SSブログ

やっぱり、ハマってます(^^; [本]

この方の作品に・・(^^;

120629_2232~01.jpg
池井戸潤さんの「不祥事」

「オレたちバブル入行組」
「オレたち花のバブル組」
と同様、「銀行モノ」です。

舞台も同じ、「東京第一銀行」ですが、
「バブル組」シリーズの登場人物は出てきていません。

8編からなる「連作短編小説」と言うのでしょうか、
いわば、「一話完結」タイプのドラマのようです。


主人公は、若い女性行員。

若くてきれいで、仕事ができて、
正義感が強く「曲がったことには黙ってられない」女性行員、花咲舞ちゃん。
彼女の活躍で
問題を解決していく・・という感じの内容。

「勧善懲悪」っぽくて、痛快!でした(^^)

すごくよかったですし、楽しめた作品でしたが、
池井戸さんの作品は、
「空飛ぶタイヤ」といった、読みごたえのある長編を読んだことがあるだけに、
「一話完結」ゆえ1つ1つのお話は短いからか、
ちょっと物足りなさを感じてしまった・・・気がしないでもないです・・(^^;


ともあれ、
今回は、「銀行シリーズ」の中でも、女性行員のことがたくさん描かれていまして、
銀行の窓口業務の大変さを改めて知った次第・・。

ワタクシも、ふだん、取引のある銀行で、窓口を利用することが多いので、
自宅近くと職場近くの窓口の方、
顔を覚えてしまっておりますが、
やっぱり、処理の早い方と遅い方がおられて・・。

処理の早い方ってすごいんやなぁ・・とか、
そこまでになるには、それなりに経験・時間が必要なんやろなぁ・・とか、
つくづく思った次第です。

今後は、
窓口の方がちょっとどんくさくて時間がかかってしまっても、
『どれだけ待たせるね~~ん(><)』っていう顔をするのはなるべくやめとこう・・
と思いました(^^)


2012-07-02 22:40  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

空楽

銀行も郵便局も色んな方がいらっしゃいますよね。
お年寄りに機械の操作を教えるのも大変でしょうね。

コメントありがとうございます。
by 空楽 (2012-07-03 06:54) 

はるゆうなお

そんなにしょっちゅう行く事はないけど
銀行で待たされると ついつい顔に出そうになります^^)
気をつけよ~^^)

by はるゆうなお (2012-07-03 08:26) 

JUN

ただいま遅ればせながらのアンフェアシリーズです。
先日読んだ「永遠のゼロ」も感動しました。
次の機会にご紹介の作家さん読んでみます。
by JUN (2012-07-03 12:23) 

koume

銀行いったら、私も顔にでないように
気をつけよう^^

by koume (2012-07-03 13:31) 

liang

短編集だと物足りなく感じることもありますよね。
でも短篇こそ作家の力量が試される、とも言うみたい。
今度、銀行の窓口で待たされたら「どんだけ待たせるねーん」を
思い出してしまいそうです(^ニ^)
by liang (2012-07-03 13:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★空楽さまへ
 本当、いろんなお客様がいらっしゃいますもんね・・。
 機械の操作の説明は大変でしょうね・・。
 ウチの母も、話を聞いていますと、迷惑をかけてそうな気が・・(^^;

★はるゆうなおさまへ
 私はイラチですので、ついつい顔に出てしまいます(^^;
 まだまだ修行が足りません・・・(^^;
 はるゆうなおさまは、全然、そんなイメージはありません~。

★JUNさまへ
 参考にさせていただきたいので、
 ブログのほうにもご紹介よろしくお願いします~♪

★koumeさまへ
 私はすぐに顔に出てしまいます・・(^^;
 特に、職場の近くは、私用で行くときはたいていお昼休みに
 行きますので、ごはんを食べる前なんかですと、
 「早くごはんを食べたい~~~」という顔をしていると思います(^^;

★liangさまへ
 なるほど・・、そうなんですね!
 短編って作家さんの力量が試されるんですね。
 そう言われれば納得です・・。
 これまでに読んだ作家さんの短編・・なんかも読んでみようかなと
 思いました!
 銀行はたいてい昼休みに行きますので、
 「どんだけ待たせるね~~ん」(お腹すいた)・・という顔をしています(^^;
by keroyon (2012-07-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]