SSブログ

この機会に♪ [暮らし]

昨日、某家電量販店に行きましたワタクシ、
パソコンを買い換えたこの機会に(?)、
デジカメも新調致しました(^^)
(今回でようやく2台目・・・(^^; )

パソコンも、デジカメも、7年使いました・・。
それって、長いのか、短いのか、自分ではよく分かりませんが・・(^^;

もともと、
「もったいながり」なのと、
「新しい操作を覚えるのがめんどう」なのと、
「人が買ったから私も欲しい」という発想がないのと・・で、
どんなものでもけっこう長く使うほうだと思います・・。
(単に、貧乏なだけ・・とも言う(^^; )

今回も、本当のところ、
まだ壊れていないし、まだまだ使いたかったですけど、
パソコンについては、
2~3年前から、何かをバージョンアップしたりインストールしたりするたびに
「こちらが推奨する容量を満たしていません。
それでも続行されるとコンピューターの速度が遅くなる可能性があります。
それでもよろしいですか?」
みたいなメッセージが出るようになり・・。

そんなん「よろしくない」に決まってるけど、仕方ないし・・という状態で。

買ったときは十分すぎるほどの容量のものやったのに、
すぐに古く(小さく)なってしまいますね・・。

本体はたまにあやしい音もしていたし、今回、買い替え。
まぁ、サクサク動くようになったので、よかったと思っています♪


デジカメも、
まだまだ使いたかったですけど、
先日、電源が入りにくいことがあって・・。
電池を入れなおしてみたら動きましたが、
こちらもそろそろヤバイのかな・・と。

コレを買いました(^^)
120319_2257~01.jpg

デジカメも、ある意味、「消耗品」なのかな・・と思い、
今回は、値段も安いヤツで、
最近、周りでよく目にしていた、すごく小さいヤツにしよう・・と思っていたのに、
お店のお兄さんの力説に負けて(?)
「お店のおすすめNo.1」のヤツにしてしまいました。
(それでも、初めて購入したモノに比べたら、だいぶ安くなったなぁと思います・・)

たぶん、機能のほとんどを使いこなせないと思いますけど(^^;
これまでのとは、性能も格段に違うようですので、
旅行に行ったときなどに使ってみるのが楽しみです♪

実はコレ、
母がプレゼントしてくれましたm(_ _)m

話は少々脱線しますが、
ワタクシ、毎年、年頭に、「今年の目標」を立てておりますが、
2009年より、それに加えて「長期目標」というものも立てることに致しました。

そのときは2つ立てまして、
うち1つは「40代のうちに、大阪国際女子マラソンを走る」としましたところ、
その年の12月に参加資格が取れまして、
2010年の大阪国際女子マラソンのスタートラインに立つことができ、
自分がいちばんびっくりしていたのでした・・。
(その話の詳細?につきましては、よろしければ、こちらをご覧下さいませ。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30#more


長期目標のもう1つは、
内容は割愛させていただきますが、
「2012年中に○○○・・○○」としましたところ、
この1月31日に、無事、達成することができまして・・。


で、ちょうど1月頃、
「某ランニング雑誌」の1月号付録の「某ダイアリー」の、
「某ランニングウォッチ」の広告ページに、
高校のときの同級生が載っていることを発見し、
とある方のおかげで、その同級生と連絡が取れた・・という話を
(その話の詳細につきましては、よろしければ、こちらをご覧下さい。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11#more
母に話したところ、
後で、母がだしぬけに
「目標達成のお祝いに、さっき言うてた『走るとき用の時計?』プレゼントしようか?」

え~~~!?
ガーミン様をプレゼントしてくれるんですか???
(某ランニングウォッチ・・とはガーミン様・・)

母上って、そんなこと言う人じゃなかったのにな~。
ましてや、ランニング用品なんて・・・。

もちろん、ガーミン様はあこがれの時計ですし、
あれば便利でしょうけど・・・。

・・・ガーミン様について、少し調べてみました。

日本語版と海外版、
それぞれのバージョンの機能など・・。

・・・・・・じゃあ、結局、めんどうくさくなってきまして _| ̄|○

同じ買うなら、最新の機能のが欲しい気がする。
・・・けど、どう考えても使いこなせない気がする(^^;

キョリが分かっているところでの練習(=長居の練習会など)では
今後もふつうのランニングウォッチを使うと思うし、
それやったらもったいない気がする・・。

「峠走」なんかのときには、ペースが分かっていいかもしれんけど・・。
(ある意味、怖いけど・・(^^; )

そんなこんなで、悩んでいたのと、
『どっちにしても、パソコンを買い換えてから』
だったのと。

それに、いくら母上がそう言ってくれてても、
なにぶん高価だし、申し訳ないし・・。

どうしようか悩むし、
『何がなんでも欲しい!』って思うまで、別にいいかな・・と思ったりしてて。

昨日、某家電量販店に同行していた母上、
「時計、悩んでるんやったら、コレ(デジカメ)をプレゼントしようか?」

・・・・・『申し訳ない』とか言いつつ、結局、プレゼントしてもらいました(^^;

前のデジカメは、
外で、お天気のいい日などちょっと画面が見づらかったので、
旅行中などは母も一緒に使うし、
そのこともお店のお兄さんに相談できて、ちょうどよかったかも。

(母子そろって、「外で画面が見づらくないですか??」ってしつこく聞きました(^^; )


色もすごく気にいってますし、
母上、ありがとうm(_ _)m

自宅に戻って、充電したあと、
寝る前やったけど、
取り扱い説明書を見ながら、時刻をあわせたり、ちょっといじってみたり・・。

そう、いまどきのデジカメって、
パソコンにインストールしなくても画像が取り込めるんですね!
だんだん便利になってきてるんですね~。

以前は、
どこかにお出かけするときくらいしか使わなかったカメラですが、
ブログのおかげで、ふだんからよく使うようになりましたし、
使ってみるのが楽しみです(^^)

明日、早速、「最初に使う♪」にふさわしい場所へまいります(^^)
・・・連れていきます(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ

夜は少し寒かったです(><)
今年は本当、春が待ち遠しい・・・。


2012-03-19 23:21  nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

JUN

カメラ良かったですね。
今やひと昔前の最高スペックがあたりまえでなおかつお安く手に入りますもんね。
キレイなお写真、楽しみにさせてくださいね。
by JUN (2012-03-20 10:18) 

liang

やさしいお母様、そして白いデジカメ、すてきですね!
母娘旅行もきっともっと楽しくなりますね♪
でもGARMINも想像してたよりは簡単に設定できましたよ(^^)
私のは値段で選んだ海外版ですが、
困ったときは販売店(代理店)任せで何とかなってます(^_-)
by liang (2012-03-20 10:40) 

あゆさこ

 パソコン、カメラ、買い換えたんですかぁ!ますます、日常が楽しくなりますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-20 23:14) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本当、どんどんよくなっていっててびっくりします・・。
使いこなせるようにがんばりたいです~。
by keroyon (2012-03-20 23:36) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本日、外の明るいところでカメラの画面を見てみましたが、
前のよりは見やすくなりました!
母も、これなら大丈夫かな~と・・。安心しました(^^)
ガーミン、そうなんですね!
なんでもやってみたら意外と・・かもしれませんね・・。
調べていましたら、海外版を扱っている代理店で、すごいマニュアルを
付けてくださるというところがあり・・。買うならそこで・・と思っています。
お値段も安いですもんね!
liangさまのコメント拝見して、なおさら安心します(^^)
by keroyon (2012-03-20 23:40) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです!
久しぶりに買い換えました!
パソコンは、本当に動きが早くなってびっくりしています(^^)
by keroyon (2012-03-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]