SSブログ

松葉杖なしで通勤・・・してみました♪ [骨折日記]

今日は、かなり雨が降りました・・。
帰りにはやんでいましたが、
午前中は少し雷も(><)


先週の木曜日にギプスがはずれましたが、
先生に、
「しばらくは、松葉杖も使いながら・・」
と言われておりましたので、
通勤のときは松葉杖を使いつつ・・でしたが、
本日は、「無し」で出かけてみました♪

と言いますのは、
雨が降っておりましたので、
傘をさしながら松葉杖2本使用はムリだったから・・でございます・・。

片方だけでも一応持っていこうかな・・とも思ったのですが、
傘も手に持ちますし、ジャマかなぁ・・と。


ギプスがはずれてからこっち、
ゆっくりゆっくりしか歩けないものの、
松葉杖無しでもたぶん大丈夫・・かなと思ったのですが、
使って歩くと、脚にかかる負担がラクなのと、
やっぱり、「ケガ人なんです」というアピール性は抜群なので・・(^^)

最近は、
松葉杖は持ってても、
「かかと付ギプス」のおかげで両足を地面に着けていたし、
まして今はギプスしてるわけじゃないですし、
電車で席をゆずっていただくことはなくなりましたが、
難波や心斎橋の人ごみを歩くときには、
ゆっくり歩いていても周りに理由を分かってもらえそうなので(^^)

何も無しで、ゆっくり歩いていると、・・・怖いんですよ(^^;

なので、
今日は、いつも以上に慎重に歩きました。

朝の難波駅、
南海線から地下鉄への移動は、
すごい勢いで走っている人やら、
殺気立って歩いている人たちやら・・で、やっぱり、もたもたしてると怖かったです・・。

でも、これも「慣れ」かなぁ・・と。

そのかわり(?)
帰りは、久しぶりに「急行」に乗ってみました。
松葉杖を持ちながら・・だと、
「そんな状態で、混んでる電車に乗るなよ・・」
と思われそうな気がしたのと、
各停で座って帰るほうがラクなのと・・で、これまでは「急行」は避けていました・・。

でも、急行に乗るほうが、10分以上早く帰れますし、
おかげで今日は、久しぶりに、いつもよりも早い時刻に家に着きました(^^)

うん、松葉杖無しでも大丈夫そう・・かな(^^)


足の甲~足首にかけて、
まだ少し、むくんでるというか、腫れていて、
それに伴う痛みはまだあるんですけど、
足の裏を着けたら痛かった(特に踵が)・・のは、だいぶ治りました(^^)

少しずつ進歩してる気がします~~(^^)

ワタクシより少し前に、
足にひびが入った経理の後輩女子に聞いてみたところ、
「腫れ」がひくまで、少し時間がかかったらしい・・。

焦らず、焦らず(^^)


<本日のトレーニング>
自宅で、自転車こぎました♪

110618_1706~01.jpg
(昨年、膝の故障のときにもお世話になった、自宅のエアロバイク)

本当は、プログラムがいくつか選べたんですけど、
長いこと使ってなかったからか、言うこときかなくなってしまってまして・・。
なので、適当~ですけど、
まぁ、「汗をかけたらいいか」ということで。


エクササイズ(腹筋・腕・中臀筋を鍛えるモノ)
自転車 60分


自転車のお供、本日はコレ。
120703_2310~01.jpg
宝塚歌劇 月組 中日劇場公演(名古屋まで観にいきました!なつかし~~)
「あかねさす紫の花」
主演:瀬奈じゅんさま

(ワタクシにとっては)まばたきするのも惜しいほどの素晴らしい内容なので、
時間が経つのがあっという間です(^^)


2012-07-03 23:21  nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

liang

とりあえず脱・松葉杖おめでとうございます!
エアロバイク、かわいい色ですね。
これなら家の中にあっても邪魔にならなそう。
あ、私も腹筋しなきゃ!
by liang (2012-07-04 06:12) 

空楽

無理はされませんように・・・
by 空楽 (2012-07-04 06:58) 

SABORU_1001

杖無しで通勤できて良かったですね
一旦無しにすると使うのがイヤになるのではと思いますが、完治するまで頑張ってくださいね。
私、半年ほど足の親指の巻爪が涙出るほど痛くて、壊疽が怖いのでこの土曜日に医者に行ってきます
by SABORU_1001 (2012-07-04 07:05) 

koume

無理はしないでくださいね^^
でも、脱・松葉杖おめでとうございます♪
by koume (2012-07-04 11:46) 

はるゆうなお

松葉杖なしで大丈夫になったんですね~!!
でも 無理はいけませんよ~
順調な回復で 何よりです!

by はるゆうなお (2012-07-04 13:03) 

kummy

エアロバイク60分って普通にすごいですよ!
さすがですね♪
無理なさらず頑張って下さいねp(^-^)q

by kummy (2012-07-04 15:04) 

ソノ日暮

なるほど~松葉杖ってのは、単に足をかばうだけのものじゃなくて、
”怪我してます”アピールにもなるんだ(*´艸`)
そうそう!朝はみんな殺気立ってますもんね~
特に日本一歩く速度が速いと言われる大阪のど真ん中では・・・
ホントご無事でなによりでした^^
by ソノ日暮 (2012-07-04 15:53) 

ジャミール千里

脱・松葉杖おめでとうございます!
順調に回復されてるようでなによりです。
でも無理をしないでくださいね。
by ジャミール千里 (2012-07-04 20:14) 

みぃにゃん

雨の日は松葉杖はキツイですね。とりあえず良かったですね
無理されないようにしてくださいね
by みぃにゃん (2012-07-04 20:39) 

あゆさこ

ほんと~に、ご無沙汰いたしておりました!(_ _)
松葉杖なしで、通勤されたのですね!後は、良くなって行くばかりですね!(^.^)
by あゆさこ (2012-07-04 22:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 エアロバイク、長いこと使っていませんでしたので、
 動きがイマイチ・・なんですが・・。
 ビタミンカラーでかわいくて、色は気に入っています(^^)
 腹筋、今、3種類やってます・・。どれもキツイです(><)
 お互い、がんばりましょう~~(^^)/
 いつもありがとうございます!

★空楽さまへ
 いつもありがとうございます!
 ムリのないようにします!(通勤・トレーニングともに・・)

★SABORU_1001さまへ
 巻爪って怖いらしいですね・・。
 涙が出るほどの痛み・・・。ぜひ早く病院にいってきてくださいね・・。
 半年もお辛かったことと思います・・。早くよくなりますように・・。
 今日は、雨ではなかったので、松葉杖・片方だけ使用・・を
 やってみました。なくてもいいような気もしましたが、安心感は
 ありました・・(^^)
 完治するまでがんばります!ありがとうございます!

★koumeさまへ
 今日は雨ではなかったので、1本だけ持っていき、片方だけ使って
 みました・・。やはり安心感はありました(^^)
 人ごみではやはりあったほうがいいような気も・・。
 ムリのないようにします! ありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 なしでも大丈夫かな・・とも思いましたが、
 今日は1本だけ持って、片方だけ・・をやってみました。
 人ごみではやはり安心感がありました(^^)
 ムリのないように、雨じゃない日は持っていこうと思います。
 ありがとうございます!

★kummyさまへ
 あまり言うこときかない自転車なんですけど、
 でも、しばらくこいでいますと汗はかきます。
 この時期は、やっぱり、汗かいて運動するのが気持ちいいです(^^)
 ありがとうございます!

★ソノ日暮さまへ
 そうなんです・・。やっぱり「アピール」にはなるんです(^^)
 「ズルいかな・・」とも思うのですが、別に、電車で席をゆずって
 もらっているわけではないですし、ゆっくり歩いている目印になって
 周りの方も危なくなくていいかな・・とも思います。
 でも私も、ケガしていないときは、セカセカ歩いていました(^^;
 周りの人を怖がらせていたかもしれません・・・。
 いつもありがとうございます!

★ジャミール千里さまへ
 松葉杖なしでも大丈夫・・な気がしましたけど、
 今日は1本だけ持っていきまして、片方だけ使用・・。
 人ごみでは安心感がありました(^^)
 いつもありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 そうなんです・・。
 両方使いますと、手に荷物を持てませんので・・。
 今は、雨の日に急にお休みをもらう・・ということをしなくて済む
 ようになり、気持ちがラクになりました(^^)
 いつもありがとうございます!

★あゆさこさまへ
 さくらんぼのお手伝いのほうは一段落ですか?
 お忙しいところ、ありがとうございました!
 本当においしそうなさくらんぼの画像で・・(^^)
 目の保養になりました(^^)
 足のむくみがもう少し取れてくれたらラクになりそうなのですが
 あまり欲張らずに、のんびりかまえます。
 ありがとうございました!

by keroyon (2012-07-04 23:30) 

fanfan

懐かしい!
名古屋で見た唯一の宝塚です。
06.02.14 2階10列28番
この日、オペラグラスを忘れて行ったなあ~

by fanfan (2012-07-06 09:38) 

keroyon

fanfanさまへ
私も名古屋で観たのはこれだけです!
寒~~~い日でした。
私も確か、2階か3階席だったような・・。

「あかねさす・・」は、花組時代のビデオを、
ショーは、大劇場お披露目のときのDVDを、
それぞれの作品が一応収録されたものを持っていましたので
これは、つい先日の、DVD50%オフのときにようやく買ったんです(^^;
by keroyon (2012-07-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]