SSブログ

本日は加圧トレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は、加圧トレーニング♪

教室の、朝一番の時間帯、10時から♪

雨の心配もなさそうですし、
走れていない分、少しでも動かねば~~
・・・と、自転車で(^^)

教室までの距離は、推定で、片道約13キロ。

前に、その少し手前のとある場所まで自転車で行ったことがあり、
そのときは、40分くらいで行けた記憶が・・。

今日は、そのときよりも少し先とはいえ、50分くらいかかりました・・。
左足はあまり力を入れずに、ほとんど右足でこいでいるので、
坂道なんかがどうもパワー不足・・。
・・・まぁ、今は仕方ありません。

朝は曇りがちで、けっこう涼しかったので、
快適~でした(^^)


トレーニングは、
・・・・・前回よりは頑張りました(^^)/

前回、撃沈したある種の腹筋、
あのあと、自宅でもやってみましたら、できたんです・・。
でも、今日はまたできない(><)
起き上がってこれませ~~ん(><)

先生が、
「フレッシュな状態でやればできるのかもしれませんね」

そう、何種類かこなしたあとにやりますので、
もう腹筋が終わってるのかもしれません・・(><)
くやし~(><)


は~~、やっぱしキツ~い(^^;
40分経ちますと、ヘロヘロです・・(^^;

終了後、
先生 「今日は自転車で帰ると思いますけど、ここでも自転車こいでいってくださいね(^^)」

40分間、しっかりやりました~。
(これまたキツ~い)

前のモニターでDVDやテレビを見ることができまして、
私は、テレビの「いいとも増刊号」を超久しぶりに見てましたが、
自転車の回転数を落とさないように、自転車のほうの画面ばっかり見てたので
「増刊号」の内容は、・・・・・結局よく分かりませんでした(^^;

自転車で大汗かきましたので、
着替えてから、自宅まで自転車で(^^;

まぁ、自宅までの往復の自転車は、
信号待ちなどで止まりながら・・ですから、
「トレーニング」というよりは、
「単なる運動」という感じですね・・。

それでも本日は、
9時頃~12時半頃まで、
しっかり?体を動かすことができて、満足です(^^)


そう、今回は、
先生にテーピングをしていただく前に、
教室の体組成計で測定しました。

みなさん、トレーニングの前に測定することになっているようです。

ワタクシは、
1回目・・・左足ギプス中
2回目・・・左足にテーピングをしていただいた
ため、
今回初めての測定。

ドキドキ・・。

朝ごはんをしっかり食べていったからか、
昨日はトレーニングしなかったので汗かいてないからか、
・・・体重、多いんですけど _| ̄|○

体脂肪率は、
自宅のとほとんど変わらない数値でした。

自宅のも、
体脂肪率については、どこまで正確な数値か分からないなぁと思うので、
その数字で一喜一憂はしていませんが、
同じ機械で計ることで、「目安」にはなるかなという認識で・・。

教室のは、「体年齢」は表示されませんでした(^^;

すごいのは、
「部位別測定データ」が表示されまして、
右足、左足、右腕、左腕、体幹部 それぞれの
体脂肪率や脂肪量、筋肉量などが表示されます。

すご~~い♪
おもしろ~い♪

おもしろがって眺めておりましたら、
自宅に持ち帰り用にプリントしてくださいました。
ありがとうございました!

さ~、
明日は、どこが筋肉痛になるでしょうか・・(^^)


<本日のトレーニング>
加圧トレーニング40分
自転車40分

教室まで自転車で♪


2012-07-08 15:55  nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

あゆさこ

教室まで、自転車で50分ですか!それも、右足でこいで坂道あり!
さすが、keroyonさんです!くれぐれも、無理なさらないでくださいよ~!でも、トレーニングのプロですもんね!(*^_^*)
涼しくて良かったですね!
by あゆさこ (2012-07-08 16:05) 

liang

加圧トレーニング、よさげですね。
ますます気になってきました。(でも先立つものが…)
テレビの内容を覚えてないほど自転車に集中ってさすがです!
パーツごとの体脂肪、知りたいような知りたくないような……。
by liang (2012-07-09 03:55) 

JUN

加圧!かなり効きそうですね。
最近わたしは2日後に筋肉痛がでます。
年のせいですね…(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-07-09 06:47) 

よーちゃん

部分別測定なんかもできるんですね。
すごい~!!(◎_◎;)
by よーちゃん (2012-07-09 07:41) 

はるゆうなお

自転車50分・・私はそれだけでヘトヘトですよ~
お休みなのにしっかりトレーニング 尊敬です^^
部位ごとに測定できるの 凄いですね!
私も やってみたいなぁ・・ショック受けそうですが^^)

by はるゆうなお (2012-07-09 08:51) 

koume

加圧トレーニング、ききそうですね^^
自転車50分・・・私には無理です(><)
keroyonさん、すごいな~^^尊敬です^^
by koume (2012-07-09 11:11) 

雪花

こんにちは♪keroyonさんは、割と直ぐに筋肉痛になるのですね~
私は、かなり後に来ます・・・。アフゥ (-。-*)
部分的に体脂肪が計れるんですか~ 面白そうだけどお腹周りは、怖いかな^^;
by 雪花 (2012-07-09 14:41) 

kummy

加圧トレ、40分はスゴイです~(*´∇`*)
ますますナイスボディーに磨きがかかりますね♪
私もお肉を減らせるように頑張ります(^-^;)
by kummy (2012-07-09 15:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 まだ今の時期は、午前中なんかは気持ちのいい空気でした~。
 帰りはちょっと暑かったですが・・。焼けましたし(><)
 自転車片道50分・・と言いましても、一般道をふつうに乗ってる
 だけでは、ランニング練習をふつうにやってるときよりも
 はるかに運動量が少ないかと・・。
 何もしないよりは・・ということで・・。ムリせずやります。
 ありがとうございます!

★liangさまへ
 加圧は今回で3回目でしたが、圧倒的に女性が多い感じです。
 先生に聞きますと、7割くらいは女性だそうです。
 女性は、「お金払って習いにいく」というのがやっぱり好きなのかなぁ
 と思いました。
 パーツごとの体組成、人には見せられませんが(^^;
 おもしろかったです♪

★JUNさまへ
 え~~~? そんなことないと思いますよ~~。
 トレーニングされていますし、最近ジムも復活されたようですし・・。
 加圧と筋トレ、かなり効きます・・。
 ・・ていうか、これまでがやらなさすぎ・・ですが・・。

★よーちゃんさまへ
 そうなんです!! 体の部位別の数値、びっくりしました~。
 人には見せられませんが(^^; おもしろかったです(^^)

★はるゆうなおさまへ
 マラソンやってる人間の行動は、ちょっとフツウでは考えられない
 ところもありまして・・(^^;
 なんと言いましても、大会で、42.195キロとか100キロとか
 わけわからん(^^;距離を走ってしまう人種ですので、
 自転車で片道50分とかって、ほとんど「なんともない」領域
 だったりします(^^;
 部位ごとの数値、今後、毎回測るみたいですので、楽しみです(^^)

★koumeさまへ
 筋トレ、ニガテなので、かなりキツいです・・。
 でもその分、「のびしろ」かな~と思いますので、がんばります!
 マラソンとかやっていますと、だんだん、距離とか麻痺してきます
 ので(^^; 自転車で片道50分・・とかは、「なんでもない」領域・・
 になってしまっています・・(^^;

★雪花さまへ
 筋肉痛、だんだん遅れて出てくるんですよね・・。
 私もそろそろヤバイかも・・です(^^;
 部位別の数値、体は、「体幹部」となっていましたので
 「胸」とか「お腹」単体までは分からないのでほっとしました(^^;

★kummyさまへ
 40分間、ずっと圧をかけた状態で・・というわけではないんですが・・。
 圧なしで腹筋とかがあります・・。それもキツイですが(^^;
 ナイスボディーなんてとんでもないです!!
 あ、でも、加圧って、きれいな体型になれる(きれに筋肉がつく)って
 聞いたことがあります。
 がんばります!!
 kummyさまは、余分なお肉はまったくなさそうですよ~~。
by keroyon (2012-07-10 00:05) 

sally

怪我した事で新たなトレーニング(加圧)に繋がっていて
それはそれで長期的にみれば遠回りじゃないかも。
走れるなら習慣で(考えずに)走ってしまいますからね。
加圧は楽では無さそうですが秋が楽しみです。
by sally (2012-07-10 19:31) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本当、そうですね・・。
ケガで痛い思いや不便な思いをしていますが、
新しいトレーニングを勧めていただけたり・・と、何がきっかけに
なるか、分かりませんね・・。ありがたいことです・・。
この教室でのトレーニングは、
自分に足りないものを補強できそうに思いますので、
しばらく続けてみようと思っています!
・・・腹筋まわりは、今日もまだ痛いです(^^;
by keroyon (2012-07-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]