SSブログ

本日のトレーニング♪ [練習日誌]

昨日の加圧トレの影響・・・だと思いますが、
腕・お尻(中臀筋?)、前腿の外側の上のほう・・が筋肉痛・・(^^;

中臀筋のエクササイズは、
通い始めた最初の頃に教えていただき、
先生に「家でもできますから、やってください」と言われ、
まだ、RUNのOKが出ていない夏の時期に、家でもやっていましたが、
正しくできていなかったことが昨日判明しました(^^;

その動き、
昨日、久しぶりに、先生の指示のもとやってみましたが、
「つま先の向き」が少し違うだけで、
まったく効かない(=違う場所のエクササイズになっている)んですよね~。

ほんの少し、向きを変えたり、意識を変えたりするだけで、
まったく別の場所のエクササイズになってしまうなんて、
筋トレっておもしろいな~と思いました。
(でも、あまり好きな練習ではないですけど・・・)

『筋トレ・エクササイズは正しい動きで』を心がけたいと思います(^^)/
(自分では、なかなか難しいですが・・)

昨日はしっかり「効き」ましたので、しっかりと筋肉痛・・(^^;

本日は、
ジムにてトレーニング♪

脚を中心に筋トレ、
そのあとは、トラックにてゆっくりジョグ。

コースは内よりを走るため、1周約71メートルくらい・・になるのかな・・。
5キロ走るのに71周(^^;

途中、「逆回り」タイムがきましたので、3分の1くらいは逆向きに走れましたが・・、
・・・・・・目が回る~(^^;

痛みはなく終了♪


やっぱり、カーブのキツさが気になるので、
トレッドミルのほうがまっすぐ走れていいのかな・・。
最近は使ったことがないので、脚への負担が分からなくて・・。

膝の痛みは出ていませんので、
一度、試してみようかなぁ・・。


最後は、プールで、
1.5キロ泳いで終了♪

ちょうど泳いでいる時間帯に、「スクール」をやっていたので、
ふだん「上級者コース」になっているレーンがスクールで使用・・のため、
そちらで泳いでいる方たちが、「中級者コース」にきていたのか、
やけに「追い立てられる」ような状況に(^^;

迷惑かけてるような気がして、
後半10往復は、「初級者コース」に逃げました~(^^)

今日は少し、混んでるような気がしたジムでしたが
お風呂はすいていました・・。
不思議(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(腹筋2種類 ・ 脚の2種類)

・ ジョグ 5キロ (ジム内のトラック 71メートル×71周 (^^; )

・ 水泳  1.5キロ (ひたすら、クロール・・・)


2012-10-15 23:31  nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

はるゆうなお

足先を変えるだけで 鍛えられる部位が違うんですねっ!
71メートルをグルグル・・目が回らないようにっ^^
私なら・・足が遅いので大丈夫だけどっ
keroyonさんとっても速いペースだから・・目が回ってしまうんですね!

by はるゆうなお (2012-10-16 08:16) 

kinkacho

筋トレって難しいですね。
よくトレーニングしたい筋肉を意識してと言われますが、筋肉を意識するなんて…
何が何やらわかりません。
by kinkacho (2012-10-16 12:21) 

みぃにゃん

ジムトレーニング充実していますね。これから寒くなるのでジムって改めて便利ですね。
by みぃにゃん (2012-10-16 12:58) 

koume

ジムに行こうっていわれてるんですが、
ちょっと怖くっていけないでいます^^;;
keroyonさんが最初に行かれたときはどうでしたか?

by koume (2012-10-16 12:59) 

liang

効果を実感できていいですね。
つま先の向きでそんなに変わるんだ……(^0^;)
ジム、そういえば1か月行ってません。
keroさまを見習って私も泳がなきゃ~!!
by liang (2012-10-16 13:31) 

星野聡子

おひさしぶりです。ぶーたんにこのブログを教えてもらいました。鍛えてますね~。カモシカ脚、健在ですね。

高校の同窓会が開催されるんだけど、一緒にどう?
連絡ほしいな。facebook教えて!
by 星野聡子 (2012-10-16 13:45) 

kummy

Keroさまのようにしっかりメニューを組まないとダメですね!
いつも行き当たりばったりなので反省してます(^-^;

by kummy (2012-10-16 14:50) 

雪花

お尻の筋肉を重点的に鍛える事で腰痛が改善・予防になると聞き
最近、始めたんですよ~ 筋肉痛が心地よく 
ああ~効いてるな~!!って思います^^;keroyonさんは、毎日色んなトレーニングされてるのに それでも筋肉痛になるんですから かなり
ハードにこなされてるんでしょうね♪尊敬してしまいます^^
by 雪花 (2012-10-16 15:07) 

beki

インナーマッスルを鍛えるという
部類の物なのでしょうか??

奥が深いですね。。。

スイムも確実に負けてます(-"-)
by beki (2012-10-16 18:46) 

青竹

僅かな位置の違いで、鍛えたい筋肉への
負荷がかかったりかからなかったりするんですね。
やはりトレーニングはトレーナーがいたほうが
良いですね。
by 青竹 (2012-10-16 19:05) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★はるゆうなおさまへ
 角度とか向きとか、わずかな違いで、鍛えられる場所が違って
 くるようです・・。奥が深いです・・。
 71メートルトラック、目が回ります~~。
 でも、ゆっくり走っていますよ(^^)
 トレッドミルのほうが、テレビも見れますし、一度試してみようと思います!

★kinkachoさまへ
 ここ2~3回前から取り入れ始めた腹筋は、かなり難しいんです。
 呼吸というか、「ずっとここに力を入れた状態のままで~」とか
 いう感じで・・。一人ではなかなか難しいですし、そこまで自分に
 厳しくできないです・・。

★みぃにゃんさまへ
 本当、これから寒くなりますし、暗くなるのも早いですので
 ジムはありがたい存在になりそうです(^^)

★koumeさまへ
 初めての場所ってドキドキしますよね・・。
 私は2つのうちどちらにするか悩んでいましたので、
 ホームページを見るだけでは分からなかったことを聞きがてら、
 まわりの様子とか中の様子を見るために、受付に行ってみて
 話を聞きました。
 スタッフさんはどちらもいい感じでしたので、あとは場所と設備で
 決めました。
 私、もともと、「一人行動」が多いので、ドキドキはしましたが、
 けっこう図太く?入っていきましたが・・(^^;
 ジムに通っているお友達からは、「自分が行こうと思っている時間帯に
 見学に行ってみるほうがいい」と教えてもらいました。
 今のところ、更衣室やお風呂などで女性でイヤな方は見ていませんが
 先日、トレーニングルームで、男性でイヤなヤツに遭遇しましたが(^^;
 今はたいてい、見学させていただけると思いますので、一度行かれて
 みてはいかがでしょう?

★liangさまへ
 角度やむきで、効く場所がぜんぜん違ってくるのでおもしろいなぁと
 思いました~。
 ジムは、私は今はあまり走れていないので通っていますが、
 走り始めたら・・・どうでしょう・・(^^;

★星野聡子さまへ
 わ~~~! ご無沙汰してます!
 うれしいです~~。
 8月に、久しぶりに北海道に行ったので、ぶーたんの家に
 行ってきましたよ~~。
 同窓会の件、ありがとうございました!楽しみにしています♪

★kummyさまへ
 そんな、とんでもないです!
 kummyさまは、いつもちゃんと練習なさってて、すごいな~と
 思っています!
 膝の具合はいかがですか?? お互い、早く治したいですね・・。

★雪花さまへ
 お尻の筋肉を鍛えることで、腰痛にもいいんですか!!
 「走ること」ばかり結び付けていて、まったく知りませんでした・・。
 筋肉を鍛えることで、エネルギーを使ってくれる体になるみたい
 ですし、お互いがんばりましょう~~~♪

★bekiさまへ
 インナーマッスルだけでなく、筋トレ(エクササイズ)はどれも、
 角度とか、むきとか、やり方によって、鍛える場所が微妙に
 変わってくるみたいです・・。
 先日しましたお尻のエクササイズは、つまさきの向きだけで
 まったく効き方が違ったので、特にびっくりでした!

 水泳、ジムによっては、25メートルより短いプールもありますから
 25メートルはありがたいと思っているんですけど、それでも
 数えるのが大変ですね・・(^^;
 (やっぱり指に輪ゴムか・・)

★青竹さまへ
 そうなんです!
 本当にわずかな違いで、効き方が違ったのでびっくりでした。
 そういうのは、専門的な知識がないと、自分だけではなかなか
 意識するのは難しいと思いました。 
by keroyon (2012-10-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]