SSブログ

旅行レポ♪(トルコ)~その③~ [旅行・お出かけ]

続きでございます♪

次は、パムッカレへ。

<パムッカレ>

夕方訪れましたが、日が長いので十分明るく、暑さもマシでした(^^)

パンフレットなどでよく紹介されている「石灰棚」(=温水が流れているところ)に行くまでに、
「ヒエラポリス」の遺跡を通っていきます。
両方とも世界遺産に登録されています。


●ヒエラポリスの遺跡
2013トルコ 117.JPG
2013トルコ 118.JPG


●パムッカレ

履物は禁止なので、裸足で入ります。
最初のほうはけっこうすべりやすい・・。

ほどよい温度のお湯で足が気持ちよかった♪
2013トルコ 135.JPG


下に広がる景色もきれ~い♪
2013トルコ 126.JPG
(飛んでみました・・)

このあと急に曇ってきまして、
バスに戻ると同時・・くらいに雨が・・。(助かりました♪)



<レッドスプリング>

赤いお湯が出ているところ・・を想像したのですが、
今は「鉄分」が少ないそうで、赤くなかったです(^^;
2013トルコ 150.JPG


<エイルディル湖>

コンヤへ向かう途中に立ち寄り、
こちらの湖畔でお昼ごはんを食べまして、少し自由行動。
2013トルコ 157.JPG

お天気がいいので、景色がいっそう美しく感じます(^^)
こちらもネコちゃんがたくさんいました。

湖畔近くにお店がいろいろあり、
夜、部屋でお酒を飲みたい人は、ここで買っておくほうがいいとのことで、
少しお買いものの時間。

プラプラお店を見ていますと、
大~~~きなパンを売ってるお店が(^^)
(バスからもチラホラ見かけました(^^) )

ウィンドー越しに(勝手に)写真を撮らせてもらっていましたら、
お店のおじさん、ニコニコしながら出てこられ、
「ちょっと待って」とお店の中に・・。

撮影用に、パンを持たせてくれました(^^)
(買わないのに・・)

2013トルコ 155.JPG

ちなみにこのパン、10日ちょっと日持ちするらしいので、
これ、お土産・・でもおもしろかったかも(^^)
(でも、めちゃくちゃずっしり重かったです・・)



<コンヤ>

かな~~り長い時間、何もないような田舎道を走ってきて、
突然、都会になった感じでした(^^)
6番目に人口の多い都市とのことで、どんどん新しい建物が建っているようでした。

コチラでは、
イスラム神秘主義メヴラーナ教の総本山、「メヴラーナ博物館」と
「カラタイ神学校」を見学。


メヴラーナ博物館(中は撮影禁止)
2013トルコ 165.JPG


神学校(撮影OK)
かつての様子が人形で表されていました。
2013トルコ 167.JPG
2013トルコ 168.JPG

コチラは、イスじゃなくて、ちゃぶ台?みたいなのに座るんですねぇ・・。


メヴラーナ教の「回旋舞踊」がホテルの回転扉に・・。
2013トルコ 174.JPG


続きは後日~♪

(次回予告? : 「カッパドキア」 )


<本日のトレーニング>

本日もジムにて

・ 筋トレ(脚・腕・腹筋)

・ ジョグ8キロ


今朝起きましたら、
上腕の上のほうというか、肩の下のほうというか・・というところが筋肉痛・・・。

昨日、そんなに腕の筋トレやったっけ??
・・・と思いましたら、水泳だ・・・(^^;

ふだん、走ることで腕を前後に振っていますが、
回す動きはしませんので・・(^^;

いつも使うところ以外を使いますと、すぐにきますね・・(^^;


2013-05-16 23:00  nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

motosoft

パムッカレ、TVでしか見た事が無いので、憧れです(・∀・)
by motosoft (2013-05-17 00:30) 

macinu

いいですね~!!楽しそうトルコの旅!まさに飛んでイスタンブール!ですね!!今回は喧嘩なかったの?そろそろ次はどこ行く相談始められているころでしょうか?(^O^)長旅おつかれさまでした~!!
by macinu (2013-05-17 07:59) 

よーちゃん

素晴らしい風景~!
by よーちゃん (2013-05-17 08:31) 

はるゆうなお

どの写真も とってもキレイですね~
いいなぁ・・海外行きたいですぅ
石灰棚 気持ち良さそう~!

by はるゆうなお (2013-05-17 08:39) 

viviane

アンタルヤに親友がいるんです
パムッカレハッキリ以前入れましたが、今は誰も入っていませんね
by viviane (2013-05-17 11:41) 

koume

ブルーの海、空は何度みても素敵ですね~~
海外に行ってみたいな^^
by koume (2013-05-17 13:05) 

昆野誠吾

石灰棚、神秘的でいいですね~
飛んでる写真、棚の縁と腕のラインが重なって
なんとも摩訶不思議に見えます(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-17 16:40) 

みぃにゃん

石灰の棚これ有名ですよね!友人もトルコへ昔いってここで写真とっていました。
by みぃにゃん (2013-05-17 22:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★motosoftさまへ
 私もテレビやパンフレットでしか見たことなかったので
 感動でした~~。
 適温のお湯でした・・。
 すべってお湯の中にこけている男の子がいました・・。

★macinuさまへ
 ありがとうございます!楽しかったです(^^)
 ケンカは少々・・(^^; でしたが、すぐにケロっと・・。
 食べ物ネタは後日、一気にいこうと思っておりますが、
 けっこう口に合いました(^^) デザートは甘かったですが、
 他はけっこうあっさりした味だったような・・。
 次回の行き先、旅行中に、他の方の旅行話を伺ったりしますと
 いろいろと候補が(^^) どこになるでしょうか・・。

★よーちゃんさまへ
 カッパドキアもそうでしたが、
 遠近感が分からなくなりそうな、雄大なところをたくさん
 見れました(^^)

★はるゆうなおさまへ
 石灰棚、不思議な場所でした~。
 お湯がとっても気持ちよかったです(^^)
 海外は、トイレ事情などは厳しいところもありますが、
 独特の風景を観ることができますので、やっぱり
 行きたくなってしまいます(^^)

★vivianeさまへ
 コメントありがとうございました!
 親友の方がトルコにいらっしゃるんですね!!
 生活しやすい国じゃないかなと思いました(^^)
 パムッカレ、写真が分かりにくいですが、先のほうに入ってる方が
 小さく写っているんです(^^;
 自分たちが足をつけている写真もあったんですが、
 あまりにも後ろに人がたくさん写っていましたので、
 少しでもパムッカレが分かりやすいかな・・と思い、
 比較的人が少ないコチラにしました・・。
 温かくて足が気持ちよかったです(^^)

★koumeさまへ
 晴れたときの空の青さは本当に気持ちよかったです(^^)
 今回、ご夫婦の参加もたくさんいらっしゃいました~。
 お子さんの手が離れられましたらたくさん出かけて下さ~い(^^)

★昆野誠吾さまへ
 不思議~な場所でした(^^)
 本当、写真、摩訶不思議な感じに写っていました!
 言われるまで気付いていませんでした(^^;

★みぃにゃんさまへ
 こちらの景色も有名ですよね!
 パンフレットなどにも写真がよく出ているような・・。
 お友達もやはり行かれていましたか(^^)
 雨が降るとより滑りやすそうに思いましたので、
 ギリギリお天気がもってくれてよかったです(^^)
by keroyon (2013-05-18 00:08) 

カッシー

keroyonさん
木曜夜から、海外出張で上海に行ってました。
無線接続が悪く、インターネットを見れず状態で、
旅レポが読めず、その後どうなったのか気がかりでした。(^^)
石灰棚は神秘的で、いいところですね。



by カッシー (2013-05-20 08:00) 

keroyon



★カッシーさまへ
 海外出張ですか!!
 うらやましい~~ですが、お仕事だといろいろ大変なので
 しょうね。お疲れ様でした・・。
 出張先まで気にかけていただき恐縮です・・。
 レポはまだあともう少し?続きそうです(^^;
 (意外と盛りだくさんでした・・。・・というか、私がコンパクトに
 まとめられないんですよね(><) 
by keroyon (2013-05-20 23:03) 

カッシー

海外出張と言っても、ほとんど仕事ばかりで
全然おもしろくなかったですよ。(x x)
なんか、日本にいるのと変わりなかったような感じですね。
keroyonさんのレポを読んでいる方が楽しかったですよ。
いつも楽しいレポありがとうございます。(^^)

by カッシー (2013-05-21 18:08) 

keroyon

★カッシーさまへ
 お仕事で行かれたら、ゆっくり外国気分を味わうことは
 できないですよね・・。お疲れ様でした・・。
 旅行のレポは、「こんなはずじゃなかった(^^;」のですが
 長くなってしまっています・・(^^;
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます・・。
by keroyon (2013-05-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]