SSブログ

パソコンお引越し♪ [暮らし]

無事に、
新しいパソコンに引っ越しを完了しました♪

画面がサクサク変わる~~(^^;

うれしいです~~。

10日ほど前に届いていたにも関わらず、
とにかく、ニガテ分野なもので、
平日の夜なんかにしようものなら 「寝れなくなる」と思い、
週末に・・と思っておりましたら、今日になってしまいました。

どうしようか悩んだ結果、
今回も結局、デスクトップにしたんですが、
ダンボールから取り出すところからすでにゲッソリしてきて(^^;
ノートにしたらよかったかも・・とちょっと後悔・・・(^^;

でも、セットアップとか、
中身のお引越し作業は、
思ったよりもスムーズでした・・・。(よかった・・)

今は、かなりラクにできるようになってるんですね。


会社の冬中風邪ひき男のうちの若いほうは、システム担当者なんですが、
今回のパソコン買い替え・お引越し作業にあたり、
わからないことはいろいろと聞いてみました。
(利用するときは利用する)

金曜日に、最終確認?させてもらおうと質問。

『明日、やっと、パソコンの引っ越しをするんやけど、ちょっと「段取り」を確認させてもらっていい?
 まず、○○○○をして、・・そのあとに・・』
みたいに言ったところ、
ワタクシが、その ○○○○のやり方が分からない・・と思ったらしく、
ワタクシの席にきて、会社のPCで説明しようとするから

『あ、やり方は分かってる。 段取りを「イメトレ」してるだけやねん』
「イメトレ??」

風邪ひき男と、前の席の後輩女子に笑われた(><)

イメトレをバカにしたな!!

段取りをイメトレするのは大事やのにぃ~。

品数いくつかお料理するとき・・とか、
大掃除・・とかって、
前もってイメトレしませんか? (私だけ??)

タカラジェンヌさんも、
舞台初日前夜などは、早替わり(=着替え)の段取りなんかをイメトレするそうですよ♪

それはさておき、
風邪ひき男には、おすすめのノートパソコンも教えてもらったけど、
結局、言うこと聞かず(^^; デスクトップにしてるし、
お引越し作業も、オタク 専門家の言うことはもひとつよく分からず(^^;
ネットで調べてみましたところ、
「Windows 転送ツール」を利用する方法が紹介されていて、
結局それでやってみました。

やってみたらおもしろかったです(^^)

新しいパソコンに、データが移っていってる途中に、
デスクトップの壁紙まで、前のパソコンのときのに入れ替わって、ちょっと感動でした(^^)

あ~、気が重かったことが片付いて、ほっとした~(^^)

古いパソコン、
みなさんは買い換えられたらどうされてるんでしょう・・。
前のデスクトップの前のノートは、結局今もまだおいてありますが、
デスクトップはジャマやなぁ・・と。
少なくとも、モニターとキーボードはいらないですし、
また調べて処分しよう・・。

こんなにサクサク動くなら、
もう少し早く、買い替えを検討したらよかった・・(と、今日思いました)。

でも、いまどきのテレビのような、
横長の画面がまだちょっと違和感・・(^^;


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
エクササイズ

丸1日雨が降るのかな・・と思っておりましたが、
思ったより早くやみまして、
走ることができました(^^)


2012-03-17 21:59  nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

JUN

無事、お引っ越し
良かったですねヽ(^o^)丿
やはり今までのデータ移行がネックですね。
でも昔に比べると大分楽になったと思います。

職場でのイメトレのくだりは
ほほえましく拝読させて頂きました(´▽`*)
by JUN (2012-03-17 23:26) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうなんです...どこでもそうなのでしょうが...
やはり実務とは隔たりがありますね...(汗)

成せばなる..ですね(^^)/
by alba0101 (2012-03-18 11:10) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
思ったよりもラクに済みまして、ほっとしました・・。
古いパソコンの処分も、相談したお友達のおかげで、
スムーズに運びそう・・。
一仕事、片付きました・・。
by keroyon (2012-03-18 17:19) 

keroyon

alba0101さま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
美容院の場合は、なんと言いましてもお客様がきてくださるかどうか・・
だと思いますので、その隔たりはなおさら大変・・というか、
時間の使い方が難しいだろうなと思います。
頑張ってくださいね!
by keroyon (2012-03-18 17:22) 

liang

段取りのイメトレ……なるほど~(^O^)
大量お料理のときは無意識にしてるのかも?!
私は旅行や大会の前に、よく大遅刻する夢を見ます。
これもイメトレの一環でしょうか?? ん?違う??
データ移せたら一安心ですね。おつかれさまでした!
by liang (2012-03-19 07:27) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
私も、旅行や大会の前に寝坊する夢を見ます!!
めちゃくちゃ焦って目が覚めたりします(^^;
緊張してるのかな・・と思っていましたが、これもイメトレ(^^; ?
たくさんお料理するときなんかは、前もって段取り考えますよね~。
パソコン、思ったより早く落ち着いて安心しました。ありがとうございます!
by keroyon (2012-03-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]