SSブログ

金曜ロードショー [舞台・映画]

一昨日のは
「ごくせん」でしたね・・。

いまさらですが(^^;
その前の週の「八日目の蝉」、
録画していましたのをやっと見ました(^^)

昨年9月に原作本を読みました。

角田光代さんの本はそのとき初めて読みまして(^^)

RUN友さんから「本がすごくよかったので、映画も観ました」
とお聞きしておりまして、
○ックオフに本を仕入れに行きましたときにちょうど見つけましたので購入し、
映画は、いつかテレビで上映されるときに録画しよう~と
思っておりました。

NHKでやっていたドラマのほうも見ておりませんでした・・。

本を読んだ時の記事にも書きましたが、
ワタクシは、
不倫モノは好きじゃないので、
その類の小説、ドラマ、映画はほとんど見ることはないんですよね・・。

なので今回も、RUN友さんがそのように話してくれなかったら
きっと本を手に取ることも、映画を録画することもなかったと思います。


映画、
「感想を一言」で言いますと、すごくよかったです!

たいてい、原作を先に読んでしまったものは
どうしても「物足りなく」感じてしまうのですが、
この映画は、「的を絞っている」と言いますか、
これまで、原作を先に読んでしまったものを見たときとは違う印象を受けました。

もちろん、原作から考えますと、
省かれるところは省かれていますけど、
逆に、原作にないシーンが入っていたり、
「映画」として作っているように思いました。

後半は泣けました(;;)

小豆島の景色がすごく美しくて、それも印象に残りました(^^)

井上真央ちゃんて、
いろんな役ができる女優さんやなぁと思いました♪


これからは、
原作を先に読んでしまったものでも、
映画を観てみることにしようかな~と思いました♪


最近、テレビで、
土曜日に映画をやってくれたり、
BSでやってくれたり・・といろいろでしたので、
「金曜ロードショー」は久しぶりに見たような・・。

最初と最後のナビゲーター?は
「シネマボーイ」こと、加藤清史郎君、
いつから「シネマボーイ」をやってるのか知りませんが、
相変わらずかわいいですね(^^)

大人びたことを言って、映画の紹介をしていましたけど、
かわいくて笑えました(^^)

金曜ロードショーは、
次回と次々回は、2週連続で、
スタジオジブリ作品のようですよ。
お好きな方はお見逃しなく(^^)


<左足の様子?>
4週間、ギプスで締め付けていたせいか、
足の甲は、まだまだ醜く腫れている状態です・・。

昨日、
加圧トレーニングの前に、先生にテーピングしていただき、
自転車をこぐときも
「痛みはないか?」気遣っていただきました。

この腫れというか、むくみ、
引くまでどれくらいかかるんでしょうか・・
という話をしておりまして、
「自転車をこいだりして、運動して血行をよくすることで
 早く引くかもしれないし、
 逆に、炎症がひどくなって、さらに腫れるかも・・・。
 ・・・微妙ですね。ムリしないように。」

今日は、少し、腫れがマシになってる気がします(^^)

足の甲は、少し腫れがひいたような気がしますし、
外くるぶしも、埋もれていた(^^; のが、少しくるぶしの形が見えやすくなったような(^^;

足首も、ギプスをはずした直後よりは、
少し動くようになった気が・・。
(ヒマさえあれば、足首は動かしてます!)

運動するほうが、治りがよさそうな気がしますけど、
まだ積極的に歩くことは禁じられていますので、
自転車を利用して、
なるべく体を動かすようにしたいと思います(^^)


2012-07-01 18:12  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

liang

私も最近本を読んだのですが、
さんざん映画の宣伝をテレビで見ていたので
俳優さんたちの顔が浮かんで入り込めませんでした(>o<)
いっそ映画のほうが楽しめそうですね。観てみます!

by liang (2012-07-01 23:18) 

よーちゃん

順調に回復されてるようで、なによりです。
井上真央ちゃん、うまいですよね!
by よーちゃん (2012-07-02 06:09) 

SABORU_1001

八日目の蝉、ドラマかなぁ、ずいぶん前に壇れい・岸谷五郎・北乃きいバージョンを観ました
朝御飯食べたのぉ~、ってヤツですよね
by SABORU_1001 (2012-07-02 07:26) 

ぴょん吉

角田光代さんの小説は刺激的な部分がほとんど無いので、
映画にはならないと思ってたんですが、
「八日目の蝉」は、いい感じに映画として作られてますね。
角田さんの小説は、腹八分目のような物足りなさがあるんですが、
お気に入りになってます。
by ぴょん吉 (2012-07-02 07:36) 

はるゆうなお

私も録画しました^^
でもまだ見てないんです^^)
早く見なきゃ~ヽ(=´▽‘=)ノ
ジブリはどの映画かなぁ^^

by はるゆうなお (2012-07-02 08:36) 

koume

観てみたい映画のひとつです^^
今度見てみよう♪

by koume (2012-07-02 12:40) 

雪花

こんにちは^^
私も八日目の蝉録画してあります!!
子供達が早く寝たらゆっくり見ようと思うのですが~
何時も一緒に寝落ちしちゃうんですよね~
感動物なんですね~ドライアイが改善するかも^^;
by 雪花 (2012-07-02 13:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 あ~~、先に映画の宣伝を見てしまいますと、顔が浮かんで
 しまいますね・・。
 私は、ドラマは見てませんでしたが、映画は、原作とはまた違って
 楽しめる作品に仕上がっていたように思いました。
 原作と映画、どちらを先に・・は、やっぱりまだ悩みます(^^)

★よーちゃんさまへ
 井上真央ちゃん、よかったです!
 足は、まだまだむくみはあるんですけど、少~~しずつ、
 よくなってきてるのを実感しています。いつもありがとうございます!

★SABORU1001さまへ
 ドラマのほう、檀れいさん以外のキャストがぱっと浮かびませんでした。
 北乃きいちゃんだったのですね!なるほど・・。
 岸谷五郎さんも出ていらしたんですね。
 ドラマは見てなかったのですが、
 映画と原作は「この子はまだ朝ご飯を食べていないの」
 でした(^^)/

★ぴょん吉さまへ
 角田さんの小説、お好きだと前にもおっしゃっておられましたね~。
 「八日目の蝉」は、映画は映画として完成させている・・というような
 印象を受けました。

★はるゆうなおさまへ
 小さいお子さんがおられますし、私とはまた違った感想を持たれるかも・・
 という気がします・・。
 ジブリ作品は、今週末が「千と千尋の神隠し」、
 来週末が「となりのトトロ」とのことです(^^)

★koumeさまへ
 原作とはまた少し違っていて、原作を読んだ後でも物足りなさを
 感じることなく、感動しました・・。
 機会がありましたらぜひ♪

★雪花さまへ
 小さい女の子がいらっしゃいますし、私とはまた違った感想を
 持たれるかも・・・。
 お時間のあるときに、ゆっくりご覧になってくださいね(^^) 
by keroyon (2012-07-02 23:00) 

SABORU_1001

ああ、[この子はまだ朝ごはん…]でしたね
私の記憶が間違っていました
by SABORU_1001 (2012-07-03 07:13) 

keroyon

SABORU_1001さまへ
細かいことを・・・すみません(^^;
本を読んだとき、この場面はかなり印象に残りました・・。
by keroyon (2012-07-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]