
 仕事内容にもよるのでしょうか・・・。

★昆野誠吾さまへ
 そうですね・・。言われてみましたら、お役所のことをテーマに
 したお話って読んだことなかったかも・・。
 不動産屋さんの日常、あまり想像できませんが、いろいろな
 お客さんがいらっしゃって、おもしろい内容になるのでは??
 ぜひ書いて下さいよ~。

★はるゆうなおさまへ
 お堅いテーマのはずなのに、さらりと読めてしまうところが
 有川さんの不思議なところかなぁと思いました。
 読んでてイライラ・・というか、納得(^^; という感じでした(^^;
 映画化・ドラマ化された作品って、放送が終わったあとなんかに
 古本屋さんに出回っているような気がするのですが(^^)
by keroyon (2013-11-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]