SSブログ

伊豆レポ♪~その②~ [旅行・お出かけ]

伊豆2日め♪

あちこち、いっぱい案内してもらって、
何度も車に乗ったり降りたり。

写真撮らなかったところもありますし、そういうところは省略しまして、
ちゃ~っといきたいと思います(^^)

前夜にどこに行くか相談。

彼女の家はちょうど真ん中・・と言いましょうか、
伊豆半島のどこもそんなに時間かからないそうだし(夏は車は混むみたいですが)
箱根や芦ノ湖などもそんなに遠くはないとのこと。

彼女、
「大室山のケーブルで上までのぼって、お椀みたいになった山頂、
 1周ぐるっと歩けるし、おすすめ」
とのことでしたので、
そっち方面へ、
あとはそこから行きやすいところにし、
同じところを通らずに帰る感じで行先決定。


まずは、伊東方面へ・・ですが、
その前に、すぐ近くの名所?に立ち寄りました。

「蛭ケ島」
035.JPG

源頼朝の流刑地・・とのことですが、
ネットで見ましたら「真偽の程は不明」とも言われているようで・・。

頼朝と政子の像もあります。
034.JPG

「蛭ケ島」、「蛭ケ小島」と呼ばれていますが、
特に、川とか池の中にある「島」ではなく、ふつうの陸地でした。


「韮山反射炉」
(写真なし)

世界遺産登録候補になったそうですが、
彼女曰く、
「こんなん、世界遺産になると思う(^^)??」

どうでしょうか(^^)


でも、思いましたが、
こんなふうに、近くに、そういう名所があるってすごいな~と。
ワタクシの地元、堺市を誰かに案内するとしたら、どこに連れていく??
って思いますと・・・(^^;
堺は、面積は広いですけど、そんな連れていくとこってないような(^^;
仁徳天皇稜でも見せますか(^^)


山を越えて伊東方面へ。
きれいな海が見えてきました(^^)

「道の駅 伊東マリンタウン」
036.JPG

すっごく人気のある道の駅だそうで、駐車場に入るのが大変なときもあるのだとか。
おみやげ物や、おしゃれ~なモノが売ってるお店がいっぱい。

試食・試飲もいっぱい♪


海岸沿いを車で走っていますと、
海水浴場をいくつか通りました。
駐車場経営の方たちかしら、道を走る車に呼び込みしてるのが、
なんだかおもしろかったです(^^)


「大室山」

ケーブルで上へ
037.JPG

少し曇っていましたが、暑くなくてちょうどよかったです(^^)

038.JPG

039.JPG

040.JPG

042.JPG

043.JPG

山頂は、お椀のように窪んでいまして、
お椀の「ふち」の部分を、ぐるっと1周歩けます。

「ふち」部分は、本当のお椀のように平らではなく、
けっこうアップダウンがある感じ。

幼馴染曰く
「keroちゃん、ここをぐるぐる何周も走ったら、いい練習になるんちゃう?」

・・確かに(^^)


車で、海のほう(もとの国道)におりてくる間に、
レストランや、かわいい小物を売ってそうなお店がいっぱい♪
(このあたりも、伊豆高原になるんでしょうかね)

以前、彼女が通って気になっていた・・というお店の前をたまたま通れました。

「子ども連れで入る感じじゃないし~」
ということで以前は見送ったというコチラのお店で、お昼を食べることに。

ビーフシチューのお店(コーヒー屋さんかも・・)
044.JPG

少し早い時間帯でしたけど、空いていました・・。

045.JPG

046.JPG

お肉がごろごろ~~っと入っていまして(^^)、それがすっごくやわらかくて
おいしかったです♪

シチューは、「もう少し甘めのほうが好みかも」ということで意見が一致。

でも、おいしくて、雰囲気のいいお店でしたよ(^^)

そのあとは、そこの向かいのかわいい雑貨屋さんをみて、出発~。


しばらく車を走らせて、河津七滝へ向かいます。

河津浜のほうから滝へ向かう道は、
彼女も初めて通る道だそうで(反対側から滝に行ったことはあるそう)
・・・途中、峰温泉の看板が。

「大噴湯」とか書いてます。

・・・寄ってみました(^^)

ず~っと、すごい量の温泉を噴き上げ続けているそうで、
ふだんはフタをして、地下のパイプを通してタンクに貯めて、
温泉や家庭に供給しているようで、
1時間に1回(1日7回やったか)、フタをあけて、
温泉が噴き上がるのを見れるのだとか。

048.JPG


ワタクシたちは、前の噴き上げの少しあとに到着したので
噴き上げは見れませんでしたが、係の方が説明してくださいました。

噴き上げのところで、温泉卵も作れるみたいですよ。
お腹いっぱいだったので、食べていませんが(^^;
049.JPG


ここにも足湯があり、しばし足湯休憩・・。
(このたび、伊豆で、何回足湯に浸かったことやら(^^; )
047.JPG


しばらく車を走らせまして、河津七滝へ。

「七滝」と書いて、「ななだる」と読むそうです。

050.JPG
051.JPG
052.JPG
055.JPG


遊歩道になっていて、滝を見ていくことができます。

三重県の「赤目四十八滝」みたいな感じかな~と想像しましたが、
それよりは距離もかなり短く、ほぼ平坦で歩きやすい感じ。

「伊豆の踊り子」の像もありました。
053.JPG
054.JPG


山の中の、川が流れていたり、滝のあるところって、
マイナスイオンにあふれているのか、本当に気持ちいいですね~。

伊豆半島は、
海のイメージでしたけど、
山もあって、本当、いいところですねぇ(^^)

・・・・・と、途中ではありますが、
やっぱり長くなっていますので、続きは後日とさせていただきます~。


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング40分

・ ジョグ 長居公園(教室からの往復含む) 10キロ


本日は加圧トレーニングへ。
2週間休みましたので、恐る恐る(^^;

冷房は入っていますが、暑くてやっぱり大汗かきました(^^;

本日は朝いちばんの8時20分に予約。
加圧の前に走って、暑くてバテて、加圧トレが中途半端になってもなぁと思ったので
終了後、「トレーニング後の有酸素運動」にかえて、長居公園を走りにいきました。

9時過ぎでしたが、もうこの時間帯はアカン(^^;

公園の温度計、33.9度(^^;

教室までの往復を入れて、約10キロのジョグ。

長居公園というところは、
どんな時間帯でも、誰かに会う確率の高い公園で(^^;
今日は、知り合いの、女性国際ランナーさんにお会いしました(^^)

彼女はもう練習を終えられていたようで(チームの練習やったのかしら・・)
『誰かがワタクシのほうにむかって走ってくる・・』
と思ったら彼女でして、
「よかったら、氷、どうぞ~」って、けっこう大きな氷を3つ、くれました(^^)

生き返りました~(^^)
ありがとうございました~~。

2つ口の中に入れて、1つは首の後ろを冷やして・・。


そう、本日は、加圧のあとに、自宅まで走って帰らず、公園を走り、
そのあとは着替えてハリに行きました。

膝の違和感のことを相談しますと、
心配ないとのこと。

ホっとしました(^^)


* 本日、ご訪問はお休みさせていただきますm(_ _)m


2013-08-10 21:00  nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

ちほ

七月に堺に引越してきました。
日記を楽しく拝見しています!
私も、たまに長居公園で走ってます!
by ちほ (2013-08-10 21:57) 

liang

1日であちこち回ってますねー。
やっぱり地元の人の案内で効率よく回れたんでしょうね。
今日も暑かったですね。氷、気持ちよさそう~♪
by liang (2013-08-10 22:47) 

ハリネズミ

幼馴染のおともだちと再会を果たし、あちらこちらに
連れ立ってのおでかけ、充実してましたね!
何度も足湯に入って、日ごろのトレーニングの疲れも
癒されたのではないでしょうか?^^
のんびりとお話も弾みそうですし♪。
膝の違和感、「心配なし」とのこと、よかったですね。
by ハリネズミ (2013-08-11 08:00) 

38kicks

大室山は行ってみたい。
と、嫁が言っていたのを思い出しました。
by 38kicks (2013-08-11 08:26) 

昆野誠吾

河津七滝行きました~
ループ橋とか♪
大室山は面白そうですね。
西伊豆から南下して石廊崎、
そして七滝に行ったんでそっち行かなかった・・。
今度は行ったら絶対訪問します♪
by 昆野誠吾 (2013-08-11 16:38) 

はるゆうなお

あちこちお出かけ♪名所めぐりいいですねっ
シチューおいしそう!
足湯 気持ち良さそう!
滝はホント マイナスイオンいっぱいですね!

by はるゆうなお (2013-08-11 18:11) 

ソノ日暮

僕も河津七滝、友達と天城越えを熱唱しながら行ったことありんす^^
中伊豆、良いですよね!静かな自然に囲まれていて、
海の幸も山の幸も豊富ときたもんだっ。
by ソノ日暮 (2013-08-11 19:04) 

kinkacho

滝を見ると上りたくなるのはkinkachoの性です。
一度行ってみたいですね、伊豆!
シチューも食べたいし、温泉玉子も作ってみたいです。

今日は生駒ボルダーも激暑でした…
by kinkacho (2013-08-11 21:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ちほさまへ
 堺へようこそ(^^)
 ブログ、お読みいただきありがとうございます!
 長居で走っていらっしゃるんですね(^^)
 これまで、どこかでお会いしてたかもしれませんね。
 今後ともよろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 幼馴染としては、西伊豆のほうも連れていきたい・・とのこと
 だったのですが、あまり欲張っても・・と思い、今回はやめとき
 ました。次回のお楽しみにしときます。
 でも彼女はすごいと思いました!
 自分が、誰かにこっちを案内するとしたら、あんなにあちこち
 連れていってあげられるかしら・・と思って・・。
 それにしても暑いですね・・。9時頃でももう外は走れませんね・・。
 氷は生き返りました~~。

★ハリネズミさまへ
 あちこち案内してくれた幼馴染には感謝しています!
 それに、すごいな~と尊敬しています!
 ハリネズミさまも、知り合いのいらっしゃらないところに引っ越され
 て・・と、以前記事で拝見しましたが、毎日、自分で、充実した日に
 されていますし、幼馴染もそうで、女性ってすごい!って改めて
 思いました!
 膝、今日は山に行きましたが大丈夫でした。
 ありがとうございました!

★38kicksさまへ
 大室山、すごく気持ちのいいところでした~。
 ぜひ奥様と♪
 ケーブル、お二人でラブラブで乗って下さい♪

★昆野誠吾さまへ
 河津七滝、行かれました(^^)?
 この時期、涼しげでした~。
 ループ橋、通りました!!
 関東の方は、手軽に行ける観光地のようでいいですね(^^)
 私も、他のところは、次回のお楽しみにしときます(^^)

★はるゆうなおさまへ
 あちこち案内してもらって、幼馴染に感謝です!
 シチュー、おいしかったです~。お肉がすごく柔らかくって。
 もう少し甘めの味だったら言うことなかったんですけど(^^)
 足湯があんなにあちこちにあるとは知りませんでした(^^)
 滝は、この時期、気持ちいいですね~。

★ソノ日暮さまへ
 伊豆、関西からだと行きにくいといいますか、これまでゆっくり
 訪ねたことがなく・・。
 いいところですね~。
 山の幸も海の幸も両方・・がまたいいですね(^^)

★kinkachoさまへ
 滝を上れるってすごいなぁといつもながら感心してしまいます(^^)
 伊豆、関西からだとあまりメジャーじゃない・・ですよね・・。
 私もゆっくり訪ねたのは初めてでした(^^)
 半島を1周するのもそんなに時間かからない・・と言われましたが
 見どころはたくさんありまして、それぞれで観光しようとしますと
 やはりゆっくり時間が欲しいです(^^)
 生駒ボルダーですら暑かったですか(><)
 私は今日、ダイトレに行きましたが、先月のコソ練のときと
 くらべものにならないくらい汗かきました(><)
 この暑さの中、生駒は自販機が撤去されたのはキツイですね・・。
by keroyon (2013-08-11 23:32) 

JUN

伊豆を満喫されましたね。
大室山のリフトはスリルがありますよね。
私の実家は富士市ですから伊豆はお隣感覚です。
by JUN (2013-08-12 18:53) 

keroyon

★JUNさまへ
 伊豆は、関西からは「気軽に」という場所ではないように
 思いますので、ゆっくり案内してもらってありがたかったです。
 大室山のリフト、今回はそうでもなかったですが、幼馴染は
 秋の終わり頃に行かれたときに、強風で途中で止まったそうで(><)
 静岡、いいところですね~。
by keroyon (2013-08-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]