SSブログ

旅行レポ♪(トルコ)~その①~ [旅行・お出かけ]

今回は、トルコに行ってきました♪

母とワタクシの間で、
何年か前から候補に挙がっていましたが、
今回ようやく(^^)

いつも、
ダラダラつらつらと長いので、
なるべくコンパクトにいきたいと思います・・(^^;
(あやしいですが・・(^^; )


<今回の旅行>

① 日程・・・・・5/5~12(現地での観光は実質6日間)
② 同行者・・・母
③ 行き先・・・トルコ


<思ったこと・感じたことなど>

この数日間で、自分が感じたこと・・ですので、
「ちょっと違うのでは??」と思われることもあるかも・・です。
また、みなさまのほうがよくご存知かも・・ですが、
自分の覚書?もどきとして・・ですので、至らぬ点はご容赦下さい・・。


● グループに若い人が多かった♪
→ ここ3年ほど、グループの中でワタクシが最年少・・が続きましたが
今回は、ワタクシたち以外にも「母&娘」組(けっこう若い)もたくさん、
女性のお友達どうし、若いカップルなどもおられ、
年配の方から若い方まで、幅広い年齢の方とお話できて楽しかったです♪


● トルコの方は日本人にやさしい♪
→ 1890年(明治23年)に、オスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の
軍艦エルトゥールル号が現在の和歌山県串本町沖で遭難し、
500名以上の犠牲者を出した事件がありました。
串本町の大島の住民の方々が献身的に救助と介抱にあたられ、
このことがトルコで、新聞を通じて大島村民による救助活動や
日本政府の尽力が伝えられ、
当時のトルコの人々は遠い異国である日本と日本人に対して
好印象を抱いたといわれており、
この事件が日本とトルコの友好関係の始まりと考えられているそうです。

奥熊野の100キロマラソンに初めて参加した年、
翌日、大島に立ち寄りましたが、そこには慰霊碑やトルコ記念館があり、
トルコの物品を販売するお店も並んでいました。

そのときのことが今も伝えられているのか、
お会いした現地の方は親切な感じの方が多く、
ホテルやお店の方のほとんどが日本語で話しかけて下さり、びっくりでした。

訪れる旅行客は、日本人がいちばん多い・・わけではなく、
今のところは、ドイツの方が多いそうですが・・。


● トルコリラは使いやすかった♪
→ ワタクシ、米ドルのコインが分かりにくくって(><)
トルコリラのコインは分かりやすかったです♪

・・・と言いつつ、ふだんのやりとりで、細かいコインはあまり使わない感じ?
せいぜい、1トルコリラと50クルシュ(=セントと同じような感じ)くらいでしたね・・。
(細かいコインを使うよりも、切り上げて計算してる・・っぽい)

日本円が使えるところも多かったです♪
その場合、これまでほかの国では、
おつりは現地通貨で・・というところがほとんどでしたが、
トルコでは、親切なお店では、店員さんが必死に、日本の硬貨でおつりを・・と
小銭を探してくださったところもありました(^^)


● お料理はおいしかった♪
→ トルコ料理は「世界3大料理」の1つに数えられるそうで・・。
毎食、それらしいお料理だったわけではないですが、
それなりの回数、いただけました♪
魚料理がけっこう多かったです。
脂っこい・・感じではなく、ヘルシーな感じ・・でしょうか。

お料理の写真はけっこうありましたので、
本日長くなりますゆえ、「食いしん坊編」とでもしまして別途・・としようかと(^^;


● チャイ♪
→ トルココーヒーも独特ですが、やっぱり「チャイ」でしょうか。
1日に何杯も飲むそうです。
味が濃い・・というか、おいしかったです♪
    
2013トルコ 004.JPG
とある、トイレ休憩したパーキングでいただいたチャイ(1トルコリラでした♪)

朝食のビュッフェなどでは、タンク?に2つ蛇口がありまして、
1つはチャイでもう1つはお湯、
そのままだと苦めなので、お湯で割って飲むのがいいようです。
ワタクシは、3分の1くらいお湯を入れていました(^^)


● デザートは・・・甘~~!!
→ 甘いもの好きのワタクシですが、デザートはかな~り甘かったです。
たとえば、パウンドケーキのようなものに、シロップがどぼ~っとかかっていたりして(^^;

2013トルコ 498.JPG


● 天候
→ 一度だけ、にわか雨に降られましたが、今回は、全体的にみて、
お天気に恵まれました~。
お天気が崩れることもありますが、1日降り続く・・という感じではないそうです。

「寒い」と聞かされていたのですが、かなり暑かったです(^^;
冬モノをそれなりに用意していってたため薄着があまりなく、
現地で売っている「刺繍の入ったブラウス」などを購入されている方も(^^)

湿度は少なく、からっとした感じでした。


● 物価
→ だんだん上がってきているそうです(特に都会は)。
でも、日本よりは安いみたい(収入も)。
ワタクシの印象は、「食事のときの飲み物、お土産物は意外と高い」。

現地ガイドさんのお話では、「自給自足の国なので、野菜や果物は安い」 とのこと、
生活必需品=安い、ぜいたく品や観光客むけ=高め・・ということでしょうか。
それって、生活のしやすい国・・ということではないかと思うので、いいのでは・・という印象です。


● トイレ事情
→ 公衆トイレは基本は「有料」。
レストランや、お店などは無料のところが多かったですが・・。
有料のところのほうが、汚かったり、ペーパーがなかったり、
カギが閉まらなかったり・・いろいろと問題が・・。

まぁ、海外は・・・。仕方ないですね~。

トルコ式の和式トイレは、脇に水道と桶?みたいなのがあって、
それに水を汲んで自分で流す・・とか。
日本の、無料で使える道の駅やサービスエリア、そして美しいトイレに慣れてしまっていると、
そういう面では、日本はつくづくいい国や・・と思ってしまいます・・。

トルコ式和式トイレの写真・・・・・・・・・・・撮ってないです(^^;


● 景色
→ 「カッパドキア」などの写真のイメージか、位置からか、
「渇いた土地」という印象がありましたが、自給自足している農業国ということで
移動中のバスから見える景色は緑が多く、「北海道のデッカイ版」・・みたいな印象でした。
美瑛の丘みたいなところもたくさん。

もう少ししたら、ひまわりもたくさん咲くのだとか。
今は、ポピー(=けし)の花がだいぶ咲いていました♪

バス移動中・・は、うまく撮れなくて・・ですので、あまり「コレ」というのはないのですが・・。

このまっすぐな道は、「シルクロード」なんです♪
2013トルコ 179.JPG

2013トルコ 183.JPG   


● トルコはネコが多い?
→ ネコちゃんをいっぱい見かけました♪
ネコ好き様へささげる画像♪

2013トルコ 236.JPG
2013トルコ 376.JPG
2013トルコ 495.JPG


● 直行便はやっぱりラクですね~
→ 貧乏旅行なので、いつもだいたい「乗り継ぎ」でしたが、今回はトルコ航空の直行便♪
やっぱりめっちゃラクでした~。
トルコ航空、備品もいろいろいただけて、すごくよかったです♪

行きと帰り、入れ物が違いましたが、オシャレ~な感じで。
スリッパ、靴下、歯磨きセット、耳栓、アイマスク、リップバームが入っていました♪

2013トルコ 001.JPG
2013トルコ 500.JPG
2013トルコ 501.JPG


・・・と、
結局、ダラダラつらつらと感想などを書いてしまっていますね(^^;

今度からは、観光したところの写真をメインに、サラ~っといきたいと思います(^^;


<本日のトレーニング>

・ ジョグ6キロ

・ エクササイズ(脚・腹筋2種類・腕)


2013-05-14 23:00  nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 19

liang

おおお、シルクロード!
親日だと聞きますがホントなんですね。
にゃんこたちも和猫ぽい~(^^)
グルメ編、観光編も楽しみにしてます♪
by liang (2013-05-15 00:12) 

昆野誠吾

本当にまっすぐですね~
どこまでも続くかのような道路、
どこまで加速できるかやってみたくなります。
それに延々と続く草原も滅茶苦茶開放的ですね♪


by 昆野誠吾 (2013-05-15 01:09) 

よーちゃん

親日国というだけで、なんか安心できますね〜。
お菓子が甘すぎるのも、外国にはありがちな感じ(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-15 06:07) 

カッシー

まっすぐな道が「シルクロード」だったんですね。
「昔はラクダに荷物を一杯乗せて運んでいたんだろうな~。」って
思うと感慨深いですね。 
観光・グルメレポ楽しみ(^^)/
by カッシー (2013-05-15 08:04) 

ハリネズミ

日本のトイレ事情に慣れてしまうと、
海外のそれはどうにも理不尽に思えてなりません。
トイレに常駐の「トイレおばさん」のいる国とかでは、
思わずガマンしちゃいます^^;。
by ハリネズミ (2013-05-15 08:45) 

kinkacho

行きたいな~トルコ!
ボスポラス海峡を見ながら、鯖サンドを食べてチャイを飲みたいです。
そして、バザールの街角で猫をもふる!
できれば、ドクターフィッシュに体のお掃除をしていただければ、完璧です。
by kinkacho (2013-05-15 12:06) 

勝手に活躍人

トルコは親日ですね
この前、平和の祭典五輪の事で
都知事が余計なことを言って
問題になっていましたね。
by 勝手に活躍人 (2013-05-15 12:38) 

はるゆうなお

親日家が多いと聞くと
安心感ありますねっ^^
やはりおトイレは有料なんですねっ
チャイ 飲んでみたいです~

by はるゆうなお (2013-05-15 12:54) 

koume

おトイレは有料なんですね^^;;
海外はシャワーがでなかったりとか聞きますが・・・
スイーツ、とっても甘そうですね^^

by koume (2013-05-15 16:32) 

たじまーる

トルコのチャイ(紅茶)は、国民の習慣なのは
知ってました、自分、紅茶か大好きなので(笑)
トルコは、東西文化の狭間の国なので
いろいろと見所があって(ありそうで)
楽しめますよね(歴史の見聞の面でも)♪

by たじまーる (2013-05-15 19:33) 

雪花

トルコは、日本人の観光しやすい国の様ですね〜
なかなか、周りで行く人が居ないので興味深々です
景色は、身近な感じがします(^^;;
by 雪花 (2013-05-15 21:31) 

みぃにゃん

とてもわかりやすいレポありがとうございます。先にこれだけ知っていれば今後の訪問されたところの記事もよりわかりやすいと思います。
明日から私もトルコ気分で拝見させて頂きますね!
by みぃにゃん (2013-05-15 22:48) 

JUN

オスマン帝国のくだりのお話は
今ではトルコの小学校の教科書にも紹介されているとの事で
親日国としてうなずけますね。
やはり日本を愛してくれる外人やその国には逆に親しみを覚えます。
海外旅行にはそういう地域を選びたいですね。
by JUN (2013-05-15 22:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 シルクロード、本当に長いんですねぇ・・。
 舗装じゃなかったらもっと雰囲気が・・ですが、車は走りにくい
 ですよね(^^;
 ネコちゃんたちは本当、和猫っぽいですね~。
 ワンちゃんたちは、どちらかというと洋風な顔?してた気がします~。

 旅行中、食べ過ぎた気がしていましたが、体重は増えていませんでした。
 走ってなかったので、単に、筋肉が落ちただけでしょうか・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 本当、まっすぐな道で気持ちよかったです~~。
 バイクでぶっとばしてみたい(^^; 
 (=まっすぐだと運転テクニックいらなさそうなので・・・)
 動きながらなので写真はうまく撮れませんでしたが、
 「パッチワークの丘」みたいになったところもたくさん見かけた
 んです~。

★よーちゃんさまへ
 道に迷ったりしても、たいていの人は親切に教えてくださるそうです。
 安心ですよね。
 外国のお菓子、確かに甘いのが多いように思いますよね(^^;

★カッシーさまへ
 シルクロード、通ったところは、今は舗装されていましたが、
 かつてはラクダなどで通っていたんでしょうね・・。
 本当、感慨深いです・・。
 デジカメになってから、やたらと写真が増えました(^^;
 どれをアップするか、悩みます(^^;

★ハリネズミさまへ
 パーキングのようなところでも、無料で利用させていただけた
 ところもありました。
 意外と?そういうところは比較的きれいで、
 「トイレおばさん(おじさんもいた)」が入り口にいるところのほうが
 不備があったような・・。
 あ、たいていのところは、「おつり」をもらえたので、小銭がなくても
 トイレにはいけたので、それは助かりましたが・・。
 あと、私は、「ペーパーを流したらダメで、備え付けのゴミ箱に
 捨てる」がどうも慣れなくて・・。うっかり便器に流しそうになって
 しまいます・・。
 本当、その点日本は恵まれていると思いました。
 最近は、駅のトイレなんかでもきれいなところが増えましたよね~。

★kinkachoさまへ
 鯖サンド、時間が足りなくなって食べ損なったんです(><)
 最終日だったので、トルコリラの残金が気になりつつ・・だった
 んですが、ちゃんと鯖サンド分の10トルコリラ(2人分)を
 残しておいたのに・・(;;)(ちょっと心残り・・)
 ドクターフィッシュ、やってもらっていませんが、見ました!
 ネコちゃん、いっぱい見ました!
 バザールのお店の商品の上に、堂々と座っている子もいました(^^)

★勝手に活躍人さまへ
 トルコは親日なんやなぁと自分なりに納得できました(^^)
 五輪は・・どうなるでしょうね。
 イスタンブールは今、オリンピックにむけて・・か、あちこち
 道路工事をやっていました。
 なので、今は、渋滞がけっこうすごかったですが、もう数ヶ月経つと
 かなり解消されるようになるそうです。
 「盛り上がり具合」は、東京と比べて・・どうなんでしょうね・・。

★はるゆうなおさまへ
 本当、日本人にやさしい方が多いようで、安心感がありました。
 トイレは、レストランなどは無料ですが、公衆トイレは有料のところ
 が多いようです。
 食事のときの「お水」とか、公衆トイレ、ふだん生活していると
 無料で当たり前・・って思ってしまうのですが・・。
 チャイ、おいしかったですよ~。なので、今回は、朝食後も
 チャイばかり飲んでいました(^^)
 あ、ちなみに「トルコのお花」はチューリップだそうで、
 チャイのカップはチューリップをかたどったものだそうです♪

★koumeさまへ
 海外は、トイレ有料のところがけっこうありますね・・。
 以前、別の国で、シャワーのお湯が途中で出なくなったところ
 がありました~。
 昔ながらのホテルだと、仕方ないみたいなことをお聞きしました。
 スイーツ、すっごく甘かったです(^^;

★たじまーるさまへ
 私も以前、テレビ番組で、トルコの男性が、チャイにたくさんお砂糖
 を入れて、1日に何杯も飲む・・というのを見たことがありました。
 でもみなさん、そんなに太ってなかったような・・(^^)
 トルコ、東西文化の狭間の国・・だからか、美男美女も多かった
 です(^^)

★雪花さまへ
 想像以上に日本人が観光しやすい国だと思いました(^^)
 景色、そうなんです(^^) 大好きな北海道に似た感じのところを
 たくさん通りました~(^^)
 もう少ししたら、ひまわりも咲くそうなんですよ!

★みぃにゃんさまへ
 そのように言っていただき、ありがとうございます。
 みぃにゃんさまはいつもお優しい・・(;;)
 写真は、デジカメにしてからやたら増えましたので
 全部はアップできませんし、記事もいつも長いので(^^;
 できるだけ少しずつアップしていこうかなぁとか考え中です。
 よろしければまた見て下さいませ・・。
by keroyon (2013-05-15 23:01) 

keroyon

★JUNさまへ
 100年以上前のことを、今もそうやって、子どもさんたちに
 伝えていってくださっているのがうれしいですね・・。
 バスで通ったりしますと、子どもさんたちが笑顔で手を振って
 くれました(^^)
 今回、若い方も参加されていましたので、人気が出てきている
 のかもしれないです(^^)
by keroyon (2013-05-15 23:05) 

モーリスママ

はじめまして・・・
息子がトルコ行きチケットをイベントでゲットして来ました。
いろんなブログを見すぎて、頭がパンクしそうです・・・
1番ネックは治安に言葉の壁。
現地ツアーを頼むべきなんでしょうが・・・
keroyonさんのブログを拝見して少しホットしました。
7月1日~12日まで行って来ます。

by モーリスママ (2013-05-22 16:19) 

keroyon

★モーリスママさまへ
 ご訪問、コメントをありがとうございました。
 今は、何事も、情報がありすぎるように思いますので、
 「頭がパンクしそう」という状態、お察しいたします・・。

 すでにチェック済みの内容かも・・ですが、
 以下、最終日のイスタンブール観光(自由行動ありでしたので)の前に、
 現地ガイドさんから言われたことです。
 「イスタンブールはとにかく人が多いので、中には『悪い人』も
 いる。(女性は)親切に声をかけてくる現地の男性に絶対に
 ついていかないこと。タダで何かをしてくれる・・という話に
 乗らないこと。」(→息子さんとのことですが、やはりついて
 いかないほうがいいかと・・)
 「タクシーは『悪いタクシー』も多いので、あまり乗らないほうが
  よい。もしも利用する場合は、『流し』ではなく、
  『ホテルの前』で待機しているタクシーを利用するとよい。」
 あとは、ありきたりですが、
 「(イスタンブールは人が多いので)スリ、置き引きに注意」
 というようなことを注意して下さいました。

 そんな感じで、「中には悪い人もいるから油断しないように」
 ということのようですが、「基本、トルコの方は日本人に親切」
 ですので、道に迷ったり困ったりしたときには
 「訊けば親切に教えてくれる」とのことでした。
 言葉は、お店や空港、ホテルの方などは、英語・日本語を
 話される方が多く、トルコ語が分からなくてもどうにかなる
 ように思います。
 治安はそれほど悪くないようですが、現地ガイドさんが
 おっしゃるには、やはり、夜に一人で出歩くのは控えたほうが
 いいようでした。
  
 7月ですと、かなり暑いかもしれませんね・・。
 食べ物は口に合いましたし、エジプトではお腹を壊しましたけど
 トルコは大丈夫でした。
 でも出発前に、「お腹壊すこともあるので、お薬をもってくるように」
 という注意はいただいていました。

 「トルコリラ」への換金は、日本よりも、現地のほうがレートはいい
 とのことです。私たちは到着時に、イスタンブールの空港に
 たくさんある銀行の窓口で行いました。
 ホテルでは応じてくれないところもありました。
 途中で足りなくなったら、銀行か郵便局、それらが開いていない
 時間でしたら、買い物をしたお店などのほうが親切に応じてくれる
 ような気がします。

 私は「団体行動」が多かったですので、ブログのレポも、
 当コメント返しも、あまり参考にならないかも・・で申し訳ない
 のですが・・。
 私はすごくいい印象で帰ってきましたので、息子さんにとって
 楽しい旅になればいいのにと願っております(^^)
by keroyon (2013-05-22 22:44) 

モーリスママ

いろんな情報ありがとうございました。
参考になり、助かります。
気を引き締め、メモにも留めて楽しんで来たいと思います。

遠い昔には主人とシカゴに数年住んでおり、英語もろくに話せなくてもなんとか・・・
少し前も1人でダラスの友達家まで遊びに行ってしまう私でしたが、
昨年、手術をしてからちと、不安ぎみ!
増して(最初のブログが怖かった)
今回、2人分の往復チケットだけなので他もろもろ私が財布番。
一番怖いパターンですが(涙)
トルコリラの換金は1回どれ位がいいのでしょう?
教えて頂ければ幸いです。
ドルは換金済みなのですが・・・
これから1ヶ月、わくわくどきどき支度します。
また、メールさせて下さいね~
by モーリスママ (2013-05-23 09:30) 

keroyon

★モーリスママさまへ
 私、思い切り勘違いしていました・・。
 てっきり、息子さんが行かれるのかと思い、その準備のために
 情報収集されているのかと思っていました・・。(すみません!!)
 
 シカゴにお住まいだったことがあるんですね!
 それなら、英語で十分コミュニケーションが取れると思いますよ!
 
 トルコリラの換金の額は・・、どうでしょうか・・。
 往復チケットのみの個人旅行のようですので、私とは
 事情が違っていますので・・。
 「余りすぎて、日本円に換金するのはかなりレートが悪くなる」
 とのことでしたので、「両替は必要な分だけ」にしておくようにと
 アドバイスがありました。
 私たちは、宿泊や食事は現地で払うことがなく、
 支払うのは、枕チップ、トイレ、昼・夕食の飲み物代ほか・・
 で、現地は6日間の滞在、
 それで、まずは、「1人あたり1万円分」くらい換金しておけば・・と
 言われました。
 でも足りなくなりましたので途中にまた両替しましたが・・。

 日本円の支払も可能なところが多いですが、
 レートは、そこの都合のいい数字で計算されてしまうみたい
 ですので、やっぱり、トルコリラでの支払がいちばんいいと思う
 ・・とのことでした。(ドルも然り・・かと・・)
 お役に立てずすみません・・。

 小さい額の支払のときに、高額紙幣(50リラ、20でも受け取って
 くれなかったことあり)は受け取ってくれなかったりしますので
 両替のときに、なるべく小額紙幣でもらうようにされたほうがいいと
 思います。
 
 旅行は、現地での滞在はもちろんですが、
 準備や、戻ってからの写真の整理など、何度も楽しめますよね(^^)
 楽しい旅になりますこと、祈っております(^^)
by keroyon (2013-05-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]