SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

本日は雨の予報・・・。
ニュースでは、「激しい雨、落雷に注意」とかも言ってました・・・。

最悪は、ジムで走るつもりで、
一応、長居の練習会に行くつもりで準備して出勤。

2週間前の雨の日もそうでしたけど、
本日も、午前中はそうでもなくて、
『これくらいなら大丈夫かな』と思ったんですが、
お昼くらいにときおり、ざ~~~っと降ったり・・・。

これは、夕方まで分からんなぁ・・という感じ。
ハッキリしないまま・・はイヤなので(^^;
雷が鳴ってなければ、「雨でも行く」と決めました。

もちろん?本日も、
雨よけのために帽子を持ってきましたし、
ノースリーブのトップスを持ってきたし・・で、
「雨の中走る気マンマン」の準備(^^;


じゃあ、夕方くらいから大丈夫な感じ(^^)
走り終わるくらいまではもつんじゃないかしら。


お風呂屋さんで着替えて、長居公園へむかうときも、
ポツっときたような感じでしたが、まだ大丈夫。

・・・・・でも、そのかわり、蒸し暑い~(><)

練習開始時の気温は25.6度、
先週は、25度くらいでマシに感じましたけど、
本日は湿度が高そうで、かなり蒸し暑い・・。

そう、
本日のメニューは、
キロ4分45秒グループにて、「10キロまでは絶対」の予定。


空気がなんだかねっとりしていて、
長居公園までアップでジョグしてきただけでもかなりの汗(^^;


スタートし、
『暑いからか、ちょっとキツイ』
と思いましたら、最初の1キロ、2キロは、4分38、4分39でした。
(少しだけ速めだったみたい)

7キロまでは、
リラックスするように心掛け、余裕をもって通過した・・と思ったんですが、
そのあと急にキツくなってきて、
8キロ地点は、スタート場所の少し手前なので、
そこでやめたい衝動にちょびっとかられましたが、
『せっかく練習会にきたのに!』
『まだ、「いっぱいいっぱい」じゃないんやから、10キロまでがんばろう!』
と言い聞かせ、
どうにかこうにか10キロまで。

ペースを4分45に落としてるのに、10キロまででひ~ひ~言ってるようでは・・
なのですが、
この時期はもう、「ヨシとします~~(^^; 」

やっぱし、整骨院の先生に言われたように、
ふだん一人で走ることが多いので、
「周りの人について、決めた距離まで粘る」という練習は貴重な機会やわ・・
と思いました。


練習後も
気温はまったく下がってなくって、公園の出口のほうなんて、26度台になっていました・・。

練習を終えて、お風呂屋さんまでダウンジョグしていますと、
ポツポツ雨が・・。

お風呂に入ってる間に、また雨が降ってきたみたいでした・・。

湿度が高かったのか、
恐ろしいほどの汗をかき、
走っているときは雨にあわなかったのに、ランニングソックスまでびしょびしょ、
なので、雨にあってないのにシューズも濡れてて(><)

なので、帰って結局洗うハメに(^^;
(どんな汗かきやねん・・・)

雨が降ってくれたほうが、
走るのは少しラクやったかも・・という気がしましたよ(^^;


本日、練習会の前に、
国際ランナーのS子さんとおしゃべり♪

ワタクシよりもはるか上の自己ベストタイムをもつ彼女の、
この時期の練習についての「考え」「心構え?」のようなことを聞かせていただき
たいへん参考になりました(^^)

参考にさせていただいて、
私もニガテな暑い時期、がんばろうと思います(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒で10キロまで(スタート場所までジョグ)

  5キロごとのラップ

     5キロ  23分29秒
    10キロ  23分32秒


お風呂屋さんに戻ったとき、あまりにも汗びしょびしょのため、
フロントではエクササイズはできず・・。
更衣室でこっそり、
腹筋2種類 腕のエクササイズ


2013-07-04 23:40  nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

liang

練習会お疲れさまでした!
最近は空気が重くて、体にもこたえますよね~( ´-`)
設定タイム5秒の差、案外つらいですよね。
1人ではそんなふうに追い込めないので、
やっぱり練習会は貴重だなあと思います。
by liang (2013-07-05 00:30) 

Yoshiki

雨でも走るのはさすがですね。私も見倣わなければ…。
by Yoshiki (2013-07-05 01:37) 

よーちゃん

蒸し暑いなか、お疲れ様でした!
この時期はホント、天候に悩まされますよね(^_^;)
by よーちゃん (2013-07-05 08:06) 

ハリネズミ

蒸し暑いときは「皮膚呼吸ができなーい」みたいな
息苦しさを感じちゃいます^^;。
そんななか、練習会への参加、ごくろうさまでした。
練習後のシューズのお洗濯も大変!
この時期の雨は落雷を伴うときもありますものね。
気をつけてトレーニングに励んでくださいませ^^。
でも・・・・
トレーニングの後のお風呂屋さんは気持ちよさそうですね。
私なら風呂上りにビールを飲みたくなることでしょう^m^。
by ハリネズミ (2013-07-05 09:47) 

はるゆうなお

昨日のお昼頃は突然大雨でしたよね~
今日は風がすごいです・・・
ムシムシした中での練習 大変ですね
ねっとりした空気分かります~
この時期突然雨が降ったり雷が鳴ったり・・・
不安定なので 気を付けてください^^

by はるゆうなお (2013-07-05 10:52) 

koume

雨がやんできたら、風が強いですが、keroyonさんのところも
そうなんでしょうか?
このお天気には、こまりものですよね。

by koume (2013-07-05 11:31) 

JUN

ラントレお疲れ様ですヽ(^。^)ノ
今日の横浜は豪雨の朝で始まり今は曇りですが関西方面は猛暑らしいですね。
この勢いで一気に梅雨明けかな?
by JUN (2013-07-05 12:40) 

昆野誠吾

蒸し暑い中での練習ご苦労様です。
汗が滝のように出ているのが容易に想像できます。
ま、私の場合想像するだけで走った気になれるので
べとべとしないし楽ちんですけどね(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-05 15:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 昨日はもう(今日もですが・・)、蒸し暑くって、水分が体に
 まとわりつくようでした・・(><)
 いっそ、少し降ってくれたほうがラクだったと思います(^^)
 設定タイムと5秒違うとだいぶ違いますよね・・。
 でも、前を走って下さる方もプロじゃないですし、
 自分ができないですから文句は言えません・・(^^)
 あと、少し早くても、ペースの上げ下げがなくて一定だったら
 あまりキツく感じないことも・・。
 せっかくの練習会、粘りたいと思います!

★Yoshikiさまへ
 この時期の雨は風邪もひかないですし、暑いのはニガテですので
 意外と走りやすかったりします(^^)
 以前、大阪国際女子の10日前、どうしてもやっておきたくて
 雨でしたけど練習会にいきました。
 あの時期は冷たく寒い雨で、そのあとのお風呂が気持ちよかった
 です~(^^)

★よーちゃんさまへ
 今日も蒸し暑かったですね・・。
 梅雨が明けたらもう少しからっとするのでしょうか・・。
 来週も暑いらしいです・・。
 お互い、熱中症に気をつけなくてはいけませんね・・。

★ハリネズミさまへ
 そうなんです~~。空気がねっとりしていて、大汗かいても
 乾かない感じなので、「皮膚呼吸ができな~い」です(><)
 今日も蒸し暑かったですね・・。
 この時期の練習は、少し雨くらいのほうが走りやすいかも・・
 ですが、雷のときは控えたいと思います。いつもありがとうございます!
 この時期は、シューズやウェアが大量に汗を吸いこんでいる
 せいか、帰りの荷物が重いです(^^;
 お風呂屋さんは最高です~~。
 水風呂がキンキンに冷えていて、疲れが取れる気がします(^^)
 ビール、いいですねぇ(^^)
 帰りの電車で寝てしまいそうなので、自粛です・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 今日は風がすごいですね~(><)
 お庭の飾り物やお花は大丈夫でしょうか???
 先日の台風のときも思ったんです・・。
 はるゆうなおさまのお庭のミシンは大丈夫??と・・。
 強風のときはどこかに避難させるのでしょうか・・。
 それにしても蒸し暑いですね・・。
 お庭での作業、くれぐれも気をつけてくださいね。
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 今日は風がとても強いです・・。
 今も・・なので、さっき干した洗濯物をどうしようか悩んでいます・・。
 不安定な天気ですねぇ・・。
 どうか、気をつけて下さいね・・。

★JUNさまへ
 来週はすごく暑くなるようですが、雨のマークはありませんでした。
 梅雨明けでしょうか・・。
 今日もかなり暑かったです・・。
 湿度も高く、溶けそうでした(^^;

★昆野誠吾さまへ
 昨日はすごい汗をかきました・・(^^;
 シューズまで(^^;
 そのあとのお風呂はサイコ~でした(^^)
 でも最近、体重は重めです・・。
 食べ過ぎ・・ということでしょうか(^^;
 暑いので、体温維持にあまりエネルギーを使ってないんだと
 思います・・。う~~(><)

by keroyon (2013-07-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]