SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

19日(金)に帰ると届いておりました~。
書店での発売は明日(22日)でしょうか・・。

金曜、昨日の土曜・・と、
やたら眠かったので(^^; まだあまり読めていませんが、
表紙を見ていて、目を引く特集はコチラでしょうか・・。

「直前1カ月のマル秘トレーニング」

来月の23日は、大田原マラソン、福知山マラソン、
25日は、大阪マラソン、神戸マラソン、つくばマラソン、富士山マラソン
等の大型マラソンの開催日、
この両日で、8万人の方がフルマラソンに挑むことになるそうで・・。

その約1ヵ月前・・・ということで、
この特集なのでしょう。

1カ月前~直前の過ごし方は、本当に「人それぞれ」だと思いますし、
Aさんがうまくいくやり方が、Bさんに合うとは限らない・・ということもあり得るかと・・。

でも、
ワタクシが愛読しています岩本さんの本にも、
「直前の過ごし方」の大切さが出てきており、
昨年秋に出版されましたコチラの本は、
その「直前の過ごし方」に絞った内容になっています。
111213_2033~01.jpg

今回の「ランナーズ」の特集にも、
岩本さんの記事も出ておりました(^^)

やっぱり本番の大会で、
せっかく練習してきたことを出し切りたいですので、
こういう特集や本などを参考にして、
「自分なりの、直前1ヵ月の練習方法・過ごし方」を見つけていけたらいいですね。


他にも、UTMBやUTMFのテレビ放送で拝見しました、
さわやか笑顔の山本選手の記事や、
「体重コントロール術」など、
気になる記事が・・・。

楽しみに読みたいと思います(^^)

あと、「本文」ではありませんが、広告ページで、
ワタクシが、先日、購入しました「GPSランニングウォッチ」、
ガーミンからは、バッテリーが20時間もつという最新モデルが、
また、
ニューバランスからもGPSウォッチが発売されたそうで、それらが載っておりました。

ワタクシが購入したエプソンの広告も出ておりましたし、
GPSウォッチも、続々と発売されてきているようで、
選択の幅が広がりますね。


<本日のトレーニング>

気持ちのよいお天気でした(^^)

今日と明日は、
ジムは、年1回の建物の法定点検だとかで臨時のお休み。
ワタクシは、その店舗のみの会員ですが、
この2日間は、よその店舗を利用してもいいのだとか。

なので、当初は、
『日曜に加圧トレを予約して自転車で行き、
 帰りに、ジムの堺市内の店舗に寄って、そちらで泳いで帰る』
ことを計画していましたが、
加圧トレも臨時のお休み・・となったため、昨日ムリヤリに・・(^^;

行ってみようかな・・と思った、ジムの堺の店舗というのが、
南海線の駅からは少し離れているので、
自転車で加圧の帰りに寄るのがちょうどいいと思ったんですけど・・。

そこは、少し規模の小さい店舗のようで、
調べてみますと、
プールはあるものの、「16メートル×2コース」だって(^^;

16メートルプールって・・(^^;
1キロ泳ぐのに32往復・・・(^^;

ですが、この機会しか、よその店舗に行けないので、
どんな感じか行ってみようかな~とも思ったのですが・・、
浜寺公園を走って、ジムはやめときました(^^;

そんなわけで、本日は、
・ ジョグ8.5キロ

・ 脚のエクササイズ(先週、加圧の先生に教わったヤツ)

・ 腹筋3種類


鍼の先生からは、昨日、
「いい感じだから、『ゆっくりジョグ』だけじゃなく、ペースはもう少しあげていいよ。
 距離はまだもう少し控えめで・・。
 ピリっと短く・・という感じで。」
と言っていただきました。

ちなみに、先生が言っておられた「ゆっくりジョグ」とは
「キロ6分半~7分くらい」だったそうです(^^;

それくらいのペースって、逆に難しいんですよね・・・(^^;

今日は、5分半を切るくらいのペースで走りました。
「ピリっと」・・というペースでもないですが(^^;

またまた「大丈夫、大丈夫・・・・」とつぶやきながら・・(^^;
痛みは出なくて、うれしさをかみしめながら走りました(^^)


2012-10-21 18:44  nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 11

JUN

故障が良くなってきているようですね。
うれしさを噛みしめる…いいですよね(^_-)-☆
by JUN (2012-10-21 22:01) 

ぴょん吉

私の場合、練習は適当で直前の過ごし方ばかり気にしてます。
昨シーズン、ラン仲間さんに直前の過ごし方のアドバイスをもらい
好結果が出せたので、12月の勝負レースでまた試したいと思ってます。
by ぴょん吉 (2012-10-21 22:02) 

みぃにゃん

普通に走れるっというのって当たり前の様で難しい事ですよね~
嬉しさをかみしめるっていうフレーズ嬉しさが伝わってきます。
by みぃにゃん (2012-10-21 22:24) 

sally

体重コントロールしないといけません。
大田原にはしっかり合わせたいと思います。

順調に回復されているので良かったです。
キロ7は難しいですね。
by sally (2012-10-22 03:55) 

liang

ああ、またひと月が……(とまた思っちゃいました)
うれしさかみしめる感じ、分かります分かります。
よかったですね!!読んでて私もうれしくなりした♡
16メールのプールに70メートルのトラックって、スゴイ(^ニ^)
徹底的に場所を有効活用してるのかな?

by liang (2012-10-22 05:17) 

よーちゃん

痛みなく走れるのって、素晴らしいことですよね!
by よーちゃん (2012-10-22 07:54) 

はるゆうなお

来月は大きな大会がたくさんあるのですね!
16メートルのプール^^
泳いでて目が回ってしまうかも~(*^-^)

by はるゆうなお (2012-10-22 08:50) 

koume

走れることのうれしさが、伝わってきました^^
順調に回復されて、本当に良かったです♪
by koume (2012-10-22 11:58) 

雪花

徐々にコンディションも良くなられて来た様で何よりです^^
努力の賜物ですね~
マラソンは、生涯スポーツだと思いますので
また、痛みなく楽しんで走れるって最高に嬉しい事ですね!!
色々と研究されてkeroyonさん流の走りを極めて下さいね♪

by 雪花 (2012-10-22 13:18) 

青竹

少しずつ練習再開でしょうか。
無理をせず、抑え目から始めてくださいね。
by 青竹 (2012-10-22 16:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★JUNさまへ
 おかげさまでだいぶよくなってきました。
 肉離れの具合はいかがでしょうか?
 クセにならないように、最初は安静になさってくださいね・・。

★ぴょん吉さまへ
 練習は適当・・・なんですか??
 でも、それらすべてひっくるめて、「人それぞれ」だと思いますので・・。

★みぃにゃんさまへ
 ギプスが取れた直後の頃、駅まで歩くのも時間がかかったり
 していたことを思いますと、ぜいたくな悩みなのですが・・。
 ふつうに歩けること、走れることのありがたさに感謝して、
 焦らずにやっていきたいと思います。

★sallyさまへ
 シーズン初フル、お疲れ様でした!
 私も体重がヤバイです・・。
 甘いものもバカ食いしていないですのに・・・。
 以前よりも走る距離が足りていないからか、年齢的なものか・・。
 急に落とすのもしんどいので、今から少しずつがんばります!

★liangさまへ
 たぶん、そのように書いてくださるのでは・・(^^)と思いました(^^)
 1カ月、早いですね・・。
 liangさまも、リハビリに通って1年になるのですね・・。
 痛みなく走れることが本当にうれしいです。
 70メートルトラックは、小さいですが、ジムじたいは規模の大きいほう
 だと思います。プールは25メートル×5コースですし・・。
 16メートルプールの店舗は、規模が小さいようです・・。
 この機会に、どんな感じか見てみたい気もしましたが・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 本当にありがたいことだと思います。
 よく考えましたら、ギプスが取れた直後など、ふつうに歩くのも
 大変でしたから、その状況から考えますと、ぜいたくな悩みですよね・・。

★はるゆうなおさまへ
 そろそろマラソンシーズン突入~という感じです。
 それにしても、11月23日25日の2日間で8万人の方がフルマラソンを
 走られるなんて、びっくりします~。
 16メートル×2コースのプール、かわいいでしょうね・・。
 どんな感じか、見てみたい気もしたのですが・・(^^)

★koumeさまへ
 お忙しそうですのにありがとうございました!
 おかげさまでだいぶよくなってきました。
 いつも本当にありがとうございます!

★雪花さまへ
 おっしゃるとおり、できるだけ長く走りたいですので、今は焦らずに
 少しずつがんばります!
 昨年も故障で走れない時期がありましたから、今年はケガ・故障なく・・
 と思っていたのですが・・。
 今後は、さらに気をつけていきたいと思います。
 いつもありがとうございます!

★青竹さまへ
 タイムも狙いたいですが、できるだけ長く走りたいとも思っていますので
 焦らずに少しずつやっていきます。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2012-10-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]