SSブログ

久しぶりの宝塚歌劇観劇♪ [宝塚歌劇]

昨日の加圧トレーニングにより、
今回は、けっこうしっかり筋肉痛・・・(^^;

上腕と、腹筋が広範囲にわたって・・と、中臀筋・・。

前腿や、前頚骨筋あたりも、毎回、
『明日、筋肉痛間違いなし・・』
と思うのですが、不思議とならなくて・・。

冬から春にかけて、走り込みをしてた「貯金」がかろうじて残っているのか、
それとも、頑張り切れていないのか・・・(^^;

ともあれ、
これからもがんばろ~(^^)/

さて、
7/7(土)は、宝塚歌劇月組公演を観劇♪

6/2(土)に、星組公演を観劇予定・・でしたが、
その前日に骨折してあきらめましたので、
1996年秋の初観劇以来、「大劇場公演観劇皆勤賞」?に
初めて穴をあけてしまいました(><)

観れなかった星組公演、けっこうよかったみたいで、くぅ~~(;;)

なので、今回は、
ワクワクしながらお出かけしました(^^)

今回の公演は、
月組新トップスターコンビのお披露目公演でございます。

001.JPG
「ロミオとジュリエット」

いわゆる「一本物」、
宝塚歌劇のオーソドックスな形式である
第一部・・・芝居、第二部・・・ショー ではなく、
第一部第二部通してお芝居、
第二部の最後に「フィナーレ」で、ショーっぽいものが少し付く・・という形でございます。

この作品は、
2010年7月に、日本初上陸ということで星組で上演され(梅田芸術劇場公演として)、
2011年1月に、雪組の新トップスターとなられた、音月桂さんのお披露目公演として再演され、
今回は再々演でございます。

ご存知、シェイクスピア原作の「ロミオとジュリエット」をミュージカル化したもの。

ワタクシは、雪組の大劇場公演は観ましたが、
全体的に、「歌」を中心に流れていく感じで、
本当にステキな曲ばかりで、すごくよかったので、楽しみでした♪

開演前の様子
002.JPG
(写真ギリギリOKタイム)

プロローグの群集の場面、
「ヴェローナ♪」の歌から、もうゾクゾクしてしまって(^^)

やっぱりこの演目、いいわ~~♪
前回の、雪組公演のときも、
DVDを購入するかどうかちょっと悩み、結局買わなかったんですけど、
今回、もう、プロローグの時点で、
『DVD買う~!』と決心をかためました(^^;

そう、ワタクシ、
新トップの龍さん、けっこう好きでして(^^)

今回は、久しぶりにプログラムも買いました(^^)
009.JPG

プログラムは、ずっと毎回購入していましたけど、
もう、置き場が・・という事態に陥りつつありますので、
瀬奈じゅんさまが辞められてからは、
『特に今回は!』というとき以外は買うのをやめましたもので・・。
(経費削減?か、内容もショボくなった気がしますし・・)

龍さん、
正統派二枚目・・という感じで、本当にお美しい・・。


新トップ娘役の愛希れいかさん、
まだ若い方で、これまで、大劇場公演で特に注目したことがなく、
今回初めて、セリフとか歌を含め、その「存在」を認識しましたが、
すごくよかったですよ~~。

入団当初は男役だったそうで、
娘役に転向されてまだ1年ほどのようですが、
歌もすごくきれいな声で・・。

見た目は、
個人的な意見ですが、「美しい」というより、「かわいい」感じの方かな・・と。

かわいいワンちゃん・・みたいな愛くるしい方ですね~。


トップお披露目・・というのは、
何と言いますか、やっぱり感慨深いものがあります・・。

しかももう、
この世代の方になりますと、
「初舞台」公演もしっかり観ておりましたから~。

龍さんは、
2001年の「ベルサイユのばら2001」で初舞台を踏まれた87期生。

月組に配属され、
組替えを経験することなく、
生粋の月組っ子としてトップさんになられたのは久しぶりのようです・・。

瀬奈じゅんさまが、
月組のトップスターになる直前、
まだ花組生として、月組の下級生の子たちと一緒に「コンサート」をされたときにも
その「下級生の一人」として出ておられた龍さん。

ワタクシも、
大阪NHKホールでのコンサートを観にいきましたが、
龍さんは覚えておりますよ~~。

あのときに、かわいらしかった下級生が、
今回の演目では、
フィナーレのラストの「パレード」で、
トップスターさんの大きな羽をつけて、最後に大階段を下りてくる姿はやっぱり感動で、
涙が・・・(^^;

お披露目公演で、
トップスターさんが大きな羽をしょっておりてくる姿を初めて観るときは
やっぱし感動します・・。


さて、「ロミオとジュリエット」という作品は、
ご存知、
ヴェローナのキャピュレット家とモンタギュー家が長い間争っていて、
いわば敵同士であるその両家の娘(ジュリエット)と息子(ロミオ)が恋に落ちたものの、
その争いに巻き込まれ、行き違い(連絡ミスとでも言いましょうか)があり、
それによって2人とも命を落としてしまう・・という、悲しいお話。

それでも、
「ストレートプレイ」ではなく、
曲・歌を中心にお話が進んでいく「ミュージカル」であることと、
芝居のあとに、宝塚歌劇独特の「フィナーレ」が付くことで、
芝居の内容がどんなに悲しくても重くても、
華やか~な気持ちになって帰っていくことができるという・・。

龍さんは、正統派二枚目で、ソフトな感じの方ですので、
「草食系」キャラクターに描かれているこの作品のロミオにぴったりのような気がします♪

前回の雪組、トップの音月さんも「草食系」な雰囲気をお持ちなので、
これまたお似合いでしたし・・。

星組のは、
梅田芸術劇場公演でしたのでワタクシは観ておりませんが、
星組トップの柚希さん、
ワタクシの中では「肉食系」男子・・のイメージがありまして、
これまた、どんなロミオやったんやろ・・って興味が・・(^^;
(柚希さんは、男っぽい男役さんで、かなり好きです(^^) )


月組二番手の明日海りおさんも、
ソフトな感じの方ですが、
今回の公演で、私が観た日は、
ティボルトという濃いぃ~役を、濃いぃ~味を出してやっておられたように思いました。
今まで見たことがないような雰囲気を出しておられてステキでした~。

「私が観た日は」と言いますのは、
今回、
ロミオ役(=主役)と、ティボルト役を、
トップの龍真咲さん、二番手の明日海りおさんによる、役替わり公演
・・・ということでも話題を呼んでるようですが、
ワタクシの勝手な感想としましては、
別に、役替わり公演にしなくてもいいのに・・って思うんですけど・・。

しかも、
龍さんのトップお披露目公演ですし、
ティボルトは、途中で死んでしまう役で、
その後は出番がなくなるのに、
トップさんが出番なくなるって・・・???って思うのは私だけ??

ワタクシは、 今回の1回しか観劇予定はなく、
龍さんがロミオ役をやるほうしか観ませんので、
DVDを買ったら、役替わりのほうの映像も入ってくるでしょうし、
またそれも楽しみにしたいとは思いますが・・。


他の主要な役どころの方もそれぞれお似合いで・・。
キャピュレット・モンタギューの両婦人も存在感がありました~。

ただ、
若手の娘役さんの役どころがあまりないのが残念・・かなぁ。

まぁ、座付き演出家の作品ではなく、
海外ミュージカルだから、それも仕方ないのでしょう・・・。


開演前に、
大劇場横のオフィシャルショップ「キャトルレーブ」に寄りますと、
レジの列もガラガラで閑散としていて・・・(><)

ちょっとイヤな予感がしたのですが、
客席に入りますと、
「立ち見席」も出ていたし、
空席もほとんどないようで、よかったよかった(^^)

トップさんのお披露目公演の土曜日公演で空席が目立つ・・なんてことになったら
ちょっと哀しくなってしまいますので・・。

ワタクシ、
いつもと同じ時刻の電車で向かいましたが、
やっぱり歩くのが遅いせいか、
地下鉄~阪急の乗り継ぎが厳しく、
阪急は、1本遅い電車になっちゃいました。

なので、オフィシャルショップに着いたのも、少し遅かったのかも・・(^^;

この日の午後公演は、
この公演の協賛企業であるカード会社様の貸切公演だったようで、
午前公演の幕間休憩のときから、なにやら準備が・・・。
004.JPG
「お土産付き」なんかな。
いいな~~(^^)


<おまけ画像>
開演前に客席がざわつき、
どなたか、タカラジェンヌさまらしき人たちがご観劇やわ~~
と思いましたら、
宙組のトップスターになられました、凰稀かなめ様が♪
005.JPG

幽霊のような写真になってしまいましたが・・(^^;

ワタクシ、最初、よく見えてなくて、なんとなく星組の紅ゆずる様かと思いましたが、
星組は東京公演中なので、観劇されるはずがないし・・と。
隣の方にも「どなたでしょう?」と聞かれ、一緒に悩んでおりましたら、
そのまた隣の方が教えてくれました(^^)
ありがたや・・(^^)


<本日のトレーニング>
エクササイズ(腹筋3種類、腕、中臀筋の運動)
・・・昨日の加圧トレで腕と腹筋がけっこう筋肉痛なので、ちと辛かった・・(^^;

自転車(エアロバイク)50分

本日のエアロバイクのお供は・・・
011.JPG
2003年花組 シアタードラマシティ公演 「不滅の棘」

トップスター 春野寿美礼さま  二番手 瀬奈じゅんさま
・・・という、ワタクシが大好きだった頃の花組♪

これは、
カレル・チャペックの「マクロプロス事件」原作のミュージカル。
すご~く好きな作品♪
舞台を直接観れなかったんですけど、
この頃、いろいろと思い出深い作品・・・♪


2012-07-09 23:48  nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

liang

2カ月分楽しまれたようでよかったですね(^_-)
こないだ「笑っていいとも」に出てたのは東京公演のスターさん
だったんですね。「keroyonさんに教えなきゃ!」って思っちゃった。
(お仕事中ですよねーσ(^◇^;))
by liang (2012-07-10 08:10) 

よーちゃん

宝塚になるとkeroyonさんの、テンション上がりますね~。
記事から熱い想いが伝わってきます(^。^)
by よーちゃん (2012-07-10 08:41) 

koume

綺麗な方ですね^^
keroyonさんの大好きさがつたわってきます^^
by koume (2012-07-10 09:30) 

fanfan

06.02.28バウ 「young bloods!!」(藤井大介作演出)
研5の龍真咲率いる月組精鋭15名。なんと平均研3.2!
客席降りで隣で延々歌ってくれました。それ以来ずっと応援していました。13日に行くつもりです。
by fanfan (2012-07-10 10:38) 

fanfan

追伸:トップのダブルキャストなんてありえないですね。
大反対!
by fanfan (2012-07-10 10:49) 

はるゆうなお

念願の観劇^^
たっぷり楽しんでこられましたねっ(^_^)
宝塚はもう15年くらい前に一度観に行きました^^
とても華やかな舞台で圧倒された記憶があります(*゚▽゚)ノ
by はるゆうなお (2012-07-10 11:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

しっかり宝塚歌劇を楽しまれたようですね(よかった ^^)
加圧トレーニングで体が持つのも普段のトレーニングの賜物ですね...
現在の私がしたらすぐに故障してしまいそうです(^^:)
無理せずチャレンジして下さいね(^^)v
by alba0101 (2012-07-10 16:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 前回の分もしっかり楽しんできました~~~(^^)(^^)(^^)
 ありがとうございます!
 「いいとも」にタカラジェンヌさんが出ておられたんですか~。
 どなたでしょう・・・(^^)? 星組の方かしら・・。
 関西でも、NHKの土曜日のお昼の番組、「ぐるっと関西おひるまえ」
 の司会を毎回交代でジェンヌさんがされるようになりました。
 テレビでの露出が増えてきた気がします~。

★よーちゃんさまへ
 (^^; (^^; やっぱり?? テンション上がってますか(^^; ?
 以前、お友達にも、「(その病気に)つける薬、ないな~(^^)」って
 言われたことがあります(^^;

★koumeさまへ
 大好きだった、愛華みれさん、瀬奈じゅんさんがやめられたあとは
 とくに「この人!」というご贔屓さんはいなくて、
 「宝塚」そのものを「静かに」応援している・・という感じなのですが
 やっぱり大好きなことには変わりないみたいです(^^)

★fanfanさまへ
 「young bloods!!」観られてるんですよね~~。
 なおさら、羽しょって下りてくる龍さんのお姿、感慨深いものが
 あると思いますよ~~。
 13日は、「龍ロミオ&明日海ティボルト」バージョンの日ですね!
 逆を観ていないので何とも言えないですけど、このバージョンのみで
 いいと思うんですよ~~。
 トップさんの役替わりなんて、本当、ありえないですよね!!
 明日海さんにも・・というなら、以前の「ミーマイ」のように、
 後日改めて、梅田芸術とか、博多座とかをされたら・・と
 思うのですが・・。

★はるゆうなおさまへ
 15年くらい前にご覧になられたんですね!
 私が観始めた頃・・だと思います。
 最初の頃は、フィナーレで、しょってる羽がだんだん大きくなっていく
 のにびっくりしました(^^)
 「宝塚歌劇」カテゴリの日の記事は、半分?壊れて書いていますので
 適当に読み流してくださいませ(^^; 
 温かいコメントありがとうございました!

★alba0101さまへ
 宝塚観劇もしっかり楽しんでまいりました(^^)
 この日は、そのあとも楽しく過ごさせていただき、本当、スペシャルな
 1日でした~。
 
 加圧、けっこうハードです・・。
 女性は、ダイエット目的の方も多いようです。 
 alba0101さまは、かなりスマートでいらっしゃいますので
 それは必要なさそうですよね(^^)
 むしろ、これから暑くなりそうですし、「溶けないで」くださいね!!
by keroyon (2012-07-10 23:27) 

あゆさこ

男役から女役に変わることもあるんですかぁ!
黒木瞳さん、一つ上とは思えないくらいかわいらしさがにじみ出ていますよね。若いしね!
by あゆさこ (2012-07-15 09:28) 

keroyon

あゆさこさまへ
黒木さん、本当にお綺麗で、かわいらしいですよね~。
あゆさこさまも、絶対に、かわいらしい方だ!と思います!!
男役から女役に変わることはたまにあります。
身長が微妙な方に多い気がします。
それで、トップ娘役になられた方が何人かいらっしゃいますよ!
by keroyon (2012-07-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]