SSブログ

「旅行」のお楽しみ♪ [旅行・お出かけ]

本日、近畿と東海の梅雨入りが発表されました。
平年より10日ほど早いそうで・・。

5月から梅雨・・・。早い気が~~(^^;

5月上旬はけっこう寒くって、
ワタクシ、つい10日ほど前まで、まだコタツを出していたのに・・(^^;
(ウチは、10月~5月までコタツが出てます・・(^^; )

日曜日、峠から戻りまして、
『しばらく天気が悪そう・・』ということで思い立ち、
コタツ布団を洗濯しましたが(コタツはすでに片付けてはいましたが・・)
正解でした(^^)

しばらく、うっとうしいお天気が続きそうですね・・。

雨が降りますと、
会社の、「ムカつく上司」と「年中風邪ひき男」が、昼休みに出て行かなくなるので
ワタクシたちの「パラダイス♪」「ぶちまけタイム♪」がなくなるやんか~(><)

小雨くらいで、ふだんの習慣を休むんじゃないわよ (`ω´*)
マラソン大会は、雨でも中止にはならんわよ (`ω´*)

・・・彼らは走らないので関係ないですね(^^;


・・・関係ない話は置いときまして(^^;

母に頼まれていた、先日のトルコ旅行の写真をプリントして
実家に持っていってきました・・。

「旅行」って、1回で3度楽しめる気がします(^^)

① 計画中
② 旅行中
③ 写真を見ながら振り返り中


「旅行」は「計画中」から楽しいです(^^)

「海外」を、まったくの「一人旅」する度胸はないですので
今回も「計画」というほどではなく、
行き先を決めたり、下調べをしたり、持ち物リストを作ったり・・程度ですけど・・。

だいぶ前、毎年のように北海道一人旅をしていた頃は、
すべて自分で決めて・・だったので、不安を感じつつも楽しかったな~(^^)

それにしてもあの頃は、
10連休とか12連休取って北海道に行ってて、
よく、「席がなくならなかったものだ」と(^^;

帰ってきてから、会社のおじさま方に喫煙コーナーに呼ばれ、
「一人旅ってウソやろ?? どこで誰と合流したか、ちゃんと話してみ」
とか言われました(--;
(今やったらセクハラですよね??)

『一人でした』って言っても、
「女の子が10日間も一人のはずがない!」
とか言って信じてくれない(^^; (悪かったわね・・・。一人で(^^; )

まぁ、あの頃は、ワタクシもまだ「若かった」ですので、
おじさま方も「いじりたかった」のかもしれません(^^;


「旅行中」はもちろん楽しいですし・・。


そのあと、
「写真見ながら振り返る」ことも、楽しさが蘇ってくるような(^^)

一人旅していた頃は、
旅先で出会って、住所交換した人たちにお手紙書いて、写真を送りあうのも
楽しみの1つでした。
(今だったらメールでやりとり・・でしょうね・・。)

今日も母と、
写真を見ながらあ~だこ~だと少しおしゃべり♪


写真も、
「デジカメ」になってからは撮る枚数がめちゃくちゃ増えました。

それまでは、旅行先の写真って「記念写真」的なイメージでしたので、
それらしい場所で・・とかしか撮らなかったような気がしますけど、
デジカメになってからは、
「記念写真」はもちろんですが、「記録する」役割も大きくなったような・・。
枚数をあまり気にせず、「とにかく撮っておけ~」みたいな(^^)

観光地の説明文なんかも撮っておいたら手軽に記録できますし、
「何気な~~い」風景なんかも、惜しげもなく撮るようになりましたし・・。
食べ物写真なんかも、フィルムのときは、今ほど撮ってなかった気がする。
(何食べたか、パンフにメモするとかしていたような・・)


なので、今は、プリントするときに悩んでしまうように・・(^^;

写真をプリントしないで・・という人もきっと多いんでしょうね・・。

ワタクシは「昭和のアナログ人間」ですし、
「アルバム」を作るのが好きだったので、
プリントしてアルバム作り・・をしていましたが、
何年か前の分から追いつかずにたまってきました・・(^^;

だいたい、お正月休みに、その1年分の写真をアルバムに整理して・・
とかしていたんですけど、
ここ数年、「大阪国際女子マラソン」に出場できるようになり、
お正月休みもしっかり練習・・という生活になりましたもので、
写真の整理はサボってしまっています・・・(^^;

アルバムもかさばって、だんだんおき場所に困りますし、
写真の整理もちょっと考えないといけないなぁ・・と最近思います。

プリントしなくても、データで残してたらそれでいいかなぁ・・・。


<本日のトレーニング>

オフ

職場の男性陣に、
「小雨くらいでふだんの習慣を休むんじゃないわよ」
とか言いながら、
あまりの筋肉痛のひどさと、雨降ってるのとで、

・・・・・本日もオフにしてしまいました(^^;
(スポーツジムも休みやし)

最近、仕事がバタバタしているせいか、
頭は疲れているけどなんかあまりよく眠れない・・という感じですので、
せっかくオフにしましたし、早く寝ます・・(^^;


2013-05-28 21:27  nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

みぃにゃん

今はプリントするのは少ししかしなくなりましたね。時分用はどこかに保存しておくかな?母にだったらやはりPCよりプリントの方が喜びますね。峠走水越から金剛山コースなんですね。ひゃ~!!
遠い!!でも道の駅からだったらそっちの方が近いのかな?
by みぃにゃん (2013-05-28 21:59) 

kinkacho

一人旅は誰かと一緒の旅とは別の楽しみがありますよね。
写真、ちょっと前までプリントするまで、どう写ってるかわからないから、ドキドキでしたよね。フィルムも沢山持っていかないとダメでかさ張ったし、手荷物検査で感光しないかも心配でした。
今はすぐ確認できるし、ほぼ無尽蔵に撮れるので、一期一会感は減りましたね。
by kinkacho (2013-05-28 22:46) 

たじまーる

一人旅大好きです(*^_^*)
海外は飛行機苦手&言葉が通じないので行かないですが(笑)
最近ですと一人旅されている女子を時々お見かけしますね、
北野天満宮で一人旅されてる女性に頼まれて御写真を
撮ったことも過去あります。
ひとりでよく行ってたのは、近くなんですが
"横浜" "横須賀" です。
買い物・観光・食事は充実、かくれスポット(笑)含めて
何でも揃ってると思いますよ♪

by たじまーる (2013-05-28 23:23) 

momiji

確かに説明文書などもカメラに収めとくので、旅がスピードアップしましたね。
その分味気ないかも(^^;)
by momiji (2013-05-28 23:23) 

liang

旅行は計画のところからワクワクしますよね♪
ガイドブックに付箋立てたりして(^ニ^)
写真まで届けてあげて、親孝行ですね~。見習わなきゃ!
by liang (2013-05-29 07:00) 

ハリネズミ

デジカメになって便利になりましたよね~♪。
まずもってその場で「撮れ具合」を確認できるから、
現像後の写真を見てガッカリすること、なくなりました。
keroyonさんがおっしゃるように、お料理の写真も
いっぱい撮れるようになって思い出の層に厚みが
出てきたような気がします^^*。
アルバムづくり、楽しいですよね。
私もガッツリと昭和の人間なので、写真のほかに、
入場券などのの半券やコースター、箸袋なんかを
きれいにレイアウトしながらアルバムにするの、
大好きです♪。
by ハリネズミ (2013-05-29 12:28) 

はるゆうなお

ゆっくり眠れましたか?
そうですねっ
旅行は3度楽しめるって本当にその通りですね!
中でも計画中はワクワク感満載ですねっ^^
帰ってきて 旅を振り返ってお母様とおしゃべり
楽しい時間でしたねっ^^

by はるゆうなお (2013-05-29 13:03) 

koume

アルバム作り、楽しそうですね^^
楽しい思い出が何度でもよみがえりそうですよね~~
昨日はゆっくり眠れましたか?

by koume (2013-05-29 14:39) 

昆野誠吾

私はフィルム代がもったいなくて、
撮影を節約していましたね~
だから旅行の後半は残数が結構あったりして
慌てて無駄に撮っていました(笑
デジカメは便利さの点でトップクラスの発明ですね♪
by 昆野誠吾 (2013-05-29 20:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みぃにゃんさまへ
 今はやっぱりプリントする機会が少なくなりましたよね・・。
 「写真」というものへの考え方と言いますか、だいぶ変わった
 ような気がします。
 ウチの母はPCも使えませんので、どうしてもプリントして・・に
 なりますね・・。
 どうも、フィルムの頃の「現像する」という考えが残っているみたいで
 デジカメで撮ったものも、「すべてプリントしなくてもいいのか??」
 というふうに、思ってしまうみたいです(^^;
 金剛山の登山道、水越からのほうが距離は長くなりますが、
 登山口までの道路の距離は水越のほうが少し短いです・・。
 それらのトータルだと長いので、このルートだと、「上り」のほうが
 距離が長くなります(^^)

★kinkachoさまへ
 そうなんです!一人旅は、また別の楽しみがあります(^^)
 ユースや「とほ宿」に泊まっていたので、山歩きとかをするときは
 一緒に行く人が見つかりましたし、「仲間のいる楽しさ」と「一人の
 気楽さ」のバランス?がちょうどよくて・・(^^)
 写真、そうでした、そうでした。
 プリントするまでどんな感じか分からなくてドキドキでした~(^^)
 フィルムも、箱買い?して、そのまま持っていっていましたし、
 手荷物検査を通るのも心配しました・・。
 今はすぐに確認できますから、安心・・ですけど、ドキドキ感は
 減りましたね・・(^^) 

★たじまーるさまへ
 一人旅、お好きなんですね(^^)
 以前の職場の同期女子にはあまり理解されませんでした(^^;
 一人旅女子も増えているんですね。なんだかうれしいです(^^)
 一人旅のときに、周りに誰もいなくて(北海道ではあり得る・・)
 という場所で、どうしても自分を入れた写真を撮りたい時用?
 に、一応、小さい三脚も持っていったりしていましたが
 セットするのがめんどうくさくって、景色とバイクだけ・・とかいう
 写真が多かったです(^^;
 関東方面は、最近あまりいけてないです。
 大会を絡めて行ってみたいな~とか思います。

★momijiさまへ
 旅先での写真、「記念写真」ということに加え、「記録する」という
 感じになってきた気がします・・。
 以前は、北海道なんかで同じような景色が多いですから、
 あとで写真を見ましたときに、どこで撮ったんやろ??って
 思うことがありまして(^^; それがまたいいんやん♪とか
 北海道大好きな友人と話したりしていました(^^)
 今はちゃんと撮影データが残るのでそういうこともなくなりましたね。

★liangさまへ
 本当、旅行は計画からワクワクしますよね(^^)
 ガイドブックや地図に付箋立てて(^^)
 写真は、早く持っていかないと、いつまでも「仕事が片付かない」
 みたいな感じで(^^;
 いつも、「見せて」と言ってくれるお友達がいるそうなんです(^^;

★ハリネズミさまへ
 本当、デジカメになって便利になりました♪
 その場ですぐ「撮れ具合」を確認できるから、安心ですよね。
 その分、現像して初めて分かる「ドキドキ」はなくなって
 しまいましたが・・・。
 そう、私は、お料理の写真とかって、よっぽど珍しい食べ物・・
 とかじゃないと撮ってなかったです。
 以前は、「記念写真」的な感じで「写真」をとらえていたように
 思います。
 アルバムづくり、同じです!
 チケットや入場券、コースター、食事のときのランチョンマット
 みたいに敷いてある紙(地図とかそのあたりの風景画だったり・・)
 なんかを持ち帰り、写真と一緒にレイアウトしながらアルバムに♪
 楽しいですよね~(^^)

★はるゆうなおさまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 ゆうべは早めに寝て、よく眠れました(^^)
 旅行やイベントは、計画中も本当に楽しいですよね(^^)
 母とはケンカもしますけど、旅行中はなんだかんだ言いながら
 気は遣わなくてすみますし(部屋を使う段取りなんかも
 ルールが出来上がっていますし)、帰ってきてからも楽しめて。
 こういう時間を過ごせることはありがたいことだと思いますので
 可能な限り、また一緒に行けたらいいなぁと思っています。

★koumeさまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 ゆうべはよく眠れました(^^)
 写真の整理やアルバム作りは楽しいです~。
 (最近サボっていますが・・)
 旅行の「楽しみ」の1つだと思います。

★昆野誠吾さまへ
 そうでした・・。フィルムのときは、どうも、枚数に制限がある・・
 みたいな感覚がいつもついてまわって、残りを気にしながら
 ・・・という感じでした。
 心配性なので、たくさん持っていってたクセに・・(^^;
 それに、中途半端に枚数が残ったときは
 「次に何かを写してから現像しよう」とか思って、すぐに写真を
 みたいのになかなか現像できなかったり(^^;
 そう思いますと、デジカメは本当に便利ですね~。
 あ、今回の旅行中、iPadで写真を撮っておられる方もけっこう
 お見かけしました~。時代が変わった・・と思いました(^^)
 
by keroyon (2013-05-29 23:39) 

カッシー

旅行の楽しみは3回(計画中、旅行中、振り返り中)と
書かれていますが、お陰様でこっち(読者)も楽しませて頂きましたよ。
ブロを読まさせて頂いて、「イイ旅されたんだなあ~。良かった(^^)」って
思いましたよ。
楽しい旅行の「お裾分け」で、少しの時間でしたが行った事のない
トルコに思いをはせることが出来ましたよ。(^^)
 こちらこそ、ありがとうございました。(^^)


by カッシー (2013-05-30 08:15) 

keroyon

★カッシーさまへ
 トルコは、母との間でだいぶ前から候補にあがっていたのに
 後回しになっていまして、今回ようやく・・。
 ですが、見どころたくさんですごくよかったです。
 レポも結局長くなってしまいました・・。
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
by keroyon (2013-05-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]