SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

ゆうべ、
まだ少しだけ筋肉痛が残っていましたが(おそらく土曜日の峠ダブルによる・・)
ジムのお風呂でゆっくりほぐして帰ったからか、
起きたらもうすっかり大丈夫でした(^^)

最近、月曜は、
週末の疲れを取るためだけに
ジム(正確にはお風呂のみ)に行ってるような感じ・・(--;
(シーズン中は仕方ないか・・)


4時ちょっと前に起床。
・・・・・まぁ、スッキリ起きれたほうかと(^^)

真冬の頃から考えますと、かなり暖かくなりましたが、
ちょっと冷えるような気がしましたので、
フリースのパーカーを着ました。(手袋も)

4時半頃自宅を出まして、インターバルの場所へ・・。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


・・・ですが、
本日から、コース設定?を少し変えてみました(^^)

先週のインターバル練習のとき、
「つなぎジョグが遅い」という「悩み」を書かせていただきましたところ、
Aさまより
「走ってきたそのままの勢いでジョグをするようにしたら速くなると思います。」
「休息するというよりは、1000mや800mの流れを大切にしてみてください。
 呼吸だけ整えて・・。」
とのアドバイスをいただきましたm(_ _)m


練習している場所は、
100メートルごとに距離表示のある直線で、
私は最大1000メートルの直線を利用して行っており、
それぞれのキョリを走ったあと、
折り返して200ジョグ・・という感じでやっていました。

なので、それぞれのキョリを走ったあとは、
惰性でその距離のポイントを走り抜けて、
折り返してきてつなぎジョグ・・でしたので、
「走ってきた流れ」なんてなくて、スピードもガクーンと殺してしまっていて・・・。

練習コースの直線は、
距離表示のある部分だけでも、実は、最大で1800メートルありますので、
そのまま連続してもう少し走ることも可能です。

自宅からあまり遠くなるほうへ行くのも・・ということもあり、
手前のほうの1000メートルくらいのところを利用して
チマチマ(というか、ドタバタ)走っていましたが、
それぞれのキョリのあと、続けてつなぎジョグに入れるように
コースを設定し直してみました(^^)

100メートルごとのポイントは、
暗くて見えにくいところもありまして、
これまでも、できるだけ見やすい部分を利用してやっていたのですが、
今回、考え直しを行ったところ、
見やすいポイントのところで、それぞれのキョリが走れるように、
うまくまとまるじゃありませんか(^^)!!

(メモに、チマチマと図を描いて作成していて、思わず感動♪)

さっそく今朝から、おニュー?のコースにて(^^)
(・・と言っても、場所は同じですが(^^; )


最初の1000を走ったあと、
アドバイスどおり、そのままの流れでジョグをして、
呼吸だけ整えるようにして200のつなぎジョグ・・・。

800のスタートのときにウォッチを見ますと、
わ~~♪ (つなぎは)1分30秒♪

すご~い♪(感激♪)

これまでは、
1分50秒からヘタしたら2分近くかかっていたつなぎジョグ、
今日はすべて、1分30~35秒の間でまとまっていました(^^)

それに、
前のキョリの勢いでつなぎジョグをしますと、
いいリズムでジョグができ、
自然と、次のキョリもいいリズムで走れたような気がします(^^)


それぞれのキョリのタイムは、
先週がまぁ遅かったんですけど(^^; 今週はそれよりよくなって(^^)

「つなぎジョグ」をそれなりのペースで走ることで、
インターバル練習そのもののリズムがよくなる気がしました。
(・・・と、エラそうに言えるほどのペースで走っていませんが(^^; )

Aさま、的確なアドバイス、本当にありがとうございました!!
感謝、感謝です!

今後もこのコースで、この感じで、やってみます!


本当、明るくなるのが早くなりました。
200メートルをやる頃には、路面の様子がはっきり分かるくらいの明るさになり、
終了後に公園内をジョグして出口に来る頃にはもうすっかり明るい♪

早朝ウォーキングをされているfanfanさまにお会いできました(^^)

開始時はまだ暗いですが、
暖かくなってきたからか、歩いている人は増えてきたような気がします。
(ぜ~ぜ~走っておどかさないようにしなくては(^^; )


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10.5キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2013-04-09 21:41  nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

Yoshiki

レベルは違いますが、私もこれを参考にGARMINにワークアウトを設定してチャレンジしてみます!!
by Yoshiki (2013-04-10 01:37) 

liang

私も全然レベルが違うし、やり方も適当ですが
この前、そこそこのスピードでつないだら
逆に楽に走れた気がします(^^)v
Aさま&keroさま、ありがとうございます。
by liang (2013-04-10 01:48) 

あっこ

keroyonさん
お見事(^_^) 少しアドバイスしただけで
きっちりできるのはさすがです。
インターバルは止まってしまうとダメなんですよね~
私は、同じ距離のインターバル
1000m×5とか2000m×3とかをしますが
この時はなるべくペースを保って走るようにします。
アップをしっかりしないと、最初はキツイですが。。。
大学時代はトラックを使えるから
当然のようにペースを一定に走りやすかったけど
今はその辺?!の道路が普通だから、いろいろ制約出ますよね。
学生時代は恵まれてます(*^_^*)
by あっこ (2013-04-10 06:15) 

はるゆうなお

明るくなるの 早くなりましたよね~
4時前には・・起きれませんがっ
5時半くらいになるともう明るいです!
走り方を変えるだけで違ってくるんですね~
ただ走るだけじゃだめなんだぁ~と
当たり前ですが つくづく感じました^^

by はるゆうなお (2013-04-10 08:29) 

カッシー

起床4時半ですか?
まだ、私は眠りの中ですが、頑張っておられますね。
Keroyonさんのブロは本当に元気頂けますね。
今日はまだ、ロング走疲れが残っているので、
次回、チャレンジしてみますね。

それから、Keroyonさんに元気をもらい、
京丹後ウルトラ100k参加決めました。
いつも、楽しいブロありがとうございます。
by カッシー (2013-04-10 10:23) 

koume

お風呂にはいって、筋肉痛がとれてよかったです^^
走り方を変えるだけでも、違うのですね。
アドバイスをくださる方がいらしゃるって、素敵ですね。

by koume (2013-04-10 12:39) 

昆野誠吾

朝走る人が増えてきたんですか、
皆さん健康的でいいですね~♪
by 昆野誠吾 (2013-04-10 23:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 レベルは、「違いません」よ!!
 私はスピードがないので、インターバルは本当に遅いです(><)
 ブログにも恥ずかしくてタイムが書けません(^^;
 早く書けるくらいのタイムでできるようにがんばります!
 つなぎジョグをリズムよく走ると、全体的にリズムよくなった
 気がしました。試してみて下さい(^^)

★liangさまへ
 いえ、レベルは「違いません」(^^)
 私はスピードがないのでインターバル遅いです(^^;
 つなぎジョグのリズムって大事なんやなって実感できましたよね(^^)
 liangさまは最近インターバルをよくやっておられますね~。
 私もスピード練習、がんばります!

★あっこさまへ
 的確なアドバイス、本当にありがとうございました!
 感謝、感謝です。
 これからはだんだん暖かく(暑く)なってきますので
 スピード練習も頑張りたいと思います!
 私も大学時代は、土でしたが400メートル8コースの陸上部専用の
 トラックがありました。
 本当、恵まれていたんやなぁと思います。
 今のインターバルコースは、周回道路の距離表示はないのですが
 直線のところに100メートルごとの表示があるのでありがたいです!

★はるゆうなおさまへ
 明るくなるのが早くなりましたね!
 5時半はもうだいぶ明るいです!
 あっという間に、暑くなるんでしょうか・・。
 練習って、ただがむしゃらに走るだけではなく、
 「やり方」って大事なんやなぁって思いました。
 一人でやっていても、本やブログで他の方のやり方を参考に
 させてもらったり、アドバイスをいただけたり、ありがたいことです(^^)

★カッシーさまへ
 起床は3時55分(^^; 開始が4時半頃・・ですね・・(^^;
 京丹後ウルトラ、申し込まれたんですね!
 すごいです~。
 私は100キロは年1回ですね・・(^^; 
 いつも温かいお言葉をありがとうございます!

★koumeさまへ
 ジムのロッカーにおりますと、
 けっこう、「お風呂だけ入りに来てる」という方もおられますので(^^;
 私もオフの予定の日でも、お風呂でほぐす・・だけのために
 行ったりもしています(^^;
 大きなお風呂と水風呂は疲れが取れる気がします(^^)
 一人で練習することが多いですので、ブログなどでアドバイスを
 いただけて本当にありがたいと思います!

★昆野誠吾さまへ
 説明悪くてすみません!
 私が朝走っている公園は、早朝はランニングの方はあまり
 おられず、ウォーキングと犬の散歩の方が多いみたいです。
 なので、歩いている人たちをおどかさないようにして走ら
 なくては・・と、一応?気をつけています(^^)
 ウォーキングの方は、真冬の寒い時期、真っ暗な中でも
 けっこうおられましたが、最近は暖かくなってきたからか
 ますます増えておられる気がします(^^)
 たぶん毎朝だと思います。すごいです・・。
by keroyon (2013-04-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]