SSブログ

篠山ABCマラソン 応援♪ [マラソン大会(応援)]

本日は、関西では規模の大きい「篠山ABCマラソン」、
RUN仲間さまがたくさん出場されますので、応援に行ってきました♪

そう、RUN仲間さまたちが、
この大会にそれぞれの目標を掲げ、がんばってこられていましたので、
できれば応援に行きたい!と思い、
少し前から、計画だけは立てておりました。
(どの道を通っていくか、どこで応援するか・・など)

でも、名古屋の1週間前・・ということもあり、
「1週間前の練習」が、土曜日にできるかどうか・・にもよるな・・ということで、
どうなるか分からないので、
応援に行かれそうな方に「ご一緒させてくださいm(_ _)m」などの相談はせず・・。

まぁ、もともと、「勝手気ままなマイペース人間」なので(^^;

昨日、予定通り、「1週間前の練習」ができましたので、
「一人勝手に」応援に行くことに(^^;

さきほど、「計画」と申しましたが、
当初、『3月初旬なら、少しは暖かくなっているかな』と思って、
バイクで・・と考えていたのですが、
この冬の寒さと、
峠走をしている、大阪南部の某峠ですら、最近でも凍結していたこともあり、
へなちょこライダーのワタクシには「絶対ムリ(><)」

それなら・・と、これで。
2012_03040001.JPG

久々にこの画像を見ましたね・・(^^;
夏~秋にかけて、
膝がまだ本調子でないときに、こうやって自転車を積んで某峠に行き、
「峠走~上りだけバージョン~」をやっていたとき以来・・でございます(^^;

自転車で、なぜか?少々勝手知ったる篠山市を爆走しておりました(^^)

そう、篠山マラソンは、
20代の頃から何度か出ており、
当時、「峠越えが2つあった」コース、
「峠が1つになった」コースの頃も知っております。

当時の「コース図」は今はもう手元にないため、
あれは、どのあたりを走っていたのか・・、
今、自分で分からないのが少し残念です。

昨年、と今年は名古屋にエントリーしているので篠山は走りませんでしたが、
一昨年とその前、2年連続で自己ベストを更新した、大好きな大会・コースでもあります。


でも、実は、車で行くのは初めて。
自分が走るときは、「フルのあとに運転して帰る自信がない」ということで、
いつも公共交通機関を利用・・でした。

大会公式HPを見ますと、
「篠山インターは大変混みますので、7時半に到着をメドに来てください」
などの書き込みがあったことや、
駐車場に入れるのか?といった不安があり、
7時半頃到着予定で出かけ、無事、7時40分頃到着。
当初の予定通り、指定駐車場の1つ、「某ホームセンターの屋上駐車場」に入れました(^^)

・・っていうか、まだ開く少し前で、順番待ちの3ばんめでした(^^; (←余裕で入れました)

道は、篠山インターの渋滞が怖いので、
「ツーリングマップル関西」で、
「篠山へのおすすめショートカット路」のコメントがありました、尼崎から県道12号で。
猪名川町を通る、大変快適なドライブでございました(^^)

駐車場が不安なので、早め・・ですが、
着いてから時間が余りそうなので、朝ごはん・新聞・本を持参、
到着後、車の中で新聞読みながらごはん食べてました(^^; (←オヤジ・・)

少しゆっくりしたあと、
明日は雨のようなので、明日とオフを入れ替えて、ジョグ。
8時半~9時半くらいまで、走りました。
・・・このときは、けっこういいお天気で、
少なくとも15時くらいまでは、雨は降らずにもつんじゃないか・・と思ったのですが・・。

某ホームセンターの駐車場から、
「受付に向かうランナーさん」の中、
軽装で、走りに出たワタクシは、少々「え?」という目で見られていたような(^^;

マラソンコースのラスト6キロくらいのところまで、
30分くらい走って折り返そう♪ と。

ウォーキングや犬の散歩をされてるおじさん3人にお会いしましたが、
みなさん、「おはようございます」って挨拶してくださる・・。
本当に温かい町やと思いました。

誰もいないけど、準備はされている40キロ地点
2012_03040002.JPG

てっぺんが少し分かれた?山
2012_03040003.JPG

看板スタンバイ中
2012_03040005.JPG

手作り感あふれる、「あと○キロ」看板
2012_03040004.JPG

40キロ地点に運ばれてきたばかりのスペシャルドリンク
2012_03040006.JPG

たぶん、ジョグは10キロくらい走れたかな・・と思います(^^;


戻って、準備して、応援場所へ・・。

スタート時刻が迫ってきました・・。

まずは、5キロ手前で・・。
2012_03040007.JPG

速い方だと、15分少々でくるのかな・・。
でも、けっこうギリギリまで、通行止めにしてなかったです。

花火の音で、スタートがハッキリ分かりました。
もうすぐ、ランナーさんたちがくる♪ と思うと、なんだかすごくワクワクしました(^^)

でも、
なんとなく、雨の匂いがしてきた・・と思いましたら、
トップ選手がくるまでにポツポツ降ってきて・・。

あ~~~、もう少しもってくれたらいいのに・・・!!!

この場所で、「走る」と伺っていたRUN仲間さま全員を応援し、
次の場所へ移動・・・。(チャリチャリチャリチャリ~と移動)

次はコチラ
2012_03040009.JPG
19キロあたり・・かなと。
真ん中をショートカットするので、余裕で到着。

トップ選手
2012_03040010.JPG
トップの選手、
5キロのときも、ここでも、
応援しますと、笑顔で「ありがとう!」とこたえてくださりました。
すばらしい・・。


3位集団・・やったと思います。
2012_03040011.JPG
「桃の被り物」の方、被り物してても速い!!

このあたりから、
なんとなく「小雨」じゃなくなってきたような・・。

RUN仲間さますべて応援できたので、次の場所へ。
(チャリチャリチャリチャリ~と爆走)

次の場所は、当初、
「泉交差点」付近を考えていました。
「25キロ手前までの道」と、「36キロ以降の道」が合流した場所で、
25キロくらい~36キロくらいまでは、道の両側をランナーさんが折り返して走られます。

「泉交差点」より「折り返し側」で応援したら「2回見れる」と思ったのですが、
応援したい方たちが男女両方おり、
やはり走力に差があるので、
折り返しの両方を見ながら探すのはムリかも・・と考え直し、
対面通行してるほうまで行かず、
合流地点よりもゴール側におりました。

2012_03040015.JPG
「あと6キロ」を少しすぎたあたりかと。

ここは、トップランナーさんはワタクシが前の2箇所で見た方と同じでしたが、
さすがに少しきつそうでした。

他のランナーさんも、
前の2箇所では、こたえてくださる方がすごく多くて、
こちらのほうこそ「ありがとう」という感じでしたが、
やはり36キロをすぎるとみなさんしんどそう・・。

雨も本降りになってきました・・。

それでも、「ありがとう!」「寒いのにありがとう!」って言ってくださる方が何人もいて
すごいな~と感動していました。
私も、後半でも、応援してくださった方に感謝できるくらいの気持ちの余裕は持ちたいものです。

応援してる分には、実はそれほど寒くなかったですが、
走っておられる方は、冷たい雨にうたれて、本当、寒かったと思います・・。
ゴール後の、温かい「しし汁」がきっとおいしかったことでしょう(^^)

走られましたみなさま、関係者のみなさま、
本当にお疲れ様でした!

本日走られました知り合いのランナーさんたちにつきまして、
個々の方の記載は控えさせていただきますm(_ _)m

キツイ天候になってしまったにも関わらず、自己ベストを大幅に更新された方、
おめでとうございました!

結果はそれぞれ、いろいろ思うところはあると思いますが、
ともあれ、厳しい天候の中、本当にお疲れ様でした!

前にも書かせていただきましたが、
応援と写真の両立は難しい・・。
一応、何枚か撮ったのですが・・。
女性ランナーさんは、人が多いところになってしまい、全然ダメでした。

小さい画像になってしまいましたが、
いつもお世話になっている「トリプルT」さま方・・。
(こんな小さいのですが、もしよろしければ、ご自由にお持ち帰りくださいませ)

2012_03040008.JPG
2012_03040012.JPG
2012_03040013.JPG
2012_03040014.JPG


そう、今日はうれしかったことが!

毎年、10月の第一土曜日に開催される「関西レディースハーフマラソン」、
2009年、2010年と2年続けて参加したのですが、
山口県から来られていた方(実家は大阪)と知り合いになり、
2年目も再会でき、「また来年」と言っていましたが、
2011年はワタクシは故障。

彼女が来られているかもしれない・・と思い、応援に行きましたが、来られていなくて・・。

今回、篠山を走られていました!
19キロ付近のときに、彼女のほうが見つけてくださり、「keroyonさん!」

名前覚えててくださったんや~!
36キロ過ぎはワタクシから声をかけ・・。

故障かしら・・と気になっていたので、お元気そうでうれしかったです!

また、36キロ過ぎで応援していますと、
同じく応援に来られていた「オラ様」にもお会いできました(^^)

楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました~。


<おまけ画像>
雨が本降りになり、
自転車で駐車場まで戻るのも必死・・。
スタート・ゴール場所あたりのお店で、
「黒豆コロッケ」など、ご当地グルメを食べたかったけど、
寄り道する余裕もなく・・。

帰り道、ギリギリ篠山市・・というあたりで、お店の看板が・・。

『やった~。黒豆コロッケ、食べれそう♪』

コチラにて
2012_03040018.JPG

時間が少し遅かったので、もう食事はやってない・・と言われましたが、
コロッケはあるって(^^)

2ついただきました(^^)

2012_03040019.JPG

ちゃんと黒豆入ってますよ~。
2012_03040020.JPG
(ワタクシの「かじりかけ」ですみません・・)


<本日のトレーニング>
篠山市にて、応援前にジョグ
約10キロ


2012-03-04 20:28  nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ぴょん吉

初フルが篠山で、なんとか完走はしたものの「しし汁」は品切れ。
「食い物の恨み」が私の原動力になってます。
今年は参加しませんでしたが好きな大会です。
走ったあとは会場を出たとこにある和菓子屋さんのまんじゅうが
がんばった自分へのご褒美。
みなさんの結果が気になりますが、おつかれさまでした。
by ぴょん吉 (2012-03-04 21:47) 

JUN

応援ランお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
沿道での応援は一人でも多い方が
ランナーにとってエネルギーになりますもんね。
by JUN (2012-03-04 22:20) 

sally

お疲れさま、風邪引かないように。
名古屋楽しみにしてます!
by sally (2012-03-05 00:38) 

よーちゃん

気合いの入った応援お疲れさまです!
お知り合いにも再会できて良かったですね~。
by よーちゃん (2012-03-05 07:13) 

乱名亜

寒い中、
応援アリガトね!
マラソンって、
ホンマに難しいわ(汗)
実は、
20キロ辺りから調子が悪くていつ止めるかばっかり考えてました。
でも、
ケロヨンさんの声援で消えてた火が点火(ボっ)
なんとか完走できました。
次は名古屋で待ってます。
現在、
どこで応援するか思案中です…
by 乱名亜 (2012-03-05 13:46) 

オラ

篠山応援♪たのしかった~
また
日記に出演させていただき遺憾に思う。違う・ちがう
うれしく思います(^。^)y-.。o○
泉州の結果報告もできましたし
冷たい雨の中ご一緒できてホッコリしました。
数回しかお会いしていないのに
良く知る友人とすごしているように思いました(^o^)/
ビックレース二つ控えておられますが
楽しんできてください。

by オラ (2012-03-05 14:46) 

DON

応援おつかれさまでした~(^^ゞ
やはり応援されると嬉しいもんですよね~(*^^)v
by DON (2012-03-05 19:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ぴょん吉さまへ
 一昨年の篠山で、更衣室を出て、スタート場所に向かうときにお会い
 しましたよね!
 私も、以前は、ゴール後のしし汁を食べそこねていました・・。
 一度、途中でいただいたことがあります。(ロスタイム1分くらいで)
 会場を出たところに並んでいるお店、いいですよね~。
 一度、ぼたん鍋を食べて帰りたい・・(^^)

★JUNさまへ
 今回は、「応援の人が多い箇所」には行かなかったんですが、
 天気がもひとつだったので、応援はいつもにくらべてどうだったのか・・。
 以前、自分が走ったときには、
 牛を連れて応援してくれてるおじいちゃん・・とかもいらっしゃったんですよ。

★sallyさまへ
 いつもありがとうございます!
 体調に気をつけて、名古屋にのぞみたいと思います!
 でも、寒い中で応援・・よりも、暖かい会社にいるほうが危険かも・・
 なんです(><) 冬中風邪ひき男たちは、今日もゲホゲホしてましたし・・。
 まだまだマスク生活は続きます・・(^^;
 
★よーちゃんさまへ
 思いがけず再会できて、本当にうれしかったです!
 走り続けていたら、どこかでつながっているんですね・・。
 昨日は、仮装の方もたくさんおられました(^^)
 「なすび」は見かけませんでしたが・・(^^)

★乱名亜さまへ
 厳しい天候の中、お疲れ様でした・・。
 体調イマイチだったなら、なおさらキツかったでしょうね・・。
 目標は・・・、また次の機会に・・ですね。
 名古屋、遠いのにありがとうございます!

★オラさまへ
 昨日は、思いもかけずお会いでき、うれしかったです!
 泉州マラソンでの自己ベスト、おめでとうございました!
 「そうかな??」と思っていたのですが、お聞きできてよかったです(^^)
 本当、数回しかお会いしていませんのに、そんな気がしないです。
 最初の2回・・は、「ダイトレ」に「大阪国際の試走」でしたので、
 内容はヘビーですから(^^)/
 今シーズンのあと2レース、楽しんできます(^^) ありがとうございます!

★DONさまへ
 ありがとうございます!
 そうなんです。
 応援していただくと本当、励みになります。
 昨日は、雨の中を懸命に走るみなさんの姿に感動しました・・。
by keroyon (2012-03-05 20:42) 

beki

雨の中の応援お疲れさまでした!
応援に返事するトップ選手って
スゴイですね(^^♪
by beki (2012-03-07 17:03) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんです!! そんなトップ選手ってなかなかいないですよね!
さわやかな笑顔で「ありがとう!」って会釈してくださいまして。
感動しました(^^)
by keroyon (2012-03-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]