SSブログ

ダイトレ、走ってきました♪ [マラニック他]

昨日から始まりました世界陸上、
いきなり女子マラソン・・でしたが、
福士選手、よかったですねぇ(;;)

37度・・という、信じられない気温の中、
日本の3選手、本当にお疲れ様でした!!

もう少し、ゆっくり余韻に浸っていたかったのですが、
本日、ワタクシ、
3時40分起きの予定・・だったもので、
福士選手、木﨑選手のインタビューをちょこっと見て、
急いで寝ました。

本日は、「ダイヤモンドトレール(=通称?ダイトレ)」を走ってきました♪

先月半ばに、
このコースを 「コソ練」してきたのは、本日のため・・でございました。


ワタクシ、
このコースを3年前に初めて走りましたが、単独行動で・・。

行く前に、
山をよく走っておられる知り合いのランナーさんに、
『このコースを一人で走るのはムリでしょうか?』
とお聞きしてみますと、
「女性の単独行動はやっぱりおすすめできない」
と言われたにも関わらず、一人で行きました(--; (←人の言うこと、ぜんぜん聞きません(--; )

でもやっぱり、そうやよね・・
ということで・・。

昨年の夏、骨折後にランニングOKになるまでの間、
ワタクシが小さい自転車で走り回っているのをかわいそうに思って、
自転車を貸してくださった心優しいお方、
この方とは、3年前にダイトレを2回目に走りに行ったときに知り合って、
そのときはそれきり・・でしたが、
後日、とある練習会で偶然バッタリ再会し・・で、思わぬご縁・・となり、
自転車を貸していただけたりしたのですが、
よく考えますと、このお方とは、もともとダイトレで知り合ったんだから、
『年に何回か、ダイトレを走りに行かれるのかなぁ』
と思って、
『ダイトレに行かれる予定がありまして、私が参加しても大丈夫そうな機会がありましたら
 ご一緒させて下さい』
とお願いしておりました。

そうしましたら、
今回、そのお方と、お仲間のトライアスリートの方々と
ご一緒させていただけることになりました(^^)

そんなわけで、
長距離のトレイルを走るのは3年ぶりだったので、
先月、思い立って、コソ練してきたわけでございます。

・・・・・っていうか、アナタ、一人で行ってるがな(--;

・・・・・というツッコミは、自分で入れときます(^^;


とにかく今日は暑かったからか、
このコースはハードではありますし、
7時間以上、体を動かしていた・・ということもあってか、
ふだん、お酒飲んでもそんなにぼ~っとすることはないのに、
今日は、打ち上げで飲んだビール等のまわりが異常に早かった・・(><)

かなり頭がぼ~っとしておりますので、
ちゃっちゃといきます(^^)

ワタクシは始発に乗り、電車を乗り継で
7時にココに集合
130811_0658~01.jpg


そのあとは、ひたすら、山をのぼったり下ったり・・・を何度も何度も繰り返し、
葛城山をおりて、
ワタクシが峠走でも利用します峠にようやく到着
130811_1031~01.jpg
ここまでが、けっこう長くてキツく感じるんですよねぇ・・。
金剛山からは、
上りもけっこう粘って走れるんですが・・。
今日は、後半、上りはわりと足が動きました(^^)


金剛山を登り切りまして、
130811_1213~01.jpg


そのあとも、何度も何度ものぼったり下ったりを繰り返し、
最後に、地獄の底まで降りるんか・・という長い階段もおりまして、
ここまできますともうあと少し♪
130811_1414~01.jpg


最終目的地? 紀見峠に到着♪
130811_1425~01.jpg


そこから、コチラでお風呂に入って
130811_1438~01.jpg


お風呂上りにビールを1杯だけ飲んで、
駅前のお店で(また)スイカバーを買って食べて、
河内長野に移動。

河内長野の居酒屋さんで打ち上げして、帰ってきました(^^)


今日、思ったこと。

①私、やっぱり、「下りが遅い(・・っていうか、遅すぎ(><) )」
  金剛山でやめられた方たちがおられたので、
  後半は、女性はワタクシだけになりましたが、
  上りはそこそこついていけますが、下りはまったくついていけません(><)
  
  打ち上げでお聞きした話では、
  「下り坂は、頭プッツン状態にならないと」とのこと。
  「コワイ」とか「ケガするかも」とか考えながら下りてたらダメなんだって。
  でも、怖いもんは怖いもん・・。こけたら痛いもん・・。
  ワタクシは、トレイルレースに出るつもりはないので、今後もやっぱり下りは慎重に下ります。

②晴れたら景色はぜんぜん違う。
  先月のコソ練は途中から雨に降られました。
  晴れたら、中葛城山あたりから見える景色(奈良県側かなぁ)もすごくきれい。
  本日の写真、先月と同じところのものがありますけど、やっぱりきれい(^^)

③山練のあとのお風呂はサイコ~♪

④お酒がまわったら、めんどうくさくなる(^^;
  そんなわけで、打ち上げの写真はありません(^^;
  本日の記事もちゃっちゃと終了します(^^;
  あ、でも、家に戻って、シューズとリュックは洗いましたし、洗濯はしました(^^)

⑤山はやはり同行者がいるほうが心強い。
  一人は気楽でいいですが、山はやはり、同行者がいると心強かったですし、
  とっても楽しかったです(^^)
  ご一緒させていただいて、本当にありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

ダイヤモンドトレール トレイルランニング

同行者のある方のGPSウォッチによりますと、 34キロ とのことでした。
やっぱりそれくらい・・なのかな・・と。


2013-08-11 22:47  nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

sally

お疲れ様でした、ダイトレはあこがれます。
キャノンボールとダイトレは近い将来走りたい。
下りは慣れなのではじめは遅くても慎重に走るでOKですね。
下りも思いのほか脚削られます。。
by sally (2013-08-12 00:41) 

よーちゃん

お疲れ様でした〜。
話を読んでるだけで過酷さが伝わってきます。
それにしても、見事な一人ボケ&ツッコミ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-08-12 05:45) 

ハリネズミ

本当にお疲れ様です!
週末は2日連続で最高気温が36℃、37℃で、
恐れをなして家にひきこもってた己が恥ずかしい・・・・。
34キロもkeroyonさんは暑いなか走ってたんですね。
やっぱり山での練習は、どなたかとご一緒のほうが
よろしいかと思いますよ。万一のこともありますし・・・・。
遭難なんてことになったら大変ですもん。
それにしてもkeroyonさんのランニングファッション、
かわいい~^^*。黄色がよくお似合いです。
by ハリネズミ (2013-08-12 08:08) 

はるゆうなお

トレイルランニング お疲れ様でした
こんなに暑いのに・・
始発に乗って・・・34キロ・・
気が遠くなりそうです ワタシ
全然ばててないですねkeroyonさん 羨ましいです
ワタシは何もしなくても この暑さにばててます^^)

by はるゆうなお (2013-08-12 13:41) 

みぃにゃん

ぎょえ~っ暑い中お疲れさまでした。さすがに金剛山も涼しいとはいえ暑いでしょうね。知ってる所だけに大変さがわかります~
by みぃにゃん (2013-08-12 13:57) 

liang

ダイトレって何かな~と前々から思っておりました。
金剛山だからダイヤモンドトレイル……ということ。
でよろしいのでしょうか?
昨日は暑かったので、やっぱりウェアは白で正解ですね。
私はフル走ったあとにお酒飲むと、即、頭痛になります。。
by liang (2013-08-12 16:06) 

momiji

こんな暑い中でそんな過酷なことをやっておられるんですか(^^;)
by momiji (2013-08-12 17:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 六甲は一部だけしか走ったことはないですが、sallyさまなら
 きっとどちらも余裕やと思いますよ~。
 怖がりなので、下りはすごく怖いです・・。
 自転車での峠の下りも怖いですし・・。
 膝への負担も心配ですし、慎重に行きます。ありがとうございます!
 山の下りは脚にきますよね・・。私、上りよりもこたえます・・。

★よーちゃんさまへ
 昨日は、コースに向かう近鉄電車でも、同じコースを走ろうとする
 方たちをたくさんお見かけしました~。
 金剛山あたりからかな・・?と思われる方たちを、お風呂で
 お見かけしましたし、暑いのにたくさん走っておられたみたいです(^^)
 まったく、人の言うこときかないので・・・(^^;
 自分でツッコミ入れときました。

★ハリネズミさまへ
 東京は、最低気温が30度を上回ったそうですね(><)
 信じられないかも・・ですが(^^; 私、実はこれまで、
 リビングはクーラーをつけずに過ごしてこれたんですけど
 (風通しがわりといいですし、一人なので可能だったのかも・・。
 人間が増えると気温上がりますよね・・)
 昨日は、夕方自宅に戻って、風はまったくないし、汗が噴出すし・・
 で、初めてリビングにクーラー入れました(^^;
 (身の危険を感じましたもので・・・)
 山は、やはり、同行者がいるほうが安心感がありました・・。
 今後もなるべく、お仲間を見つけて・・にしたいと思います・・。
 ランニングウェアは、最近、どんどんファッショナブルになってます(^^)
 (ついていけてません・・(^^; )
 私が走り始めた頃は、女性用のウェアなんてほとんどなかった
 ですので、今はとっても楽しいです♪
 黄色は最近好きです(^^)(元気の出る色♪)
 でも、山ではどうなんでしょうか・・。虫に追いかけられるとか(^^)??

★はるゆうなおさまへ
 戻られました(^^)?
 でも・・・・・めちゃくちゃ暑いでしょう(^^; ??
 快適な北海道から・・ですと、なおさらそう感じるのではないでしょうか・・。
 昨日は、暑かったですのに、同じ電車に乗っておられた別のグループ
 さんもお見かけしました(^^)
 私は今のところバテてないですが、これまで、夏の終わりにどっと
 くるパターンでしたので、これから気をつけなくては・・と思っています。
 お庭も手入れされたいと思いますが、しばらくはムリなさらないで
 下さいね・・。

★みぃにゃんさまへ
 山は、風のないところは暑かったですけど、さわやか~な風を
 感じるところもありました(^^)
 でもすごく暑くて、途中、4リットルくらい水分補給してたと
 思います・・(^^;
 ロッキー宅でさえその気温・・と、かなりびっくりでした。

★liangさまへ
 う~~~ん、どうなんでしょう??
 ダイヤモンドトレイルは、ネットの説明によれば、
 「1970年に大阪府によって整備された自然歩道であり、
 大阪環状自然歩道の一部を構成している。 なお、ダイヤモンド
 トレールという名称や指定は1972年になされたものである。
  屯鶴峯 - 二上山 - 岩橋山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山
 - 槇尾山とつながる全長約50kmに及ぶ。大阪・奈良・和歌山
 県境きっての山を経由する、六甲縦走、比良縦走とならぶ
 関西地方を代表する縦走路となっている。通称ダイトレ。」
 ということで、大きな山は↑で、その他にも小さい山や峠をいっぱい
 通過するコースです。
 私たちは、二上山は上らずに、その隣?の岩屋峠から入り、↑で
 言えば岩湧山の手前の紀見峠をゴールにしています。
 (34キロくらい?)
 コースは日の当たるところはあまり長く続きませんが、
 お風呂に入りましたら、やっぱりちょっと焼けていました(><)
 長距離を走ったあとは、やっぱりお酒はキツイんですね・・。
 私も昨日は、異常にまわるのが早かったです(^^;

★ momijiさまへ
 夏の暑い時期は、平地ではなかなかちゃんと練習をこなせません
 ので、山などで距離を走ることが多いです。
 平地で、昼間に7時間近くも動いていたら死にそうですが、
 山なら可能です(^^)

by keroyon (2013-08-12 22:34) 

kinkacho

暑い中、お疲れさまでした。
歩きですが、kinkachoはいつもダイトレは一人で行きます。
縦走大会はもちろん下見も一人。ロングコースなので、案外一人が気楽です。
by kinkacho (2013-08-13 00:28) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 そうなんです!!
 一人は何かあったら・・と考えますとちょっと不安ですし、
 同行者がいるとそういう意味では安心なんですけど、
 一人は「気楽なんです」よね・・(^^)
 「下り、ニガテやし、遅いし」なども気にしなくていいですし・・。
 先月行きましたときは、お天気がもひとつだったからか、
 人は少なく感じましたが、今回は、けっこう人にお会いしました。
 それに、結局は、自己責任ですもんね・・。
by keroyon (2013-08-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]