SSブログ

読書メモ♪「銀河英雄伝説」 [本]

先週、
「銀河英雄伝説」、(ようやく)読み終わりました~(^^)

002.JPG

3月からとりかかっていましたので、8ヵ月くらいかかってしまいました(^^;
途中、「平行読み」なんかで、他の本を読んだりもしておりましたが・・。

Nちゃんのご主人、
そして、ご主人にお願いしてくれたNちゃん、
長いことありがとうございました(^^)


本編10巻、外伝4巻、
いや~、「読みごたえありました~♪」

これまでも何度か、
途中経過?のような感じで感想を書いていますので、
今回はもういいか・・と(^^;


外伝は、
個人的には、2巻がいちばんおもしろかったかな~。
(ユリアンの日記形式)

ほかにも、
本編には描かれていなかった、
ラインハルトとヤンの、
それぞれの部下との出会いのような場面も出てきておもしろかったです(^^)

欲を言えば、
本編をもういっぺん読み返したいところですが、
ちょっともうそれだけの気力はない(^^;


昨年のちょうど今頃、
宝塚歌劇 宙組で上演されていましたこの作品、
こちらももういっぺん観たいですが・・(^^)

・・・・・でも、DVDは買わない(^^)

たとえラインハルトが、トップスター凰稀かなめさまであっても(^^)
(BSでの放送を切に希望いたします・・)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(脚3種類、腕、腹筋2種類)

・ ジョグ10キロ

ジョグは、最初、トレッドミルがあいてなかったので、
予約を入れて、
それまでの間、少しですけど、久々に「トラック」で走りました。

1周約70メートル。

やっぱり目が回りそうになります(^^;


2013-10-16 23:29  nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

Yoshiki

先日、近所の小学校の校庭のトラックを走りました。一周130mくらい。これでもちょっと走りにくいなと思ったのですが、70mのトラックだとホントに目が回りそうですね。
by Yoshiki (2013-10-17 00:28) 

よーちゃん

えっ!?
一周70mで、10kmっていうことは、
100周以上〜!(◎_◎;)
そら目ぇもまわりますっで
by よーちゃん (2013-10-17 00:47) 

ハリネズミ

これだけ長ーい小説を読破、
かなりの達成感を味わわれたのでは?
登場人物も多そうですし、私なら最初の頃のエピソードとか
忘れちゃいそうです^^;。
原作を読み終わってから再度、タカラヅカの上演を見たい
というお気持ち、よくわかります^^。読んだ後だからこそ、
深く共感、理解できるシーンなどもありますよね。
ジムでのジョギング10キロ、しかも1周が70メートルとは、
ほんとグルグル状態ですね^^;。
まるで滑車を回すハムスター状態ではないでしょうか?^^;
いつもとは違った意味で、お疲れさまでした~^^。
by ハリネズミ (2013-10-17 05:35) 

はるゆうなお

読破^^おめでとうございます~
借り物・・と思うと
早く返さなきゃ~!って少々焦ってしまいますね^^
宝塚の放送 あるといいですねっ!
1周70mで10キロ?
数えるの 大変じゃないですか?
by はるゆうなお (2013-10-17 08:09) 

kinkacho

読破おめでとうございます。
Kinkachoはオンタイムで読んでいたので、「はよ、続きくれ~!」状態でした。
田中芳樹って、遅筆で読者泣かせでした。
今もシリーズものをいくつか放置していて、読者の怒りを買ってます。
by kinkacho (2013-10-17 10:34) 

昆野誠吾

大分長く楽しまれましたね♪
自分も物語的なもの読みたいです。
通勤電車で読むのが一番好きなんですが
引っ越してから乗車時間7分位になってしまい
ゆっくりじっくり読めません(泣
読書専用の時間を作ればいいんでしょうけど中々^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-17 16:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 小学校の校庭などの、一周130mくらいのトラックでも、カーブが
 キツくて走りにくいですよね・・。
 70mトラック、あっという間に1周できます(^^)
 「逆回り」になるのが1時間おき・・ですので、せめて30分おきに
 してほしいなぁと思います。
 ・・と言いつつ、私はほとんど使いませんが(^^;
 それでも、トレッドミルがいっぱいでも、そこで走れるから安心です
 けど・・・(^^)
 愛用している方はいらっしゃいまして、トレッドミルしながら見え
 ますが、いつも走っている方がおられますよ~。

★よーちゃんさまへ
 いえいえ(^^; 70mトラックで10キロは走っていませんよ~。
 トレッドミルの空きがなくて、いちばん早く空くので20分後くらい
 でしたので、筋トレをしてから、私の予約時間までの間だけ走って
 いました。20周弱・・でしたけど(^^)
 分かりにくい書き方ですみませんでした。

★ハリネズミさまへ
 読み応えありました~~(^^)
 でも、ちょっと時間かかりすぎだからか(^^; 達成感は・・・??
 そうなんです、登場人物が多すぎて、2巻の途中で訳分からなくなり(^^;
 もういっぺん1巻に戻ったりしましたし・・。
 1~2巻くらいまでが、そういう意味ではしんどかったですが、
 それ以降は、だんだん人物も落ち着いてきたように思いました。
 会戦の数がけっこうありますので、どれがどれやったかも
 ごっちゃになってきたりしました(^^;
 それでも、この物語のことはそれなりに分かったと思いますので
 もう一度、宝塚版を観てみたいです~(^^)
 昨日のジムトレの10キロジョグは、トレッドミルの空きができる
 まで・・でしたので、トラックで走ったのは1.5キロ弱かと・・。
 説明悪くてすみません・・。
 あっという間に1周できちゃいますよ~。
 でも、トレッドミルがいっぱいのときとか、トレッドミルじゃなく
 普通に走りたいけど外は大荒れ・・とかいうときにはありがたいと
 思います。

★はるゆうなおさまへ
 ありがとうございます~。
 そうなんです・・。もともと、「借りて読む」というのは落ち着かない
 からあまり好きではなく、通いやすいところにないこともあって
 図書館で借りることもしないのですが・・。
 でも今は、「毎月新しい本を2冊は読む」という目標がありますので
 最近では、人から借りて・・もアリになりました(^^)
 昨日のジムトレは、70mトラックで10キロは走ってないです・・。
 トレッドミルが空くまでの間でしたので、1.5キロ弱だったかと(^^;
 説明悪くてすみません・・。
 数えるのは大変だからか、マシン・トラックのあるフロアに、
 貸出用の「カウンター」が置かれています。手のひらに持ちながら
 走って、1周ごとにかちゃかちゃやってますので大丈夫なんです(^^)

★kinkachoさまへ
 ようやく読破できました~。ありがとうございます!
 最初の頃、訳わからなくなって戻ったりもしましたし、
 中だるみか、「平行読み」とかもしており、時間がかかってしまいました。
 田中芳樹さん、遅筆なんですね(^^;
 それは、オンタイムで読むのは大変そうですね・・。
 続きの巻が出る頃に、前のを忘れてしまいそうです・・。
 いまもいくつか放置されているんですか(^^;??
 それは怒りを買いますね・・(^^;
 もし今後、田中さんの作品を読む機会がありましたら
 私はイラチですので途中で待つのはイヤですから、全部そろって
 から読むことにします(^^)

★昆野誠吾さまへ
 私も読書時間は通勤電車ですので、それが短くなりましたら
 読書時間も減りそうです・・。
 寝る前に、横になりながら・・とも思うのですが、
 ほとんどバタンキューなので、まったく進まないかと(^^)
by keroyon (2013-10-18 00:13) 

liang

これだけ読破すると達成感、半端ないでしょうねえ。
70メートルトラックをぐるぐる…バターになっちゃいますよー!
by liang (2013-10-18 09:31) 

keroyon

★liangさまへ
 よみごたえありました~。
 でも、時間かかりすぎてしまいましたので・・(^^;
 70メートルトラックは、トレッドミルの空き待ちなどのときしか
 使いませんので大丈夫かと(^^)
by keroyon (2013-10-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]