SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日の練習は、朝練インターバル♪

昨夜の時点で、
ダイトレ練習での筋肉痛はほぼ大丈夫、
もう一晩寝たらさらに大丈夫でしょう(^^)・・・ということで、
予定通りインターバルができる・・・と判断、
4時に目覚ましセットして寝ました。

今朝、起きますと、
お尻に若干筋肉痛が残るものの、ほぼ大丈夫(^^)

準備しまして、4時40分くらいに出発、
ウォーミングアップのジョグでいつもの公園へ。

だんだん、明るくなるのが遅くなっているのを実感します・・。
7月は、4時半過ぎにはもう明るくなってましたから・・。

まだまだ暑い日が続いていますが、
季節は確実に進んでいるのですね・・。


スタート時点でも、まだ少し暗かったですが、
距離表示のペイントはちゃんと見えそうでしたので、
開始も少し遅くなってしまったことだし(本当は、4時半には自宅を出たい)
本日は、「100メートル地点」からスタート♪


インターバルのメニューは、いつものコレです↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


インターバル開始しますと、
筋肉痛は大丈夫なのですが、やっぱり?脚に疲れを感じました(><)

・・・・・というわけで、
本日は、タイムはボロボロ(^^;

予定通り、↑ の本数はやりましたけどね・・。

まぁでも、ダイトレの2日後に、
インターバルができるくらいで済んでるんですから
丈夫な脚になったものです(^^)


「インターバル練習」に関しては、
いろいろな方が、本や雑誌、ネットなどで、いろいろな説を言っておられます。

で、ワタクシの場合、
目的は、「フルマラソンのタイム向上」ですので、
その「いろいろな説」の中から、
「スピード練習と言っても、『めいっぱい』ではなく、『フォームを意識できるペース』にとどめておく」
「余裕を持って終わるようにする(=ある程度の負荷の練習を継続して行っていくため)」
というような内容を参考にしています。


愛読している岩本さんの本のほかに
参考にしています、弘山コーチ(=弘山晴美さんのダンナ様)の書かれた本、
「スピードトレーニングでタイムが伸びる」の中に、
「インターバル練習は、『強度』のみを指示して、タイム設定はしない。」とありまして。

「タイムを設定すると、目標のタイムに縛られてしまい、ムリが生じる(=故障につながる)。」
ということだそうです。

あくまで、「その日のリズム」を大事に・・とのこと。

なので、
「タイムを何秒で走る」・・ではなく、
その日の体調で、「(今日の全力の)〇割の力で走る」・・というイメージでしょうか。


ワタクシも、
それは納得~ですし、
「朝にやっている」ということもありますし、
これまでの自分のタイムは目安にはしますけど、
「その日の強度で」走ることを意識。

まぁ、ムリそうな体調のときは、インターバルじたい実施しませんけどね(^^)


そんなわけで本日は、
体の疲れは自覚なかったですし、筋肉痛も大丈夫と思ったので、予定通り行いましたが、
脚に少し疲れを感じましたので、
「今日のリズムで」走ることを意識・・。

・・・・・と、それはそれでいいと思うんですけど、
今日は、「つなぎジョグ」まで遅くって・・・(--;
だいたい1分45秒くらいかかってました・・・。
そういうところは、きっちりと、ペースを守ってやらないと・・と、
そこは反省。


200だけは4本とも、どうにかピリっと走って、インターバル終了♪

右ひざの違和感もほぼ大丈夫そうでほっとしました(^^)


日の出が少し遅くなったからか、
暑さはちょっとマシかなぁ・・と思ったのですが、
やっぱり今日も大汗かきました(^^;

今日は忘れずに、ウエストポーチに小銭を入れて走りました(^^)
非常事態にはならなかったので使いませんでしたが、やっぱり安心♪

もうしばらく暑い間は、
念のため、飲み物が買えるようにしとくほうがよさそうですよね(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-08-20 21:48  nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

とし@黒猫

早朝は、だいぶ涼しくなってきたように思いますが、keroyon さんのところは、まだ暑いでしょうかね。
小銭があると安心ですが、自販機の場所をチェックですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-21 00:20) 

liang

弘山さんの本、私も参考にしてます。分かりやすいですよね。
リハビリでまだ「スピード練習禁止」って言われてます( 。-_-。)
keroさまのように、筋力と正しいフォームを身につけねば~。
早朝だとだいぶマシですが、熱中症にはお互い気をつけましょうねえ。
by liang (2013-08-21 01:15) 

38kicks

ちょっとだけ涼しくなりましたかね?
まぁ、走れば相変わらず大汗はかきますが…。
by 38kicks (2013-08-21 06:27) 

ハリネズミ

日の出、確実に遅くなってきてますね~。
東京の方が東に位置する分、日の出の時間は早い
ですが、それでも起床時の午前4時はすでに真っ暗な
状態です^^;。
「その日のリズム」、身体の内なる声に耳を傾けるのが
重要なんですねφ(..)メモメモ。
日々の肉体のトレーニングだけでなく、
ランニングについての書籍で理論的なことも研究してこそ、
すばらしいタイムにつながるんですね。
毎日のトレーニングのようすをうかがってると、
私まで大会当日がだんだん楽しみになってきました^^*。
by ハリネズミ (2013-08-21 08:28) 

koume

夕方も暗くなるのが早くなったな~て感じていました。
段々、秋になってきているのかな~
筋肉痛がおさまってきて、よかったです~~^^
まだまだ暑いので、気をつけて走られてくださいね。
by koume (2013-08-21 10:37) 

macinu

早朝からの激しいトレーニングお疲れ様でございます。膝痛めないようにお気お付くださいね~(^o^)v
by macinu (2013-08-21 10:53) 

はるゆうなお

4時には到底起きられないワタシですがっ
朝 ほんの少しだけ外の空気が暑くないような・・
まだまだ 日中のエアコンは欠かせないですが
季節は秋に近づいているのですね
今日やることは頭に入れつつも・・
走りながら 体調を感じながら 柔軟に予定変更なんですね!
それでも 反省・・
自分に甘いワタシ・・keroyonさん尊敬しちゃいます
by はるゆうなお (2013-08-21 11:45) 

まや

あ〜、そういう考え方でのトレーニングなんですね。いろんな考え、目的があって参考になります。

私も岩本さんの本を数冊持ってて、書かれてることをしようと思いつつジョグメインです(笑)

keroyonさんを見習ってトライしてみますp(^_^)q
by まや (2013-08-21 12:39) 

たじまーる

最近は、押し逃げになってしまい
すいませんです(--;)
keroyonさん、日々トレーニング頑張ってますね(^o^)
暑さが続くなかお疲れ様です♪
娘がブログのプロフィール写真見て
『カエル、かえる』と言ってます(笑)

by たじまーる (2013-08-21 21:37) 

よーちゃん

いつものように頑張ってはりますね〜。
もうちょっと涼しければ、走りやすいやろけど
あと少しの辛抱ですかね。
by よーちゃん (2013-08-21 22:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 今朝は、出勤時も少しマシな気がしました。秋の気配を感じた
 ような・・。
 でも、走るにはまだまだ暑くて大汗かきます(^^;
 自販機の場所、ありがとうございます!
 公園にも何ヶ所かあり、勝手知ったる公園ですのでバッチリ、
 公園~自宅の道にも数ヶ所ありますので(^^)非常事態にはなんとか
 大丈夫かと思います。

★liangさまへ
 弘山さんの本、「なるほど~~」と思った箇所がたくさんありました(^^)
 岩本さんの本とは違った内容のところもありますが、
 それはやはり、考え方はそれぞれ・・ですもんね。
 liangさまは、故障?がけっこう長引いていらっしゃいますね・・。
 学生の頃から、バスケで鍛えておられましたし、土台はしっかり
 できていると思うのですが・・・。
 熱中症、まだまだ油断できませんよね・・。
 ありがとうございます!気をつけます。

★38kicksさまへ
 今朝の通勤時に、少し秋の気配を感じたように思いました(^^)
 でも、同じく、走れば大汗かきます…(^^;
 (私は冬でも汗かきますので・・(^^; )

★ハリネズミさまへ
 日の出、確実に遅くなってきてますよね!
 東京の方日の出の時刻が早いのは、冬の朝にニュース番組を
 みていて実感したことがあります!
 いちばん日が短い頃、明るくなるのは7時前・・というときに、
 こちらはまだ暗いのに、ニュース番組で、東京はもう外が
 明るくなっていて・・。
 大阪と東京、けっこう違うなぁと思ったことがありました(^^)
 今はもう午前4時は真っ暗ですよね・・。
 ハリネズミさまは毎朝4時起き・・。すごいです・・・。
 「身体の内なる声を聞くこと」は大事かと思います・・。
 なかなか難しいですけど・・。
 年齢も上がってきまして、ムリもだんだんきかなくなってきますから
 「がんばるとき」はがんばるけれど、ムチャをしすぎないのも
 大事かな・・と。
 ハリネズミさまは、「日常に参考にしている」とおっしゃってくださって
 いましたが、確かに、趣味のマラソン通じてやっていること、心がけて
 いることって、私も仕事や日常生活にも役立っているというか、
 応用できるような気がします。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 夕方も、暗くなるのが早くなってきましたよね!
 今朝は、出勤時、日は燦燦と照っていましたが、風はなんとなく
 秋の気配を感じました。だんだん季節は進んでいるんでしょうか。
 ちょっと涼しくなってくるこれからのほうが、疲れがドッと出て、
 夏ばてや熱中症になりやすいかもしれませんね・・。
 お互い気をつけましょうね・・。

★macinuさまへ
 髪は大丈夫でしょうか(^^;???
 マラソンの大先輩の女性にお聞きしましたら、ある程度の年齢に
 なって膝にきた・・とおっしゃっておられ、「気をつけたほうがいいよ」
 とのことでした。
 カルシウム等もしっかり摂らなきゃな~と思っています。
 メニューも参考にさせて下さい(^^)(そんなに器用に作れませんが)
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 今朝は、出勤時に、風になんとなく秋の気配を感じました。
 まだまだ暑いですが、季節は進んでいるんですね~。
 「その日のリズムで」と言いつつ、全力でやるのを避けてるだけ
 かもしれません(^^;
 柔軟にやるところと、ちゃんとしないといけないところ、
 きっちりやっていきたいな~と思うのですが、なかなか(^^;

★まやさまへ
 インターバルは、本当、いろいろなやり方・考え方を拝見したことが
 あります・・。
 私は↑記事で、もっともらしく書いていますが、
 自分がやりやすいようにしているだけかもしれません(^^;
 「ジョグ」と「ポイント練習」という感じでやっていきますと、
 気持ちにメリハリができるように思いますし、「練習した感」を
 感じられる気がします(^^)

★たじまーるさまへ
 少し秋の気配を感じたりしますが、走るにはまだまだ暑い日が
 続きそうです・・。
 個人的には、これからのほうが、夏バテや熱中症を心配して
 います・・(夏の疲れがどっときそうで・・)。
 たじまーるさまもどうかお体お気をつけて・・。
 娘さん、カエルがお好きですか(^^)?

★よーちゃんさまへ
 今朝の出勤時などは、少し秋の気配を感じたのですが、
 走るにはまだまだ暑い日が続きそうですよね・・。
 でも、涼しくなったら、きっとラクになる♪と信じて、
 今はやれることをやろうかと(^^)
 よーちゃんさまは今月順調そうですね(^^)
by keroyon (2013-08-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]