SSブログ

2年以上経つのに・・(^^; [その他]

今は、
ラッシュの人ごみを少しでも避けるため、
ふだんより1時間早く自宅を出るため、5時起きしてます・・。

今朝も、その時間に起きて、身支度をしかけた・・・のですが、
天気予報をチェックしますと、
昨晩から少し変わった(と思う!)みたいで、雨が降りそう・・・。

来週、再来週は、そんなことも言ってられませんが、
今週は、仕事も落ち着いている時期なので、
・・・・・休ませてもらいましたm(_ _)m

そんなわけで、
自宅でのんびり・・・。

だいぶ前に、
BS-1とか、その他の衛星放送で放送されていた、宝塚歌劇の公演、
録画したまま観てなくて・・というのがいくつかありまして。

そのうちの1つ、
2010年の星組公演、
芝居・・・ハプスブルクの宝剣
ショー・・ボレロ

骨折した翌日、星組公演を観劇する予定でしたが、あきらめましたので、
代わりに? 本日、やっと観ました(^^)

そのときの「気分」「精神状態」やったのか分かりませんが、
この公演、
劇場で観たときには、
芝居もショーも、それほど「よかった~~」とは思わなかった記憶が・・。

でも、せっかく、テレビでやってくれるので、一応録画した・・という感じでしたが、
本日、改めて観てみますと、
なんか、めちゃくちゃいいんですけど~~♪

心境の変化??

やっぱし、公演は、最低2回くらいは観ないと・・ってことかしら(^^;

いや~、よかったです。
消去せずに残しときます(^^)

今の星組公演はもうすぐ終わってしまうので観れそうにないですが、
少しは気が済んだかな・・・と(^^)


で、
ワタクシの今のテレビとブルーレイ、
2年ちょっと前に、地デジ化に備えて買い換えたものですが、
今のブルーレイにしてから、
一度も、ディスクにダビングしたことがなかったんです(^^;

・・・・・っていうか、マニュアルも読んでなかった(^^;

家電量販店ではなく、
母の行きつけ?の、町内の電気屋さんで購入したので、
接続(ほかの、これまでのハード録画機、ビデオデッキ含めて)も、設定も
全部やってもらいましたので(^^;

ハードの容量が、それまでのよりもそこそこあったので、
この2年とちょっとの間、
ドラマ、映画、舞台、マラソン中継その他、
そのまま残していても録画できたものですから、
ディスクにダビング・・せずにきてしまったのでした・・。

で、本日、思い立って、
ダビングしてみようかな・・と、
マニュアルを読んでみました。

「ブルーレイ」だから、
DVDは、再生はできても、ダビングはでけへんかな・・と勝手に思っておりましたが、
ブルーレイ・DVDどちらもできるみたい(^^;

まだだいぶ残っていたDVDがムダにならずに済みそうです。

ゴールデンウィークに、
映画「阪急電車」を録画し損ねた・・というE子ちゃんに観てもらおう♪と、
「阪急電車」のダビングに挑戦♪

できました~~(^^)

・・・・・もっと早く、マニュアル読みなさい(--;


この調子で、
宝塚歌劇の公演の録画している分をダビングしてみよ~~。

あとは、E子ちゃんちの機械で、無事に再生できればいいのですが(^^)
(次回持っていくので、待っててね♪)


明日はお天気は大丈夫そう♪
電車の方向に気をつけて、出社します(^^)/


2012-06-12 20:50  nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

JUN

最近の地デジならびに市販DVDはコピー制限があるから
ファイナライズしても他機種では再生は難しいのでは…
コピーキャンセラーするといったアウトローな方法なら
大丈夫ですがあくまでも個人の楽しむ範囲ってやつですね。
by JUN (2012-06-12 23:10) 

liang

わかるー、必要ないときはマニュアル読まないですよね。
いろいろ発見があって、まさにケガの功名?
あ、ヅッカヅカ、また読みにいこうっと(^ニ^)
by liang (2012-06-13 00:32) 

よーちゃん

私も録画したものの、見ることなく消去するのが、
いっぱいあります~(^_^;)
by よーちゃん (2012-06-13 08:03) 

kummy

そうそう、心理の変化によるものなのか、見返すと感想が違うことがありますよね!
あの羽根を一度で良いからしょってみたいです~(#^-^#)
by kummy (2012-06-13 11:56) 

ソノ日暮

僕も必要に迫られない限りはマニュアル読まない派です^^
で、必要に迫られてやってみると、意外に簡単だったりして、
「おぉ~もっと早くやってれば良かった!」なんて思うんですが、
またしばらくするとスカっと爽やかに忘れちゃうんですよね(-ω-;)
by ソノ日暮 (2012-06-13 12:37) 

SABORU_1001

へぇ~
うちも2008年に液晶テレビとブルーレイレコーダかいましたが、ブルーレイ機能はまだ使っていません…
似たような人がいるもんですね。
当時は無茶苦茶高かったんですよ(TT)
by SABORU_1001 (2012-06-13 18:19) 

ジャミール千里

私も撮りだめしたドラマやら何やらがたくさんあります。
まだほとんど見ていませんが(;^_^A
説明書は私もほとんど読みません。
いつも行き当たりばったりで操作しています。
by ジャミール千里 (2012-06-13 20:41) 

beki

ですよね~
私も録るだけとっておいて見ようかどうしようか
考えています。。。
特に自転車レースは長いんですよ~
殆んど早送りしてゴールシーンだけで
盛り上がってます(^^ゞ
by beki (2012-06-13 22:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 以前もそのように教えていただきましたよね・・。
 でも、そうなると、人に貸せないだけじゃなく、機械を買い換えた場合、
 その機械で再生できないことになりますよね・・(;;)
 今回、マニュアルを読みまして、「10回までOK」などのマークの
 意味も分かりました(^^;

★liangさまへ
 そうなんです・・。最近のは使いやすくなっていますから、
 日常の、録画・再生くらいなら、マニュアル見なくてもどうにか
 なりますので・・。で、複雑なことは分からない・・(^^;
 今回、トライできてよかったです(^^) 
 本当、けがの功名です(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんです・・。とりあえず録画はするんですけど・・・(^^;
 今回のクールのドラマも、最初はまったく見ていなくて、
 「もう消そうかなぁ」と、少し見ましたら、ハマって!!というのも
 ありました(^^;

★kummyさまへ
 kummyさまもそういうことありますか♪
 時間が経つと、違う感想・印象をもつこと、やっぱりありますよね~。
 
 あの羽、しょってみたいですね♪ 25~30キロ近くあるそうですが・・。
 劇場内に、衣装を着て、メイクをしてもらって、写真を撮れる
 スタジオがあります♪ でも、男役さんの羽の衣装はなかったような・・。
 やっぱりあれは、「トップスターさんだけのもの」ということでしょうか。

★ソノ日暮さまへ
 今は、日常使いでしたら、マニュアル見なくてもどうにかなります
 もんね・・。
 そうなんです!やってみると意外に簡単だったり・・しますよね!
 でも、ふだんちょくちょく使っていませんと、スカっと忘れて
 しまいますね・・(^^)

★SABORU_1001さまへ
 2008年でしたら、かなり高かったのではないでしょうか・・。
 私は、ギリギリまで粘ろうと?思っていたのですが、エコポイント
 につられて、買い換えてしまいました(^^;
 必要に迫られるとどうにかやるのですが、とっかかるまでが
 なかなか・・です(^^;

★ジャミール千里さまへ
 今の機械は、どれも機能が複雑すぎて、マニュアルも分厚い
 ですので、ついつい、最低限のことだけさ~っと読んで、
 あとはほとんど見ないで使ってしまっています。
 やってみたら、いろいろ便利だったり、いろんなことができたり
 するんでしょうけど・・(^^;
by keroyon (2012-06-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]