SSブログ

お別れすることに決めました・・・(;;) [その他]

15年間、一緒に過ごしてきました・・・。

これまでも、
『もうアカンかも・・』 って思ったことは何度もありましたけど、
どうにかお別れせずにきたんですけど・・・(;;)

先週、
やっと、「冬眠から起こそう」って思ったバイク、
バッテリーを充電してもエンジンがかからなくって、バイク屋まで押していきましたが、
火曜日に見積もりの結果の連絡をいただきました。

オーバーホールしないといけないことになり、
たぶんバッテリーも交換したほうがいいし、
かなりの金額に・・。

とりあえずやってみて、他にも補修の必要なところが出るかもしれないし・・
という内容でした。


う~~~~~~~~~~~~~ん(--;

それだけ費用をかけて直しても、
当面は、「バイクでツーリングを楽しむ」時間はなさそうやなぁ・・って思い、
・・・・・・・・・手放すことに決めました。

整備の方から電話で言われたんですけど、
ワタクシが
『もう、乗るの、やめます・・』
とお伝えしましたが、そのときに店長は不在、
手続きその他もろもろがありますから、
木曜日に店長から連絡をいただくことに(水曜は定休日)。

木曜のお昼休みにお電話くださり、段取りについてお話。
本日、手続きのため、お店に行ってきました・・。


お店のスタッフさんは、転勤などで何度か入れ替わるのを見てきたけれど、
店長は15年間同じ方。
だいぶ前に、
「本社などへの異動の話はあるけど、現場がいいからわがまま言って断り続けてる」
って言われていたことがありました。


ワタクシ、15年前、
このバイクを買う!って決めて、
一人でドキドキしながらコチラの店舗に入り(当時はまだ、心臓に毛が生えてなかったもので)
座って何か作業中だった店長に、

『あの~~、ジェベルの250に乗りたいんですけど・・』
「なんでまた、あんなデカいバイクに・・・。 (店長立ち上がる)
 ・・・あ、いけるわ。ボクより背高いですから(^^) 」

これが忘れもしない、店長との初めての会話でした(^^)


バイクに乗るきっかけになったお友達が遠方だったので、
ふだんは一人で乗っていることとか、
女性であることとかをすごく配慮して下さって、
「どうにか、長く乗り続けてもらいたい」っていう思いをずっと感じてきましたし、
すごく親切にしていただきました。

手続きの書類を書きながら店長とお話ししていても涙が出てくるし(;;)
(今、ブログを書きながらも涙が・・(;;) )


今日も、店長には、
「いや~、初めて来られた日のことは今でも強烈に覚えていますよ。
 ジェベルにまたがってもらって、ちゃんと足は着いてるのに、
 『私、これ、乗れますかね?ギリギリしか届かないんですけど』って言ってはったし(^^) 」

「先週も、『あそこ(=ワタクシの家)から押してこれるのはkeroyonさんくらいでしょう』
 って言ってたんですわ~」
(・・そうですか(^^; )


外からチラっと見える作業場、
見えてるところには、ワタクシのジェベルはなさそう・・。

『もう1回、見たいです』 なんて、女の子っぽい発想かしら・・と思って
自分から言えずにいたんですけど、
店長が、
「荷物はそこに置いといてもらって、最後に見ていくでしょ?」
『いいんですか(;;)(;;)(;;)??? 』
「もちろんですよ。見て行ってください。」

作業場の裏のバイク置き場に入らせていただきました(;;)


カメラは持っていってました。

001.JPG

002.JPG
この、「一つ目デカライト」に一目惚れしたんですよね・・。

店長が、ほんまかどうかは分かりませんけど、
「すぐに乗らなくなる人もけっこういてはりますから、
 ウチの店でも、このバイクは、走行距離もかなりですし、歴史ありますよ。
 バイクも喜んでるんちゃいますか。」


マラソンを走らなくなったときのために、「趣味としてのバイクも残しておきたい」
とか思ってたんですけど、
このまま置いといても古くなる一方、
またいつか乗りたいって思うときがきたら、そのときに買うほうが、安全のためにもいいよね
って思いました。

マラソンのほうも、
自分の中の「長期目標」としては、まだまだ決めてることがあるし、
それでいくと、当分は、今のようなペースの生活が続くことになる・・。
今の状態だったら、このバイクにも申し訳ないし、
どこかで思い切らないとキリがないですもんね・・・。

(ヘンな人ですけど、たまにいいこと言う)社長にいつか言われましたけど、
「何か新しいことをやろうとするときに、
 『これまでの生活にさらに新しいことを』載せていこうとする人が多いけど、それはアカン。
 何かするときには、これまでの何かを捨てないと」

確かに、加えていくばっかりだと、増える一方ですもんね・・。
『何かをする』には、『何かを捨て』なくてはなりませぬ・・・。


もう1回、ちょびっとだけでも乗りたかったけど、
動かないから仕方ない・・。


この15年間、
店長が変わらず同じ方で本当に幸せでした。
お世話になりました・・。

ご挨拶して、泣きながら(^^; 帰ってきました・・・。


火曜日、バイクを手放すって決めて、
真っ先に、大阪での唯一のバイク友達のJちゃんにメール。

足が治って、マラソン落ち着いて、バイク再開させたら、
「ツーリングに行こうな」って言ってくれてたので・・。

いつもやさしくおだやかなJちゃんは、
「バイクと自転車でツーリング行こうか(^^)」
なんて言ってくれて(;;) (←絶対ムリやと思うけど(^^) )


木曜日の昼休みに、店長と具体的な話をしたあと、
経理の後輩女子に、バイクを手放すことにしたって言いますと、
ふだん、ワタクシのマラソンのこととかはまったく無頓着で、
大会のことも、練習のことも、ほとんど話したことないのに、
そんな後輩女子が珍しく、

「練習場所までの移動手段なら、バイクを手放しはるかわりに、
 (本格的な)自転車買われたらどうですか?
 去年、かなり乗ってはったみたいですし、ガソリン代や保険代、税金いらないし、
 練習になりそうですし・・」

ですって(^^)
よっぽど、ショボンとした顔してたんでしょうか(^^;
後輩女子ちゃん、ありがとう(^^)


そんなわけで、
バイクとお別れしてきました。
もともとまったく興味もなくて、まさか自分がそんなものに乗るなんて思ってもみませんでしたが、
29歳で免許を取り、
北海道や四国、山口、長野ほか(和歌山はしょっちゅう)、
いっぱい楽しい思い出が(^^)
楽しい世界をありがとう~。
きっかけを作ってくれた、旅ランナーさんほか、あのときの北海道の旅メンバーにも感謝です(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ11キロ

・ エクササイズ(腹筋2、腕)

浜寺公園をジョグしていましたが、死ぬほど暑かったです(^^;
(ちょっと時間も遅くなってしまったからですが・・)

1周6キロのコースを2周走りたかったんですが、
「これ以上、日向を走ってたら死ぬ」と思い、
2周目はやめて、バラ庭園横の「桜のトンネル」とか、日影を探して走りました・・。


2013-07-06 22:00  nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

とし@黒猫

愛着のあるバイクを手放すというのか、心が痛みますね。
生き物でなくても、長いこと大事にすると、想いが乗り移りますからね。
by とし@黒猫 (2013-07-06 23:31) 

JUN

な!な!なんと!
買い取ってもらったのですか?
それとも処分してもらったの?
う〜ん価格次第ではわたしが買い取りたかったです。
ザンネン(´Д`;)アヒ~
by JUN (2013-07-07 00:09) 

Yoshiki

なかなか、やめる、手放す、って難しいですね。私も5年ほど前に、10年以上乗っていた車を手放すときに悩みました。ちょうど走り始めたころなので、結果的には一つのことを始めるために一つのことをやめたことになりますね。
by Yoshiki (2013-07-07 01:15) 

liang

15年間も大切に乗り続けてこられて
keroyonさんらしいな、と思います。
正面からの写真、ホントに個性的でステキですね。
過去を捨てて新しいこと……難しいけど確かにそうですよね。。
社長さん、いいこと言う~
by liang (2013-07-07 06:08) 

ハリネズミ

バイクとのお別れ記事、私ももらい泣きです(T^T)。
15年、長いですよね。
思い入れもあるからお別れも辛いですよね。
私も去年、ベリーサちゃんを購入するにあたり、クラウンくんを手放したのですが辛かったです(><)。ガソリンを腐らしちゃうほど、新居に越してきてからは乗ってなかったんですけどね~^^;。
父の遺品だったし、ずっと運転免許を持ってなかったのに父の遺言で取得して9年間、クラウン君に乗りました。父の乗った時間も合わせると17年間。
私が「いらない」って言えば廃車なってしまうと思いがんばったけど、
その大きさは私には扱いきれず、一人で運転して出かけるのは決死の覚悟が必要で^^;。
車好きだった父の遺言の意味は「車に乗る楽しみを知ってほしい」ってことだったはずと思い、泣く泣く手放しましたよ~(><)。
もちろん、keroyonさんのように写真も撮りました。
鍵も大事にとってあります。
本当はどうせ廃車になるなら、ハンドルも欲しかったかも^m^。
そして「新車が届きました」っていう連絡をいただいた後も、「まだ、お別れのラストランができてないので」って1週間近く、ベリーサちゃんをお迎えに行かなかったの~^^;。
だから、最後に一目見たいっていうkeroyonさんの気持ちを汲んでくれた、バイク屋さんの店長さん、本当にいい人だなぁって思います。
by ハリネズミ (2013-07-07 08:42) 

いっぷく

私は乗れませんが妻が二輪を持っていて
ツーリングは楽しいと言っています。
楽しさを共にした文字通り「愛車」だったのでしょうね
by いっぷく (2013-07-07 09:25) 

はるゆうなお

バイクとのお別れだったのですね。
15年 長い月日ですね
思い出のたくさん詰まった相棒。
お別れするのはさぞ辛かったですよね
でも 店長さんの言うとおり バイク 喜んでいますね!

by はるゆうなお (2013-07-07 09:27) 

38kicks

わかります、その気持ち。
またいつか同じバイクに乗れたらいいですね。
by 38kicks (2013-07-07 10:50) 

alba0101

うぉぉぉぉ〜(もらい泣き)....
わかります...わかりますよ....
寂しいですね...でも.何かまた新しい世界が見えて来ますよ(^^)
15年も側に置いてもらって...バイクも大往生ですよ。
by alba0101 (2013-07-07 11:24) 

よーちゃん

なんか私ももらい泣きしそう( ; ; )
店長さん、ええ人やね。
最後にもう一回、見たい気持ちもわかってはったし。
しばらくは寂しさがあると思いますが、
気持ちを切り替えて再出発して下さい!
by よーちゃん (2013-07-07 13:41) 

たぬぽ

keroyonさんはバイクに乗っていたんですね~。
マラソンランナーの方なので、乗り物は使わないんじゃないかと
勝手に思い込んでいました。(^_^;)
15年も使っていたバイクを手放すのは本当に複雑な思いでしょうね。
実は私も昨日、ちょうど使って15年経つキーホルダーを処分したん
ですよ。
たかがキーホルダーですら結構心残りがあるのに、バイクとなると
思いも強く残っているんじゃないかと思います。
でもやっぱり、捨てることも必要なんですよね。とてもさみしいですが、
思い出やそれによって得られた経験だけは大事にしていけたらいい
んじゃないかと思います。(^。^)
by たぬぽ (2013-07-07 13:56) 

kinkacho

愛車との涙の別れ...
知り合いが、先日「乗れへんからバイク王に
売ってん」とサラっと言っていたのと対照的です。
そこまで愛されたらバイクも本望でしょう。
by kinkacho (2013-07-07 16:20) 

昆野誠吾

15年の愛着、なかなか決断大変だったでしょう。
写真、そんなに長く乗っているとは思えない程
大事にされていたのがわかります。
自分はXJR400でした。たまに乗る程度だったのですが
車検の時期なのとエンジンなど数か所オーバーホールを要する
状態だったので1週間悩んだ末、手放しました。
ある意味自分の命を預けたバイクでしたから、
本当に感謝の気持ちが強いんですよね~
ありがとう!って気持ちでお別れしました。
今では良い想い出です♪

by 昆野誠吾 (2013-07-07 17:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 もう少し早く手放すべきだったのかも・・という状況が続いて
 いたのですが、いざとなるとやはりさみしくて、ズルズルと
 今まできてしまいました。
 車も愛着ありますが、バイクは体むき出しで乗りますし、
 寒い時期、暑い時期、雨のときなど条件の悪いときもありますから
 車よりも印象が強いのかも・・という気がします・・。

★JUNさまへ
 一応、(微々たる金額ですが)買い取って下さいました。
 まだ手続き終わっていないと思うので、間に合いそうですけど
 売りましょうか(^^)?
 ・・・冗談ですが(^^)
 でも昨年、自転車の購入も検討されてると書いてくださった
 記憶がありますが、自転車・バイク両方ですか??

★Yoshikiさまへ
 そうなんです・・。
 続けてきたことをやめる、処分する、変更するって思い切りが
 いりますね・・。
 なかなか思い切れないタチなので、自宅にもモノが多いのだと
 思います(^^;
 車、手放されたんですか・・。便利なところに住んでいれば、
 あまり必要ないですもんね・・。
 何かを加えるには、何かを捨てないと・・ですよね。
 断捨離関係の本でも読みました。
 洋服なども、新しいものを買うときは、何かを処分して、
 「量は一定に」と・・。

★liangさまへ
 乗れなかった時期もありますので、ず~っと乗り続けてきたわけ
 ではなかったですが、店長がおっしゃるには、距離もけっこう
 走ったみたいです・・。
 バイクもいろんなジャンル?があって、好みはそれぞれだと
 思うのですが、私は見た目も色も本当に好きで、最後まで
 飽きることなく大好きでした(^^)
 社長は、(たまに)いいこと言われますし、いろいろ本も読んで
 らっしゃるんですけどね~。

★ハリネズミさまへ
 クラウンくんのこと、先日も書いて下さっていましたよね・・。
 お父様の遺品とのことでしたが、そういうことだったのですね・・。
 「ラストランができていないから」、分かります~~!
 ちゃんとお別れしないと、新しいものに向き合えないですもんね。
 (両方を横に並べることはできないですもの・・)
 でも、長く頑張られましたね(^^) 
 私も同じく大きな車に乗ってた時期がありましたが、スーパーの
 狭い駐車場で泣きそうになったことも(^^;
 大変さは分かります・・。
 お父様も分かって下さったことと思います・・。
 バイク屋の店長さん、ご自身もバイクが大好きでいらっしゃるし
 長くこのお仕事をされているから、最後に見たいっていう気持ち
 分かって下さったんですよね・・。うれしかったです・・。
 バイクは、車と違って、お店との付き合いが濃くなるので、
 たまたま飛び込んだお店がいいお店で本当に幸せでした。

★いっぷくさまへ
 奥様、ライダーさんなんですね!
 バイクは、寒い時期も暑い時期も辛いし、雨もイヤだし・・
 なのですが、それでもツーリングは楽しいです・・。
 手軽で便利なのは「車」ですが、いろいろ楽しい時間を共有
 できた「愛車」でした(^^)

★はるゆうなおさまへ
 結局、お別れすることに決めました。
 たとえ直して持ち続けても、このままだとあまり乗れなくて
 あのバイクもかわいそうなので・・。
 最後まで飽きることなく大好きなバイクでした(^^)
 いい思い出にしようと思います!
 いつもありがとうございます!

★38kicksさまへ
 やはり男性の方は、車やバイクなど、乗り物とお別れしたことが
 ある方が多いのでしょうか・・。ありがとうございます。
 お別れしたバイクは、数年前に販売されなくなっていて 
 (最近、各社とも、販売機種を減らしてらっしゃるみたいで・・)
 もう新車で出会えることはないと思うのですが・・。
 またいつか、乗りたくなったら・・と(^^)

★alba0101さまへ
 ありがとうございます・・(;;)
 今日になってみますと、泣きながら帰ってきて、ちょっと(かなり)
 恥ずかしかったですが・・(^^;
 本当はもう少し前に決めないといけなかったと思うのですが、
 イザとなるとさみしくて、ズルズルきてしまいました・・。
 いい思い出にしようと思います(^^)
 今月、またよろしくお願いいたします!

★よーちゃんさまへ
 結局、手放すことに決めました。
 直しても、今の状況じゃああのバイクもかわいそう・・。
 大学の頃、男子も女子も、バイクの免許取りに行く人が多かった
 ですが、私はまったく興味がなく・・。
 30歳になろうかというときに、まさか乗ることになるとは・・で、
 考えもしなかった楽しさも味わえました(^^)
 いい思い出にしようと思います。
 バイクはお店との付き合いも濃くなりますので、いいお店、
 いい店長さんのもとで幸せでした(^^)

★たぬぽさまへ
 15年間使われたキーホルダー、思い入れがあったでしょうね(;;)
 そうなんです・・。さみしいですけど、捨てることも必要なんです
 よね・・。
 思い出や経験を大事に・・。その通りだと思います。
 ありがとうございます!!
 バイクは、最近はあまり乗れていなかったので、
 たとえ今回、お金かけて直したとしても、あまり乗れないようじゃあ
 バイクもかわいそう・・。これでよかったのかな・・と思います。
 私、今は年中走っていますが、以前は、「春・夏:ライダー」
 「秋・冬:ランナー」という感じでした(^^;
 ここ数年は、我が家の乗り物の中で、私の走行距離がいちばん
 という状態が続いております・・(^^;

★kinkachoさまへ
 バイクとのお別れ・・も、それぞれなんですね(^^)
 私は最近でこそ、モノをあまり増やさないように・・と心がけ
 ていますが、どうも捨てられないタチで・・・。
 バイクは、車よりも、暑さ、寒さ、強風、雨などがモロに影響し、
 その分思い出深いのかもしれません・・・。
 最後まで飽きることなく大好きだったので、幸せでした(^^)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 XJRに乗っておられたんですね!
 お友達がそれの大型に乗っていましたが、カッコよくって好きです!
 本当は、もう少し早く決断すべき・・だったと思うのですが、
 車検もないし、毎年点検は出すものの、車検ほどの「決断の時期」
 でもなく、イザとなるとさみしくて、ずるずるきてしまいました・・。
 今、直しても、今の状況だとバイクもかわいそう・・。
 これでよかったんだと思っています。
 そうですよね!「自分の命を預けた」バイクなので(;;)
 本当、昨日はさみしい気持ちが強かったですが、今日は感謝の
 気持ちが・・。
 大学の頃、まわりの人がたくさんバイクの免許を取りにいって
 いましたが、まったく興味がなく、30歳になろうかというときになって
 乗りはじめ・・。
 それまで想像もしていなかった楽しい時間を過ごせました。
 何気なく飛び込んだお店でしたが、いいお店、店長さんにも
 恵まれ、本当に感謝しています。
 いつもありがとうございます!
りがとう!って気持ちでお別れしました。
今では良い想い出です♪

by 昆野誠吾 (2013-07-07 17:14)
by keroyon (2013-07-07 18:36) 

alba0101

早速の御訪問&コメントありがとうございます^^
はい!27日お待ちしています(^^)//

by alba0101 (2013-07-07 19:19) 

たじまーる

想い出のつまったバイクのお話、
keroyonさんのバイクそのものへの思い、
バイクにまつわる思い、
ストレートに伝わって来ました。
(心から)大切にされていたんですね。

by たじまーる (2013-07-08 22:59) 

keroyon

★alba0101さまへ
 念願の!!とあることを済ませてからまいりますので
 ぶっこわれているかと思いますが(^^; よろしくお願いいたします♪

★たじまーるさまへ
 さみしい・・と言いつつ、この1年はほったらかしにしていたんです
 が・・・。もう少し早く決断してあげないと、バイクもかわいそうだった
 かもしれません・・。
 まさか乗るなんて思ってもみなかったですし、楽しい思い出も
 いっぱい、感謝感謝です(^^)
by keroyon (2013-07-09 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]