SSブログ

加圧トレーニング&RUN♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は加圧トレーニング♪

朝は早めの時間は晴れていましたから、
布団干したまま行こうかと思ったんですけど、
なんとなく曇ってきましたので、入れていきました。 ⇒正解(^^;
お昼頃に戻りますときに、少し雨がぱらついていました・・。

朝は寒いくらいで、
ミニチャリで向かうのに、初めて長袖を着ましたよ・・。

本日は、
ワタクシの予約の1つ前の時間帯に、
こちらの教室を教えて下さいました、
RUN友さまご夫妻のご主人がいらっしゃっていました(^^)

骨折リハビリに加圧トレを勧めて下さったことに始まり、
終了後の有酸素運動で、
エアロバイクを利用しての「自転車インターバルのやり方」、
さらには、
今回の膝痛に関して、ご自身も通われている鍼の先生をご紹介いただいたり・・と、
お世話になりっぱなし・・でしたが、
加圧の教室でお会いできたのは初めて・・。

やっとご挨拶できてほっとしました(^^)


ワタクシ、加圧トレが終わったあとに、
その方と一緒に、
先生から、「脚の運動」を教えていただけたり・・で
ありがたかったです♪


話戻りまして、加圧トレ、
今日も、やっぱりキツかった・・・(><)

先日からやっていただいている、キツイ腹筋・体幹メニュー、
なんだか、このキツさに少し慣れてきたような(^^;

大汗かきました~。


終了後の有酸素運動、
自転車インターバルのやり方を伝授していただいていたものの、
もひとつ、よく分かっていなくて、
ふだんは「メニュー」にあるインターバルをやっていましたが、
本日、お会いできて直接伺えましたので、
そのやり方でやってみました・・。

15分で終わるんですけど、・・・・・キツ(^^;

ジムのエアロバイクは、
負荷の設定がここまで細かくはやりにくいので、
今後も、加圧の教室では、自転車インターバルをやろうと思います(^^)


で、
ひとまず着替えて、
ミニチャリで自宅に戻りまして・・・・・、
そのあと、久しぶりに、浜寺公園に走りに行きました(^^)

昨日の鍼治療で、
先生から、
「ゆっくりジョグはもう始めていいからね。」
と言っていただきましたので、
まだ少し不安な気もしましたけど、
走ってみることに。

せっかくなので、
GPSウォッチ、使おう♪
・・・・・と思って、
加圧に行ってる間に充電しておきました。

公園までは、ウォーミングアップに歩いていき、
その間、
「GPSサーチ」して・・・・・、完了♪

わ~~、速度が出てる(^^) (感動♪)

公園内に入ってから走り始め、
公園内~自宅まで、
自宅の少し手前で5キロになりましたので、今日は5キロまで。


痛みは出ませんでした・・。(よかった♪)

ふだん、何となくまだ痛いような気がするのと、
走ってみての感じは少し違うみたい・・。


GPSウォッチは、
SEIKOのランニングウォッチよりは、やっぱり少し重いかな・・。
走っていて、気になるほどではなさそうですが・・。

見た目もちょっとゴツいです。
001.JPG
女性は、手首が細いから、大きく感じると思います・・。
でも、時計ベルトは、手首が細い人でも大丈夫になっています(^^)


最初の走り始めは、
ふだん、インターバルをやっています、
100メートルごとの距離表示がある場所だったんですが
その距離表示とほぼ同じでした♪

速度は・・・、
どうなんでしょうね。
なんとなく・・・ですが、
少し遅れて表示される?感じ?


今日は、
自分の、「体感速度」的には、キロ6分くらいかかってる・・と思ったんですけど
それより速く走っていて・・。
まぁ、5キロだけですからね・・・。


けど、先生が言うところの
「ゆっくりジョグ」とは、どれくらいのペースなんやろ・・。

今日は結局、5分30秒ちょっと・・くらいで走っていたようですが、
今の自分には、まだちょっとペース速いかも・・。

せっかくGPSがあるんだから、
ペースをチェックして走らなくては・・・。


でも、痛みが出なかったのはうれしい(^^)

昨年の、故障明けに走り始めたときと同じように
「大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫・・」
ブツブツ言いながら走っていました(^^;

近くにおられました方、不審に思われていましたらごめんなさい(^^;

それにしても、本日は、
加圧への往復時に、たくさんランナーさんをお見かけしました。
大阪マラソン・神戸マラソン等、大会が近付いてきましたし、
走りやすい時期になってきましたし、
走り始める人が増えているのかもしれませんね・・。


<本日のトレーニング>

・加圧トレーニング 40分

・エアロバイク(インターバル) 15分

教室まではミニチャリ(往復24キロ)


(戻ってから浜寺公園で)

・ジョグ 5キロ


2012-10-14 18:04  nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

kummy

わ~使い心地もとっても良さそうですね(*^^*)
私も欲しいなー♪
by kummy (2012-10-14 18:10) 

DON

走れるようになったんですね♪
良かったですねぇ~(^^ゞ
あっ・・・無理は禁物ですよ!
もう1度
無理は禁物ですよ!(爆
ゆっくりと自分のペースでね(*^^)v
by DON (2012-10-14 18:42) 

Yoshiki

GPSだと細かくペースの変化を把握できるので、便利ですよね。インターバル走とかビルドアップ走とかも、目標タイムと比較しながら走れると気合いが入ります。が、くれぐれも無理して膝を痛めないようにしてくださいね。
by Yoshiki (2012-10-14 19:48) 

あゆさこ

GPSウオッチ、これから、活躍!ですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-10-14 19:51) 

ぴょん吉

さすが日本のメーカー。良さそうですね。
私のGPS、今はだいたいの距離を測るだけになってます。
一度、大会で使ってみたいと思ってます。
心拍計も使いたいのですがベルトがゆるくてずれてくるので(>_<)
by ぴょん吉 (2012-10-14 21:17) 

みぃにゃん

これから活躍ですねGPSウォッチ。マラソン出られるのですか?
by みぃにゃん (2012-10-14 22:44) 

たじまーる

EPSON製の時計なんですね、
EPSONと言ったらプリンターのイメージが際立っている
ので時計もあったんですねえ (^^ゞ
見た目的にとても??大きな時計ですねえ (^_^;)
by たじまーる (2012-10-15 02:36) 

よーちゃん

時計、やはり女性がすると、かなり大きく見えますね。
手首全部隠れてるやん~(^_^;)
by よーちゃん (2012-10-15 08:09) 

はるゆうなお

トレーニングにジョギング
お疲れ様でした
痛みがでなくて何よりです!
GPSウオッチ 多機能で使いこなすと楽しそうですねっ
でも 無理はなさらないように・・・(^_^)

by はるゆうなお (2012-10-15 08:42) 

青竹

普段から運動をされていても加圧トレーニングはきついのですね。
GPSウォッチは重くありませんか。
by 青竹 (2012-10-15 16:05) 

liang

こりゃデカイですね(゜Д゜)
ペースが分かるのはいいですよね。
GPSデビューとともに祝・外ラン復活!ですね(^-^)g""
by liang (2012-10-15 19:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kummyさまへ
 初GPSですので、比べる対象はないのですが、感動!です~。
 まだもうしばらく自粛ですが、「峠走」に連れていくのが楽しみです♪
 あの上り坂を、私はどれくらいのペースで走っているのやら・・。
 ウキウキですがドキドキです・・。

★DONさまへ
 笑わせていただきました(^^) 
 いつも温かく楽しいコメントを本当にありがとうございます!
 おかげさまで、膝の具合はだいぶよくなりました♪
 「無理は禁物!」も頭に叩き込み、ブツブツつぶやきながら
 走らせていただきますm(_ _)m

★Yoshikiさまへ
 初GPS、感動です~~!
 一人で練習することも多いですので、ペースは把握できるのは
 ありがたいです。
 「エクササイズ機能」で、「目標ペースの設定」ができるのですが、
 ペースをまもっているときは「ニコニコマーク」、
 ペースに達していないときは「怒りマーク」が表示されるみたいです(^^;
 膝はおかげさまでだいぶよくなりました。
 少しずつやっていきます。ありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 初めて使いましたが、すご~く楽しいです♪
 これからどんどん使いたいです!

★ぴょん吉さまへ
 初GPSなので、他のメーカーのものは分からないですが、
 すごくよさそうです!
 心拍計も早く使ってみたいです!

★みぃにゃんさまへ
 マラソン大会は、いくつか申込みをしています・・。
 10月にも1つ、申し込んでいましたが、走れる状態じゃないので
 やめとくつもりですが・・。
 今は、大会の申し込み時期が早いので、ケガをしていても
 「その時期には走れるようになりたい」という希望もたくして
 申込んでしまったりも・・。
 出られなかったら参加費はもったいないのですが、目標にしたくて・・。

★たじまーるさまへ
 EPSONのランウォッチは最近発売されたものなんです!
 私もびっくりしました~。プリンターやパソコンのイメージ
 でしたので・・。
 写真での見た目はわりとコンパクトに見えたのですが、
 つけてみると大きかったです(^^;

★よーちゃんさまへ
 広告ページの写真で見た限りでは、コンパクトに見えたのですが
 つけてみますと、けっこう大きかったです(^^;
 ・・・私、手首(だけ)は華奢なんです(^^; (ということにしといて下さい)

★はるゆうなおさまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 GPSウォッチ、機能がたくさんあるので、使いこなすのは
 ちょっといかない・・と思うのですが、慣れていきたいです!
 坂道練習に早く連れていきたいです~。

★青竹さまへ
 加圧トレーニング・筋トレは、走るのとは違って、独特のしんどさを
 感じます・・・。
 ボディビルダーを目指しているわけではないので、先生も、
 筋持久力を意識して組んでいただいていると思いますから
 今後、マラソン大会の後半のしんどいときに、脚がもつ・・という
 ところにつなげていきたいなぁと思っています。
 GPSウォッチは、これまで使っていたランニングウォッチよりは
 重く感じます・・。

★liangさまへ
 いつもありがとうございます!
 おかげさまで、膝の痛みはだいぶよくなってきたように思います!
 鍼が効いた気が!!
 GPSウォッチ、距離表示がない場所で走っていて、ペースが
 分かるのはやっぱりいいですね~。
 広告ページの写真で見たときは、コンパクトに見えたのですが、
 やっぱり大きいです~。
 ・・・私の手首が細い!・・・ということにしといて下さい(^^;
by keroyon (2012-10-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]