SSブログ

読書メモ♪「永遠の0」 [本]

本日は、
スポーツジムの「70メートルトラック」・・・ではなく、
「仕事で」目が回りました~~(^^;

本来、そんなに、バタバタしている時期でもないのになぁ・・。

まぁ、ヒマすぎる・・よりは、
バタバタしているほうが、時間が早く過ぎていいですけどね(^^)
余計な雑念も入りませんし(^^;

それに、そういう状況でも、絶対に、定時に終わらせます(^^)

さらに本日は、
整形外科に行き、注射・・の日だったのですが、
め~っちゃくちゃ混んでいて、2時間半くらい待ちました(><)

注射のみ・・の場合は、
診察の合間に入れてもらえるのですが、
それでもかなり待ちまして・・。

こちらは、お腹がすいてきて、目が回りました(^^;

整形外科の混み具合を見ていますと、
世の中、痛みを抱えている人は多いのですね・・。

おかげで、読んでいた本、読み終わりましたよ(^^;

001.JPG
「永遠の0(ゼロ)」 百田尚樹さん

以前から、
何人かの方のブログで拝見したことがあり、
よさそうな記事だったんですけど、
「戦争の話」みたいだし、
「なんか、辛そう・・」
と思って、手に取る気になれなかったんですが、
お友達Mちゃんが、この方の小説を絶賛していたので、
急に読んでみる気になりました(^^)

たまたま、○ックオフで見つけましたし・・・。


毎度毎度の「一言感想」、
・・・・・「すごくよかったです」

泣けました(;;)

本日、整形外科の待合室で読んでいるときも、泣けて泣けて
どないしよう・・と思った箇所がありましたし・・。

外で読むのは(かなり)危険な本です(^^;

戦争のお話ですが、
「物語の展開」は、
「平成の現代に生きる主人公の孫たちが、戦争で亡くなった祖父のことを調べる」・・
という形で進みます。

単に、「戦争当時の物語」のみの内容じゃなく、
現代から・・というところが、
ワタクシ個人的には好きな進め方です。

ちょっと違うかも・・ですが、
「タイタニック」の映画も、「現代」から振り返る形になっていますが、
言わば、あんな感じ?
宝塚歌劇の演目でも、そういう展開のものがありますが、好きなパターンです。

ラストは、
思わぬ展開に、
え~~~~~!!
と、待合室で叫びそうになりました(^^;

びっくりしましたし、泣けました。


読む前は、
どちらかといえば、男性が好きそうな本だし、
自分にはどうかなぁ・・と思っていましたが、
すごく読み応えがありました~。

たまたま、これを読み始めた頃、1週間前くらいでしたか、
ネットのニュースで、
この本の文庫がすごく売れている・・という記事も読みました。

分かる気が・・・。

本日、待ち時間のあまりの長さに、
読み終わってから、もう一度最初から、細かいところを確認しながら読んで、
半分くらいきましたので、
せっかくですから、このまま、もう一度読みます(^^)


<本日のトレーニング>

整形外科受診、注射4回目。

なので、本日はオフとしました。

腹筋3種類のみ。


2012-10-16 23:39  nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 16

よーちゃん

これは、気になります。
今度読んでみます!
by よーちゃん (2012-10-17 08:07) 

雪花

keroyonnさんの絶賛される本~気になります!!
いつかきっとゆっくり読める時が来たら読んでみたいです^^
泣ける本なんてそうそう出合えませんものね~
涙腺のお掃除にピッタリかも^^;
by 雪花 (2012-10-17 08:19) 

koume

戦争物は苦手なんですが、読んでみたくなりました^^
本屋さんで探して、ハンカチ用意してお部屋でこっそり読んでみます^^
by koume (2012-10-17 10:32) 

sally

風の中のマリアと影法師(共に百田尚樹 著)
最近読んだので次は永遠のゼロと思ってました。
読み応えありそうで楽しみです。
by sally (2012-10-17 11:45) 

はるゆうなお

いろんな意味で^^目の回った一日だったのですね~
病院の待ち時間は黙って待ってるとホントに憂鬱です^^)
今日は2時間以上待ちましたぁ
私も今度は本を持参して行こうと思います!

by はるゆうなお (2012-10-17 12:14) 

choko

病院の待ち時間は長くかかると疲れますよね^^;
私もいつも本を持って行きます。
「永遠の0(ゼロ)」、keroyon さんの感想を見て
私も読みたくなりました♪
by choko (2012-10-17 15:03) 

みぃにゃん

長い診察時間お疲れさまでした。そこで充実した読書できてよかったですね~。声出すぐらい入り込める本なんて素敵ですね!!
by みぃにゃん (2012-10-17 15:25) 

liang

これは、お外で読んじゃダメなヤツですよねー( ´-`)
私もまさに (T-T) ←こんな感じでした。
紹介してくれたJUNさんに感謝!という一冊でした。
あ、keroさまの読書メモもありがたく読んでいますので
今後もよろしくお願いします_(_^_)_
by liang (2012-10-17 15:57) 

青竹

整形外科が混雑するのは、それだけ多くの人が
痛みを抱えていると同時に、整形外科の軒数が
少ないのかもしれません。
内科や歯科はたくさん見かけますが、整形外科の
看板はあまり見ません。医者も責任が重くなる
外科を敬遠しているのかも。
by 青竹 (2012-10-17 17:52) 

SABORU_1001

この本読んでみたいです
図書館&古本屋で探します
by SABORU_1001 (2012-10-17 20:06) 

DON

忙しいと時間が経つのが早いですよね♪
たまに時間が足りないときも有ります(^^ゞ

私も股関節痛、四十肩、膝の靭帯・・・・
あっ、あとは借金で首が回らないとか(爆

お体、大事にしてくださいよぉ~(*^^)v
by DON (2012-10-17 22:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 男性ファンが多いのではないでしょうか・・。
 この作家さんのデビュー作だそうですが、読み応えありました~。

★雪花さまへ
 「涙腺のお掃除」・・・。ステキな表現ですね!!
 ぴったりの本かもしれません・・。
 戦争の頃の本や映画、舞台などを見ますと、いろいろ考えさせられ
 ます・・・。

★koumeさまへ
 私も戦争モノはちょっとニガテなんですが・・。
 これは大丈夫でした・・。
 今、もう一度読んでいますが、やっぱり泣けます・・。

★sallyさまへ
 そちらを読まれたのですね!!
 私は逆で、ブックオフで買ったにもかかわらず、この作家さんの
 本を紹介したブックレットも挟み込んだままにしてくれていまして
 次は、「風の中のマリア」と「影法師」を読んでみたいと思っていました!
 でも、文庫はまだないんですかね・・。

★はるゆうなおさまへ
 あらら、はるゆうなおさまも病院でしたか・・。
 病院の待ち時間のように、「先の見えない待ち時間」は
 特に長く感じますし、疲れますよね・・。
 私は本は必須です!!

★chokoさまへ
 病院の待ち時間は、先が見えませんし、疲れますね・・。
 この本の文庫本、最近になってもかなり売れているという記事を
 読みました。
 私は「いまさら・・」かなと思ったのですが、話題になっているようです・・。

★みぃにゃんさまへ
 私は、「本の世界」に入り込んでしまうほうかもしれません・・。
 以前も、南海線の中で、通勤途中で座って本を読んでいましたら
 すっかり入り込んでいて、難波駅に到着したときに、
 「今、私は何を??」と、仕事に行くこともぶっとんでいたことが
 ありました(^^; あやしい人間かもしれません・・。

★liangさまへ
 本当、外で読むのはキケンですよね・・(;;)
 ・・でも、読書時間は電車の中か、待ち時間なので、どうしても
 外で・・となってしまうのですが・・・。
 liangさまの読書メモも参考にさせていただいています!!
 こちらこそよろしくお願いします~。

★青竹さまへ
 確かにそうかもしれませんね・・。
 歯科は多い気がしますし、整骨院はたくさん見かけますが、
 整形外科はあまりないような気が・・。
 以前、少し離れた「スポーツ整形外科」に行ったことがありますが
 めちゃくちゃ混んでいてゲッソリでした。
 スポーツ専門・・となりますと、さらに少なくなるようですので
 なおさら混んでいるのかも・・と思いました。

★SABORU_1001さまへ
 最近もまだ売れているという記事を読みました。
 古本屋さんにも出回っているかもしれません。
 あ、おすすめいただきました「賭博者」、少し難しかったですが
 おもしろく読ませていただきました。ありがとうございました~。

★DONさまへ
 DONさまこそ、いろいろ抱えておられて大変そうですね・・(^^;
 お若いですのに(私よりも)・・・。お大事になさって下さいね!
 
 肩も確かに硬くなってきたと痛感します・・。
 あ、泳ぎ始めてすぐに、肩が痛くなって・・(^^;
 ここで、肩まで痛めたら、もう恥ずかしくてブログに書けない(><)
 と思いましたが、治りました・・(^^;
 クロールのように腕を回す動きをふだんしていなかったからでしょうか。
 四十肩(五十肩?)かとギクっとしました。

by keroyon (2012-10-18 00:16) 

JUN

いい作品ですよね!
映画がにきなりますよね。
この百田さん元々はナイトスクープの
放送作家さんなんですよね。

by JUN (2012-10-18 06:22) 

keroyon

JUNさまへ
「ナイトスクープの放送作家」さんだと、本のプロフィールに
書かれていました!
この作品、映画化されるんですか!
気になりますが、きっと、すべての方のお話はムリでしょうね・・。
by keroyon (2012-10-18 23:33) 

アレル

私も機会があれば読んでみますー。今度読書のお話もしたいです^^
by アレル (2012-10-20 21:54) 

keroyon

アレルさまへ
続けて2回読みましたが(やっぱり、1回だと頭に入り切って
いないことも判明・・)泣けました・・。
そう、私も、とある本のことでお聞きしたいことがあるんですよ!
by keroyon (2012-10-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]