SSブログ

旅行レポ♪(トルコ)~その②~ [旅行・お出かけ]

結局、ダラダラつらつらと感想などを書いてしまっていますが(^^;
ここからは、観光したところの写真をメインにサラ~っといきたいと思います。

<ダーダネルス海峡>

橋がない・・とのことで、フェリーで渡ります。
所要時間は30分ほど。
もう今は廃止されてしまいましたが、「明石海峡」の「たこフェリー」くらいの時間ですかね。

お天気がよくって気持ちいい♪
2013トルコ 011.JPG


大学生のグループが、陽気に歌いながら踊っていました。
2013トルコ 014.JPG


<トロイ遺跡(世界遺産)>

復元された木馬は「修復中」とのことでしたが、
ちょうど終わったそうで、中には入れませんでしたが、外から姿は見れました(^^)
2013トルコ 040.JPG

シュリーマンのお話を小学校だったか中学校だったか、教科書で読み、
そのあと本も読んだことがあるのですが、
実際にその場に立ちますと、歴史を感じる・・と言いますか、
何とも言えない雰囲気を感じました。

宝塚歌劇でも、「トロイア戦争」を題材にした「ショー」の場面がありましたし、
そのことも思いだしたりして・・。
(そのときの曲が頭に流れたりもして・・)

・・・・・ですが、写真を撮りながら、
「あとで写真を見たら、『ただの石っころ』にしか見えないような気が・・(^^; 」
と思ったんですが、やっぱりそんな気がするのですが・・(^^;

ここが、シュリーマンが最初に発掘されたところなのだとか。
2013トルコ 028.JPG

2013トルコ 021.JPG
2013トルコ 030.JPG
2013トルコ 032.JPG

「世界遺産」ですが、
実物は独特の雰囲気があったのですが、伝えきれません・・・・・。
・・・・・写真ではやっぱり、「石っころ」・・ですよね・・。
(貴重な遺産に対して、すみません・・・)



この日は、エーゲ海沿いにあるホテルに宿泊でした♪
2013トルコ 047.JPG
「エーゲ海」・・・、なんかステキな「響き」です♪


<エフェソス遺跡>

こちらのほうが、あとで写真を見たら「遺跡」っぽい?
でも、世界遺産登録はされていないんですね・・。

2013トルコ 060.JPG
2013トルコ 062.JPG
2013トルコ 064.JPG
2013トルコ 071.JPG
2013トルコ 086.JPG
2013トルコ 088.JPG

なんか、崩れてきそう・・・。
大丈夫なのかしら・・と心配になります・・。
台風の被害などはない地域らしいのですけどね・・。


2013トルコ 094.JPG


これはトイレだそうです。
穴に用を足し、
紙は使わなかったそうなので、手で拭いて、
足元にある溝に水が流れていて、そこで手を洗ったのだとか。
2013トルコ 096.JPG


古代?の衣装を着て写真を撮られている方がいらっしゃいました(^^)
2013トルコ 097.JPG

2013トルコ 098.JPG
2013トルコ 101.JPG

コチラは円形劇場。
音の響きがすご~くいい♪
今も、コンサートに使われることがあるそうです。
2013トルコ 105.JPG

大き~~~い♪ (ワタクシが小さく見える♪)
2013トルコ 107.JPG


続きは後日~♪

(次回予告? : 「パムッカレ」他)


<本日のトレーニング>

久しぶりにジムにて

・ 筋トレ(脚3種類、腕、腹筋2種類)

・ (これまた久しぶりに)水泳 1キロ


特に「脚が痛い」ということではありませんが、
一昨年、100キロマラソン後の休養のあと、RUNを再開しましたときに
膝に違和感感じてそのまま故障・・に突入してしまいましたので、
今年は同じことを繰り返さないようにしたいと思い、ちょっと慎重に・・。

水泳は、
11月に、大阪マラソンの少し前に風邪をひく前に泳いで以来・・でした(^^)

約半年ぶり??

なので、プールに行く段取りをすっかり忘れていて、
ロッカーに、水泳キャップを忘れてしまってたり(^^;

コースでは、ワタクシ含めて3人・・で、
3人ともちょうどよいリズムで泳いでいたみたいでして、
ほぼノンストップで泳ぎ切れて、ラクでした(^^)

クロールでもくもくと1キロ・・。

途中で止まると、息が上がってることを思い出す?みたいでキツイです。
続けて泳いでいると、忘れてそのまま泳げます(^^)
(そのかわり、お風呂場のフロアに戻る階段で、ぜ~ぜ~言ってますが・・)

以前、コメントで教えていただきましたように、
インターバル的に回数を数えるようにしましたら、
何往復したか数えやすかったです(^^)

シーズンオフは、たまに水泳もトレーニングに入れようかなぁと思います。
(トライアスロン挑戦!!・・・・・ではありません(^^; )


2013-05-15 23:00  nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

momiji

この世界遺産ってどうよ、てものもありますよね(^^;)
深く知らないからならいいのですが・・・
by momiji (2013-05-15 23:15) 

motosoft

誰もが知っている、トロイの木馬は、観光用でも、雰囲気があっていいですね。
遺跡を、丁寧に見て回る旅も素敵だと思いますよ。

by motosoft (2013-05-15 23:48) 

よーちゃん

世界遺産の石っころ・・・ワロタ~(^o^)
by よーちゃん (2013-05-16 01:11) 

たじまーる

トルコの澄んだきれいな青空いいですねえ♪
歴史を感じされる??
また経年劣化のレベルを超えている??
壊れそうな(貴重な)遺跡達ですねえ (^^ゞ

by たじまーる (2013-05-16 01:43) 

はるゆうなお

お天気にも恵まれて素敵な旅行になりましたね!
エーゲ海^^
その響きもキレイな海も素敵~!

by はるゆうなお (2013-05-16 08:45) 

ハリネズミ

海も空も青さが違いますね~^^。
「エーゲ海」・・・・
もうロマンチックな妄想が膨らみまくる一語です^^;。
by ハリネズミ (2013-05-16 08:46) 

koume

空と海の色が違いますね~^^
爽やかなイメージです^^

by koume (2013-05-16 13:29) 

カッシー

エーゲ海の写真いいですね~。
「こんなところで1ヶ月程、のんびりしたいなあ~」って
思ってしまいますね。
自分が旅行に行った事のない場所なので、
少しだけ行った気分になれます(^^)
 楽しい旅のレポありがとうございま~す。
by カッシー (2013-05-16 15:04) 

昆野誠吾

遺跡といえども石に変わりなく、
失礼でもなんでもないと思います(笑
エーゲ海はたしかに良い響きです。
リゾートっぽくもあり、神話の世界的でもあり♪
是非行ってみたい国の一つになりましたトルコ^^
by 昆野誠吾 (2013-05-16 17:54) 

みぃにゃん

遺跡がたくさんありますね。見どころたくさんですね。トルコってカッパドキアしかしりませんでしたが、そういえば古代文明発祥の地でしたっけ?ですよね?たしか。見どころたくさんあるんですね~
by みぃにゃん (2013-05-16 21:59) 

liang

コスプレすればよかったのにー(^ニ^)
トロイの木馬、こんな可愛らしいんですね!
空の青さに遺跡が映えますね。
世界遺産て、最近増えすぎて、訳分かんないけど
トルコの遺跡は正真正銘!という感じ(?)ですね。
by liang (2013-05-16 22:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★momijiさまへ
 現地では、歴史を感じる・・と言いますか、何とも言えない
 いい雰囲気があったのですが、写真におさめるとどうも・・(^^;
 「石っころ」になってしまいました・・。

★motosoftさまへ
 遺跡は、ロマンを感じる・・とでも言いますか、雰囲気があって
 いいですよね。
 エジプトやイタリアでも遺跡をいくつか見る機会がありましたが
 やはりそのどちらとも雰囲気が違います。
 写真に残せるのはやはり「ごく一部」かなと思いますので、
 その場でしっかり味わってきたいです・・。

★よーちゃんさまへ
 現地では、いい雰囲気を感じたのですが、あとで写真を見ますと・・。
 やっぱり「石っころ」になっていました・・(^^;

★たじまーるさまへ
 お天気に恵まれ、本当にきれいな青空でした~。
 空が美しいと、景色がいっそう映えますね(^^)
 エフェソスの遺跡は、本当に、崩れてこないか心配になりました・・。

★はるゆうなおさまへ
 エーゲ海、美しい名前やなぁと思います・・。
 ギリシャに続いているのね・・とか、想像しながら・・。
 お天気がよかったですので、景色がいっそう映えて、
 本当に美しかったです!

★ハリネズミさまへ
 エーゲ海、実際に見て、本当にそのとおりの美しい名前だと
 思いました。
 宿泊したエーゲ海沿いのホテルは、ビーチにもすぐに出れますし
 プールもありまして、もうプールで泳いでいる方がおられました~。
 (まだ少し泳ぐには早そうでしたが・・)
 そういうところでのんびりすごす・・のもいいですね~(^^)

★koumeさまへ
 お天気がいいと、空や海の色もより美しくて・・。
 本当にさわやかでした~。
 エーゲ海沿いのホテルはすぐにビーチにも出れました。
 さすがに海で泳ぐ人はまだいませんでしたが、プールで泳いでいる
 方はいらっしゃいました~。

★カッシーさまへ
 エーゲ海沿いのこのあたりは、夏にはバカンスで1ヵ月くらい滞在
 される方もいらっしゃるんでしょうね・・。
 トルコは、いろいろな景色が楽しめるところだなぁと思いました(^^)
 場所の名前がすでに怪しくなっている(^^;ところもありますが、
 レポはまだ続きますのでよろしくお願い致します・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 現地では、独特の雰囲気を感じたのですが、あとで写真を
 見ますと・・・(^^; こんな感じになってしまいました(^^;
 おっしゃるとおり、リゾートっぽいところもあり、古代遺跡もあり、
 自然の不思議~な景色も見られ、見どころはたくさん♪
 食べ物もおいしくて、いいところでした。

★みぃにゃんさまへ
 遺跡がたくさんありました。
 歴史は古く、シルクロードの中で、東西文明の交差点に位置して
 いたので、建物や博物館内に展示されていた着るものなども
 おもしろかったです。
 カッパドキアもすごく広くて、よかったですよ~。
 またそちらもアップする予定です(^^)
by keroyon (2013-05-16 22:57) 

keroyon

★liangさまへ
 コスプレ、自由時間じゃなかったのでできませんでした~。
 出来たら女性のほうの衣装を着たかったですけど、
 母と一緒だったら、私が男役?ですよね・・。きっと。
 (身長から考えますと・・)
 トロイの木馬、修復中で見ることもできないって聞いていたの
 ですが、ちょうど終わったとのことで、ラッキーでした(^^)
 本当、晴れていますと、映えますね(^^)
by keroyon (2013-05-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]