SSブログ

奥熊野100キロの最終案内♪ [マラソン大会(準備)]

金曜日(4/5)、
帰宅しますと、
4/28(日)に出場予定の
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」の最終案内が届いていました♪

今年は、いつもよりも1週間くらい早かったような(^^)

今年もやっぱり、
「案内状」には、名前を入れてくださっているし、
ゼッケン見本の番号はワタクシのだし、
バス乗り場の時刻と場所もそれぞれ印刷してくださっている・・。

大会事務局のマメさと温かい心遣いにはいつも感動します・・。


昨年は、
2年前の台風12号の被害により、コースが変わりましたが、
今回は、(だいぶ)元に戻った感じ?

ワタクシも、今回でまだ4回目なので、
そもそも、どれが「元」なのか分からないですが、
まだ完全に復旧してない箇所があるようで、
ワタクシの1回目、2回目参加させていただいたときとはまだ少し違いますけど、
「那智の滝」の前(ホンマに前!)からのスタートは復活です。

スタート直後、いきなり、急な石段をかけのぼる・・わけですが、
あのスタートは味があります♪
(号砲は、「ほら貝」ですし・・。)

那智の滝も、
台風の被害のあとの映像を見たときは呆然としましたが、
そこからのスタートを再開していただけてうれしいです♪

そして、
「同じ場所を通ってるんだけど、同じには思えない摩訶不思議なコース」
も再開していただけてうれしいです(^^)


ワタクシ、今回は、
「参加賞無し」で申し込みましたので、
送っていただきましたものはシンプルに・・。

001.JPG
(左上から時計回りに)案内状、参加者の顔ぶれ、各エイドの紹介、コース図


002.JPG
ゼッケン、
荷物預けエイド用のビニール袋(=預ける荷物を入れる)、
まぐろマップ(^^)、
つきじ商店会セールの案内

ほかにも、安全ピンとか、こまごましたものも届いております(^^)
今年は、まぐろも食べたいなぁ・・・。


「参加者の顔ぶれ」(=プログラム)を見ていますと、
初参加の方もかなりいらっしゃいますが、
リピートの方もかなり多く・・(^^;

ワタクシ、名前と顔が一致していない方も多いですけど、
『このお名前、毎年拝見してるような・・』
という方もかなり・・(^^)

やっぱり、ハマるんですね・・(^^;
(年に一度の同窓会??)

木曜の練習会のときに、お風呂屋さんでよくご一緒していた「きれいなおねえさん」、
年末に、関東のほうに引っ越しされたので、
毎週お会いしていたのにさみしくなったのですが、
今回、「きれいなおねえさん」も100キロに参戦!

ラブラブのご主人とご一緒・・とのことですので、オジャマはしませんが(^^;
久しぶりにお会いできるのがうれしい~~(^^)


昨年は、1日中雨と風が強く、かなり厳しいコンディションでしたが
(徳島マラソン、志摩ロードパーティ等と同じ日でした)
今年は、雨じゃなかったらいいのになぁ(^^)
いろいろな表情の「田舎風景」を楽しめるコースですので、
参加者・スタッフのみなさんと、それを味わいたいものです・・。


ともあれ、3週間を切りました。
ベストコンディションでスタートラインに立てるよう、
体調管理に努めたいです。

荷物リストもそろそろ見直して、今年用のを作らなくては・・。
(ほぼ、同じやと思いますが・・)


<本日のトレーニング>

オフ


2013-04-08 21:20  nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

みちかわ

ケガのないよう頑張って下さい。
応援してまーす。
by みちかわ (2013-04-08 22:11) 

カッシー

奥熊野ウルトラ100kのパンフが届くと、テンション上がりますよね。
このコースをネットで見ましたが「とんがりコーンが4個半??」と言う
感じで、驚きです。http://okukumano.com/15th/koutei.jpg
(正直、こんなアップダウンの多いところを走らはるんですね。すごい!!)
大阪水都100kとは全然違いますね。(笑)
先日の脳内会議方針に基づき、リラックスして楽しんでくださいね。
でも、keroyonファン(すみません勝手にファンクラブに入部しました(笑))としては、『(Y澤さん抜き)、返り咲きの3勝目達成!!』と勝手に思っています。だって、普段からロング走やら峠走など厳しい練習をされてはるんやから・・・。(^^)
勝手に思っているだけなので、プレッシャーになったらコメンなさいネ。
あとは天気晴れて欲しいですね。YOU TUBEで昨年の奥熊野レースを見ましたが、雨の中、みんなカッパ着たので、走りにくそうでした。
 私もいつか、この厳しいコースにチャレンジしてみたいですね(^^)
                       では、失礼します。
 
by カッシー (2013-04-08 22:21) 

みぃにゃん

なかなかの山道ですかね~?峠走で鍛えれてられるから大丈夫ですかね?無理せず体調整えてくださいね
by みぃにゃん (2013-04-08 22:40) 

まや

まぐろマップが非常に気になります(^^)
地元貢献のために私の分も食べてくださ〜い(笑)
by まや (2013-04-08 22:49) 

liang

わあ、なんかドキドキしてきますね(*^_^*)
準備もあれこれ大変なんでしょうか。
夕べ、岩本さんのラジオ楽しく聴きました。
おおむね本に書かれているようなお話でしたが
生の声だと心に響きますね。フルでも100キロでも
目標を少しずつ自分に合わせていくという姿勢が
keroyonさんに重なりました。ウルトラもその流れですよね。
応援してます! コンディショニングもうまくいきますように。
by liang (2013-04-08 22:54) 

sally

もう4回目ですか。。
大会名聞いただけで物怖じしてしまいます。
レースまで良い調整してください。

私は岩本さんの本も本人も知りませんでしたが、
女性ランナーに人気があるようですね。
by sally (2013-04-08 23:40) 

たっくる

開催地に近い私の自宅には
昨日(7日)の昼過ぎに届きました!!

なぜケロヨンさんより届くのが遅いのかな^^;

手作り感いっぱいの案内書なので
出来た順番に発送しているのかも知れませんね!!

のこり3週間を切りましたが、お互い故障なしの状態で
大会に挑みたいですね♪

あと昨年のような雨は勘弁してもらいたいですね。。汗

私のゼッケンは628です。
大会中ヘロヘロな姿を見かけたら、とび蹴りして下さい。。汗

by たっくる (2013-04-09 00:28) 

motosoft

今回のレースもベストコンディションで、充実した走りができるよう、練習あるのみですね!
目標をもって、がんばってる姿は、誰の目から見ても素敵ですよ。
by motosoft (2013-04-09 06:32) 

よーちゃん

いよいよですね。
長い距離ですし、たっぷり楽しんで下さい〜(^_^)
by よーちゃん (2013-04-09 08:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます
また走られるのですね〜
スタートから石段ですか..あたしには絶対ムリです(汗)

そんな風に言って頂けると少し気が楽です(だいぶ近年男化が進んでしまって..汗)あんな感じで書きましたが、あたしも結局めっちゃ言ってると思うんですけどね〜(汗)
keroyonさんのような方の意見はきっとどんな人が聞いても聞きやすいんだと思いますー あたし達とは次元が違います..(汗)
また色々教えてください、ありがとうございます Y美
by alba0101 (2013-04-09 11:24) 

alba0101

何度もすいませ〜ん
マラソン頑張ってくださいね!
お怪我のないように...
by alba0101 (2013-04-09 12:02) 

koume

レースに参加されるんですね^^
大変なコースのようですが、いつも練習されているから・・
体調万全で^^
応援しています。
by koume (2013-04-09 12:33) 

KEN

いよいよですね〜(^^;;
ちょっと緊張してきました! ちょっと練習不足なんで、不安いっぱいですが、完走目指したいです(・`◡´・)ゝ
スタート地点でkeroyonさんのゼッケン見つけたら、お声掛けさせて頂きますねm(_ _)m
by KEN (2013-04-09 15:49) 

はるゆうなお

案内が送られてくると・・
いよいよって感じですね!
ほら貝の号砲!聞いてみたいです^^
体調に気を付けて・・
ベストなコンディションで臨まれることを祈っています!

by はるゆうなお (2013-04-09 16:00) 

昆野誠吾

いよいよ近い感が出てきてワクワクしますね。
1500mもきつそうな私ですが、参加したいです!
気持ちだけでも相乗りで(笑

by 昆野誠吾 (2013-04-09 17:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★みちかわさまへ
 先日はありがとうございました!
 場所もバッチリ分かりましたので(^^)また伺います!
 今後ともよろしくお願い致します!
 お忙しいのに見てくださり、コメントまでいただき
 本当にありがとうございました!

★カッシーさまへ
 楽しいコメントをありがとうございました(^^; 吹き出しました・・。
 ファンクラブ(^^; ???
 ・・・私の本性を知る人たちは笑っていると思います(^^;
 温かいおことば、ありがとうございました・・。
 
 最終案内が届きますと、テンション上がりますね!
 でも、カッシーさまのほうが先ですね(^^)
 奥熊野のコースはかなりのアップダウンです・・。
 他のウルトラを走ったことないので何とも言えませんが、
 アップダウンは多いほうだと思います・・。
 91キロくらいまで続く最後の上り(7キロくらいの)は
 絶対に歩いてしまいます・・。あそこをいかに歩くのを減らして・・
 と思っていますが・・。
 イーブンペースは絶対ムリで、5キロごとのラップは、
 22分台のところもあれば、38分台のところも・・。

 昨年優勝されたY様はものすごいお方です!!
 (直接お話できなかったのが残念です)
 今年の1月、とある100キロで10連覇を達成され、
 その1週間後の大阪国際を完走され、そのまた翌週の
 フルマラソンで登録女子の部で優勝・・という、バケモンのような
 お方です・・。
 何を食べて走っているのか、ぜひ伺いたいところです(^^)
 そんなすごいお方を相手に、昨年の私は、簡単に負けたくなくて
 前半からぶっとばし、70キロで撃沈して、あっさり抜かれました~。
 今年は、その方のペース配分を学べたら・・と思っていますが・・。
 ともかく、まずは「完走!」目指します。

★みぃにゃんさまへ
 かなりのアップダウンがあるコースです・・。
 91キロあたりまで、7キロほど続く最後の上り坂は、歩いてしまって
 いました・・。どうにか粘りたいですが・・。
 だんだん近くなってきましたので体調崩さないように気をつけます。
 いつもありがとうございます!

★まやさまへ
 これまでは、前日はナマモノは気になり自粛、当日走り終えて
 からは疲れ果てて軽いものしか食べられず、
 翌日は仕事のため早朝出発で帰る・・というパターンでしたので、
 結局まぐろを食べに行けず・・。
 今年は食べにいけたら・・と思っています(^^)

★liangさまへ
 最終案内が届き、だいぶ実感が・・(^^)
 準備は、初出場のときに「宿泊用」「スタート→ゴール行き」
 「荷物預けエイド行き」「ウェストポーチ」に分けてリストを
 作りまして、だいたいそれでいけてますので、淡々と準備する・・
 感じです(^^)
 岩本さんのラジオ、聴かれたんですね!うらやましいです~~。
 1月のセミナーのときに思いましたが、話し方が温かく、話が
 おもしろいですよね~。
 こちらでも放送してくれないかしら・・(^^)

★sallyさまへ
 なんやかんや言ってもう4回目になりました。
 こちらのゼッケン番号は、3回以上の方は少し若くなるみたいで、
 初参加~2回完走の方とかよりも前の番号になっているようです。
 ちょこっと「常連さん扱い」になるのでしょうか(^^)

 「大会名聞いて物怖じ」・・はこっちのセリフですよ・・(^^;
 (「UTMF」!!!!!)
 
 岩本さんは女性ランナーに人気があるんですね。
 そうでしょうねぇ。何と言ってもイケメンさんですから(^^)!!
 (ミーハーな理由ですみません・・)
 セミナーのときに、以前、別のところで参加されてた女性が
 おられましたが「一度お会いしてますよね?」ってちゃんと顔を
 覚えておられましたし、そういう温かいところが人気の秘密・・
 でしょうか。
 私自身は、イケメンさんも好きですが(^^)、本を読んでいて
 「内容がしっくり」きます。
 私は理屈っぽいので(^^; 何事もきちんと理由を説明して
 いただけるとすんなり入ってくるのかな・・と思います。
 さらに直接お話を伺って、物腰の柔らかさと話のおもしろさに
 ますますファンになりました!

★たっくるさまへ
 最終案内、届きましたね!
 たぶん、限られた人数で手作業されているんじゃないかな・・と
 思いますので、100キロの部からゼッケン番号順に作り→発送
 されていたんじゃないでしょうか・・。

 本当、あとはケガ・病気をしないでスタートラインに立ちたいですね! 
 お天気は・・。どうでしょうね・・。
 昨年、バスに乗る前に、第1回から連続出場の方とお話ししていて、
 「こんなひどい雨はこれまでなかった」とのことでしたので、
 そうそう雨は続かないのでは??と思っていますが・・(^^)

 たっくるさまのゼッケン番号、了解です。
 ・・・と言いますか、昨年教えていただいていたので、
 今回もすでにチェック済みでした(^^)

 とび蹴り・・(^^; 
 できるような元気が残っていたらいいのですが・・(^^;
 一昨年は、私が往路の長井集会所に到着したときに、
 ちょうど60キロの部の方たちが、スタート場所に向かう直前だった
 ようで、みなさんに拍手で迎えていただきました(*^^*)
 今回も早く到着できたら・・ですが(^^)
 こちらこそ、ヘバっていたら、「首をつかませて」いただくかも・・
 です(^^;

★motosoftさまへ
 長丁場ですので、motosoftさまのおっしゃるとおり、
 ベストコンディションでのぞめるように、残りの日々を練習したいと
 思います。
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます!

★ よーちゃんさまへ
 最終案内が届くと「いよいよ!」という気持ちになりますね。
 奥熊野の自然を満喫し、今シーズン最後のレースを楽しみたいと
 思います!いつもありがとうございます!

★alba0101さまへ
 男化・・なんてとんでもないです!かわいらしいですよ~~。
 いつもおしゃれ~な格好されていますし(^^)
 それでいて性格は「男前」、理想です♪
 私は文句ッタレなので(^^; 文句やグチ、悪口はすぐ言いますよ~(^^;
 それでスッキリ!ということに・・(^^)
 
 いつも激励していただきありがとうございます!
 今シーズン最後のレースなので、ケガしないように気をつけて
 楽しみたいと思います。
 終わりましたらまた伺いますのでよろしくお願いします!

★koumeさまへ
 今シーズン最後のレースです(^^)
 キョリも長く、走っている時間もたっぷり(^^)(・・・という実感は
 実はあまりないんですが・・)
 あれこれゆっくり考えながら(妄想もしながら??)走れる喜びを
 満喫したいと思います。いつもありがとうございます!

★KENさまへ
 最終案内も届き、いよいよ・・という感じですね~。
 「練習不足」???
 どこが??という感じですが(^^;
 スタートや走っているときにお会いできたらいいですね(^^)

★はるゆうなおさまへ
 最終案内・ゼッケンが届き、いよいよ・・という感じです。
 ほら貝の号砲、味があります!
 ちなみに、ゴールテープは、熊野詣の装束の女性たちが
 持ってて下さいます!
 温かいお言葉、いつもありがとうございます!

★昆野誠吾 さまへ
 最終案内が届き、ワクワクしてきました!
 いつも「相乗り」していただきありがとうございます!
 これはぜひ、「参加したくなる」ようなレポを書かなくては(^^)
 (ホンマか・・??)
by keroyon (2013-04-09 22:09) 

たじまーる

100㎞マラソン、近づいて来ましたね(*^^*)
箱根駅伝と同等の距離(片道約110㎞位)を
ひとりで走る訳ですから、
改めて凄いと思います。
山道もあるからタイトル通りに
ウルトラなマラソンなんですよね(((^^;)
by たじまーる (2013-04-10 12:05) 

keroyon

★たじまーるさまへ
 100キロはやはり長いので(^^; 本当に予測がつきません・・。
 タイム云々以前に、目標はとにかく「完走」だと・・。
 他の大会を走ったことがないので何とも言えないですが、
 こちらの大会は、アップダウンが多いほうかと・・。
 長丁場ですから、どこの大会でも、コースのどこかにアップダウンは
 ついてくるんじゃないかな・・と思います・・。
 長丁場ゆえ、スタッフさんは本当に大変だと思います。
 林道のような県道があるのですが、そこの真ん中あたりのエイドの
 スタッフさんなんて、そこに行くまでが大変という感じ・・。
 でもどのスタッフさんも温かくて癒されます。
 地元の方との交流も楽しみに走りたいです。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-04-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]