SSブログ

おもしろすぎ!!「ZUCCA×ZUCA(ヅッカヅカ)」 [本]

本日のカテゴリ、
<本>か、<宝塚歌劇>か、悩むところではありますが・・・、
<本>とすることと致します。

木曜日、E子ちゃんからお借りしたこちらの本、
2011_12160008.JPG
「ZUCCA×ZUCA(ヅッカヅカ)」

E子ちゃんが最近お気に入りのマンガでございます(^^)

講談社「モーニング」公式ウェブサイトで配信されていたのを見つけたそうで、
ヅカオタクになった作者の、
タカラヅカネタの4コマ(というか、1ページ完結)マンガ。

内容は、一言で言えば、
「ヅカオタクについて(日常の行動など)」

E子ちゃんに教えてもらって、ワタクシもそのウェブサイトを見てみたけど
おもしろい!!!!!

ちなみに、E子ちゃんは、とくにヅカファンというわけではありませぬ・・。
ワタクシが、瀬奈じゅんさまを好きだったので、瀬奈じゅんさまの名前は知ってくれていて、
「(マンガの)第○場に、あさこちゃん(=瀬奈じゅんさまの愛称)ネタが載ってるよ!」
って教えてくれたり♪

で、ウェブサイトで発信されていたのでありますが、
本になり、第1巻が発売された・・とかで、
E子ちゃん、ネットで注文して買ったよ♪とのこと。
それを早速貸してくれました~(^^)(ありがとぉ~~)

で、このほど、2巻も発売されたみたい。
本になった箇所は、そのウェブサイトでは見れなくなってしまってる!!
(本を買って下さいということでしょうか)
そんなわけで、貸してもらった本は、
ワタクシがウェブサイトを見たときにはすでに見れなくなっていた部分で、
まだ読んだことなかったし、すごく楽しみで♪

貸してもらった木曜日、
長居ウインド練習会の帰りに早速・・・ガサゴソと袋から取り出し・・。

・・・・・おもしろすぎ~~~(≧∀≦)

「私はここまではしてへんけど、分かる~~~」
という内容から、
「み、身に覚えが・・・(*´∀`*)」
という内容まで。

・・・笑いをこらえるのに必死でした。
この本は、電車の中はアカンな・・・。

先日の木曜日の夜、
地下鉄御堂筋線、堺筋線、南海本線にて、
大きなリュックを背負い、
赤みがかったピンクの本を持ち、
笑いをこらえながらも肩をひくひくさせたり、
たまに、「ぶふっ!」と噴出したり、
顔がにやけないように、ほっぺたつねったり・・
といった、不審な行動をしていた女は・・・私です・・・m(_ _)m
(腹筋もかなり鍛えられたと思ふ・・・)

どれもこれもおもしろかったけど、
個人的に、ツボは、
タイトル「真似」、
ヅカ友さんと、自宅の部屋で「エリザベート」のワンシーンの真似をしているんですが、

エリザベート「どうすればいいの私、・・生きていけない!」
トート    「死ねばいい!」 (ばさっ)←マントにみたてたカーテンを脱ぎ捨てる音

このシーンなんて、芝居のどのあたりのどういうシチュエイションで・・とか
ばっちり分かってるから、おもしろすぎ!
・・っていうか、ミュージカル「エリザベート」は、
宝塚歌劇団で過去7回上演されていますが、
すべてのDVDを持っており、
ストーリーはもちろんすべて把握(=「一人エリザベートをやれ」と言われてもできると思う・・)、
それぞれ7回の公演での、演出の微妙な違い、フィナーレの違いなんかも分かる。(←アホ??)
なんと言っても、ワタクシが、初めて観た宝塚歌劇の演目は「エリザベート」なので、
いわば、ワタクシのタカラヅカの原点、これだけは押さえとかなアカンでしょ・・・という感じですかね。

ツボその2・・は、
集合日(=次回の公演にむけて、出演者・スタッフが一堂に会する最初の日)に、
退団発表が行われることが多いのですが、
ワタクシ、その日に公式HPをチェックして、好きなジェンヌさんがやめないかどうか確認しては
退団者の中に名前が出てなかったことに「ほっ」したものでした。
まさに、その「行動」が7コマのマンガになっていて・・・、笑ろた・・。

あとワタクシの場合はですね、
ミュージカルというのは、セリフが歌になっていることが多いですが、
日常のことば(=独り言)が、ついつい「歌になってしまう」ことがありますね。
そのミュージカルの歌(=セリフ)そのものの場合もあれば、
勝手に替え歌にしてる場合とか(^^;
たとえば、何か忘れたらアカンこと思い出したときなど、
「忘れてはな~ら~な~い~~♪ (By 「鳳凰伝」)」 とか。(←アホ??)

E子ちゃん、この本、サイコ~~~(≧∇≦)
ウェブサイトともども、教えてくれてありがと~~~(^0^)ノ

この本と、タカラヅカさえあれば、
この先、どんな辛いことがあっても生きていけそう・・(ホンマか??)
・・ということで、E子ちゃん、私、1巻2巻ともに買う!!

あ、ちなみにワタクシは「ヅカオタク」ではありませぬ・・。
単なる「ヅカファン」です(^0^)ノ


<おまけ画像>
昨日、アップするのを忘れていました。
今週から、御堂筋イルミネーションというのが始まっております。
仕事帰りの御堂筋、ライトアップされていてきれいです♪
(写真はイマイチなんですが・・)
2011_12160006.JPG
2011_12160007.JPG


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-12-17 18:33  nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

fanfan

私めも2冊買ってしまいました。
どうかいつまでも、ZUCCA ⅩZUCA精神を持ち続けて下さいね。

by fanfan (2011-12-21 13:54) 

keroyon

fanfanさま、コメントいつもありがとうございます!
買われましたか!!
fanfanさまは大劇場公演だけじゃなく、東京、全国ツアー、
バウ、OGの舞台・・などもご覧になっているので、
私なんかよりずっと、この本の登場人物さんたちの気持ちが分かる
と思います!さらに楽しめると思いますよ~~。
私も今届くのを待っています。楽しみです(^^)
by keroyon (2011-12-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]