SSブログ

久々の峠走「ダブル」で [ポイント練習(峠走)]

本日、夕方から、ランニング仲間さんたちとの忘年会がありますので、
早めにアップさせていただきます(^^)
(忘年会・・という実感があまりないですが・・)

先に、違う話で恐縮ですが、
お昼ごはん食べたり、アイロンがけしたりしながら、
福岡国際マラソンを見ておりましたが、
川内選手、3位(日本人トップ)~~!
タイムは自己ベストではなかったですが、2時間9分57秒。

いや~~、すごかったです。
本当に、気持ちの強い選手ですね・・。

一度前から離れて、追いつき(その時点でも消耗してるんじゃないかと思うんですが・・)、
そこからスパートして追いつかれ・・・。
スパートしたら、力って使い切ってしまうんじゃないの・・?と思うんですが、
そこからもさらに何度かスパートして・・。
「あきらめない」気持ち・・というのでしょうか。
見事でした。

最後はまた倒れこんではりましたが、
「全力を出し切る」というのも、経験上なかなか難しいと思うのですが・・。

オリンピック代表はどうなるのか分かりませんが、
とにかくすばらしかったです。

走られたみなさま、(ワタクシなどがおこがましいですが)お疲れ様でした。


さて、ワタクシは、本日、いつもの峠走を「ダブルバージョン」で走ってきました。

今年の4月以来です。

3月に、一度ご紹介しておりますが、
コースと距離はこんな感じ・・。


道の駅 ~ (分かれ道) ~ 某峠 ~ 分かれ道 ~ 某山登山口 ~ (分かれ道) ~ 道の駅
{     8.4キロ        }{7.1キロ }{  7.9キロ }{     9.2キロ       }

トータル 32.6キロ  


昨日、
どうも熱っぽくて走る気になれず・・。
熱を測ってみますと・・・『げっ、熱ある・・(><)』

間違いかも・・と思って、あと3回測ってみましたが、数値はほとんど変わらず・・(--;

『見なかったことにしよう』
と、暖かくして、マスクして、早めに寝ました。


本日は、予定では、「峠走のダブル」。

『できたら行きたい』
と思っていたので、用意して寝て、4時半に起きてみますと・・・。
昨日の体調がウソのようにスッキリ(≧∀≦)

峠のダブルは、はっきり言って、めっちゃしんどい・・んですけど、
今は、膝の具合を考えて、下り坂はペース落として走るので、
前に行ってたときほどではなかろう・・と。

それに、ペース走とかだったら、
「病み上がりやし」とか言い訳にして手を抜きそう・・。

明日はオフにする予定やし・・。

そんなわけで、少々ペース落ちても負荷をかけられる峠に・・。

6時頃自宅を出ました。
6時40分くらいから、だんだん明るくなってきますね。

7時少し前にスタートしました♪


今日は、少し寒かったです・・。
温度計は、

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計     5度        5度
下の温度計     7度        8度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計     5度        5度
下の温度計     8度        8度


1つめの峠、
上り、ちょっとバテ気味かな・・と思いましたが、
それなりに粘りまして、
もっと遅いかな・・と思ったのですが、前回来た時と同じくらいで走れてました。

下りは、おさえ気味に・・。

2つめの峠、
下りをガンガン走っておりてきていたときは、
それでかなり腿がやられてしまうので、その状態でまた上る・・のが本当にキツイのですが、
今回は、そんなに下りをとばしてない。
・・・でも、やっぱりキツかったです(^^;

ジョグのようなペースになりつつも、
「歩く」という選択肢はないので、ひたすら走り続け・・・。

最後の下りは、膝に負担をかけないように注意しつつ、走りました。

トータルで、2時間51分くらい。
まぁ、前に走ってたときより悪いのは仕方ない・・。
でも、上りは粘って走れたので、満足です(^^)
上りはもう少しがんばれるようになりたいです。

先週の長居の練習会もそうでしたが、
やっぱり、30キロ以上走ると「キツ~~~」。

戻って、午前中のうちに整骨院へ・・。
ほぐしていただき、スッキリしました(^^)

ここでまた体調崩したらアホなので、
忘年会はほどほどに帰ってきます・・・。


<おまけ画像>
本日の道の駅のお花売り場・・。
2011_12040001.JPG
シクラメン、ポインセチアなど、クリスマスっぽいお花でいっぱい♪
スイセンも?


<本日のトレーニング>
峠走をダブルで。
32.6キロ


2011-12-04 15:19  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

sally

峠ダブル、相変わらず良い修行してますね。
脚に筋肉付きそうですね。
近所に峠走の出来そうなコース無いかな~

福岡、テレビ観戦には最高の見せ場満載。
川内選手は何段スパートを持ってるのかな?
給水からのスパートカッコ良かった~
by sally (2011-12-04 15:44) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
給水からのスパート!!かっこよかったですよね~~!
本当に、何回スパートできるんでしょうね・・。
解説の方たちも、「ふつうでは考えられない走り」みたいなコメントを
言っておられましたよね・・。
録画しとけばよかったです・・。
峠走、ダブルは本当にキツイですが、なぜか好きなんです・・。
(変わり者・・(^^; )
あ、今日も、放し飼いの犬(またはノラ犬かも・・)がいましたが、
追いかけられはしませんでした(^^)
by keroyon (2011-12-04 21:19) 

JUN

録画を今見終わりました。
川内クンと今井クンのデッドヒート凄かったですよね~
あれで明日も仕事なんですよね。
エライというかシンが強いですね。

by JUN (2011-12-04 21:56) 

モリテツ

練習会から帰ってマラソンの後半を見ることができました。
久しぶりに感動するレースでした。
恵まれた環境で練習している実業団選手に刺激を与える意味でもオリンピックに出て欲しいです。
悔しくないのか実業団。


by モリテツ (2011-12-04 22:44) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
すごく見ごたえありましたよね・・。
川内選手、ニュースなどによれば、今日は有給休暇だったそうですね。
福岡は遠いですし、翌日くらいは・・と思います。
by keroyon (2011-12-05 22:18) 

keroyon

モリテツさま、コメントいつもありがとうございます!
本当、感動するレースでしたよね!
男子のレースはあまり見る気がなく、録画もしていなかったのですが、
釘付けになりました・・。
ぜひともオリンピックに出ていただきたいです!
実業団の選手も監督さんたちも、複雑・・でしょうね。
by keroyon (2011-12-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]