SSブログ

パラダイス♪ [宝塚歌劇]

あ~~~~~、まだ余韻が(^^)

本日、宝塚歌劇、午後公演を観劇♪

朝、インターバル練習を済ませましたので、
心置きなく宝塚へ♪

本日の演目はコチラ
001.JPG

雪組公演
第一部(=芝居)  グランド・ロマンス 「ドン・カルロス~シラー作
                           ~『スペインの太子 ドン・カルロス』より~」
第二部(=ショー) グランド・レビュー 「Shining Rhythm!」

今回は、
ポスターがけっこう印象的?
主演のトップスターさんがど~~ん!って感じのは、あるにはありますが、
ここまでお顔がど~~ん!っていうのは、珍しい気が・・。

そう、写真左下のほうに貼り紙があるのが見えますでしょうか・・。
本日の午後公演、なんと、終演後に、主だったメンバーの「トークショー」付でございます!!

最近、そんなの、まったくチェックしていなかったもので・・。
どうりで、本日は空席がほとんどない・・と思った(^^;

第一部の芝居、
脚本・演出は木村先生。
オペラを題材にした、こういう作品て、この先生のイメージ。

オペラの「ドン・カルロ」は鑑賞しておりませんが、
歌劇誌で予習した限りでは、
オペラ・原作とは最終的な結論は変えているようです。
悲しい結末になるそうなので、
「宝塚の舞台」ということで、あまり悲しいものよりは・・ということで
変えられたとか・・。

ネタバレになっちゃいますが、
確かに、「できすぎるくらいの、よくできたハッピーエンド」となっておりました。

宝塚の舞台は、
二幕がショーなので、
一幕の芝居が少々重苦しかろうが、悲しい結末だろうが、
二幕のショーで、幸せな気分になって帰ることができるので、
お芝居のほうは、悲劇でもいいけどな・・とワタクシは思いますが、
まぁ、日常を離れて、「夢の世界」を楽しみにきているわけですから、
ハッピーエンドにこしたことはない・・とも思います。

オペラや原作をご存じの方は、「なんじゃこりゃ?」と思われるかもしれないですが・・。

そんなわけで、
オペラっぽく、コーラスでお話が進んでいく感じの箇所もたくさんあり、
大人数で迫力のある歌だけど、歌詞はしっかり聞かせてくれていて、
幕開きから引き込まれていくお話でした。

主だったメンバーはそれぞれ見せ場もありましたし、
後味も悪くなく、
曲もステキなものが多く、
よかったな~と。

そう、「コスチュームもの」のお芝居って、「いかにもお芝居」っぽくてけっこう好きかも。
「スーツもの」の現代モノもいいですが、
中世というか、マントとか、大きなドレスとか、
そういった時代のお芝居もいいな~。


さて、ショー、
こちらは「よかった~」です♪

作・演出は中村一徳先生。
この先生の作品は、
オーソドックスな、「宝塚らしい作品」という印象があります。
あと、大人数のダンスシーンが多いかな。

ワタクシが大好きだった瀬奈じゅんさまの、
大劇場でのトップお披露目公演のときもこの先生でしたが、
大人数で踊りまくるショーで、
観終わったあとは「気分スッキリ」という感じでした。

酒井先生の作品も、
同じく「オーソドックスで宝塚らしい」感じの作品ですが、
あくまでワタクシの印象ですが、
酒井先生のは、舞台の色使いが「夢々しくてロマンチック」な感じ。
中村一徳先生のは、わりとオレンジとか、原色とかも使われてるかな~という感じ?

男役さんばっかりで始まるプロローグからしてカッコよくて♪

今回、初めての振付家の方も多かったみたいで、
言われてみれば、ちょっと雰囲気の違ったダンスだったような気もする・・。

全部よかったですけど、以下、印象に残ったところ・・。

中詰めで、
みなさんが銀橋に出ようとしてるときに、
トップスターの音月さんがおられなくて、
『中詰めに、トップさんがおらんことはないやろ・・。・・・ということは・・』
と、客席の扉のほうを見たら、
やっぱり客席からのご登場でした!!

3メートルくらい先の通路を通っていただけて♪

顔小さい~~~!
(顔・・というか、頭が小さい!)

まつげ、長い~~~!
(それは、付けまつげですが・・(^^; )

あ、ちなみに、雪組トップスター音月桂さんとは、
VISAグループのイメージキャラクターをされていますので、
CMとか、看板の写真などに登場されている方でございます。

ロケットダンス(=ラインダンス)のあと、
そこからフィナーレとなっていきますが、
後ろの幕があいて大階段が登場、
大階段に板付いている、黒エンビの男役さんたちがおられ、黒エンビのダンスへ。

今回の男役の黒エンビのダンス、
めちゃくちゃかっこよかった♪
曲はちょっと意外で、「こんな歌詞のを黒エンビのダンスに使うのね」っていう気もしましたが、
なぜか、妙に合っていて、かっこよかったです♪

そこから、もう完全に、「宝塚ってやっぱりサイコ~♪」というテンションになってしまい、
最後までもうそのままで(^^)

中村先生は、
そのあと、娘役さんばかりのダンスも入れてくださることが多く、
なんか、愛情を感じます♪

退団者、組替えされる方への愛を感じる場面もありました♪

デュエットダンスも、衣装の色がちょっと変わったワイン色?みたいなで、
あまり見ない感じに思えましたが、
ちょっと変わった感じの振付で、
リフトもあったし、すごくステキでした~。

男役さんは大変だと思いますが、
やっぱりデュエットダンスには「リフト」があるほうが見応えが♪
すごく高さのある、きれいなリフトやったな~~。

フィナーレのパレードも、
みなさんの衣装もブルーですごくきれいで、
トップコンビと2番手さんの衣装&羽もすごく豪華な感じで、
『あ~~~~、よかった~~』
と、幕が下りてからも感激していますと、
すぐに袖から、蓮城まことさんと沙月愛奈さんがご登場。

トークショーの準備が整うまで、
「お楽しみ抽選会」をしていただけるので、
その司会をされておられました。

蓮城さん、
かみまくり、ボケまくりで、客席から笑いが絶えず・・。

癒されました(^^)

トークショーが始まりまして、
トップスター 音月桂さん、
娘役とップ  舞羽美海さん、
未涼亜希さん、涼花リサさん、沙央くらまさん、愛加あゆさん

司会は引き続き先ほどのお二人。

劇場ロビーで、みなさんへの質問を受け付ける箱がおいてあって、
それに基づいてすすめられました。

音月さんはもともと明るい方みたいだし、
ファンへのサービス精神旺盛・・というか、
こういう場でのお話がすごく上手で盛り上げてくださる方。

同期の未涼さんは、クールな感じですけど、
さすが関西人というか、ボケなのかツッコミなのかよく分からない感じの話ぶりがおもしろく、
司会の蓮城さんはここでもかみまくり&ボケまくりで
笑いの絶えない楽しいトークショーでした♪

短い時間でしたけど、
ふだん、大劇場公演では、
初日・新人公演・千秋楽以外は、カーテンコールのようなものがないですし、
ジェンヌさんたちの「ナマ」のトークを聞けるというのは貴重な機会、
大変楽しく、余韻にひたりながら帰ってまいりました♪

この「余韻」で、しばらくは、気分よく過ごせそうです(^^)


<本日のトレーニング>
インターバル(1000+800+600+400+200×4、つなぎは200ジョグ)
アップとダウンジョグを入れて9キロ


2012-03-20 23:33  nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

よーちゃん

いつになく、keroyonさんが、ハイテンションのような気が(^_^;)
by よーちゃん (2012-03-21 08:28) 

kummy

わ~良かったですね~(#^-^#)
宝塚、去年鑑賞に行きました♪
すべてが眩しくて、そりゃ~目がハートになってました。
また行きたいです♪
by kummy (2012-03-21 10:49) 

liang

子供の時に観て以来、なかなか機会がありませんが
熱いレポを読んで、また行ってみたくなりました~(^^)
by liang (2012-03-21 11:03) 

sally

前から思ってましたがkeroyonさんが宝塚スターなら、
峠組を結成するのかな~ なんて。。
by sally (2012-03-21 12:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 昨日は、ショーのフィナーレの少し前から、だんだんテンションが・・。
 瀬奈じゅんさまご卒業以来、特にご贔屓さんもいないし、
 毎回、冷静に?淡々と鑑賞していたんですが、昨日はかなりテンション
 あがりました(^^; 何が起こったのかしら・・・。

★kummyさまへ
 実はkummyさまのその記事、拝見しておりました(^^)
 確かチケットの写真がアップされていて、いいお席でうらやましい~~
 と思った記憶があります(^^)
 東京宝塚劇場のほうが、チケット事情は厳しいようです。
 機会がありましたらまたぜひ♪

★liangさまへ
 最近、だいぶ、熱が冷めてきましたが、友達には「つける薬ないな~」
 と言われたりした時期もありました・・。
 タカラヅカネタのときは半分壊れながら書いているような気がしますので
 後で読み返すのが怖いです(^^;
 機会がありましたらぜひ♪

★sallyさまへ
 「峠組」ですか??(^^;
 私は、「練習」としての「峠走」をこよなく愛しておりますが、
 そのネーミングは、「すみれコード」(=宝塚的に)にひっかかって
 却下されるような気がします・・(^^;
 「清く正しく美しく」ないですもん・・(^^;
by keroyon (2012-03-21 23:22) 

あゆさこ

余韻・・・残るでしょうねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-25 16:44) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
余韻、残りますよ~。
主題歌が頭をぐるぐるまわりながら、余韻に浸りつつ帰ってきます(^^)
by keroyon (2012-03-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]