SSブログ

復習、してきました♪ [マラニック他]

先週に続き、
今週も、「ダイトレ(=ダイヤモンド トレール)」を走ってきました(^^;

先週のが「本番」で、
先月の、「コソ練」は、長距離のトレイルは3年ぶりやったため、いわば「予習」、
で、
本日は、いわば「復習」・・というわけで(^^;

・・・・・結局、「一人で行ってるがな(--; 」

・・・・・というツッコミは、今日も自分で入れときます(^^;

そんなわけで、
今週も、3時40分起き、
昨日の世界陸上の男子マラソン、
『何時から始まるね~~ん』と、テレビにツッコんでおりましたが、
先週の女子よりも開始時刻は遅かったんですね・・。

なのでワタクシ、10キロすぎ・・でしたか、
そのあたりまで観て、
21時頃に寝ました(^^;

すみません、
「女性ががんばっている」のを見るのが好きなので
(スポーツ然り、宝塚歌劇然り)
男子は別に・・・(^^; (時間が合えば見ますけど・・)

今朝は、新聞も読まずに出かけましたので、
戻ってきて結果を知りましたが、
暑い中、日本の5選手のみなさま、お疲れ様でした!


本日のダイトレ行き、
先週走った時点ではまったく考えていませんでしたけど、
よくよく考えますと、
8月は、このあと、1日かけて山を走りに行く時間はないかも・・
と思い、
先週の筋肉痛も取れましたので、行くことに・・。
9月にもう1回くらい・・とも思いますけど、
9月に入りましたら、
山練ではなくて、地上でしっかり走らねば・・と思っていますので、
もしかしたら、この夏はこれが最後かも??


「二上神社口」の駅から、道の駅まで歩いた感じでは、
先週よりは暑さがマシな気がする・・・
と思ったのですが、
走り出したらやっぱり暑かったです(^^;

道の駅を、6時55分頃スタート♪
130818_0651~01.jpg

できましたら、ゴール場所の「紀伊見荘」で、
お風呂だけじゃなく、お昼ごはん(=バイキング)も食べたいところですが、
間に合うかな~。
でも、始発で行ってこの時間・・なので、
スタートはこれ以上早くできない・・。
(駅から「道の駅」まで走るか・・(^^; )


本日は、電車で、
「走りそうな人」に誰にも会わず・・。

今回、
「一人ダイトレ」3回目にして初めて、
まともに(迷わず)、コースに入れました(^^)
先週ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました(^^)

走り始めはな~んかキツかった・・。
朝ごはん食べ過ぎて、お腹が重かったか??
昨日、オフにしたから体が重かった??


とにかく、葛城山まで、まずはがんばろ~と。

先週走って思いました。
この前半、葛城山まで、キツイ(><)

なので、もう、キツくても『こんなもんや』
ということで・・。

葛城山山頂、予定時刻より5分遅れ、
まぁ、ほぼ、予定どおり。

自販機で飲み物買って、トイレ休憩(短く)


葛城山から見た金剛山
130818_0930~01.jpg

『金剛山、待っとけ!』
・・・・・なんて、言ってません(^^;

葛城山の下りは急なので、怖くて・・ですね、
ただでさえ、下りは遅いのに・・と思っておりましたら、
登山のオッチャンを抜きました・・。

フツウに歩いて登ってる人はあんなもんなのかなぁ・・。
走って山を登る人が速いんですよね~。

もう少しで水越峠♪(=葛城山の下りは終わり)
というあたりで、
登ってくる方に道をゆずろうとしましたら、
「キツイんで、先に行って下さい」って。

その男性、
「ここ、キツイですねぇ・・。この先もずっとこんなんですか??」

『・・・・・・・・・言わんときます(^^; 』(←言ってますよね・・)

「そうですかぁ(^^; 」(←言わんかったのにバレました)

・・・けど、
まだ登ってすぐ・・のとこやん。
まだまだ登り坂は続くのに・・。
(ガンバッテ下さいませ・・としか言えない(^^; )


水越峠から金剛山の上り。

金剛山まで、どうにかがんばろ~~と、
下りで疲れた脚にムチ打って走ります・・。

水場までノンストップでいきたかったですけど、
途中、歩いてしもた・・(--;

1.5キロほど進んだところにある水場。
130818_1020~01.jpg

金剛山の山頂をすぎますと、
先はまだまだ長いですが(まだ半分近く?)
飲み物を買える場所がないため、
この水場で、ハイドレーションとペットボトルに水を補給。
助かります♪

今日も、スポドリの粉を持っていってたので、
水を入れてスポーツドリンクに(^^)


金剛山山頂、
予定時刻より10分オーバー。
まぁ、ヨシとしましょう(^^)

山頂から少し走って、いつもの広場のところで
時間はオーバーしてるけど、
やっぱり、トイレ休憩と自販機休憩。

今日も、何リットル飲んだやろ・・・(^^;
自宅で、ハイドレーションに2リットル入れていってましたし、
山を走った間で、5リットルは飲んだような・・。


自販機で買った飲み物、
一気飲みしましたので、
お腹、ぐるじぃ~~
とか言いつつも、先に進みます・・。


そのあとも、ひたすら、山をのぼったり下ったり・・・を
何度も何度も何度も何度も繰り返し。

今日は、
葛城山はかなり人が少なかったですし、
金剛山の水場のところも2人くらいしか会わず・・、
走っている人にはお会いせず・・。
(すれ違った方はいらっしゃいましたが、同じ方向に進んでいる人には会わなかった)

でも、金剛山のあと、
人があまりいないところで、
意外とハイカーの方とお会いしました。


『もうこれが最後の上りやったっけ』
と思ってからもけっこう上りはありますが、
さすがに、だいぶ、コースも分かってきました(^^)

最後の長~い階段を下り、
舗装された道に出て(;;)(やった~)

最終目的地? 紀見峠に到着♪
130818_1306~01.jpg

写真を撮ったときに、手袋を片方落としたみたいで、
歩きながら携帯をリュックにしまって、
『よ~し、紀伊見荘まで走ろか~』
と、タオルを首にかけて・・としているときに気付き、
ちょっと下ってきてたのに、もういっぺん、紀見峠まで上るハメに・・。

そんなに紀見峠が好きなんか(^^;


そのあとも、意外とキツいアップダウンを通って、
130818_1439~01.jpg
到着~。


予定時刻(=できればこの時間に着きたかった)より20分オーバー、
予想時刻(=実際にはこれくらいかなぁ)より10分早く、到着♪

トータル、6時間25分04秒、
先月のコソ練よりも、40分くらい速かった(^^)

でも、
元気だったのは先週のほうかなぁ・・と。
一人だったら、基本、休憩はしませんので、その分速くなっただけです・・。
葛城山と金剛山の山頂、金剛山の途中の水場以外は立ち止まりません。
上りは、走れないところは歩くので、
「歩き」が休憩みたいなもんですので・・。


・・・そんなわけで、バイキングも間に合いそう(^^)
(バイキング、初めて♪)

でも、受付の方に、
「13時半でお料理の提供が終わりますので、
 できれば先に召し上がっていただいたほうが・・」

え~?!
この汗まみれ、泥まみれの姿で???

でも、そのほうが、お風呂にゆっくり入れるかなぁ・・と思ったのと、
テーブル席があまり混んでなかったのと・・で、
迷惑かけないように端っこに陣取り、
先にお昼ごはんをいただきました(^^)

お盆期間?だからか、ガラガラ抽選をやってて、
130818_1332~01.jpg
が当たりまして(^^)

汗かいたあとの生ビール、サイコ~♪

バイキングは、
「まぐろ期間」だとかで、いつもよりもお値段高めだそうで・・。

なので、まぐろ丼もいただいときました。
130818_1330~01.jpg

走り終わったあとって、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます・・。

食べるのはほどほどにして(デザートもいただきましたが)
お風呂に・・。

やっぱり、走ったあとのお風呂はサイコ~♪

今日はしっかりとお昼ごはんもいただきましたが、
駅まで歩くとやっぱり暑いので、
駅前のお店で(また)スイカバーを買って、電車がくるまでの間に食べました(^^)
130818_1446~01.jpg

駅前のお店、
アイスが売れてるのか、かなり少なくって、
最初、スイカバーが見当たらなくって(><)

掘り出したらありました(^^)
(ヨカッタ♪)


今日は、少しは涼しかったのかなぁ・・
と思ったりしたのですが、
自宅の最寄駅に着いたのは16時前、
めっちゃ暑い(><)

なんじゃこの暑さは・・・(^^;

こんな中、6時間半も走るのはやっぱりムリ、
夏はやっぱり、山とかに行かないと、長時間は厳しいですね・・。


<本日のトレーニング>

ダイヤモンドトレール トレイルランニング

先週、34キロ とのことでしたので、練習日誌はその距離で。
6時間25分04秒


2013-08-18 21:00  nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

みぃにゃん

キツそうですね~、登りとか・・想像できるのでホントしんどいでしょうね・・・。そりゃ5リットル以上飲みますね。
ホントお疲れ様でした。いつも感心します。
by みぃにゃん (2013-08-18 23:08) 

ももこ

34キロの トレイルですか。。。凄いです (*_*)
圧倒されつつ、記事にのめり込みます♪
まるで 体験できたかのような気分を味わい、
フーっと ため息をつく 私です。(^_^;)
by ももこ (2013-08-19 00:20) 

とし@黒猫

蒸し暑いくて、のどが乾くときは、アイスクリームよりも、アイスキャンディーが、シャリシャリしてて、食感がいいですよね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-19 00:22) 

よーちゃん

走って登って下ってメシ食って風呂入ってお疲れ様ですっ!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-08-19 06:36) 

はるゆうなお

ダイトレ 復習!
お疲れ様でした 頭が下がりっぱなしです^^)
まだまだ暑いのでっ 途中の水分補給は大事ですよね!
手袋無事見つかりましたか?
バイキングのkeroyonさんも盛り付け^^お上手ですっ
ワタシなんて・・何度も席を立つの面倒でっ モリモリにしちゃう^^)

by はるゆうなお (2013-08-19 12:15) 

ハリネズミ

6時間25分、34キロ!
走った時間も距離もすごいですね~。お疲れさまでした。
最近のバイキングはkeroyonさんの召し上がったお店の
ように仕切りのついたプレートを使ってるとこ、多いような
気がします。
お家では盛り付けにはあまり(というか全然)こだわらない
のですが、こういう仕切り付きプレートを前にすると、
「かわいく盛り付け♪」と燃えちゃいます^^。
ところで写真のお料理がkeroyonさんの召し上がったものの
すべてじゃないですよね?
いくら走った後はあまり食べられないとは言っても、
2、3度は「おかわり」しましたよね!?

by ハリネズミ (2013-08-19 13:54) 

kummy

すご~い復習!お疲れさまでした!!
やっぱり運動後のお風呂&お食事&ビールは最高ですよね~♪
バイキングも種類豊富で美味しそうです(*^^*)
by kummy (2013-08-19 15:08) 

昆野誠吾

マラソンじゃなくてトライアスロンとか
なんか山を走る競技の練習に見えてきました(笑
バイキングは小分けされたプレートですね~
取りすぎ防止にちょうどよいですね♪
スイカバーのBIGですか、これは初めて見ます^^
by 昆野誠吾 (2013-08-19 17:21) 

yu-papa

山登りと聞いただけで背中を向けてしまいます(凹)
それを走って行かれたとは、鉄人級の体力ですね♪
by yu-papa (2013-08-19 18:36) 

sally

キッチリ走ってますねー
ダイトレ楽しそうで羨ましい~
走った後の生ビールは最高です!
by sally (2013-08-19 19:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 山も暑かったですが、自宅の最寄り駅に戻ったときの暑さは(><)
 みぃにゃんさまのおうちですら気温が高そうですもんね・・。
 大汗かきですので、ちょびちょび・・ですが、熱中症にならない
 ようにかなり水分とりました~(^^)
 いつもありがとうございます!

★ももこさまへ
 ここのコースは、やはり私にとってはヘビーです(^^;
 暑い時期は、ふだん練習している公園などでは、昼間は暑くてムリ
 ですので、山はいい練習になるかなぁと・・。
 キツイですが、山の上からチラチラ見える景色はきれいですし
 自然の中は癒されますね(^^)
 ももこさまの練習コースは、いい雰囲気のところばかりで
 うらやましいです(^^)

★とし@黒猫さまへ
 たっぷり汗をかいて、喉の渇きが続くときは、アイスキャンディー
 のほうが食感がいいですよね~(^^)
 私のまわりではけっこう人気がある「〇リガリ君」ですが、
 私はあまり食べませんね・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 4時前に起きて、暗いうちに家を出て、始発にのって、
 キツイ思いして山登って・・(^^;
 何してるんやろ・・と思うときもありますが、
 ゴール後のお風呂は格別です~~(^^)

★はるゆうなおさまへ
 結局、一人で復習してきました・・(^^;
 帰ってきたらものすごく暑かったですので、あれでも山は涼しかった
 んやな~と思いました(^^)
 手袋は、無事に?写真を撮った峠の看板の前に落ちていました(^^;
 (車はほとんど通らないので)
 バイキング、ふだんはモリモリにしちゃうんですが、仕切りのある
 お皿って、モリモリにしにくいですね(^^;

★ハリネズミさまへ
 PC、大丈夫でしたか??
 本日は難しいのかと思っていました。ありがとうございます!
 仕切りのついたお皿、上品に盛ることができますね(^^)
 最近、他の方の記事でもお見かけすることがあります(^^)
 仕切りのプレートは結局これ1回のみでした(^^;
 まぐろ丼(小ぶりの器でしたけど)がけっこうボリュームありました
 のと、プレートのほうも、ちょっとずつですけど、けっこう多くて・・。
 あと、フルーツやデザートは食べました(^^) 
 のどが渇いてしまって、飲み物を何度もおかわりしたせいか、
 けっこうお腹一杯になりました(^^;
 でも、消耗が激しかったのか、夜はちゃんとお腹すきましたので
 夕食は自宅でしっかり食べました(^^)

★kummyさまへ
 昨日は、何とか、バイキングに間に合う時間にゴールできました(^^)
 最後のほうは、「バイキング、食べたい~(><)」と思いながら
 走っていたかも・・(^^; (冗談です・・)
 この時期は、大汗かきますし、練習後のビール、お風呂、食事は
 サイコ~ですね~~♪
 こちらの施設、一時期閉館していたのですが、再開されて、
 バイキングができ、けっこう人気あるみたいです(^^)
 登山のあとにお風呂に入れるのはありがたいですし、今後も続いて
 ほしいです~。

★昆野誠吾さまへ
 ここのコースで、大会があるんです。
 春と、秋にもあるのかな・・。
 私は出ませんが・・(^^)
 「歩きの部」もあるようで、地元の方や、このあたりをよく登山されて
 いる方は、大会のこともご存知のようでして、ここを走っていますと
 「大会に出るの?」と声をかけられることがあります(^^;
 バイキング、最近はこういう感じのプレートが多くなってるみたい
 ですね~。
 取りすぎ防止にいいですね(^^) お上品に盛ることができますし(^^)
 スイカバー、これ1種類やと思っていました。
 もう少し小さかったでしたっけ(^^;

★yu-papaさまへ
 鉄人級ですか(^^)?
 ありがとうございます(^^)
 ・・でも、実際には、上りはヘタれていますし、下りは怖くて
 びびっているのですが・・(^^;
 ふだんの公園などを走るときよりもペースは遅くなりますが、
 日常から離れた山の中というのは癒されます(^^)

★sallyさまへ
 下りはやっぱり恐る恐る・・という感じでしたが、一人でしたので
 できる限り休憩しないで進み続けました(^^)
 ダイトレ、私にはかなりヘビーですが、やっぱり楽しいです(^^)
 葛城山から先は、何度か走っているコースですので、だんだん
 愛着も(^^)
 昨日は「sallyさまがここを走ったらどう思うかしら?」も考えながら
 走ってましたよ~。 
 昨日は暑かったので、ビールは最高でした♪
by keroyon (2013-08-19 22:10) 

38kicks

先にお風呂に入れたらもっとビールがおいしかったでしょうね。
先日、帰宅ランあとにそのままスーパーに買い物に行ったら、
うしろのガキにくさいと言われました・・・。
by 38kicks (2013-08-20 06:23) 

kinkacho

ダイトレを年三回も走られたら、山屋の立場がございません。
秋のダイトレ縦走大会が10/20にありますので、よかったら参加してください。
Kinkachoはゴールの担当をしてます。
しかし、今年の猛暑では平地では練習がしづらいですね。
黒部五郎での高地トレーニング(?)は快適でしたが、負荷が半端なかったです。
by kinkacho (2013-08-20 12:53) 

keroyon

★38kicksさまへ
 ビールは、バイキングが終わってからでもOKだったので、
 お風呂のあとにしようかな~とも思ったのですが、
 のど渇きましたのと、食べ物なしに飲むのもキツイかも・・で、先に(^^)
 最近、除菌や消臭がさかんに言われていますので、
 今のお子さんたちって、匂いに敏感なんでしょうか・・。
 お子さんが汗かいたらかわいそう・・みたいな感じで、
 1日中クーラーのきいた部屋にいることも多そうな気がしますから、
 汗もあまりかかないのかもしれないですね・・。
by keroyon (2013-08-20 21:10) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 秋にもダイトレの大会があるんですね(^^)
 kinkachoさまはスタッフをされるんですか(^^)
 それはぜひお会いしたいところですが・・・、山のレースはちょっと
 勇気が・・・(^^;
 大会で、まわりに人がいっぱいいるほうが、気持ちはラクでしょうか?
 いつか出てみたい・・という気持ちはあります(^^)
 本当、この暑さでは、ヘタれてしまい、平地でなかなかまともに
 走れません・・(><)
 黒部五郎の縦走、ハードですね・・。
 景色がすばらしくって、写真に見入ってしまいました・・。
 いつもながら尊敬です~。
 で、その翌日も・・ですよね・・。すごすぎます・・!!
 北海道のトレーニング、十分だと思います!
 楽しんできてくださいね。
by keroyon (2013-08-20 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]