SSブログ

本日のお弁当♪ [ウチごはん・お弁当]

ワタクシは、
今のところ、「めちゃくちゃ暑い~~」という実感はあまりなく(^^;

エアロバイクをこいでいるときなどは
滝のような汗を流していますが、
日中は、ほどよく?冷房の効いた職場で過ごすことが多く外出はほとんどしませんし、
夜は、今のところ、けっこう涼しくないですか?
ワタクシ、まだ毛布かぶって寝てるときも・・(^^;
(クーラーは、真夏でもかけて寝ることはありません・・)

そんなわけで、
まだまだ「夏本番!」・・・・・という実感はありませんが、
お弁当は、夏を先取り!・・ということで、
本日は「そうめん」(^^)

昨年の夏から、
ブログを見てくださっていた方には申し訳ございませんm(_ _)m
「そうめん弁当」の「具」は、まったく変わっておりませ~~ん(^^;
(他に、何かいい「具」がありましたら、教えてください~~)


いわゆる、「サラダそうめん」でございます。

自宅で食べるときは、
大きめのガラスの器に盛り付けるのですが、
(ムリヤリ)お弁当にするときはですね・・。

スーパーなどで売られている「冷やし中華」とかって、
中皿?みたいなのに具がのっていて、
タレが別についていて、
食べる直前に、具を麺にのっけてタレをかける・・って感じになっているみたいだったので、
・・・そんな感じで(^^)

中皿?付きの容器なんぞ持っておりませんので、
こんなふうに・・・・・、
006.JPG

茹でたそうめんをタッパに入れて、
その上に大きめにカットしたラップをのせて、
そこに具をおいて・・、ラップでくるむ。

会社の冷蔵庫で冷やしておき、
食べる直前、
そうめんが少しかたくなっていますので、
水で軽くほぐして水を切り、
ラップにくるんできた「具」を、
シャ~~っとラップを引いて、そうめんの上にのっけますと・・、
こんな感じ。

007.JPG

そうめんは下にちゃんとおります・・。
008.JPG

「具」は、なるべく彩りよく・・ということで、
結局いつも似たような感じになっちゃいますが・・・。

本日は、
・とりささみ
・いり卵
・オクラ
・プチトマト
・アスパラ
・コーン
でございます。

で、段取りは、
これまたいつものように・・・、

「とりささみ」・・・事前に、茹でて一口大に裂いたものを1回分ずつラップにくるみ、
          冷凍しておいたもの。
          ゆうべ、そのうちの1つを冷蔵庫に移しておいただけ・・。
「いり卵」・・・・・・ゆうべ作っておいた。
「プチトマト」・・・・ゆうべ切っておいた。
「アスパラ」・・・・ゆうべ茹でておいた。

なので、今朝の作業は、
そうめんを茹でて、そのお湯でオクラを茹でて→切って、
コーンの缶を開けただけ・・
でございます(^^)

で、これまたいつもの「冷しゃぶドレッシング」をかけていただきます♪
(写真横に写っているもの・・)

ドレッシングは、
前は、お弁当用の「たれ」なんかの容器に移してもってきていましたが、
洗いにくいし、移すのもめんどうなので(^^;
最近は、そのまま持ってきてます(^^;

お好みで、「めんつゆ」「マヨネーズ」なんかもよさそうです(^^)

お弁当はどうしても、ワンパターンになりがち・・・。
本日は、いつもと雰囲気も違い、夏気分を味わえたお昼ごはんでございました♪


<本日のトレーニング>

・エクササイズ(腹筋4種類、腕、中臀筋、体幹を鍛えるモノ)
・エアロバイク60分

本日のエアロバイクのお供は・・・、
001.JPG

2007年月組 全国ツアー公演 「ダル・レークの恋」
トップスター瀬奈じゅんさまの作品でございます♪

一本物のお芝居。

「清く正しく美しく」がモットーの宝塚歌劇で、
「すみれコード」ギリギリでは??と思うようなラブシーンがあったり・・という
一応 恋愛モノ・・ですかね・・。

かなり古い作品で、
この全国ツアーは何度目かの再演。
以前、星組で、大劇場公演もありました。

瀬奈じゅんさまの男の色気に悩殺されてしまいそうになる作品です(><)

宝塚の「不朽の名作」と言われているそうで、
確かにいい作品だとは思いますが、
「一本モノ」のお芝居だし、
かなり「濃い」作品やと思うので、
「宝塚歌劇を初めて観ます」というお客さんが多いであろう「全国ツアー」には
どうなんでしょうか・・。

ワタクシ個人的な感想としては、
コアなファン向きの作品じゃないかなぁと思うのですが・・。

ただ、
インドを舞台にしたお芝居は、
これ以外には観たことないかも・・。
男役さんの軍服はカッコいいですし、
娘役さんの「サリー」はすごく美しいですよ~~♪


2012-07-10 23:02  nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

liang

お弁当にそうめん?! 斬新!ですね。
家で食べる私のお昼より、彩りもバランスもよくておいしそう。
「すみれコード」ていうんですね(^ニ^) ヅッカヅカに出てきた
「オーシャンズ11」のDVDを観てみたいです♪
by liang (2012-07-11 05:13) 

fanfan

07.05.23 梅田芸術劇場メインホール 月組「ダル・レークの恋」(1階21列53番)
瀬奈じゅん、彩乃かなみ、大空裕飛、遼河はるひ・・・
あの頃、少しでも追いつこうと必死でいろいろ見ていました。
おかげで、今になって、一緒に追体験させてもらっています(笑)
by fanfan (2012-07-11 11:03) 

はるゆうなお

そうめんのお弁当いいですね~
お野菜もいっぱい乗ってて
栄養ありますねっ!
私はもう何度も「暑~い!!」って言ってます^^)
寝るときは扇風機付けてるしっ
暑さに・・弱いです
by はるゆうなお (2012-07-11 11:32) 

koume

お弁当にそうめん、いいですね^^
沢山の具がはいっていて、栄養満点ですね^^

by koume (2012-07-11 12:12) 

ソノ日暮

暑い暑いとは言いつつも・・・
ホントまだまだ大したことないですよね^^
そうめん弁当ってどうやんだろ?なんて、
固唾を呑んで読ませていただきましたが、
なるほど!これなら美味しいし、準備も楽だし、
言うことなしですね(*´艸`)
そうめんの代わりに中華麺にすると、冷し中華も可能なり!
by ソノ日暮 (2012-07-11 14:31) 

beki

すっかり回復されたようですね!
素麺弁当でも水でさらせばいいんですね。。。
ナオルホドナルホド
私もクーラー無しで寝る派です(^^ゞ
by beki (2012-07-11 18:16) 

SABORU_1001

いいなぁ、今年はまだ冷やし中華食べる機会が無いので早めに食い初めたいと思います
by SABORU_1001 (2012-07-11 18:22) 

kummy

お野菜にササミ、とってもヘルシーで良いですね♪
ガッツリ系ばかりなので、見習わなきゃ・・・(^-^;)
by kummy (2012-07-11 18:37) 

JUN

去年もご紹介ありましたよね。
それ以来私もチャレンジしようと計画中。
この3カ月は毎日サイドメニューで生野菜
を持参してますしインスタント食品も未食です。
しかし!今から10分ほど前に下奥歯のブリッジの
詰め物が外れました。
約3ケ月前には反対側が外れ放置しっぱなしだから
下の歯に奥歯が無い状態となりました…
明日から流動食か?

by JUN (2012-07-11 22:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「そうめん弁当」、ちょっとしたことなんですけど、ふだんと違う
 お弁当で、ちょっとウキウキします♪
 「すみれコード」って言うんです・・(^^;
 年齢の話題も「すみれコード」にひっかかるようです。
 「オーシャンズ11」、すっごくよかったですよ~~。
 映画とはちょっと違う設定のようですけど・・。
 DVD、買おうかどうか悩みました(^^; (今も・・)

★fanfanさまへ
 それぞれの役も、みなさん合ってますよね・・。
 この作品の遼河さん、好きです(^^)
 DVDは、千秋楽が収録されていて、退団者への配慮もあって
 すごくいい内容なんですよ~。
 梅田芸術で生で観られたのがうらやましいです~。

★はるゆうなおさまへ
 今のところ、昼間は暑いですけど、夜はけっこう涼しい気がしまして・・。
 でも、言ってる間に寝苦しい夜がきそうです・・。
 サラダそうめんは、お友達の家で作ってもらっておいしかったので
 自宅でもするようになりました~。

★koumeさまへ
 最初は自宅でだけだったんですけど、
 スーパーで売られている「冷やし中華」をぼんやり見ていて
 思いつきました!
 具だくさんなので、腹もちもけっこういいんです♪

★ソノ日暮さまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 冷やし中華もいいですね~~。
 「たれ」付で売ってる中華麺だと、たれを持っていくのも
 ラクそうでいいですね~~♪

★bekiさまへ
 おかげさまで、だいぶふつうに歩けるようになってきました!
 そうめん弁当は、「冷しゃぶドレッシング」ではなく、
 「めんつゆ」タイプのタレでしたら水をくぐらせなくても大丈夫かも・・
 です(^^)
 bekiさまもクーラーなしですか!
 私もそうなので、これ以上節電の余地がなくて・・(^^;

★SABORU_1001さまへ
 私もまだ冷やし中華をいただいてないです~。
 もうそんな季節になっちゃいましたね♪
 職場の近くに、冷やし中華のおいしいお店があるので、
 食べに行きたいです~(^^)

★kummyさまへ
 走っておられるので、ガッツリ食べたほうがいいですよ~~(^^)
 私も、外食ランチのときは「ガッツリ」です(^^;
 今回は、ささみ、けっこう量がありましたので、腹もちがよかったです(^^)

★JUNさまへ
 昨年から、具はかわりばえしてないです・・(^^;
 JUNさまは、もっと凝ったものを作られそうですよ~。
 歯、大丈夫なのでしょうか??
 食べられないと体にひびくような気がします・・。
 早めに治療にいかれてくださいね・・。
by keroyon (2012-07-12 00:24) 

あゆさこ

冷たいラーメンって、お店で売ってますか?
山形発祥で~す!油が冷たくても固まらないのです。(^.^)
by あゆさこ (2012-07-15 09:22) 

keroyon

あゆさこさまへ
「冷たいラーメン」ですか?
ちょっと分からないですが、お店でじっくり見てみます!
山形なんですね!
by keroyon (2012-07-15 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]