So-net無料ブログ作成

「うめく食卓」にご招待していただきました♪ [その他]

本日は、
fanfanさまのお宅にご招待していただき、
夕食をご馳走していただきました~m(_ _)m

昨年も引用させていただきましたが、
「うめく食卓」とは、
大好きな「赤毛のアン」シリーズの第6巻「アンの夢の家」の中で、
新婚のギルバートとアンが、
結婚後の住まいであるフォアウィンズで
新しくできたお友達のコーネリアさん宅に招待され、
ものすごい量のお料理でもてなしていただいたときのことを、
後日、おとなりさんに、このように説明しているシーンがありました。

「『美味満載のため食卓がうめく』・・というのを聞いたことがおありでしょう?
 コーネリアさんの家の食卓はうめいたんですよ。
 ・・少なくとも、きしみましたわ。」

まさに、
本日も、たくさんのお料理をごちそうになりましたm(_ _)m


奥様がご用意して下さったお料理♪

001.JPG

002.JPG

でも、ワタクシの写真の撮り方がイマイチでした・・・。
ものすごい品数で、
食卓一面~~という感じで!

ですが、すべて、
ペロリと(大食いの)ワタクシのお腹に(^^;

どれも本当においしくて、幸せ感じました♪


fanfanさまは、
以前の職場のエライさんであり、
同じ町内にお住まいの方でもあり、
高校の大先輩でもあり、
宝塚ファン仲間(・・というか、最初は私が「先輩」でしたが、いまは逆に「師匠」です!)
でもあり・・・・・
と、幾重にもご縁のあるお方。

ワタクシのマラソンもいつも応援してくださって・・。

数年前からは、
奥様とともに、
「泉州国際市民マラソン」の応援にきて下さるようになり、
「大阪国際女子マラソン」に出れるようになってからは、
寒い中、いつも応援に来てくださって・・。
(初出場の折には、応援場所の下見までしてくださいまして・・(;;) )
・・・という具合に、
日頃、大変お世話になっているお方でございます・・。


以前から何度も、
ご自宅で奥様の手料理をご馳走になったり、
めちゃくちゃおいしいお寿司(もちろん「回転」しません!)を食べに
連れていっていただいたり・・。
息子さんとも学年が近く、生徒会の役員をされていたり、
私の同期の部活の後輩だったこともあって面識があり、
息子さんご一家もご一緒の、お庭でのバーベキューに呼んでいただいたこともありました。

そのたびに、
楽しい時間を過ごさせていただいておりましたm(_ _)m

今年も、
(ワタクシにとっての)マラソンシーズンが終わったので、
その「報告会」?にご招待していただきました次第。


お料理も本当においしくて・・。
ご馳走様でしたm(_ _)m

楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)
いつも、お世話になり、応援していただき、
本当にありがとうございます!

また明日から頑張れます!


<本日のトレーニング>

オフとしました。

恐ろしい筋肉痛です(><)

先月の100キロマラソン明けよりもひどい・・(^^;
登山の下り坂、恐るべし・・・。


2013-05-27 23:05  nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

liang

「うめく」……なるほど~! 英語では何と言うんでしょうね?
この訳語を選ぶ翻訳家のセンス、あやかりたいです。
おもてなしの上手な方って素敵ですよね(^^)
でも相手あってのおもてなしですから、
やっぱりkeroyonさんの魅力が(もしくは食べっぷりが?!)
食卓をうめかせてるのかも~(^ニ^)
by liang (2013-05-28 06:43) 

よーちゃん

いいなぁ~!私も誰か報告会に招いてくれへんかな(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-28 08:04) 

ハリネズミ

「うめく食卓」にてのおもてなし、私には無理そうですが^^;、
お呼ばれならしてみたいなぁ♪。
もしかして・・・・1枚めのお写真に写りこんでるのは、
私の大好物の鱧の湯引きじゃないかしら~? いいなぁ♪。
東京ではめったに食べられませんっ!
実家に帰るとたくさん買い込んで、クール宅急便で送ります^^;。
昨日の白くまアイス情報、ありがとうございました。
ファミマ、偵察に参ります^^。
by ハリネズミ (2013-05-28 08:27) 

カッシー

ほんとうに「うめい」ていますね。
(美味しそうな料理がテーブル一杯(^^))
「うめく食卓」って初めて聞きました。勉強になります。m(_ _)m
keroyonさんはみんなから大切にされていますね。
やっぱり、keroyonさんの人徳のようなきがしますよ。(^^)
by カッシー (2013-05-28 08:39) 

はるゆうなお

わぁ~うめいてます~!
ご縁がたくさんある方なのですね
いつも近くにいて keroyonさんを大切に思われてるんですね^^
周りの皆さんから愛されてる keroyonさんの人柄感じます
by はるゆうなお (2013-05-28 08:52) 

JUN

恐ろしい筋肉痛?
一瞬、食べ過ぎたから胃の消化活動の筋肉が悲鳴を上げたのかと…
fanfanさんの名前の由来はやはりファンファン大佐から?
by JUN (2013-05-28 13:33) 

viviane

見るからに美味しそうな食卓!
素晴らしい品数ですね♪
こちら仙台から大阪がLCCでとても便利になりました!
又keroyonちゃんの通勤ルートにお邪魔すると思います
その際は一緒に~たこ焼き食べましょ\(^^)/
by viviane (2013-05-28 15:28) 

昆野誠吾

keroyonさんはスマートなのに
沢山食べられるんですよね~
基礎代謝も高そうだしやはり
アスリート体質だからなんでしょうね。
食べっぷりが心地よいので
メガ盛りで色々レポートしてもらうと楽しいです(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-28 17:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「うめく」・・・・、英語ではどう表現されているんでしょうね・・。
 この方、「うめく」という訳がお好きかもしれません。
 まだ子ども時代のアンが、音楽会で披露する暗誦の練習を
 していて、「胸を引き裂くようにうめかなくてはならないところが
 あるの。上手に劇的にうめくのはとても難しいわ」って
 マリラに話している場面もありましたので(^^)
 翻訳のお仕事、本当に大変そう・・。尊敬します・・。
 fanfanさまの奥様は本当にステキな方で・・。
 明るくてお話ししていても楽しいですし、
 お料理はもちろんですが、盛り付けも美しい・・。
 私は「食べっぷり」なら自信?ありますが・・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 「大阪」で♪
 「味名人」さんの「えびめし」、「どぎゃん」さんの「天使のステーキ丼」
 などはいかがでしょうか(^^)?

★ハリネズミさまへ
 「ハリネズミ宅」は、おうちもすごくステキですし
 「おもてなし」もすばらしい気がしますよ~~。
 私は手抜き料理ばかりしていますので、たまには?人に
 きてもらって・・とか、したほうがいいのかも・・です(^^;
 1枚目の写真、そうです!鱧です!!
 おいしかったです~~(^^)
 そうなんですね、東京ではあまり食べられないんですね・・。

 「白くまアイス」情報、こちらこそありがとうございました!
 私はセブンイレ・・に偵察に行ってきます!

★カッシーさまへ
 どのお料理も本当においしくいただきました。
 ローストビーフも本当においしくて・・(^^)
 「うめく食卓」、「赤毛のアン」シリーズに出てきます。
 もとの英語はどんな表現なのか、気になってきました(^^)
 fanfanさまは、同じ会社に在籍していた頃は、違う部署の
 エライさんで、あまり接する機会はなかったのですが、
 宝塚歌劇を通じて・・でしょうか。
 マラソンもいつも応援していただいて、本当にありがたいです。

★はるゆうなおさまへ
 すごいご馳走でした!
 写真撮れませんでしたが、コーヒーにデザートまでいただきました(^^)
 同じ会社に在籍していた頃は、違う部署のトップさんでしたので
 あまりお話ししたりする機会はなかったのですが・・・。
 宝塚歌劇のことでお話しするようになったように思います(^^)
 マラソンもいつも応援していただいて本当にありがたいです。
 奥様とは時々スーパーでお会いすることもあり、
 いつもお話するのが楽しみなんです(^^)

★JUNさまへ
 胃の筋肉?は大丈夫です(^^)
 峠走や加圧トレのおかげか、100キロのあとは、いつもよりも
 筋肉痛はマシでしたのに、やっぱり登山道の下りは急でキツイん
 でしょうか・・。
 fanfanさまのお名前の由来・・・。
 さぁ、何でしょう・・・(^^)

★vivianeさまへ
 とてもおいしくいただき、楽しく幸せな時間でした(^^)
 大阪に(しかも難波に!!)いらしてたんですね!
 レポ、とても楽しく拝見しました。続きも楽しみにしております!
 (道頓堀でのお写真、すばらしいです!)
 実はあそこのたこ焼きは、食べたことがないんです(^^;
 ず○○○のふぐも食べたことがなく・・(^^;
 ぜひご一緒させて下さい(^^)

★昆野誠吾さまへ
 実は油断するとすぐ太りますので、社会人になったときに
 「それでも食べたいものは食べたいから」ということで
 ジョギングだけはしようと決め、そのモチベーション維持のために
 年1回、フルマラソンを走ることにしよう!と、ほそぼそと続けて
 きた・・という感じなのですが、まさか今のように、ラン中心の
 生活になるとは思ってもみなかったです(^^)
 今はやはりそれなりに練習しているからか、少々食べても
 大丈夫・・のような・・。
 でも年齢とともに、油断したらコワイことになるかも・・と
 びびっています(^^;
by keroyon (2013-05-28 21:09) 

たじまーる

御写真の料理たち。。。
心から美味しそう(だと思っています) (^^)
まだ夕飯食べてないので、さらに美味しそうです(笑)
帰りの電車内でブログ拝読しました(((^_^;)

by たじまーる (2013-05-28 21:32) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 遅い時間までお疲れ様です・・。
 いつもたくさんのお料理を用意して迎えていただいて・・。
 ありがたいことです・・。
 どれもすごくおいしくて幸せでした(^^)
 これだけの品数、自分ではなかなかできませんので・・。
by keroyon (2013-05-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]