SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

先週は、「10月とは思えない」・・・と思うくらい暑かった練習会でしたが、
昨夜くらいから、急に、ぐっと涼しくなりました・・。

ゆうべは、家でも寒くて・・・(^^;
足が冷えるのが耐えられないワタクシは、この週末にコタツ出します(^^;


練習前の公園の気温は16.8度、
終了後は16.3度で、
先週よりも10度近く低かったです。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで・・の予定。


コチラの練習会、
毎回100人近く集まる盛況ぶり、
代表さんより
「左端を2列で走るように」との指示を受けておりますが、
「横に広がって走っている」という苦情を受けておられるのだとか・・。

それもあってか、
本日は、1グループの人数を少なめに区切られました。

キロ4分半はいつも多いので、2つに分かれることが多いですが、
今日は3つか4つに分かれてたかと・・。

ワタクシの前で区切られてしまい、
ワタクシたち女性4人くらいが、3つめグループの先頭に・・。

『え~~??! ペースメーカーはでけへん~(><)』
・・と、後ろに逃げようとしましたが、
周りも女性ばかりですし、
美人サブスリーランナーさんで、ワタクシ憧れのAさまが、
「一緒にやりましょう」みたいにおっしゃって下さいましたので、
思い切って、先頭を走ることに・・・。

最初の1キロが、ペースが合ってるかどうかドキドキするんですけど、
Aさまが、細かいポイントを、どれくらいで通過したらいいかご存じでいらしたので
最初の1キロ、4分29秒で通過。

ホっ。

ワタクシ、最初にできたペースは、わりと守れるほう(ホンマかいな・・(^^; )ですので
Aさまがご一緒して下さったから・・ではありますが、
どうにかそれなりにペースを守って・・・。

本日は、涼しくて(じっとしてたら寒いかも)
走るにはちょうどいい気候だったことはもちろんですが、
先頭でペースメーカーをしていた・・ということもあって、
あっという間にキョリが進んでいきます(^^)

Aさまのおかげで、約200メートルごとのチェックポイントも何となく分かり、
そこでのタイム(暗いから見にくかったりもしたんですけど)も気にしつつ・・
だと、撃沈してるどころじゃないって感じ(^^;

でも本当、今日はこのペースが心地よかったです(^^)

15キロまで、
どうにか、ペースメーカーとしての責任果たして、そこからはフリー。

ワタクシ、15キロまでの予定ではありましたが、
せっかく、余裕もって15キロまでこれましたので、
『いけるところまで行こう!』と、
まずは、20キロの「必勝パターン」に持ち込むために、17キロ地点を目指します。

フリーになりましたが、
ワタクシは、ペースをあげずに、4分半のままでいくつもりでしたけど、
18キロまでは、少し上がりましたね・・。

17キロ、ペースは少し上がっていますが、
どうにか余裕をもって通過。

あと1周と200メートルなので、
「前の人の首つかんででもがんばる」という必勝パターン(^^)

キロ4分半の先にスタートしたグループの方や、
同じグループだった方で、ペースを上げた方たちが前にたくさん見えますので
首はつかみ放題(^^)

18キロまでちょっと上がって、4分16秒で通過してびっくり。

あと2キロですから、そのまま・・とも思いましたが、
撃沈しないで、しっかり20キロまで走りたかったので、
4分半を守って走ろうと、ペースは控えめに。

どうにか20キロまで(^^)

うれし~~~♪

キロ4分半で20キロまでいけたのって、
1月の大阪国際女子マラソン前の練習以来・・ちゃうかなぁ・・(^^)

周りの方も何人かおっしゃっていましたが、
「こないだまで、どうしよう・・って思うくらい走れなかった。
 今日は走りやすかった。」
って。

やっぱり、この夏は暑かったので、
暑さに強い一部の方をのぞいては、みなさん、なかなかペースが上がらなかったみたい・・。

お互い、これからがんばっていきたいですね(^^)


あとでお風呂屋さんに戻りますと、
キロ4分半で、同じグループで走られた女性の方たち数人と一緒になりまして。

「さっき、後ろで走ってたんですよ。
 ペースが安定していて走りやすかったです(^^)」
って言って下さって・・(;;)

みなさん、やさしいなぁ(;;)
ありがとうございました。

誰かについて走るのは、もちろん、ラクに走れていいのですが、
集団の中で走るのは、なんか位置取り?が難しくって、
ちょろちょろちょろちょろしているときがあります・・。

その点、自分の体調に余裕があるときは、
先頭を走るほうが、そういう意味では走りやすいんですけどね~。

いい練習ができました。
Aさま、ご一緒させていただいてありがとうございました!


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで20キロまで。

5キロごとのラップ
   5キロ 22分33秒
  10キロ 22分23秒
  15キロ 22分22秒
  20キロ 21分53秒

  20キロトータル 1時間29分11秒


お風呂屋さんに戻って、 腹筋と腕のエクササイズ。


2013-10-17 23:44  nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

ハリネズミ

練習会、思うような走りができたようでよかったですね~^^。
「先頭を走る」というのは、後ろに続く方たちのためにも
安定したペースをつくらなくては・・・・と思う気持ちの
後押しもあって、いつも以上の力を発揮できるのでは
ないですか?^^
責任感の人一倍強そうなkeroyonさんなら、なおさらのこと。
これからもビシバシと先陣を切って走ってくださいませ♪。
あと、「最初にできたペースは、わりと守れるほう」という
keroyonさんの自己分析も頷ける感じです。
練習会の記事では度々お見かけします、
「前の人の首をつかんでも・・・・」の表現は何度拝読しても
好きな表現^^。粘りが感じられますよね。
涼しくなってランニングの距離がみるみる伸びて・・・・
keroyonさんにとって練習の成果がダイレクトに実感できてと、
心躍る秋、いよいよですね。
・・・・で、週末にはこたつですか?^^
「足が冷える」って私も一度は言ってみたいセリフです。
なんだか女性、しかも美人っぽい響きじゃないですか!?
私の足はいつもホクホクで・・・・今も家にいるときはソックスを
はかずに素足です^^;。
by ハリネズミ (2013-10-18 05:53) 

38kicks

100人も集まるんですか!
by 38kicks (2013-10-18 06:00) 

よーちゃん

首つかみ放題にはワロタ〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-18 07:24) 

liang

ペースメーカー、お疲れさまでした!
「走れなくてどうしよう」って皆さん思ってらっしゃったんですね~
安心しました(*^_^*)
狭いコースだと、団体さんにビビりますよね。
トラックの練習会(最近行ってないけど)ヒヤヒヤもんです(~_~;)
by liang (2013-10-18 09:28) 

koume

ペースメーカー、お疲れ様でした。
先頭を走るって、他の皆さんが後ろからついてこられるので
とっても、神経を使いそうですね。。。
でも、憧れの方に声をかけていただくとがんばろうって
気になりますよね^^
お風呂屋さんでもエクササイズ・・・すごいな~。
keroyonさんのいつもの練習の賜物ですね^^
尊敬です!!
by koume (2013-10-18 12:08) 

はるゆうなお

ペースメーカーされたんですね!
先頭を・・タイムを気にしながら走るのって
考えただけで・・ドキドキですが
さすがのkeroyonさんですね!
後に続く皆さんも 安心してついてこられたのでは?
毎年コッコたちにこたつをねだられ・・・気持ちが揺れてます^^)

by はるゆうなお (2013-10-18 14:31) 

昆野誠吾

昨夜は寒かったです。
今まではタオルケットもかけずに
寝ていましたが、昨夜は掛布団にくるまって
ぬくぬくして寝ました。
お蔭でベッドから出るのに一苦労です^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-18 14:49) 

とし@黒猫

涼しくて、気持ちよく走れたことと思います。
しかも、先頭でペースを作りながらでは、特別に気持ちよかったかと思います。
以前、水泳で、大会に出ていたときは、練習のときに、一番先頭を泳ぐことがよくあって、ペースを作るのって、緊張もしますが、とても気持ちいいと思いました。
後からついていくのと、自分が先頭では、まったく気持ちが違いますよね。
by とし@黒猫 (2013-10-18 20:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 ペースメーカーは、いい練習になると思います・・。
 誰かについて走らせてもらっているとき、ペースにムラがあると
 キツイですので、そうならないようにしたいと思いつつ・・。
 でも、そうやって緊張しているからか、距離が進むのが早いですし
 体調に余裕があるなら先頭は走りやすいですので・・。
 「前の人の首をつかんででも・・」は、「あと1周」まできましたときに
 どうにか前の人に食らいついていきたい・・と思いましたときに
 いろいろ考えていました。
 コタツは、本日出しました~。
 足がいつもホクホクってうらやましいです~。
 私は末端が冷えるようで、冬は常に、足と手が冷たくなります・・。

★38kicksさまへ
 100人くらい集まっていると思います。
 ペースごとのグループは、15秒刻みで、7~8つ出来ているかと
 思います。
 同じペースでも人数が多いところはさらにいくつかに分けられます。

★よーちゃんさまへ
 「あと1周」まできましたときに、「前の人の首をつかんででも
 走り切りたい」と思って、イメージよく走れたことから、「必勝パターン」
 と自分では呼んでおります・・。
 昨日は、15キロまでは先頭でしたが、フリーになってから、
 速い人たちは前を走っておられることと思います(^^)

★liangさまへ
 何人かの方に、「こないだまで、どうしよう(><)と思うくらい
 走れなかった。」とお聞きしました。
 横浜出場予定の女性ランナーさんも、もう行くのをやめようか
 と思うほどだった・・とのことで・・。
 暑かったですもんね・・。
 長居公園は、そんなに道幅狭くはないんですよ。
 皇居は映像でしか見たことはいですが、すごく狭いところが
 あってびっくりしたことがあります・・。

★koumeさまへ
 先頭は、責任感じますが、自分の体調がいいときなどは
 すごく走りやすいです(^^)
 ご一緒させていただいた女性ランナーさんは、
 日頃は1つ速いペースのグループに入っておられるので
 一緒に走れるのはあまりないこと。
 なので、とってもうれしかったです(^^)
 エクササイズは、走ったあとにやることにしているので
 も「『一種の習慣』みたいな感じ・・・?

★はるゆうなおさまへ
 先頭は、自分がしっかり走れそうなときはすごく走りやすいですし
 いい練習、勉強になります(^^)
 お子さんたち、コタツを欲しがってるって、以前書いておられました
 ね・・。

★昆野誠吾さまへ
 寒くなりましたね・・。
 私はかなり前から毛布でした(^^;
 本日コタツを出しましたし、だんだん冬の準備が・・。

★とし@黒猫さまへ
 1週間前の暑かった練習の日と比べまして、10度近く下がって
 いましたので、走りやすかったです(^^)
 そうなんです!
 先頭は、自分の体調が悪くなければ走りやすいんです・・。
 水泳も、連なって・・の練習があるんですね(^^)
by keroyon (2013-10-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]