SSブログ

休暇をとって、いろいろ・・。 [ランチ・外食]

先月、「定期健康診断」は受診しましたが、
毎年受けています別の検診の予約が取れなかったもので、
本日、お休みいただいて受診、
ついでに(?)その他の用事も済ませました。

定期健診のときに一緒に受診できる婦人科系のがん検診は2年に一度で、
今年は対象ではない年、
ワタクシ個人的に、
「2年に一度だと、ちょっと心もとない気がする」ので、
「対象ではない年」は、自分で受診することにしております・・。

子宮頸がんのほうは、
先日記事に書かせていただきました、かかりつけのクリニックで毎年受診していて、
ちょっと違う時期に受けていますので、これはまた改めて・・で、
本日は乳がん検診のみ。
(乳がん検診は「外科」になるので、受けるクリニックはどっちにしても違いますが・・)

30代の頃は、
↑ のかかりつけの婦人科に、
月に1~2回、乳腺外来の先生がきてくれて、乳がん検診をしてくれていたので
そこで受けておりましたが、
そこのクリニックが「メディカルビル」を作られて、
その中に、乳腺外来専門のクリニックが入ることになりました。
よって、婦人科のクリニックのほうに先生が来てくれていたのは廃止になり、
そのビル内のクリニックを紹介してもらえることに・・。

専門のクリニックなので、
マンモ、超音波の両方をしてもらえますし、
結果はその日にすぐ分かり、
画像を見ながら先生に説明していただけます。
(健康保険で受けるときは、マンモのみで、結果は後日になります)

それに何と言っても、
女性対象のクリニック・・ということで雰囲気がすごくいいです♪

上半身のみ、ピンクの検査着に着替えるのですが、
自分が着てきた服を入れるのに貸していただける大きなバッグも赤っぽいピンク、
至れり尽くせり・・な雰囲気で、
なんだかとってもセレブな?気持ちになれます(^^)

そんな感じで、雰囲気も検査内容もいいのですが、
健康保険の対象のときは、半額以下で受診できますので、
対象の年はそちらを利用させていただくことにしています・・。

なので、2年前、
この専門のクリニックで、
「来年のこの時期に、受診忘れのないように、案内のお葉書を送りましょうか?」
と受付で訊かれましたが、
『う~~~~~ん、・・・・・・・いらないです(^^)』
(心の声→「こちらで受けさせていただくのは再来年なので(^^)」 
 → 今回も訊かれましたが、お断りしときました(^^) )

けっこう混んでるみたいで、もともと考えていた日に予約は取れず、
本日も、朝いちばんの時間帯の予約は取れませんでした・・。


なので、
朝いちばんに、先に、加圧トレーニングに行ってきました(^^;

な~んか、貧乏性・・と言いますか、
「せっかく休みを取ったんだから、できることはやっておきたい」
って思ってしまい、
結局本日は、
仕事行くよりも30分早い電車に乗りました (^^;
(スッピンでしたし、お弁当を作りませんでしたので、起きる時間はあまり変わりませんでしたが・・)

どうも、「休みの日」のほうが、早起きなことが多いです(^^;

加圧トレは、2週間あいてしまいましたので、ちょっとドキドキ(^^)

でも、本日は、
トレーニングの前に走らなかったし、自転車で行ったわけでもなかったから
脚がフレッシュ?だったのか、
ニガテだった、5キロのボールを持って行う片足の運動・・も、
いつもよりできて、ちょっとびっくり&うれしい(^^)

体幹の最後のメニューの「キープする運動」は、
いつも20秒だったみたいですけど、本日は「1分」って言われ(^^;

「1分は男性でもムリな人いますので、できるところまでがんばりましょう」
と言われましたが、
1分やりきりました~(^^)

終了後の有酸素運動は、
最近新しくなった自転車を・・。

こちらもキツかったですが、前回よりはよかったみたい(^^)

「30秒間、全力でこぐ」って、けっこうキツ・・(^^;

あとは、ゲルマニウム温浴を受けて、検診にむかいました。


乳がん検診、
昨年も書いたように思いますが、
マンモは何回受けても痛い(;;)
初めて受けたときはめちゃくちゃびっくりしましたけど、
その頃のことを思いましたら、だいぶ慣れました・・・。

今日は、あまり痛くなかったような・・。
こちらの技師さんが上手だったのかも(^^)
(慣れもあるかな・・)


終わると11時半頃。
クリニックは淀屋橋でしたので、
本町のほうにむかって歩きながら、どこかでお昼を食べよう♪と。

最初は、
本町にあります「コメダ珈琲」に向かいかけて、御堂筋を渡ったのですが、
また「シロノワール」の「大」を食べてしまいそうな予感がしたのと、
だいぶ前に、職場の人に教えてもらって、一度だけ食べにいったことのある
本町の中華のお店の、
ピリっとした麻婆豆腐が食べたい♪ と思い、
また御堂筋を渡って、そちらに・・(^^)

「明元」さん。
本格的な感じの中華のお店、
初めて入ったときには、『ちょっと敷居が高そう??』とビビりました。

今回は2回目なので(^^)

お店は2階で、
2階の前はこんな感じ・・。
002.JPG

1階の外にはメニューが
001.JPG


麻婆豆腐ランチ♪
003.JPG

山椒がきいているんだと思うのですが、
ピリっと辛めの麻婆豆腐(^^)

確か、初めて食べたときも、けっこう暑い時期だったような・・。
あのときは大汗かいた記憶がありますけど、
今日は大丈夫でした~。

あれから、タイ料理なんかもいただくようになったので、
けっこう免疫? 慣れてきたんでしょうか(^^)

ごはん・スープ・お漬物はお替わり自由となっています。

ワタクシ、
麻婆豆腐を、そのまま食べたり、
少しずつ、ごはんにかけたりしながらいただいていますと、
あっという間にごはんがなくなり(^^;
半分ほど・・とお願いしてお替わり(^^;

カウンター席だったのですが、
あとから隣にこられたオッチャンも麻婆豆腐ランチで、
オッチャン、
最初のごはんはそのまま食べておられましたけど、
お替わりしたごはんを、麻婆豆腐の器にドボっと投入(^^;

そうきたか・・。

ワタクシは、ごはんにかけていましたけど、
ごはんを麻婆豆腐のほうに投入するのか・・・。

でもワタクシは、
食事の最後は白いごはんを食べて締めくくりたいので、
マネはしません(^^)


そのあとは、用事を済ませて、
最後は鍼治療へ。

脚や背中、腰、肩などしっかり緩めていただきました(^^)

先日の、「ホルモンのバランス崩したかも・・」と思った件、
血液検査は異常なくて、でも調子悪かったので・・という話を聞いていただいたところ、
「東洋医学」の面から「こういうこともある」的なお話を伺うことができ、
やっぱり、「東洋医学」って神秘的・・と思った次第。

先生の楽しい「話術」で、気持ちもホッコリして帰ってきました(^^)

お休み取った日は、どうも欲張ってしまいます・・・(^^;


<本日のトレーニング>

・ 加圧トレーニング40分 + 有酸素運動(自転車でインターバルみたいな感じ)


2013-07-05 22:41  nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

よーちゃん

魅惑のカプサイシンの世界へようこそ!
辛いのにだんだん慣れてきて、
もっと強い刺激が欲しくなるんよ〜(~_~;)
by よーちゃん (2013-07-06 08:31) 

はるゆうなお

keroyonさんの休日の過ごし方見習いたいですっ
これだけ予定をこなすと 1日終わった後で 達成感ありますね^^
ワタシ・・・乳がん検診受けたことないんです・・
専門のクリニックで検査着とか病院の備品 ポイントですね!

by はるゆうなお (2013-07-06 09:21) 

ハリネズミ

定期健診、きちんと受診してるkeroyonさん、エライなぁ。
私は乳がん1回、子宮頸がん1回しか受診したこと、
ないです^^;。
おまけにkeroyonさんが痛いと言ってるマンモは受けた
経験なし^^;;。
普通の健康診断だってもう10年以上受けてません・・・・。
ヤバいです。
麻婆豆腐、ピリッとしてておいしいですよね♪。
私も、辛さに対する耐性って徐々にアップするように
思います。最近は激辛モノも涼しい顔で食べられますv。
by ハリネズミ (2013-07-06 11:35) 

昆野誠吾

相変わらずスゴイですね~
余った時間をも自分を追い込み
律する姿はまさにスーパーアスリート。
ダラダラしないところがまたストイックで感動しちゃいます^^
麻婆豆腐をご飯にかけると、入っていた器に汁が
くっついて残ってしまうので、私もご飯のほうを移動します。
セコイ話ですけどね~(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-06 17:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 カプサイシン、恥ずかしながら聞いたことがなく、調べました(^^)
 なるほど~・・です。
 辛いもの、もともとはそんなに得意ではなかったですが、
 最近、おいしく思えてきました(^^)
 キムチ鍋、タイ料理、インドカレー、麻婆豆腐、おいしいですね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 何をおっしゃいますやら・・!
 はるゆうなおさまはいつもいろいろと、いろんな方面のことを
 なさっていて、本当すごい!と感心しています~。
 乳がん検診、私も30代後半まで受けていませんでした。
 子宮・・のほうは、かかりつけのクリニックがありましたので
 そちらで言われるから受けていたのですが・・。
 でも、知り合いに何人か乳がんの方がおられたので、
 ちゃんと受けないと・・って思った次第です・・。
 専門のクリニック、すごいですよね!
 コチラのクリニックは、すっごくきれいな談話室みたいなお部屋も
 ありますし、ネットも使えるみたいです(^^;
 受付やスタッフさんも感じがよく、セレブな気持ちになれました(^^)

★ハリネズミさまへ
 健診、お勤めしていると受ける機会がありますけど、離れて
 しまうとなかなか機会が・・となりますよね・・。
 私は一人な上、心配性なので(^^; 
 でも、ハリネズミさまが定期的に通っていらっしゃる歯医者さんは
 なんか怖いから(^^; 歯科検診はあまり受けていません(^^;
 マンモは私も最近でした。
 最初は、かかりつけの婦人科に先生が週1回来てくれて・・
 でしたので、設備の関係上、超音波のみでラクチンだったので
 初めてマンモを受けたときは強烈でした(><)
 かえって体に悪くないの??って思ったくらい(^^;
 でも慣れるみたいです(^^) 

 こちらの麻婆豆腐、ピリっとしていておいしいです♪
 (今回の「ピリっと」は、ちょっと「活用」を変えて使用してみました(^^) )
 やはり、辛さは慣れてくるのですね!
 私も以前よりおいしく食べられるようになったと思います(^^)

★昆野誠吾さまへ
 つい欲張ってあれこれ予定を詰め込んでしまいます・・(^^;
 スーパーアスリートじゃなくて、単に、貧乏性なだけです(^^;
 どれかが狂うとどうすんの?と、別の意味で自分を追い込んで
 いるような気がします(^^;
 やはりごはんを移動させますか(^^)!
 昆野さまのコメントを拝見して思い出したのですが、
 以前、「節約ワザ」みたいな特集記事を見ていて、
 ある主婦の方が、「カレーを作ったときは、最後に、そのナベに
 ごはんを入れて、カレーチャーハンを作る」とのこと。
 ナベから洗い流すカレーを最小限にして、最後まで使い切る・・
 とのこと。すばらしい!!と感動しました。
 麻婆豆腐の器にごはんを投入するのも、まさにそのワザですね!
by keroyon (2013-07-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]