SSブログ

加圧トレーニング&鍼治療 [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日、10時半に鍼治療の予約が取れていました。

前回、先生より、
「ゆっくりジョグはいいからね。」
と言っていただいており、
「次のときは、できたら朝走ってもらって、そのあとどんな感じか見せて」
と言われておりました。

なので、早めに自宅近くで走ってから行くつもりが、
加圧トレが、今週は日曜は臨時にお休みで・・・。

鍼のあとは運動しないほうがいいので、
加圧は今週は飛ばそうかな~と思ったのですが、
朝いちばんが空いていたので、
『(鍼に)間に合うかな~』と思い、予約を入れました。

「鍼の前に走っておく」ことにつきましては、
加圧トレに電車で向かい、途中で降りて、教室まで走ることに(^^)

ネットでだいたいの距離を調べて、
南海電車の、大阪市内に入ってすぐの駅で降りて走ることにしました。

それでだいたい5キロちょっとになる感じ。

もう少し走りたい・・とも思いましたが、
もしも痛くなって歩く・・という事態になってしまった場合、
加圧トレの予約時間に間に合わなくなっても・・と思いましたので。


本日も、GPSの出番です♪

南海本線 住ノ江駅、
初めて降りた気がします・・。

少し大回りして、ふだん、自転車で通うときの道に出て、走っていきました~。

脚の痛みはなく、時間にも余裕をもって到着♪

今朝は、かなり涼しかったですけど、
やっぱり走ると暑くって、
加圧トレの前に、すでにしっかり汗をかいていました(^^;


膝の具合はだいぶよくなってきていますが、
加圧トレの「脚」のメニューは、まだもう少し、「スクワット」系はやめといて、
膝に負担をかけない方法でお願いしました。


今日は、ふだんあまり当たらない先生。

キツイのはキツかったですが、
ここ最近、よく担当していただいていた先生がいちばんキツイ気が・・。

その先生に慣れちゃうと、なんだか物足りないくらい(^^; (ホンマか??)

慣れってコワイ・・。

終了後は、
エアロバイクで自転車インターバル。

先週、ちゃんとやり方を確認させていただいて、
回転数もそのようにやってるつもりなんですけど、
もひとつ心拍数が上がってないなぁ・・・。

もういっぺん内容を確認して、来週、チャレンジしよ。


着替えて、
鍼に向かうため、教室の最寄駅から電車に乗りました(^^) 
汗だくで鍼に行くわけにはいきませんので、走って行ってはおりませぬ・・(^^;

鍼は、
1回目に受けたときももちろんいい感じはありましたし、
膝の痛みの原因を指摘していただいてほっとできたこともありがたかったのですが、
先週、2回目に受けたときに、
劇的に?効果を感じた気がしました。

関係ないかも・・な「たとえ話」ですが、
「長~いこと使っていなかった、サビサビの古い水道管に水を通すと、
 はじめは、サビとか汚れとかが流れていって、
 だんだんと、きれいな水が流れるようになっていく」・・・
というような感じなのかしら・・。

 
先週の鍼の翌日(日曜)から、
月・水・金・土(=今日)と走りましたが、今のところ大丈夫で・・。

先生にも
「だいぶいい感じ」と言っていただきまして・・。

次回は、少し間をあけて診ていただくことになりました♪

楽しい先生なので、少し間があくのはさみしいですが(^^)
次回を楽しみにしときます(^^)


そんなわけで、本日、午前中に
トレーニングと鍼治療を済ませたのですが、
そのあとなんだかど~っと疲れを感じ、
家でごろごろぐだぐだしたかったですが、そうもいかず、
買い物・掃除・アイロンがけなど、最低限のことはやって、そのあとはおとなしくしときました。

晩ごはん食べずに、このまま眠れそうなくらい眠いです(^^;


<おまけ画像>

平日は、3食お米(胚芽米)を食べてるワタクシ、
週末のお楽しみは・・・、パン♪

001.JPG

ほぼ毎週、ホームベーカリーで焼きます♪

土曜の朝は、目覚めるとパンのにおいが(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 5.2キロ (住ノ江駅~加圧の教室まで)

・ 加圧トレーニング 40分

・ 自転車インターバル 15分 + クーリングダウンとして10分


2012-10-20 18:51  nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

liang

パンの香り、いいですよねー♪ 幸せな気持ちになります。
加圧→鍼って、なんか正反対なことをしてる気がするけど
そんなことないのかな??
楽しい先生、いいですね。また行きたくなるって大事ですもの~
by liang (2012-10-20 20:11) 

青竹

目覚めると辺りにパンの香ばしい香りが
満ちている。幸せな気分になります。
無理のない程度にトレーニングしていって
くださいね。
by 青竹 (2012-10-20 20:21) 

kinkacho

焼きたてのパンで朝食というのは贅沢な楽しみですね。
kinkachoは朝パン派なので、めぼしいパン屋を見つけては散財してます。
気がつけば1000円超はザラです。
by kinkacho (2012-10-20 23:05) 

みぃにゃん

週末のパン楽しみですね!健康的な食生活と運動
尊敬します。私も食生活見直さないと・・・。
by みぃにゃん (2012-10-20 23:22) 

はるゆうなお

劇的な鍼効果!
良かったですねっ^^
パンの焼ける香りで目覚める・・・羨ましいです~(^_^)

by はるゆうなお (2012-10-21 08:36) 

macinu

パン美味そうですね~!!お腹減ってきました~!
by macinu (2012-10-21 16:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 本当(^^; 加圧で筋トレして、鍼で筋肉をゆるめていただいて・・(^^;
 忙しいですね(^^;
 どちらもこの日曜はやっていなかったので、ムリヤリパターンですね・・。
 先生、ご自身もランナーさんですし、いろんなランナーさんを診て
 おられますから知識も豊富そう、楽しい方ですし、いいところを
 教えていただいて感謝しています!
 パンの焼けるにおい、本当、幸せな気持ちになりますね~。

★青竹さまへ
 パンの焼ける香りはなんともいえないいい香りで、幸せな気持ちに
 なります(^^)
 ホームベーカリーを購入して、かれこれ3年以上になりますが
 ほぼ、毎週末、焼いています(^^)
 トレーニング、ムリのないように少しずつやっていきます。
 いつもありがとうございます!

★kinkachoさまへ
 分かります~!
 以前は、オートバイで、和歌山の山の中にあるパン屋さんに行くのが
 楽しみで、たくさん買ってきたり、そこのお店でも食べたりしていました♪
 1000円くらいあっという間ですよね(^^)
 ホームベーカリーを購入してからは、ほとんどパン屋さんに行かなく
 なりました・・。
 生地だけも作れますので、形成パンも作ろうと、ホームベーカリーと一緒に
 道具は揃えたものの、いまだに作っていません(^^;
 でも、シンプルな食パンもおいしいので、ほぼ毎週焼いていますが
 飽きません(^^)

★みぃにゃんさまへ
 4年前くらいに、節約も兼ねて、毎朝パン(菓子パン)だったのを
 やめて、3食玄米にしましたら、体重がかなり落ちました。
 その頃から、マラソンのタイムが伸びてきました(^^;
 菓子パンってかなりのカロリーなんやな~と実感しました(^^;

★はるゆうなおさまへ
 パンの焼ける香り、幸せな気分になりますよね~。
 一応、ホームベーカリーと一緒に、形成パンを作るための道具も
 購入したんですけど、いまだに作っていません・・・。
 はるゆうなおさまの記事を拝見して、作りたいな~と思ったんですが(^^;

 鍼治療、おかげさまでいい感じです。いつもありがとうございます!

★macinuさまへ
 ホームベーカリーで焼く食パン、シンプルなんですが、フワッフワで
 すごくおいしいです!
 もう3年以上、ほぼ毎週末焼いていますが、飽きないです(^^)
 焼けるまでに時間はかかりますが、材料を測って入れておくだけ
 ですので簡単ですし(^^)
by keroyon (2012-10-21 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]