SSブログ

30キロ走、どうにか(^^) [練習会]

本日のメニューは「30キロ走」。

本日も、
「久宝寺緑地」のランニングクラブの練習会に参加させていただきました♪

天気予報では、「午後から雨」、
途中、少し雨がぱらついていた・・というか、
小雨だったときもありましたが、
どうにか、練習終了までもってくれた感じで、大変走りやすかったです(^^)

以前より、
当ブログをお読みいただいています方は、
もしかして、
??と思われたかも・・です。

本日は、エントリーしております「神戸マラソン」の2週間前。

ワタクシ、
「30キロ走」をやるのは3週間前まで、
そのあとは、
「強度はあまり落とさないで、距離を減らしていきます」。

9月に、「神戸マラソン」までの練習メニューを組みましたが、
10月最終週(=神戸の3週間前)にハーフマラソンを入れていますし、
本日の練習はどうしようか少し悩みました結果、
「30キロ走」を入れることにしました。

「神戸マラソン」は、「練習」とは言いませんが、
「チャレンジできる大会」かなぁと思いますので、
「本命レース」前には試しにくいことを積極的に試していける機会かなぁと。

そんなわけで、
一度、2週間前に30キロ走をやってみることにしました。

でも、
今週木曜の長居の練習会は、けっこう「必死のぱっち」でしたし、
前回の、こちらの練習会(=雨の中での30キロ)が、ちょっと良すぎましたので、
今日は、
「キロ4分40秒」でいこうかなと。


「30キロ走」は、やっぱり距離が長いですし、ハードですから、
いつも、それなりの準備をして、気合を入れて向かいます。

今回も、
ゆうべからちょっと緊張していて・・(^^;

もちろん、練習は毎回大事なんですけど、
前回や前々回などは、「チャレンジ精神」でのぞみ、
そういう意味では気楽だったんですが、
今回は、フルマラソンの2週間前、
『途中で撃沈して、イメージ悪くなったらどうしよう・・』とか、
弱気な考えが浮かんでしまって(><)

あの、
・・・・・・おそらく、
走らない方からしてみたら、
「何を大げさな(--;」
「たかが練習でしょ」
とか思われることでしょうね・・。

でも、こっちは「そんなこと」に必死なわけで(^^;
ある意味、アホ、
ある意味、幸せなことかなぁ・・とか思いますが・・(^^;

おまけに、ゆうべは、
プロ野球の日本シリーズ、
楽天は王手をかけて仙台に戻り、
まーくんが先発でしょうから、
「日本一間違いなし」
と思って見ていたのに、
よもや、Gの勝利を見ることになろうとは・・・(--;

こんなことなら、「救命病棟」の録画でも見とけばよかった・・(--;

あのまーくんでも負けるのね・・。
やっぱり、「絶対」なんて、この世にないのね・・
とか思うと、
(関係ないですけど)30キロ走が不安に思えてきたり・・(^^;

Gの勝利なんて、思い切りイメージが悪くなったわ・・
とか思いつつも(ファンの方、すみません・・)
ゆうべは眠くて、バタンQでしたけど(^^;

話はそれましたが、
そんなわけで、
『弱気になったらアカン』
と思いつつも、若干弱気になりながら向かいました・・。


雨はぽつぽつきてますが、
どうにか大丈夫そうな感じ。

雨が降ったら寒いかな・・と思って、
ノースリーブにアームカバーしてましたけど、
寒くはないし、走ったら少し蒸し暑そう・・と思って、アームカバーははずしました。


前回ご一緒していただいた、「カッコいい女性ランナー」さんは、
本日は、キロ4分35で走る予定だとのこと。

もう1人、前回ご一緒していただいていたこちらのチームの男性と、
本日初参加の男性も、女性ランナーさんと一緒に行くかと思われ・・。

『4分35か・・。ちょっと速いなぁ・・。』
どうしよう~~か、ちょっと考えましたが、
そこにご一緒させていただくことにしました。

『不安』とか、『イメージ悪くならないように4分40で』とか考えてたくせに
結局、速いペースで行くんですか(^^;
慎重なのか、そうでないのか、自分でもよく分からないワタクシ・・(^^;


9時スタート。

↑ の4人でスタート、

(やっぱり・・というか、予想通り(^^; )キロ4分35よりは少し速いペースですすみます。

今日は、
ウォーミングアップしながら、
めちゃくちゃ調子がいいわけでもないな~という感じでしたし、
5キロ、10キロくらいで様子を見て、
都合で、一人離れてでも、4分40に落とそうか・・とか考えながら進みます。

10キロは気持ちよく通過。

でもやっぱり、
ワタクシの「30キロ走」の設定ペースにしてはちょっと速いペースですすんでいますので
16キロくらいから・・か、
少しキツくなってきた感じ。

『半分過ぎた』
『半分折り返したよ~』
とか思いながら進みます。


20キロ通過、
「カッコいい女性ランナー」さん、
2週間後に横浜国際女子マラソンに参加されますが、
その調整の関係か、
ペースアップされました。

あとの3人は、もとのペースで進みます。

ワタクシ、
ちょっと厳しい~~~(><)

『設定ペースよりも速かったから、25キロで終了しようか』
『2週間前やから、疲れをためてもアカンし』
『でも、「2週間前に30キロ」を試してみたいし、「4分40に落とします」って言うて
 ペース落として最後までいこうか』

などなど、ぐちゃぐちゃ考えながら進みます(^^;

『そういえば、「ランナーズ」に、
 「(大会で)言い訳が浮かぶうちはまだ大丈夫」って書いてあったよね(^^; 』

・・・じゃあ、私はまだ大丈夫やわ(^^;

そんなこんな考えているうちに、25キロ通過。

『あと5キロ、どうする??』

かなり息が上がってきたので、
『あ~、もうペース守られへんかなぁ。撃沈して30までいってもあんまり意味ないし
 イメージ悪いかなぁ』
と思いましたら、
初参加の男性の方も少し苦しそうで、
チームの男性が、
26~27の2キロを、4分36、37に落としてくれまして。

で、いったん離れかけたワタクシですが、
どうにか食らいつき、
27キロまできたら、30までいかないともったいない・・と思い、
あとはもう、なりふりかまわず必死(^^;

自分が必死なので、ペース落ちてるかな・・と思いましたら
ラスト3キロは、また戻っていまして、
最後は、4分31で終了・・。

001.JPG

あ~、キツかった(^^;

いや~、
16キロくらいから、
『このペースで最後までは絶対ムリ』
って思いながら・・だったんですけど、
いけたやん(^^;

息が上がってからも長かったし、
ワタクシ、息が上がっちゃうと、ペース保てなくなってくるんですけど
今日は粘れたやん(^^;

少し前にゴールされた「カッコいい女性ランナー」さんほか、
ご一緒していただいた方と、
荷物をおいてあるところに戻りながら、
女性ランナーさんより
「いけたやん(^^)」
『ハイ、このペースで最後まではキツイと思ったんですが・・』
「やっていかないと分からないこともあるしね」
などお話。

30キロ走は、
「余裕をもって終わるように」と「ランナーズ」にはありましたし、
そのほうがイメージはいいし・・ですけど、
でも、
「設定ペース」をどれでいくか・・は、
チャレンジしてみないと分からないですしね~。

撃沈も承知の上で、
思い切ってやってみることも必要なのかも・・と思いました。


そう、
「カッコいい女性ランナー」さん、
先週は大阪マラソンでしたが、
前回の雨の練習会(=1週間前)にも30キロ走られ、
大阪は「練習」と言っておられましたが、そこそこで走られ・・。

今日も、2週間後が「横浜国際」なのに・・・。

『本命の2週間前にも30キロ走をなさるんですか??』
「横浜もそんなに・・。完走できればいいし・・。
 来週(=1週間前)も30キロやろうと思ってるし・・。
 あ、大阪国際女子の前はしっかり調整しますよ。
 それは、よく見てて下さいね(^^)」

カッコいい~~♪
しっかり見させていただきますよ~。
「有言実行」、かっこいいです!


本日は、
お世話になっているでっち先輩も参加されまして(^^)

でっち先輩も、再来週の横浜国際女子に参加なので、
本日は速いペースで25キロまで。

でっち先輩といい、「カッコいい女性ランナー」さんといい、
お二人とも、ワタクシよりも年上ですが、
ワタクシなど、足元にも及ばないタイムで走られるおねえさま方で・・。

う~~(^^;
お二人を見ておりますと、
年齢を言い訳にはできませんね(^^;


ともあれ、
本日、どうにか(^^;
30キロ走を走り切れました。

ご一緒していただきましたみなさま、
ありがとうございました!


そう、長くなっていますが、
昨日のお話の続き・・。

鍼の先生と、
アホな話ばかりしていたわけではなく、
マジメな話もしましたので、
そちらを忘れないように・・・。

1.膝の痛み
  痛みはあるが、走れている。
  ポイント練習のときは、直後はアイシングして冷やし、
  自宅に戻ってからは、(特にツボでもないけど)お灸をして温めると
  痛みが和らぎます。
  ツボでもないところにお灸してますけどいいですか?

  先生より
  → OK
    運動直後に冷やし、あとで温めるのはいちばんいい とのことでした。

2.「3000+2000+1000のインターバル 2回目実施した感想」
  先生に教えていただいて、やり始めたこのインターバル。
  1回めは気持ちよく走れたのに、2回目はすごくキツくて、設定ペースを守れなかったことを
  ご報告。

  先生より
  → そうやねん、このインターバル、奥が深いやろ?
    最初は「楽勝」って思えても、次はしんどかったりで、奥が深いねん。
    これを、常に、一定の感じでこなせるようになったら力が付くよ。
    とのこと(^^)



<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間16分38秒 (結局、前回よりよかった)
  (ウォーミングアップ 1周)


   5キロごとのラップ

      5キロ  22分45秒
    10キロ  22分50秒
    15キロ  22分45秒
    20キロ  22分39秒
    25キロ  22分47秒
    30キロ  22分52秒   


2013-11-03 21:00  nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 13

JUN

神戸!頑張ってくださいね(^O^)/
そしていつかは横浜もお待ちしてますよ~
by JUN (2013-11-03 22:54) 

Yoshiki

さすが、素晴らしいタイムですね。私も歳を言い訳にしないように頑張ります!!
by Yoshiki (2013-11-03 22:56) 

みぃにゃん

お次は神戸なんですね~!!お天気恵まれますように~
by みぃにゃん (2013-11-03 23:20) 

liang

ペースアップで終われるなんて素晴らしいですね!
お疲れさまでした!
神戸も楽しみですね~。私も楽しみです(^o^)応援してます♪
by liang (2013-11-04 07:23) 

ハリネズミ

あれこれ思いを巡らせながらの30キロ走、
終わってみれば前回よりも好タイムだったとは、何事も試して
みないとわからないことばかりですね^^。
たしかに「言い訳を考えられるうちはまだだいじょうぶ」って
当たってるかもしれませんね。本当にダメなときには、
そんなことを考える余裕だってなさそうです。
keroyonさんのトレーニングによく登場するキロあたりの
タイム設定。たった数秒でも負担がぜんぜん違ってくるんですね。
キロ4分35秒とキロ4分36~37秒の違い、素人にはまったく
理解ができないほどですよ^^;。くしゃみ1回分?
そして昨日のタイツもやはり重ね履きはしないのですね^^;。
ここだけの話、すごーく薄手で履いてる途中でストッキングのように
伝染しちゃうのかしら、なんておマヌケなことも考えてました^^;。
2週間後に迫った神戸の大会、いいイメージで臨めますように☆。
by ハリネズミ (2013-11-04 08:40) 

あっこ

お疲れ様でした~♪
走っている最中はいろいろあったようですが(笑)
なんとかそこそこのタイムで走りきれて良かったですね♪
私も土曜日におひとり様30km走しましたよ(^^ゞ
まだブログに書いてないけど・・・

今月はいよいよ神戸ですね。
気持ち良い天気になると良いですが。。。
まずは、大阪前の一発目
スッキリ走り切れますように。
by あっこ (2013-11-04 12:48) 

昆野誠吾

いやいや、いつも真剣に練習されていて
こと細かく詳細を記事にされているのを見たら、
とことん打ち込んでおられて「幸せ」で
うらやましいと思いますよ。
30kで撃沈してもしなくても次のランはまた別モノ、
じゃないかなぁと思います。
毎回立つのはスタート地点ですし^^

by 昆野誠吾 (2013-11-04 16:52) 

sally

30km走、粘れたのは収穫ですね。
マラソンの序盤、ペース迷いますよね。
イーブンで引っ張ってあげたい。

私、G党です。。猫族なら虎党じゃないと・・・
昨晩はラジオで楽天の勝利を聴いてました。
by sally (2013-11-04 17:32) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 ありがとうございます~。
 横浜・・、今回は出れたみたいですが、すでに秋のマラソンを
 申し込んでいましたので・・。
 横浜は、まだまだ試行錯誤・・という感じですね・・。

★Yoshikiさまへ
 このお二人は、私よりも少し上なのですが、まだまだ記録を
 伸ばしておられますので・・。
 「タイムを狙えるのは40代前半までかなぁ」なんて思っていました
 けど、そんな言い訳言ってられない感じです(^^;
 男性はなおさら、まだまだいけますよ~。
 私、50代後半でもサブスリーされてまだまだ進化中の方を
 知っています。

★みぃにゃんさまへ
 今年は神戸にエントリーしました。
 お天気、どうでしょうね・・。
 さすがに、台風はもうこないかなぁと思っていますが・・。
 ありがとうございます!

★liangさまへ
 ペースは落ちてると思ったのですが、
 ご一緒していただいていた方たちがいたので、どうにか粘れ
 ました。
 湘南マラソン、完走おめでとうございます!
 足、しっかりケアして下さいね・・。

★ハリネズミさまへ
 走っているときは、基本、「無」なんですけど、あれこれぐじゃぐじゃ
 と考えてしまうときもあります(^^;
 そうなんです。「言い訳を考えられるうちはまだだいじょうぶ」
 なんですよね。おっしゃるとおり、本当にアカンときは、考えることも
 できないと思いますので(^^)
 キロあたりのタイム設定、数秒の違いはけっこう大きいんですよ。
 昨日は、キロ4分35秒・・と言いつつ、31~33くらいで進んで
 いましたので、4分36~37秒くらいになると、ちょっとラクに
 感じます。
 ランニングタイツは、日常の「タイツ(=パンストのごつい版)」とは
 違うものですので・・(^^)
 ランニングタイツは、「スパッツ」(今はレギンスって言うんですかね)
 みたいな感じです。膝サポートなど機能性もかなりよくなって
 います。締め付けもけっこうありますから、重ね履きはキツイです(^^;

★あっこさまへ
 走っているときは、基本、「無」なんですが、昨日はあれこれ考えて
 しまいました(^^;
 あのままのペースで最後までムリ・・と思ったのですが、
 思いのほか粘れてびっくりでした。大会でも粘れればいいのです
 が・・・。
 あっこさまも30キロ走、お疲れ様でした!
 お一人でもいいペースで走り切られたんでしょうね・・(^^)
 少し前まで、暑さにヘタれてなかなかペースが上げられず・・
 で、神戸も「大丈夫か??」と思っていましたが、
 ようやく「楽しみ」に思えるようになってきました。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 アカンかったときはそのときで、「切り替え」ますけど
 やはり「イメージよく」終われたら気分はいいので、やはりドキドキ
 します・・。
 まぁ、ケガで走れなかった時期とか、仕事のゴタゴタで走れなかった
 時期もあったことを思いますと、平和な悩みですよね(^^;

★sallyさまへ
 途中、あのまま最後までは厳しいって思ったのですが、
 やればできるものなんですよね(^^;
 よく分かりました(^^;
 いや~ほんと、どなたか、イーブンでひっぱっていただけたら
 助かるんですけど(^^)
 sallyさま、G党でしたか(^^; 失礼しました・・。
 猫族なのに虎党ではなかったんですね・・。
 関東の方は、やはりGファンが多いのでしょうか・・。
by keroyon (2013-11-04 18:17) 

ポッポ

マラソンって、個人競技のようで、でも連携(?)のようなことも大事で、やっぱり個人に託されるようで。練習だけでもすごく重層的だと思いました。なんか意味不明ですね…。
by ポッポ (2013-11-04 19:17) 

はるゆうなお

練習会お疲れ様でした
2週間後なんですね!
膝の具合が心配ですが
コンディションよく当日を迎えられますように

by はるゆうなお (2013-11-04 20:50) 

keroyon

★ポッポさまへ
 おっしゃる通りだと思います・・。
 個人競技なんですけど、仲間、知り合いの存在も大きくて・・。
 「一人でやり切る」練習も必要だと思いますし、
 でも、誰かと一緒だからできた・・ということもあったり・・・。
 私は、基本、一人で走っていますので、練習会参加は貴重な
 機会です(^^)
by keroyon (2013-11-05 21:24) 

keroyon

★はるゆうなおさまへ
 神戸マラソン、2週間切りました。
 そんなこんな言ってるうちに、11月もあっという間に終わって
 しまいそうです・・。
 1つ1つ大事にがんばります!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-11-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]