SSブログ

間違えました(><) [骨折日記]

梅雨入りしましたが、
大阪は、本日も天気の大きな崩れはなく、
どうにか出社できました(^^)

雨も、降るべきときには降らないといけない・・と思いますが、
今は、通勤時間に降らないのはありがたいです・・(自分勝手ですみません・・)。


先週は、
夜、自宅に戻りますと、
腕と手の平がどうにも痛くてたまらず、
『明日、この痛みで、松葉杖で通勤する自信ない・・(><)』
と思いつつも、結局出社して・・・という状態でしたが、
2週目ともなればだいぶ慣れたのか(?)、
本日は痛みもだいぶマシ(^^)

それに、朝は、さわやか~な気候でしたので、
大汗かくこともなく・・。

でも、帰りに、やっちゃいました(><)

今朝の通勤時、
松葉杖でだいぶ速く歩けるようになってきた(^^)・・ので、
帰りは、
『1本早い地下鉄に乗れるかも♪ そしたら、南海電車も1本早いのに乗れるかも♪』
と、がんばって駅まで歩いておりました。

地下1階の改札階から、地下鉄のホームへのエレベーターを降りますと・・
電車がいてます!!
間に合いそう♪

・・で、乗りまして、席も空いてまして、
隣のおばさんが親切にも、座るときに手を貸してくださいまして・・。
『よかった・・座れた。地下鉄はこれでOK・・』
と思って、車内放送を聴きますと、
(本町の)船場センタービルの案内をしているではありませんか(><)

げ~~~っ!!
逆方向の電車に乗ってしもた(><)

言い訳しますと、
長堀橋駅はふだんあまり利用しなかったですし、
まして、エレベーターなんてほとんど利用せず。
なので、いまだに、エレベーターでホームに降りますと、
どっち向きの電車に乗るんやったか、ちょっと悩んでしまうんです(^^;

で、さらに言い訳しますと、
メガネもコンタクトもしてなくて、
電車の行先表示に、「天○○○・・」と見えたので、
てっきり「天下茶屋行」やと思い込んでましたが、
あとから思えば、反対方向の
「天神橋筋六丁目行」やったかと思われます(^^;

「天」だけみて、合ってる♪と思い込んでしまいました・・。

せっかく座れたのに、
あわてて、次の「堺筋本町」で降りましたが、
この駅、「山」式の駅(=上りと下りの電車の真ん中にホームがある)じゃなく、
「谷」式の駅だったので、
反対方向の電車に乗るには、反対側のホームに行かなきゃならない(><)

とりあえず、エレベーターを探して移動・・。
エレベーターはありましたけど、「中央線ホーム行」のエレベーターって??

ムダな動きは避けたいので、
幸い近くにありました改札の駅員さんにお聞きしますと、
そのエレベーターでいいと教えていただけました(^^)
すごく優しい笑顔で教えてくださり、ほっとしました・・。

アホやなぁ・・と、反対側のホームで電車を待っていましたら、
以前の職場の、親会社の知り合い(陸上競技関係の方)に偶然お会いしまして♪

そのお方、
「『かわいそうに、松葉杖、大変やろな・・』と思ったら、keroyonやってびっくりした!」

懐かしい方にお会いでき、
途中までご一緒させていただけたので、
間違ってしまったけど、いいこともありました(^^)

そんなこんなで、時間をロスしたはずなのに、
先週よりも、15分早く自宅に戻れました(^^)

松葉杖のスピードが上がったってことかしら(^^)

けど、調子に乗って、こけないようにしなくては(^^;


上司に、
『雨だけど、どうしても出社しないといけない場合』のために、
ダメもとで、
ビルの管理人さんに、
『(そのときだけ)ビルの前に車を停めさせてもらえませんか?』
と、お願いしてもいいでしょうか??
・・・と、訊いてみたんですが、
上司、
「そこまでしなくても・・(休んだらええで)」
みたいに言う・・・(--;

どうも、口ぶりから、車通勤には反対のよう・・。

なので、勝手に、管理人さんに訊いてみるのも憚られ・・。

そうは言うものの、
期限が決まっている仕事は休むわけにはいきませんので、
先週からこっち、
松葉杖で歩きながら、
会社近くの駐車場をチェック(^^;

比較的近くに、
1日停めても1000円くらい・・のところを2つほど発見♪

どうしようもないときは、
車にしようと思います・・。

それにしても、1日停めて1000円やったら・・・、
松葉杖でのキツイ通勤を考えますと、
雨じゃなくても、車通勤の誘惑にかられる・・・(^^;

でも、何かあってもアカンので、
最小限・・にしとこうとは思います。

でも、これで、
雨の日でもどうにか・・というメドがつきましたのでちょっと安心♪

松葉杖の痛みもだいぶ慣れましたし、
雨の日の通勤もどうにかなりそうですし、
あと3週間弱(のはず・・)を乗り切る希望が見えてきました(^^)

少し気持ちに余裕ができたのか、
本日は、電車の中で、本を読む「ゆとり」を持てました~~(^^)

この状態もいつかは終わる♪
がんばろ~p(^^)q


2012-06-11 22:14  nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

sally

山式って言うんだ〜 私の周辺では島式って言います。
火曜日も雨の通勤になりそうですね。
気をつけてください。
by sally (2012-06-11 23:19) 

liang

帰りでよかったですね。
これから梅雨ですものね……、
松葉杖も運転もどうぞお気をつけて!!

by liang (2012-06-12 01:41) 

よーちゃん

この季節、雨対策は重要ですね〜。
あと三週間、頑張って下さい!
by よーちゃん (2012-06-12 08:06) 

はるゆうなお

そうですね 今は辛いけど いつかはまた・・
走れるし普通に歩ける!
こちらは先ほどからポツポツと雨・・・
降る前に出勤できたでしょうか?
気を付けてくださいね^^

by はるゆうなお (2012-06-12 09:01) 

空楽

くれぐれも無理されずにお大事になさってくださいね。
by 空楽 (2012-06-12 09:38) 

SABORU_1001

私も反対側の電車に乗ってしまったり、ボケッとして乗り過ごしたり、目的地飛ばしてしまう電車に乗ったり色々失敗します
足の回復と共に上半身鍛えられてきたようですね
by SABORU_1001 (2012-06-12 18:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 正しくは、どうなんでしょう・・・。
 弟は鉄道関係に勤めておりますが、子供の頃から「鉄オタ」でした。
 昔、弟が、「山」式、「谷」式って言ってたので、そう言うものだと
 思い込んでおりましたが・・(^^; 
 今週は、仕事が落ち着いている時期なので、今日はお休みしました。
 ありがとうございました!

★liangさまへ
 本当ですね、帰りでよかったです~~。
 行きでしたら、もっと焦りそうです・・。
 今日はお休みさせてもらいました。
 車通勤は、「ここぞ」というときまでとっときます。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 突然の雨に備えまして、ギブスを守るためのビニール袋とゴム、
 カッパはリュックに常備しておくことにしました。
 いつもありがとうございます!

★はるゆうなおさまへ
 本日は、予報よりも早く降ってきたような気がしました・・。
 来週、再来週はそうも言ってられませんので、今日はお休みを
 もらいました。
 いつもありがとうございます!

★空楽さまへ
 松葉杖でだいぶさっさと歩けるようになってきたのですが、
 調子に乗ってこけないように、気をつけます。
 いつもありがとうございます!

★SABORU_1001さまへ
 SABORU_1001さまはすごくしっかりなさってそうなイメージ・・。
 電車でそのような失敗をされることもあるのですね!!
 意外でした(^^)
 「この痛み、慣れるのかな??」と思っておりましたが、
 鍛えられてきたようです(^^) このまま、RUNに役立てたいです(^^)
by keroyon (2012-06-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]