So-net無料ブログ作成

奥熊野いだ天ウルトラマラソン「前日移動」と「前夜祭」♪ [マラソン大会(参加)]

このたびは、
100キロマラソン参加に対しまして、
たくさんの激励その他のコメントをいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
苦しいときの支えとなりました・・。

しばらく、RUNはお休みして、
体と脚を休めようと思いますので、
「トレーニング内容」もお休みさせていただきますが、
「100キロマラソンネタ」を引っ張らせて下さいm(_ _)m

本日は、
前日の那智勝浦までの移動と、
初めて参加しました、大会の「前夜祭」につきまして・・・(^^)

ワタクシ、
この大会は今回で4回目。

いつも車で行ってます。

初めて参加した3年前、
どれくらいで完走できるかまったく見当がつかず・・。

制限時間(=14時間半)ギリギリで走ったとしましたら、
その日のうちに帰れる電車がありません。

なので、念のためその日も宿泊・・するのでしたら、
一晩寝たら運転できるし・・と思い、
車にしようと思い立ったのが始まりです。
荷物も安心して、いくらでも(?)持っていけますし(^^)

いつもは、
奈良の十津川村を通る、国道168号を通っていましたが、
昨年は、
一昨年の台風12号の影響がどれくらいあるのかよく分からなかったので、
海沿いをぐるっとまわる、国道42号線から。

こちらはかなり距離が伸びます・・。

今回は、どうしようかな~と思ったのですが、
連休が始まっていますから、海沿いをぐるっと回るほうは、
高速道路の混み具合が気になりますし、
国道168はもう大丈夫かなと思いまして。

なるべく早い時間に出発したかったんですけど、
この土日、
自宅マンションの、年一度の排水管の強力洗浄の日で、
ワタクシの部屋は土曜の午後・・だったんですけど、
土曜の朝イチに変更してもらい・・。
それでも結局、10時ちょっと前の出発になってしまいました・・。
なので、やっぱり、高速道路利用の海沿いはパス。


国道168は、山の中を走る気持ちのいい道♪

もともと、海よりも山の景色が好きなので(^^)
お天気もいいし、最高です♪

途中のお店でお昼ごはんを・・。

コチラ、
2年前に通ったときに、ここで釜飯を食べようと思ったんですが、
ちょうどそのとき、地方選挙の前でして、
そのお店、「選挙事務所」になってて臨時休業 _| ̄|○

今回は営業していました(^^)

・・・が、な~んか、閑散としてて・・。
(土曜のお昼過ぎにこんなんでいいんでしょうか・・。大きなお世話ですが・・。)

『ごはん、食べられますか?』
と、おそるおそる入りました(^^;

お店の方の雰囲気?も、
あまりやる気なさそうな(失礼・・)気がしないでもなく(^^;

お手伝いしていた小学生くらいの男の子たちは礼儀正しかったです(^^)

釜飯(コチラのお店の名物・・とのこと)
001.JPG

お味はまぁまぁ・・(^^)
(以前、あるお店で、感動するほどおいしい釜飯を食べたことがあるもので、つい・・)

でも、2年前の宿題を残していたような気がしていたので(^^)
食べれてよかった♪

器がかなり深くて、お米も具もたっぷり、
マラソン前日のごはんにはちょうどいい気がしました(^^)

さぁ、
なるべく早く到着して、前夜祭の前にある程度準備をしたいので、
のんびりしないで進みます。

15時過ぎに到着♪
先に、ホテル近くのスーパーに買い物に・・・。
朝食用におにぎりを買おうとしたら売り切れ(><)
マラソンの方が買っていかれたんでしょうか(^^;

あとで、近くのコンビニで購入。
(売り切れてなくてヨカッタ♪)


到着しましたら、ホテルのご主人がちょうど外におられて・・。

「○○さん、1年て早いな~。名簿見て、今年も出るんやなぁって思ってたんや。」
『ご無沙汰しています。今年もお世話になります。』
「今年も勝ってや。」
『いえ、昨年は2位でした(^^; 』
「そうやったか(^^)」

初めてお世話になった年、
戻って『優勝しました!』って報告しましたら、喜んで下さいまして、
お菓子をいただきましたので、
そのときの印象があるのかもしれません(^^)


前夜祭から戻ったらすぐ寝る・・つもりで準備。

自宅である程度準備して、そのまま積んできましたので、
少し手を加えるだけ・・。


JR那智駅が「道の駅」になっていて、
そこに温泉があるのですが、
そちらは、翌日のマラソン大会のゴール会場の近く。
ゴール後は、ゼッケンを見せますと、無料で利用できることになっています。

前夜祭のあと、そこのお風呂に入りに行こう♪
と、お風呂の用意を車に積んで、前夜祭の会場へ。

今年は、
勝浦漁業組合の2階にある大きな部屋を提供していただけたそうです。

003.JPG


受付に並んでいましたら、
たっくるさまにお会いできました(*^∀^)人(^∀^*)

顔はお互い知らないはずなのですが(^^;
ワタクシが、前に並んでいた女性の方と話していて、
その女性の方が
「もしかして、ブログやってる方ですか?」
みたいにおっしゃったので、
たっくるさまが気付いてくださったようで・・。

いつもいつも激励していただいて・・。
ようやくお会いしてお礼を言うことができました(^^)

まぐろが入った箱が・・・。
004.JPG

前夜祭で、
このまぐろの「重さを当てるクイズ」がありました。


会場に入りますと、
「きれいなおねえさん」がご主人と一緒におられまして(^^)

久しぶりにお会いできました(*^∀^)人(^∀^*)
一緒のテーブルに着かせていただき・・。


「きれいなおねえさん」は、実は、結婚式はまだでして、
来月の予定なのです(^^)

で、そのことを知った大会事務局さんの計らいで、
お二人に、
「ウェディングケーキ入刀」ならぬ、
「まぐろ入刀」が行われることに・・(^^)

サプライズ・・ではなく、もしかしたら事前に打診があったのかも・・ですが・・。

012.JPG

さまざまな形状のウェディングケーキはあれど、
「まぐろ」に入刀されたカップルさんはそうそうおられないかと・・(^^)

そのあとは、
まぐろの解体、
あとでみなさんに振る舞われました♪

そう、
前夜祭は、このように、盛りだくさんの内容で始まっていて、
特に
「お食事を取りにいって下さい」とかの案内はなかったような気がして(^^;
気付いたら周りの方は食べてる人もいれば、
案内があるまで待ってるっぽい人も・・って感じでしたので
取りにいったら即食べた・・状態でして、食べ物の写真は撮りそこねました(^^;

まぐろは本当、柔らかくておいしかったです♪

昨年までは、「前日にナマモノは・・」とか思っていましたけど、
なんのその・・って感じで(^^)

地元のパン屋さんの商品だと思いますけど、
「まぐろサンド」のパンが、パイのようになっていて、
すごくおいしかったです♪

カレーもいただき、食べ過ぎたかも・・(^^;


地元のコーラスの歌の披露も♪
009.JPG

みなさん、お揃いのきれいなお衣装で、
ピアノ伴奏や指揮者の方もおられ、本格的♪
マラソン大会のためにわざわざ・・と思うと、なんだか感動・・。


今年、第15回記念大会のテーマは「晴渾(せいこん)」、
完走木札にもこの文字を入れて下さっていました。
005.JPG

完走木札は、毎年、1枚1枚書いてくださっています。
作者の方のご挨拶もありました。


大会事務局長さんのご挨拶では、
長いこと、100人を超える参加者が集まらず、
「もうやめようか」という話が出たときもあったのだとか・・。

でも、
「100人を超えないうちはやめられない!!」
と続けてこられ、
100人を超え、200人を超え・・、
今回は400人の参加者があった・・とのことでした。

(しかも今回は、「オールスポーツ」の撮影も入っていましたよ!!)

事務局長さんは本当に温かい方で・・。
ワタクシ、初めて申込みをしたときは、
結局、ケガや体調不良で『私には100キロは過酷すぎるかな』と思いキャンセルしたのですが
そのときの対応もものすごく温かくて、
『今後、ウルトラマラソンを走ることがあったら、初ウルトラはここにしよう!』
と思いましたし・・。

昨年までは、
気持ちに余裕がなくて、前夜祭にも参加できなかったんですけど、
こうして、
大会を支えて下さっている方のお話、想いを伺うことができて
よかったです・・。


前夜祭終了後は、那智駅の温泉へ♪

大きなお風呂はやっぱり気持ちよかったです(^^)


部屋に戻ってからは、
当日のウェアを決めて、ゼッケン装着。

結局、一昨年にも着ましたコチラにしました。

002.JPG

首と襟が少し深くなっているので日焼けがマシか?・・というのと、
腕まわりが楽なので、長時間の腕振りにはいいかも・・なのと、
トイレもラク・・ということで(^^)

ゼッケンの番号の下の枠内は「自己PRスペース」、
やっぱり今年も同じことを書きました。

スタートラインに立てたこと、走れることへの感謝の気持ち・・はもちろんですが、
初参加のときに、
疲れ果てて、エイドのボランティアさんにお礼の言葉も出なくなったら、
ここを指さしたらいい・・という発想もありまして、以来ずっとコレ(^^;


思ったより早く用意ができたので、
19時40分に寝ました(^^;
(早!)


以上、前日・前夜祭レポでした。


<土曜と本日のトレーニング>

前日は走っていません。
しばらくは走りません。


今までは、翌日は体中が痛くて、胃も重苦しさが続いていて・・でしたが、
今回は、
脚・・・・・・・筋肉痛はあるけど、階段のぼりおりができない・・ほどではない。
腹筋・腕・・まったくダメージなし(^^)
胃・・・・・・・まったくダメージなく、今朝はお腹すいて目が覚めました(^^;

な~んか、いつもに比べて元気です(^^;

加圧トレーニングのおかげか、
白い粉のおかげか、
はたまた、明日以降、ど~っとくるのか・・・(^^;


2013-04-29 22:22  nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 16

Yoshiki

素晴らしい前夜祭ですね。
二位での完走おめでとうございます!! 普段のトレーニングの賜物ですね。
しかも、ダメージがほとんどない、というのはすごいですね。私も今年の夏は頑張って足腰を鍛えます!! といっても、ウルトラはやりませんが…(笑)。
by Yoshiki (2013-04-29 23:45) 

よーちゃん

まぐろ入刀~!ステキすぎます~!
あったかい前夜祭なんですね。
ウルトラで400人というのは、大きい大会といえるのかな?
板橋とかの何万人規模の大会に比べると
格段に小さいからできることなんでしょうけど、
町ぐるみで大会を盛り上げてる感じがひしひし伝わりますね。

by よーちゃん (2013-04-30 00:13) 

motosoft

何はともあれ、よい成績を残せて、おめでとうございました(・∀・)
by motosoft (2013-04-30 01:34) 

naokun

おはようございます
ベスト更新おめでとうございます
ゆっくり休んでくださいね
by naokun (2013-04-30 07:53) 

はるゆうなお

お疲れ様でした!
凄いですね~
日々の練習の成果とはいえ 尊敬しております^^
ゆっくり体 休めてくださいね!
「キレイな字」も羨ましいです^^

by はるゆうなお (2013-04-30 08:50) 

liang

あったかい前夜祭ですね~。毎年出たくなるの、分かる気がします。
「まぐろ入刀」も素敵な演出でいいな~♪
ゼッケンのひとこと、「ありがとう」じゃなくて「ありがとうございます」
ってところが、keroさまらしいですね(*^_^*)
by liang (2013-04-30 09:54) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

すごいですね...どこまで進化されるのでしょう(^^)//

メンテナンスをしっかりされてお疲れをとって下さいね。
by alba0101 (2013-04-30 13:00) 

koume

まぐろの入刀、すごいですね^^
ゆっくり体を休めてくださいね~~
by koume (2013-04-30 16:14) 

みぃにゃん

前夜祭豪華ですね。記録更新おめでとうございます!!日頃の練習のたまものですね!!
by みぃにゃん (2013-04-30 17:55) 

昆野誠吾

前夜祭があるんですね~
じわりじわりと迫るスタートを予感させます♪
100kマラソン、大いに盛り上がりますね^^
幕末ものは司馬遼太郎のしか読んだことないんですが
やはり定番の竜馬がゆくでしょうか。これをベースに
他の人物のお話を読むと、いろいろリンクしていて
面白いかもしれません^^v
by 昆野誠吾 (2013-04-30 18:07) 

まや

前夜祭だけの話で、地元の方や大会事務局の想いが伝わってきます。
当日の地元応援のお話など楽しみです。
by まや (2013-04-30 20:48) 

たっくる

私もレース中にすれ違った時 すごく嬉しかったです!!
しかも快調そうですごく力をもらいました♪

私は途中までそれなりにいいペースでしたが
7㌔の上りの前付近から胃がおかしくなり、走れなくなって
5メートル走っては100メートル歩くを繰り返し、2キロほど走り(歩き!?)ました。

そのあと後ろから来た100キロランナーさんに事情を話すと
なんと胃薬を分けてくれ、そしてエイドまで引っ張って行ってくれて
そこで胃薬を飲み復活しました!!

100キロランナーさんのご好意にすごく感激してしまいました!!
私は7時間16分で総合23位、クラス12位でした^^;

しかしまぐろ入刀のカップルがケロヨンさんの知り合いだったとは
すごくビックリです♪♪

地元のコーラス、私も感激しました♪♪

by たっくる (2013-04-30 23:15) 

カッシー

前夜祭も手作り感があって、暖かくいいですね。
「マグロの入刀」も粋な計らいですね。(^^)
お二人にはきっと、心に残る思い出となったと思います。
Keroyonさんにとって、いろんな人との出会いもあったようで、
よかったですね。
ゼッケンのコメント「ありがとうございます」って、なんか、
keroyonさんのお人柄が出ていて、いいですね。(^^)/~





by カッシー (2013-04-30 23:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 前夜祭は今回初めて参加しましたが、とても楽しかったです(^^)
 こちらのマラソンがますます好きになりました(^^)
 ダメージは今のところないですが、過去、100キロのあとに
 練習再開したときに膝に違和感→故障となったことがありますので
 気をつけて練習再開したいと思います。
 (もう少し休みますが・・(^^; )

★よーちゃんさまへ
 「まぐろ入刀」、吹き出しました(^^)
 カップルさんはもちろんですが、みなさんいい思い出になったかと
 思います(^^)
 ウルトラマラソン、他の大会のことはよく知らないのですが、
 サロマ湖とか四万十川は何千人規模のようですので、
 400人・・は、小さいほうなのではないかと思いますが・・。
 この規模ゆえの温かさを感じます(^^)

★motosoftさまへ
 ありがとうございます!
 前夜祭は初めて参加しましたが、とても楽しかったです(^^)

★naokunさまへ
 いつも激励していただき本当にありがとうございます。
 少し休んでまたがんばります!

★はるゆうなおさまへ
 尊敬なんてとんでもないです・・。
 最高のコンディションの中走らせていただき、自己ベストで今シーズンを
 しめくくれました。
 いつもいつも温かく激励していただき感謝しています!
 本当にありがとうございました!

★liangさまへ
 前夜祭は初めて参加しましたが、とても楽しかったです(^^)
 「まぐろ入刀」、いい思い出になるでしょうね(^^)
 ゼッケンの「PR」は、結局、毎年コレです(^^;

★alba0101さまへ
 ここ数年、100キロマラソン後に練習を再開したときに
 膝に違和感→故障・・となっていましたので、今回こそは
 気をつけたいと思っています。
 いつも激励していただき本当にありがとうございます!

★koumeさまへ
 まぐろの入刀、吹き出しました(^^)
 私にとっても忘れられない思い出になりました(^^)
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 前夜祭、初めて参加しましたが、楽しかったです(^^)
 坂道練習につきましては、ロッキー地方に大変お世話に
 なりました・・。これからもよろしくお願いいたします!
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 前夜祭、初めて参加しましたが、とても楽しかったです♪
 100キロマラソンは、距離も時間も長いので当然なのですが
 自分の中で、長い長いドラマがありますね~。
 「幕末モノ」の本情報、ありがとうございます!
 同じ時代で絡みもある別の人物の作品を読み進めていくのも
 おもしろそう・・。そういう楽しみ方もありますね!

★まやさまへ
 町をあげて大会を盛り上げて下さっている気がしました。
 応援は、決して多くないですが(家がほとんどないところも
 たくさん通りますので・・)、お会いした地元の方たちからは
 温かい応援をいただきました。

★たっくるさまへ
 すれ違ったときは、お元気そうに見えたたっくるさんでしたけど
 そのあと、そのようなことになっていたんですね・・。
 私は今回は大丈夫でしたが、胃にきますよね・・。
 いい天気だったので、水分補給をしっかり・・と思っていましたが
 あまり水分ばかりとってますと、胃にきそうな気もしました。
 ちなみに私は、痛み止め、下痢止め、胃薬は、ウェストポーチに
 持っていつでも飲めるようにしています・・。
 (胃薬は、ウルトラ経験者の友達からのアドバイスにて) 
 100キロランナーさんのご厚意、感動ですね(;;)
 やはりウルトラマラソンは、みんな「同志」という感じで、
 参加者どうしも温かいモノを感じます・・。
 まぐろ入刀のカップルさん、ご主人は初めてお会いしましたが
 女性のほうは、練習会のときのお風呂屋友達のおねえさん
 です。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていました。
 私もいい思い出になりました(^^)

★カッシーさまへ
 大会も、前夜祭も、手作り感あふれるステキなマラソン大会です。
 まぐろ入刀は、これまで数々の結婚式に出席しましたが、
 初めてお目にかかりました(^^)
 スタッフさん、参加者の方、ホテルのご主人ほか、
 いろいろな出会いがあり、やっぱり「年に一度の同窓会」
 のように思いました(^^)
by keroyon (2013-04-30 23:47) 

青竹

100kmマラソンってすごいですね。
私は半月板損傷で、歩くのもままならなくなってしまいました。
by 青竹 (2013-05-01 18:51) 

keroyon

★青竹さまへ
 100キロマラソンは、ふだんフルマラソンを走っている方たち
 からでさえ「考えられない」と言われることがあります(^^;
 ちょっとまた別の「種目」のような気がします。
by keroyon (2013-05-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]