So-net無料ブログ作成

本日は加圧トレーニング♪ &6月を振り返る・・ [練習日誌(加圧トレーニング)]

本日は午後から、
予約しておりました加圧トレーニングに♪

場所は、自宅から片道約12キロくらい・・・かなと思われるところ。

運動不足ですし、
自転車はこげるようになりましたので、
トレーニングかねて、今日は自転車で行こう!と思って、
今朝、ちゃんと空気も入れたし、たまった埃も掃除したんですけど、
朝の予報よりも早く雨が降り出してきました(><)

お昼前の予報では、
「大阪市内は雨が降り出してきました。
 でも、雲に隙間がありますので、降り続く雨ではないでしょう」
みたいに言ってたんですよ・・。

なので、自宅を出るとき、小雨・・だったから、
強行突破しようかな・・と思ったんですけど、
体調イマイチの時期でもありますので
ムリはやめて車にしました。

帰りはかなりしっかり降ってましたし、
帰りの車の中で聞いたラジオでは、
「大阪は、このあと、傘が手放せない天気となるでしょう」

数時間の間に予報が変わってますし(^^;
車にしといて正解・・でした。

自転車で行けなかったのは残念でしたけど、
今日は、トレーニングの間に、「有酸素運動」も入れていただけました♪


到着しまして、
先生に、『ギプス、取れました』とご報告。

先生「足、どんな具合か見せて。」

靴下脱ぎまして・・・。

そう、とてもアップできないんですが、
左足の甲、まだまだ醜くむくんでいるんですよ・・(--;

先生、
シップしてくださり、テーピングをしてくださり、
その状態でトレーニング開始♪

う~~~ん、やっぱり、テーピングというのはバカにできません。
かなり歩くのがラク・・・というか、安心感(^^)

この1週間、
前回、ちゃっちゃとできなかった腹筋を自宅で練習したりしましたが、
やっぱりキツ~~~い(^^;

まだマシな動作と、完全にニガテな動作があるな・・ということがよく分かりました。

それと、
これは「女性の特性」かもしれませんが、
どうしても、「追い込み切れない」・・んですよね。

無意識のうちに、どこかで、「力配分」してるような気がしました。

体幹を鍛える動きなど、特にニガテで、
「あと何回やるのか」が分からない状態で、追い込み切れない・・みたいな。

先生に、「あと○回!」
って言われたら、終わりが見えるから頑張れるんですけど・・(^^;

途中でできなくなってもいいから、
1回1回、ちゃんと正しい動きをしなくては!!

というのが、本日気付いた今後の課題(目標?)。

有酸素運動は、
走るのはまだアカンので、
自転車をこがせていただきました。

トレーニングの間に一度、自転車を使ってインターバルトレーニングを♪

『久しぶりに、「ぜ~ぜ~は~は~」する運動ができてうれしいです~♪』

先生方、
「意味が分かりません(^^; 」

ぜ~ぜ~は~は~できる練習が好きな人間もいるんですよ(^^;

あ~~、早く峠の上り坂を走って、
口から心臓が飛び出すような気がする練習がした~い(><)


加圧トレーニングでやらせいただけるメニューは、
そういう練習とはちょっとタイプが違い、
時間も短いですけど、1回にけっこう力を出し、かつそれを何度か反復・・というタイプ。

う~~ん、やっぱりニガテ分野・・。

・・なので、自分では積極的にやらないし、
でも、力になる気はすごくするので、
ニガテやけど、今後もがんばって、弱い部分を鍛えたい!と思いました。

終了後、40分ほど、DVDなどを見ながら有酸素運動をさせていただけます♪
今日は30分にしときました。

あ~、いい汗かきました(^^)
今日もよく眠れそう♪


<6月を振り返る・・>
よく考えますと、今日って30日!!

6月も終わりですね・・(^^;

6月1日の夜、走っていて、自宅からけっこうすぐ・・のところで骨折しちゃいましたので、
今月の走行距離は、500メートルくらい(^^;

そのあとは、ギプス&松葉杖生活・・となりました。

おかげさまで、経過はよく、
2週間後に「かかと付ギプス」になり、
4週間後にはずしていただくことができました。

「かかと付ギプス」になり、少し動作がラクになりましたので、
骨折中のトレーニングとして教えていただきました加圧トレーニングを始めることができ、
本日2回目・・。

自分の弱いところを鍛えることができ、
骨折の回復を早めることも期待できそうで、
気持ちも前向きになれる・・
というトレーニングを教えていただけて、本当に感謝していますm(_ _)m

来月は「リハビリ日記」(←作る予定はないですが(^^; )
という日々になりそう・・ですが、
少しずつがんばろうと思います。

自分の不注意で骨折したにも関わらず、
たくさんの励ましのお言葉をいただき、大変励みになりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


2012-06-30 17:31  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
加圧トレーニングって良いらしいですね・・・心臓の持病持ちには
無理なのでしょうかね?。
by okin-02 (2012-06-30 18:17) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。ギブスはやったことないですが、何かと不自由ですよね。昔からギブスって進歩してるのかな?
無理されないようにゆっくりリハビリしてくださいね
by みぃにゃん (2012-06-30 18:25) 

ぴょん吉

私も追い込みきれないんですが…
大会でも追い込みきれてないような気が。
私の場合、単なる性格の問題です(^^;
人生は追い込まれることがよくあるんですけどね。
by ぴょん吉 (2012-06-30 21:40) 

ジャミール千里

加圧トレーニング、ちょっときつそうですね
どちらかというと、赤筋よりも白筋を使うトレーニングが多いのでしょうか。
そう、私も峠走で上り坂をぜ~ぜ~は~は~言いながら走るの好きなんですよ(^-^)/
苦しいんだけど、峠の頂上に着いた時の爽快感が気持ちよくて・・
峠走をしてから結構、M体質になってしまいました。。。
by ジャミール千里 (2012-06-30 21:54) 

liang

辛抱の6月でしたね。
ゼーハーしたい欲求、分かるような分からないような。
でも、追い込みきれない、というのは思い当たります。
リハビリでもっと強いkeroyonさんに再生できますように!!
by liang (2012-06-30 21:55) 

SABORU_1001

汗かく運動、いつにもしてないなぁ
腹筋(電気)ベルトってどうなのかなと思っていたのですが、あれは強制的に運動させられて心臓に負担がかかって苦しくなるらしいと聞いてやる気失せました
結局ちゃんとやるしかないんですね
by SABORU_1001 (2012-06-30 22:31) 

Mr45

サロマの応援ありがとうございました。
私にとって年1回のサロマが最大の追い込みかもしれません(笑)
by Mr45 (2012-07-01 01:04) 

はるゆうなお

昨日からずっと雨ですねェ^^)
本格的な?トレーニング始められたんですねっ!
「ゼ~ゼ~ハ~ハ~」の運動^^
私 無理です~(^_^)
by はるゆうなお (2012-07-01 09:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
いえいえ お気になさらないで下さい(^^)
...お電話で思わずkeroyonさん と口走ってしまいまして...(汗)
申し訳ございません<(_ _)>

7/7 心行くまで観劇を楽しまれて来て下さいね(^^)/

by alba0101 (2012-07-01 13:33) 

kummy

加圧の成果が出てきたのでは~♪
私も鍛えたいな!
by kummy (2012-07-01 14:49) 

sally

苦手は伸びシロありますから楽しみですね。
昨日、超急な踊り場無し階段でヒィーハーしました。
by sally (2012-07-01 15:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★okin-02さまへ
 少し調べてみましたが、心臓の持病の方にどうなのか・・は
 分かりませんでした。
 トレーニングをやりながら、先生は、「貧血は大丈夫ですか?」
 と、何度か確認をされます。
 指導は、ライセンスがある方しかできないようですので、
 気になる点は、相談されながら・・がいいかと思います。
 トレーニングは、想像以上のキツさでした!

★みぃにゃんさまへ
 初めてギプスを巻いたのは、大学のときで、もう20年以上前の
 ことになっちゃいますが(^^; そのときはすでに、石膏ではなくなって
 おりました。
 濡らした包帯のようなものをひたすら巻いているので、
 『いつになったらギプスを塗る?んやろ??』って思っておりましたら
 「ハイ、終わりましたよ!」
 その「包帯」が、固まって、ギプスになっていました!
 石膏よりも、かなり軽いと思います。
 松葉杖は、今回、大学のときに使用したものよりも、かなり使いやすく
 なっていました! やはり、進歩しているんですね!
 リハビリ、焦らずやります。
 温かいお言葉、ありがとうございます!

★ぴょん吉さまへ
 なかなか、川内選手のように、倒れるまでは追い込めませんよね・・。
 以前、「ランナーズ」誌にも、「女性は、『もうダメ』と言いつつ
 力を残して練習してる」みたいに書かれた記事がありましたので
 そういう印象がありました。

★ジャミール千里さまへ
 加圧トレーニング、使う筋肉はどうなんでしょうか・・。
 せっかくやってるんだから、もう少し勉強します!
 加圧しないでやる腹筋なども、すごくキツイです(^^;
 筋力のなさを痛感します・・(^^;
 峠走の爽快感、分かります~~(^^)
 平地では、なかなか、ぜ~ぜ~は~は~と追い込めませんが、
 上り坂は不思議と・・・。
 峠大好き仲間ができてうれしいです(^^)

★liangさまへ
 6月、長かったような、短かったような・・(^^)
 今日から7月・・ということがピンときていません(^^;
 なかなか、川内選手のように追い込めないですよね・・。
 ケガしたことをムダにしないで、活かしていきたいです・・。
 いろいろと気付いたことや感じたこともありましたし・・。
 でも、ふつうの日常に戻ったら、忘れてしまうんでしょうか・・(><)
 いつも、ありがとうございます!!

★SABORU_1001さまへ
 腹筋ベルト、そうなんですね!!
 体にあまりよくない・・ということでしょうか・・。
 やはり、「自分で動く」しかないんでしょうか・・。  
 私が言うのもナンですが、
 運動は、やりすぎも体に悪いと思いますので(^^;
 うっすらと汗をかく程度の強度で十分では・・と思うのですが・・。

★Mr45さまへ
 サロマ湖、お疲れ様でした!!
 100キロマラソンは・・・、本当そうでよね・・。
 私にとっても、年に一度の、最大の追い込みだと思います!
 しっかり疲れをとっていただき、また来年にむけてがんばって
 くださいね!

★はるゆうなおさまへ
 今日もしっかり降りましたね・・・。
 途中、暗くなってきまして・・。
 雨が続きますと、お庭の作業は中断・・でしょうか・・。
 はるゆうなおさまの作業を拝見していますと、
 力仕事もあったりで、かなりハードだと思います!

★alba0101さまへ
 温かいお言葉、いつもありがとうございます!
 また、お昼のこともお気遣いいただきまして・・、感謝しております。
 
 何て名乗ろうか、考えてしまったんですけど(^^;
 気付いていただき、ありがとうございました(^^)

★kummyさまへ
 まだ少し残っています腫れ・むくみが、ちょっとマシになった気が
 します! やはり、運動するほうが、血行がよくなるんですね~。
 kummyさまは、しっかり練習なさっていますから!!
 しっかり治して、またご一緒できますよう、私もがんばります!

★sallyさまへ
 そうですよね!
 ニガテだと思えることがあるのは、ありがたいことだと思います!
 「超急な踊り場無し階段」・・・(^^;
 山で、それを登っているときはちょっと後悔するんですけど
 また行きたくなるんです(^^;
by keroyon (2012-07-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]