SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

結論から言いますと(^^;
本日、「味名人(みなと)」さんでランチ♪

本日は、諸事情により、難波方面におりまして、
14時に職場に戻ればよく、お昼に少し時間あり。

せっかくなので、久しぶりに「551蓬莱」でランチ♪
・・・も考えたのですが、
銀行での用事は済ませたものの、
郵便局に行く用事があったのと、
戻る時間が不安なので、やっぱり、もう少し職場近くに移動することに・・。

「いつもよりも少しだけど時間あるし」・・なので、
「クリスタ長堀」にあるイタリアン、「イル・メルカート・アンジェロ」もいいな♪
と、かなり「その気」で心斎橋に向かって歩いておりましたが、
郵便局の用事を済ませますと、けっこういい時間になったことと、
歩いている途中に、
『やっぱり今日はガッツリ食べたい」気分に変わり(^^;
味名人さん♪へ

13時ちょっとすぎ、
混んでいましたが、カウンターは余裕で座れました♪ (よかった)

ちなみに味名人さん、
雨の日は混んでいるらしい・・。
心斎橋筋商店街にあるので、アーケードで雨に濡れなくていいからかと。

「雨の日はお客さんが減る」は、すべてに言えるわけではないんですね・・・。
なるほど~。

・・・ワタクシの勝手な分析はおいときまして、
本日のメニューは、歩いているときから決めていました(^^)

コチラ
2012_03020004.JPG
「メンチカツ定食」

久しぶりに食べました(^^)
やっぱり、・・・・・おいしい~~~~~(^^)

もともと、どんなものでも、「からし」を付けて食べるほうじゃないんですが、
このメンチカツはからしもよく合います♪
(あ、でも、「からし」が写真から切れてる・・(^^;
 メンチカツの右側にからしを盛ってくれてるんですが・・)


写真を見られて、「あれ??」と思われた方、
・・・・・「味名人さん通」です!!

通常、「小鉢」は、「もやしのおひたし」か「温泉卵」なんですが、
今日は「もやしのおひたし」が人気だったみたいで、
「温泉卵になりますが・・」
と、最初言われまして・・。

ワタクシ、基本、「もやしのおひたし」をチョイスしますが、
「温泉卵」もおいしいのでもちろんOK。

・・・じゃあ、いつもお世話になっているお姉さん、
ワタクシがたいてい「もやしのおひたし(=野菜)」を選んでいるから、気を遣ってくださったのか、
「今日は、間違って作ったポテサラもありますが、よろしければどうですか?」

え~~~!?
そんなん、いいんでしょうか??

味名人さんでポテサラはいただいたことがないし、
ぜひ食べてみたい♪
ありがたく、そちらにさせていただきました♪

もしかしたら、「特別扱い」やったんやろか・・。
いつも本当にありがとうございます!(うれし泣き・・)
ワタクシは大変うれしいですが、
他のお客さんから、「あれ?」と思われないようにしてくださいね・・。

想像どおり、ポテサラもおいしかった♪
(じゃがいものつぶし具合が絶妙!)

そう、今日は、
メンチカツのメインのお皿を運んでくださった若い兄ちゃんまでが
「いつもありがとうございます(^^)」
って(^^;

おいしいものをいただけて、ホッコリするお店♪
最初は別のお店・・と思っていたけど、
やっぱりここに来てよかった(^^)

そうそう、ワタクシいつも、
いつもお世話なっている「お姉さん」という言い方をしておりましたが、
正しくは「女の子」かと。
ワタクシよりもはるかに年下と思われる、かわいらしい女の子でございます。
ワタクシが「お姉さん」と呼ぶのは語弊があるな・・ということで、
ここで「お詫びして訂正」させていただきますm(_ _)m


「メンチカツ定食」は、
ボリューム満点のメニューですが、
今日はなぜかお腹すいていて、もう1食くらい食べられたかも(^^;
・・・・・それはないか。

どうして今日は『ガッツリ食べたい』・・となったのかと申しますと、
最近、ちょっと、体重がヤバイ・・(><)
特に今週に入って、減りすぎ・・。

ワタクシ、寒くなると痩せますので、
毎年1月は痩せるんですが、
今年は寒い時期が長いせいか、まだその傾向が・・。
いいかげん暖かくなってくれないと困る・・・。

かかりつけの婦人科の先生には、
いつも1月頃に、
「あまり練習でムリしすぎないように。体重・体脂肪を落とし過ぎないように。」
と注意されてしまいますが、
別に、わざと「落としてる」わけじゃないんですよね・・。
ブログを見ていただいている方はよくお分かりかと思いますが、
けっこう食べてますし・・。

昨日も、長居の練習のあと、お風呂屋さんで体重量ってゲッソリ(><)
先生が言われるように、
あまり落ちちゃうと、またホルモンのバランス崩してしまう・・(><)

・・まぁ、あまり心配しなくても、4~5月頃は太ると思うんですけどね~。


名古屋まであと約1週間、
胃腸の具合も回復してきたかな・・と。
ここからは、食べ過ぎて、またお腹をこわさないように、
気をつけて当日まで過ごしたいです(^^)/


<本日のトレーニング>
オフ


2012-03-02 23:01  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

sally

ランチの選択、状況に応じて柔軟に検討されてます。
やっぱりいつものお店で正解でしたね~
気のきく店員さんは私も好きです。

名古屋に向けてより体調に気をつけてくださーい。
by sally (2012-03-03 01:08) 

JUN

聞くところによると、
冬って寒さに耐える為、普段以上に体内燃焼するから夏より痩せる傾向にあるそうですって。
しかし、ワタスは最近ウェイト過多…
by JUN (2012-03-03 07:21) 

よーちゃん

すごい~。常連さん扱いですね~。
こういう気遣いしてくれるのはウレシイですよね。
がっつり食べて、名古屋を迎えてください!
by よーちゃん (2012-03-03 15:43) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨日は、「がっつり食べて」正解でした(^^)
このお店の方には本当によくしていただいています。
大阪国際の応援にきてくださったことは感動でした(;;)
あと1週間、体調に気をつけます!ありがとうございます!
by keroyon (2012-03-03 16:20) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうだと思います・・。
どう考えても、夏よりも冬のほうが、体温を維持するのにエネルギーを
使うと思いますので・・。
でも、かかりつけの先生曰く、「ふつうの人?は、冬は飲み食いする機会が
多い上、寒いのであまり動かなくなるから太る」んだそうです・・。
by keroyon (2012-03-03 16:22) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
毎日行ってるわけではないんですが、「常連さん」のように扱って
いただいて、本当、ありがたい限りです・・。
思うのですが、最近、「女性のお一人様」に親切やな・・と思うお店が
増えたような気がします。カー用品店なども、以前は怖くて質問なんて
できない雰囲気でしたが、最近すごく親切やなと思います。
by keroyon (2012-03-03 16:26) 

あゆさこ

 ポテサラ、良かったですねぇ。(*^_^*)完全に常連さん扱いですね!
by あゆさこ (2012-03-03 21:25) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本当、ありがたいです・・。
これからも、できる限り通いたいと思います!
by keroyon (2012-03-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]