SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

夏休みが終わって、本日より出勤(^^)
特に、忘れ物や、仕事でポカをやらかすこともなく無事に過ごせました~。
(と思っていますが・・・)


さて、「ランナーズ」誌の最新号、
今月は、少し早めにとどきました(^^)

書店での発売は本日(22日)かと思います。


「ランナーズ(10月号)」♪
003.JPG

まだパラパラ~としか目を通していませんが、

ワタクシ個人的には、
「腹筋を使った走り」の特集と、
「ひとりでもできるペース走」の特集が気になりました(^^)


あと1ヵ月ほどしましたら、
週末は、「峠走」のほかに、「30キロペース走」をやっていく時期になりますし、
「心の準備?」として、
じっくり読んでおきたいと思います(^^)

でも、まだまだ暑くて「夏の練習の時期」という感じですけど・・・(^^;

とはいえ、
今シーズンのフルマラソン1つめの「神戸マラソン」、
なんやかんや言って、もう3ヵ月は切りましたもんね~。

9月くらいからは、少しは涼しくなって、
ちゃんと練習できるようになりたいなぁ(^^)
(・・・・・と、暑さのせいにばかりしてたらアカンけど・・(^^; )


<本日のトレーニング>

オフ

ダイトレを走ったあとは、
いつも、かなりひどい筋肉痛になりますが、
2週連続で行きますと、
脚が「慣れる?」のか、今回はそれほどでもないです(^^;
ちょっとは鍛えられているのかしら(^^)(嬉)

(明日きたらどうしましょう~~(^^; )


2013-08-19 21:58  nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

とし@黒猫

雑誌は定期購読すると、割安になりますし、特典で景品がもらえたりしますしね。
以前、ここの出版社の SWIMという雑誌を定期購読していたときは、スイミングキャップをもらいました。
残暑は、まだ続きそうですし、台風が接近しているようですよ・・・
by とし@黒猫 (2013-08-20 00:09) 

38kicks

立ち読みするか。
僕もそろそろロング走しなくちゃ。
20キロ弱ですが。
by 38kicks (2013-08-20 06:26) 

まや

ひぇ〜、もう少ししたら30キロペース走の時期なんですね。
keroyonさんは年中30キロ走ってるイメージがありますよ(笑)

神戸は1月に向けた足慣らしでしょうか。

今度、トレーニング計画、考え方を書いてほしいなあとリクエストしちゃいます(笑)
by まや (2013-08-20 08:09) 

ハリネズミ

「ひとりでもできるペース走」、
keroyonさんにピッタリの特集ですね^^。
門外漢の私にはわからない、フルマラソンを見据えた
トレーニング計画、興味深いです。
ただ走ってるだけじゃダメなんですね^^;。
ベストの状態でフルマラソンに参加できるよう、
いろんなトレーニングを組み合わせていくんですね。
いつもkeroyonさんのランニングに対する意識や
トレーニングの方法を参考にさせていただいてます。
もちろん、走ること以外のことにですが^^;。
「目標に向かって鍛錬する」っていう共通点があれば、
いろんなことに応用できるもんだなぁって思います。
あ、PC、いちおう復活してます、いまのところ^^;。
ご心配をおかけしました~。
by ハリネズミ (2013-08-20 08:35) 

はるゆうなお

あんなに走って筋肉痛がないなんて
羨ましい限りです!
峠走に加えて・・30キロも走るんですか~??
神戸マラソン 応援してます!

by はるゆうなお (2013-08-20 08:43) 

liang

もう1カ月!……という恒例の(?)驚き、というか焦りが……(^_^;
そうですねー、そろそろ30キロ走やらねば。
コソ練→本番→復習、ときたら補習もありそう?
やっぱり何事も積み重ねですね(・_・)(._.)
by liang (2013-08-20 09:14) 

koume

腹筋を使った走りの特集が気になります^^
神戸マラソンも応援してます~~
まだまだ暑い日が続いていますね。

by koume (2013-08-20 09:31) 

勝手に活躍人

私も年を取ると
当日や翌日より
翌々日に筋肉痛になります
その時は年を感じます。。。。。。。


by 勝手に活躍人 (2013-08-20 11:56) 

昆野誠吾

筋肉痛、筋組織が破壊されて
以前より頑強に再生される過程で
痛みを伴うと思っていましたが、
調べてみると違うんですよね~
子供の頃って様々な流説を信じてしまいます(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-20 15:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 そうなんです!
 今は、少し長めの期間の定期購読にしていますので、1ヵ月あたりの
 お値段がかなりお得になっています(^^)
 更新時に景品をいただけたりしますし(^^)
 同じ出版社だけあって、「SWIM」も同じしくみなんですね(^^)
 そう、台風の予報も出ていますね・・。
 まだ分かりませんが、この週末はお天気崩れそうだと言われて
 います・・。

★38kicksさまへ
 9月くらいから・・と思っているのですが、まだまだ暑そうですよね・・。
 発売は、たぶん、22日かと思います(^^)

★まやさまへ
 先輩が主催して下さっている大泉緑地の練習会は、3時間走
 なので、それをきちんとやれば、年中、月に1~2回は、
 30キロ程度走れる状況にあるのですが・・・。
 最近は参加できていません(><)
 神戸マラソンは、「足慣らし」と言えば失礼なのですが、
 「年内に1本、走っておきたい」という感じでしょうか。
 
 「トレーニング計画、考え方」ですか(^^)??
 他にちゃんとした内容の本やブログがいっぱいありますよ~(^^;

★ハリネズミさまへ
 「ひとりでもできるペース走」、チラっと読みましたが、
 ペース走は、「一人で距離と時間を管理して走る日も必要」
 とのことでした。
 それは納得です。
 大会は、周りに人はたくさんいますが、結局走るのは自分一人で・・
 ですので、練習でも一人で走って、そのペースを体に叩き込まなくては・・
 と思います。
 あるランニングチームさんの練習会に参加させていただいたとき、
 練習会はみなで集まっておられましたが、設定ペースは各自
 それぞれなので、同じペースの方がいない場合は一人で走って
 おられました。
 でも、「自分にとってちょっとキツイペース」のときは一人は苦しい
 ものがありますので、練習会などは助かります。
 ハリネズミさまの日常には関係ないであろうランニングが中心の
 ブログですのに、日々ご訪問いただき、コメントいただき、
 参考にしていると言っていただき・・(;;)
 いつも本当にありがとうございます!
 PC、何事もなくてよかったですね!
 記事を拝見し、私もマメにバックアップとろうと肝に銘じました・・。

★はるゆうなおさまへ
 今回は、1週間前に一度ダメージを与えていたのがよかったのか(^^;
 ほぼ筋肉痛にならずに済みました(^^;
 でも、山道で使う筋肉はふだんと違うと思いますので、
 また間があくと、恐ろしい筋肉痛になるんだろうなぁと思いますが(^^;
 30キロ走は、マラソン練習の定番?みたいな感じですので
 冬の間は何度かやります(^^)
 いつも応援していただきありがとうございます!

★liangさまへ
 1ヵ月、早いですよね(^^;
 でも、liangさまは、夏の間も30キロ走をやっておられましたよね!
 私こそ、そろそろ(地上で)やらねば・・です(^^)
 ダイトレ補習ですか(^^)?
 もういっぺんくらい行きたい気もしますが、この夏は・・う~~ん。
 地上でまともに走れないこの時期の、いい練習だとは思うのですが
 山を走って下る・・のは、膝への負担も心配・・ということもあり・・。
 (峠の下り坂とはまた違う気がします・・)

★koumeさまへ
 腹筋を使った走りの特集、表紙には「下っ腹も走れば凹む」と
 ありますね(^^) 気になります(^^)
 8月も下旬ですが、まだまだ暑いですよね・・。
 夏の疲れが出てくるこれからが夏ばての時期かな・・と。
 お互い気をつけましょうね・・。
 いつもありがとうございます!

★勝手に活躍人さまへ
 今回は筋肉痛は大丈夫でした(^^)v
 (2日後ではなかったですよ~~)
 ところで、勝手に活躍人さま、お元気なのでしょうか??
 最近、長居でお見かけしていない気がしますが・・。
 (そろそろ祭りの練習で忙しいですか??)

★昆野誠吾さまへ
 本当、子どもの頃って、今から思えば不思議なことを信じていた
 ように思います(^^)
 筋肉痛、今でもしょっちゅうお付き合いしていますが、
 よく考えると不思議な痛みです・・。
 はっきりしたことは結局よく分かっていない(ですよね?)みたい
 ですし、特効薬もないですもんね・・。
by keroyon (2013-08-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]