SSブログ

名古屋ウイメンズマラソン振り返り④♪(名古屋グルメ編) [マラソン大会(参加)]

いただいたコメントを拝見したりして、最近思うのですが、
このブログを訪問してくださる方の中で、
ワタクシのことを直接知らない方々は、
ワタクシのことをなんだかすごく「美化」して下さっている気が・・。

申し訳なくなってきてまして・・・(^^;

でも、今日という今日は、
・・・・・あきれられる気がする(><)

・・・ですが、せっかくなので、
名古屋ウイメンズマラソン~グルメ編~、いかせていただきますm(_ _)m

・・・と言いつつ、
とあるお方の名古屋グルメレポなど拝見しますと、ちょっと安心したりして・・(^^)
「上には上がいてる~」みたいな(^^;

もう、事務的に?写真とコメントでちゃっちゃといきます(^^)/


まずは、土曜日、
「名古屋到着後に名古屋グルメでランチ」はあきらめ、
12時発の近鉄特急。

『お弁当でも買って、中で食べるか』

南海電車が難波に近づくにつれて、
急に、「551蓬莱のぶたまん」の気分になりました(^^;

「3つ入り」って売ってなかったんですね・・。
見たことあるような気がしたけど・・。気のせいか・・。

2つは足りないけど、4つもいらんな・・
ということで、
「2つ入り」を買って、
それだけじゃ足りないので(^^;
そのすぐ近くにあります、お気に入りの「蒸しどーなつ 和っ花」でドーナツを調達。
「蒸し・・」なので、脂っこくないですから、大会前日にはいいと思って♪

2012_03120001.JPG
・・・でも、これって、名古屋グルメじゃなくて、大阪グルメやん(*´∀`*)


お次はその日の晩ご飯。
マラソン前夜・・ということで、若干、カーボを意識。

ホテル近くで調べておいたコチラで、
2012_03120023.JPG

コレを・・。
2012_03120006.JPG

名古屋名物、「あんかけスパゲティ」

久しぶり~~~♪

野菜と小エビが入って、玉子焼きがのっかっているメニューをチョイス♪

あれ?? なんていう名前やったかな・・。
ヨーロッパの貴族というか、都市っぽい名前・・。
「ブルゴーニュ」・・・、違う。
なんしか、そんな感じの名前でした(^^;

2012_03120007.JPG
卵の下はこんな感じ。
麺は太めです・・。

各メニュー、3つサイズがありまして、
もちろん? 1.5倍(=いちばん大きいやつ)を選びました(^^)

余裕で完食♪

思い出しました。
「サンジェルマン」でした(^^; (←このパスタの名前)

・・・ぜんぜん違うやん ヾ(*´Д`*)ノ


その次は、
マラソン当日、走り終えてホテルに戻ってシャワー。

送っていただいたバスが思いのほか時間がかかってしまい、
少し遅くなってしまって、
パーティまでの時間が気になりましたが(=お腹に空き容量ができるかどうか)、
パーティで、食べ物にありつけるかどうかは分かりませんし(^^;
・・ということで、
コチラで、コレを・・。

2012_03120010.JPG
「矢場とん」で「味噌かつ」♪

1年ぶり~~~(^^)

名物「わらじとんかつ」(ソースは2種類)を定食で注文。
(写真は、ごはんと味噌汁を省略しております・・)

おいしい~~~~~(^^)

「味名人」さんの「かつめし」のかつもおいしいですが、
これはまた違って・・。
・・っていうか、比べられません!!

味噌ダレも、ソースもどっちもおいしい♪

ワタクシ、そのときは、スカートなんか穿いてまして、
一見、マラソン走ってきたようには見えなかったと思うんですが・・。
めちゃくちゃお腹すいていましたし、
余裕で完食しました(^^)v

そのあと、
パーティでは、バイキング形式で、
よくあるメニューをいただき・・。
変わったものといえば、名古屋名物・・なんでしょうか、
「ひつまぶし」の列(は、いっぱいだった)の横の、「蟹入り肉まん」。
これはゲットできたので、いただきました♪


最後は、月曜の朝、
調べておいた、ホテルからまぁまぁ近くの「コメダ珈琲」にて、
コレを・・。

2012_03120024.JPG
「小倉トースト」と、

2012_03120025.JPG
「シロノワール」

注文を聞きにきたお店のお姉さん、
「シロノワールは小さいほうですか? ・・それとも大きいほうですか?」

(そんなん、大きいほうに決まってるでしょ)

『大きいほうです』

お店、そんなににぎやかな場所じゃなかったので、
入るまでは、朝7時にお客さんているのかな??って、思ったのですが、
「これから出勤します」・・というサラリーマン風の方でいっぱいでした。

そのほとんどの方が、
「モーニングサービス」を注文されている中で、
コーヒーに付いてくるモーニングサービスを断り、
この2品を食べていたのはワタクシだけやったかも・・。

「朝から、よく食う女やな」
・・・という目で見られていた気がしないでもない・・。

「甘いもの」をごはん代わりにするのって、
ふだんなら許せないところなんですけど(ごはんはしっかり食べたい♪)
まぁ、たまにはいいか(^^)

「小倉トースト」、
素朴ですけど、おいしいですねぇ・・。
マーガリンとあんこが何とも言えず絶妙ですね・・。

・・でも、たぶん、家ではやりませんが。

シロノワール・・。
おいしい・・・(≧∇≦)

・・・おいしかったですけど、
この2品は「甘いものダブルパンチ」って感じでしたので、
甘いものは・・・当分いいです(^^;

コーヒー、おいしい(^^)
金曜日からコーヒー断ちしてたし、おいしいよ~~♪
(・・・ゆうべのパーティで、ふるさまと一緒に飲んだやん・・)


食べながらしみじみ思いました。

適度に体を動かして(フルマラソンが適度な運動かどうかはさておいて)、
健康に過ごせて、
おいしいものを食べる。

『なんて幸せなんやろ~~~』

これからも、
おいしくごはんを食べるためにも、
またがんばりたいと思います(^^)/

あ~~~(><)、今日のブログで、
ワタクシはもう完全に「大食い女」の烙印を押されてしまった気が・・・_| ̄|○

心配しなくても、これまでの「ランチネタ」ですでに押されてしまってるか・・。

以上、「名古屋ウイメンズマラソン振り返り」シリーズは終了させていただきます。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

ワタクシは、次は、今シーズン最後のレース、
来月の100キロマラソンにむけて、もう少しがんばります!

<おまけ画像>
月曜の朝、名古屋は雪が降っておりました・・。
帰りの近鉄から見える景色も・・・。
2012_03120026.JPG


<本日のトレーニング>
長居ウインド練習会にてペース走。
キロ4分45のグループにて20キロまで。
1時間32分34秒


2012-03-15 23:58  nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

JUN

コメダさんはここ数年関東にも進出してますが未だに未訪問…
シロノワールが食べたくてしょうがない~
でもフル走る熱量考えればこの位のメニューはペロリですよね。
by JUN (2012-03-16 06:18) 

よーちゃん

すごい量~!
素晴らしい走りは、このエネルギー補給から生まれるんやね!
by よーちゃん (2012-03-16 08:21) 

sally

矢場とんは東京だと東銀座にあります(今もある?)
シロノワールは今までシノロワールと覚えてました。。
こちらも三鷹や町田で食べられる(美味しいよね)
コメダはドトールみたいに町に点在してるとうれしい。
次は100kmかー 大変だ。。 がんばれ!
by sally (2012-03-16 10:16) 

オラ

読みごたへありました♪@3
大舞台での連続ベスト更新おめでとうございます。
読みごたへもありましたが、食べごたへもありました♪ですねぇ~
真似してたべるとぷくぷく育って困ります(;一_一)

同じ舞台にはあがれませんが自分もがんばろうとモチあがります。
すみれのはぁ~なぁ~♪ふんがぁ~ふぅふん~♪


by オラ (2012-03-16 18:08) 

ぴょん吉

待ってましたのグルメ編!
天津飯好き+カーボローディングはパスタの私としては、
あんかけスパはぜひ食べたいです。
名古屋はおいしいものがたくさんあっていいですね。
私も次の100キログルメマラソンがんばります。
おいしいものたくさんあるかな~
by ぴょん吉 (2012-03-16 22:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 シロノワール、温かいパンにメープルシロップをたっぷりかけて、
 冷たくてほどよい甘さのソフトクリームと一緒に食べるのが
 なんとも言えずおいしいです。
 機会がありましたらぜひ♪

★よーちゃんさまへ
 大学卒業後、「走ることは続けよう」と思いましたのは、
 「食べるのはなるべくがまんせずに食べたいから」でした(^^;
 おかげさまで、旅先などで、おいしいものをたくさん食べることが
 できる体になりました(^^;

★sallyさまへ
 矢場とん、東京にあるんですね! うらやましいです~~。
 もしかして、関西にもあるのかしら・・。(調べてみます)
 コメダは、関西にも増えてきています。
 本町や堺市にもありますが、
 自宅~職場の間にできてくれたらうれしいです(^^;
 sallyさまこそ、すごいレースが控えていますね!
 その距離とコースを考えますと、自分のはラクに思える気がします。
 (・・・そんなことはないか・・)
 ありがとうございます。がんばります!

★オラさまへ
 「読みごたへありました」シリーズ、いつもありがとうございます!
 私もまたがんばります!
 あら? どうしてそのお歌をご存知なんでしょう??
  オラさまは、山も走っておられるみたいですし、男の方ですし、
 少々食べても大丈夫じゃないですか?・・と思うのですが・・。
 
★ぴょん吉さまへ
 名古屋は本当、おいしいものがたくさんあって楽しいです♪
 (胃袋が3つくらい欲しいです~)
 あんかけスパゲティの全部に卵焼きがのってるわけではないみたい
 ですけど・・。
 麺が太めで、あんがかかっていて食べやすく、カーボにぴったりだと
 思いました!
 100キロ、おいしいものありましたよ~。
 特産の「いちご」がすごくおいしかったです!
by keroyon (2012-03-17 00:47) 

ふる@コーヒーの友

こちらの名古屋グルメは・・・
前日昼がひつまぶしで、夜が味噌煮込みうどんでした。
しまった、あんかけスパゲッティーはすっかり忘れてました( ・o・)。

11時少し前に堺東のコメダに入って
ギリギリセーフのモーニングとシロノアール(小)を食べたあと、
ロイネットのバイキングへ直行してたらふく食べたことがありますが・・・(^_^;)
ちなみにモーニングにはあんこを追加してもらい、一部はシロノアールに乗せてみました。。。

by ふる@コーヒーの友 (2012-03-17 00:54) 

liang

もう20キロ走られたんですね! すごい!
次は100キロですか(゜∀゜) さすが、かっちょいいです(^o^)
コメダ、行きそびれました~! うーん、心残りです。
関東にもあるらしいのですが私は見たこともなくて。
ところで「上には上…」というのはもしや……?
おそろいウェアは地色がピンクです。おそろランしたいですね(^^)
by liang (2012-03-17 10:48) 

keroyon

ふる@コーヒーの友さま、コメントありがとうございます!
あのコーヒーは特別おいしく感じました(^^)

ふるさまは、細いのに、かなり食べるんですね~。
なんだか、よりいっそう親近感が(^^)

ひつまぶしは今回食べそこないました・・。
どなたかのブログで、「うなぎはあまり消化はよくない」と書かれていたので
前日の夜は避けました。
当日は、両方はムリで(^^; 矢場とんを取りました(^^)

コメダさん、あんこの追加ができるんですね!
いいことを教えていただきました!

あ、あんかけスパゲティは、カーボにはちょうどいいと思いました!
by keroyon (2012-03-17 22:07) 

keroyon

liangさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
木曜の練習会では、この土日は雨かな・・と思い、「走れるときに」と・・。
ラスト5キロはペースアップまでしてました(^^;
それなら、名古屋でもっと出し切れよ・・という話ですよ・・(^^;

コメダは、月曜の朝ごはん♪と決めていました(^^)
関西にも最近増えてきました。
でもやっぱり現地で食べるのが格別!な気がします。

「上には上」・・・。・・・ええ、もちろん・・(^^;

by keroyon (2012-03-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]