SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

これまでの寒かった日を思いますと、
だいぶ暖かく感じました♪

今日は木曜日、
長居ウインド練習会に参加(=帰りはお風呂に入って帰る) ですので、
湯冷め防止にベンチコートを着ていきましたが、
電車の中では暑かったくらい・・(^^;

さて、本日のメニューは、
キロ4分半のグループで15キロまで。

昨日、
「つなぎジョグ」でしたが、
な~んか調子がもひとつ・・でした。

少し疲れがたまってる感じ?

なので、
本日は、「キツく感じるようならムリはしない」と決めて参加。

「でも、最初から弱気にならないように」

・・・そのへんの「匙加減」は、いつまで経っても難しいです・・。


長居公園の気温は、練習開始時で13度。
走っていると暑いくらいでした(^^)


オフロ屋さんから長居公園まで、
アップを兼ねて走っていきますが、体調は悪くなさそう♪

4分半のグループは、
今日もありがたいことに、
「ぴったりペースで走ってくださる方」と、
先週もペーサーをして下さった、これまた「ぴったりペース」で走ってくださるKさまのお二人が
先頭を走って下さり、
結果、大変気持ちよく、予定通り15キロまで♪
ありがとうございました~(^^)/

雨の合間の貴重な練習日、
よかったよかった(^^)

暑すぎることもなく、
これくらいの気温が快適でいいな~。


さぁ~、名古屋にむけての「ポイント練習」も残り少なくなってきました。
「練習のこなし具合」に一喜一憂したらアカンけど、
ちゃんとできたことは、大会当日、苦しいときの「心の支え」になると思うし、
1つ1つ、大事に積み重ねていきたいです。


今、「脚」よりも、「首~肩~肩甲骨の間」あたりがコリコリです(><)
[腕振り]に余計な力が入っているのかしら・・。
それとも、仕事でじ~っとしているからか??
最近、意識して、肩甲骨まわりも動かすようにしているんやけど・・。

都合で、この週末、整骨院で鍼をやっていただこうかしら・・。
「気軽に鍼治療を受けられるように」と、
お手ごろなお値段で「ワンポイント」のハリをやっていただけまして、
少し前、ふくらはぎの疲れがあったときに、
試しにやっていただきましたらよかった気がしたもので(^^)

ワタクシが痛めていた膝のあたりは、「鍼はお勧めしません」という場所だったらしく、
そこはやってもらったことはありません。
先生に相談してみないと分かりませんが、
首や肩、背中の上のほうって、なんとなく、鍼が効きそうな気がするんだけど(^^)

「ランナーズ」誌の最新号の、「100キロマラソン特集」で、
「肩甲骨まわりの柔軟性」の大切さがあげられていましたが、
ワタクシは、ちょっと(いや、かなり)硬いと思う・・。(っていうか、体が硬い・・(><) )
このへんのストレッチもしっかりやっていかないといけないなぁ・・。


<本日のトレーニング>
長居ウインド練習会参加
キロ4分半のグループで15キロまで。
1時間7分13秒

お風呂屋さんの更衣室にて、(誰もいなかったので)後ろ向きの腕立てふせのみ♪


2012-03-01 23:43  nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

beki

ですよね~
このくらいの時期が一番走り易いです。。
寒いの苦手です(^^ゞ
by beki (2012-03-02 00:12) 

JUN

肩甲骨!渡すも意識してますよ。
調子がいいと背中ごしのタスキ握手が余裕で出来ますが、
ちょっと硬くなると指先だけになっちゃいます。(解ります?)
by JUN (2012-03-02 06:27) 

よーちゃん

あ、私も背中で手をつなげられます!
でもタイムは遅くなる一方です(^_^;)
by よーちゃん (2012-03-02 08:19) 

gen

練習会お疲れ様です。
参加したいと思うのですが、今一喉の調子が悪く
呼吸が苦しく10キロ走は5分20秒位でフゥフゥです。
久しぶりに嬉しいことが。二男が府立高校に合格しました(*^^)v
by gen (2012-03-02 10:00) 

keroyon

bekiさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨夜は本当、走りやすかったです!
私も寒いのニガテです・・。(暑すぎるのもニガテですが・・)
今年は特に、春が待ち遠しいです(^^)
by keroyon (2012-03-02 23:05) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
調子のいいときと悪いときがあるんですね。
私はいつも硬いです・・(><)
もう遅いかも・・ですが、これ以上硬くならないように、がんばってみます。
by keroyon (2012-03-02 23:07) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
よーちゃんさまは体柔らかそうなイメージです!
きっと、いろいろと活きてくると思います!
私は、右手が上の組み方だと、かろうじて指先がさわりますが、
左手が上のときはまったくダメです(><)
・・がんばります!

by keroyon (2012-03-02 23:09) 

keroyon

genさま、コメントいつもありがとうございます!
おめでとうございます!!
受験は、親御さんも大変ですね・・。
府立高校の発表、こんなに早い時期でしたっけ??
私たちの頃は、中学の卒業式の後に発表だった記憶が・・。
体調不良、長引かれていますね・・。
お大事になさってくださいね。
by keroyon (2012-03-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]