SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日は木曜ですが、長居ウインド練習会は臨時のお休み・・。
(たいていは、祝日でもやって下さっています)

キロ4分半のグループに入って走りたいので、
あれば行こうと思っていましたが、残念ながらお休み。

予報では日曜は雨みたいだし、
本日は「距離を走ろう」と、大泉緑地で30キロ走をしてきました。

大泉緑地は、1周約3030メートルなので、10周します。
正確に言えば、30キロと300メートルほど走ってることになるんでしょうか。

本日は、
「ペースはゆっくりでいいから、距離を走ること」が目的です。
脚の具合を見ながら・・ではありますが、
できれば30キロ走りたいな~と思っていました。

最高気温が25度くらいになる・・とのことですので、
ノースリーブのウェア、
少しひんやりしていたのでアームカバーをしていましたが、
1周めを走っている途中に早々にはずしました(^^; (走ったら暑かった・・)

5分15~30秒くらいから入って・・と思っていましたが、
最初の1キロの通過が5分7秒。
ちょっと速いかな~と思いつつ、これくらいで・・と。

2周めは、少し上がったものの5分は超えてます。
『まぁいいか』と思いつつ・・。

脚は大丈夫。

3~4周め。
4分54~56くらいになりました。
『体感はあまり変わってない気がするけど、体が慣れてきたんかな』

5~7周め。
4分47~52くらいになりました。
あとから思えばちょっと調子に乗りすぎてしまったような(^^;

脚は大丈夫。
痛めている膝もですが、
前腿やハム、お尻なども何ともない。
昨日RUNをお休みしたから疲れが取れたのかな??

8周め。
4分52~55くらい。
『ちょっとキツくなってきたぁ~~(><)』

8周終えたところで、一瞬やめようかと思ってしまいました(^^;

「ペースを保てなくなってきたら意味ないので打ち切る」という練習の日もあるのですが、
本日は、ペースが落ちてもいいから、
脚が大丈夫なら、とにかく30キロまで行こう・・と思い、
やめようと思う気持ちを振り切って9周めに突入。

9~10周め。
5分~5分20秒くらい。
最後は5分20秒まで落ちちゃいました。
が、最後まで走りきれたのでヨシとします(^^)/
10周、2時間32分でした。


9周めを走っているとき、
1キロ地点を越えたあたりにあるベンチに座っていたおっちゃんが、
知り合いなのか、男性ランナーさんとお話ししているのが聞こえました。
「○○さんはさっき見たで~。・・・・・その人、これで8周くらい走ってるんちゃうか・・」

周りには、その男性ランナーさんのほかに走ってる人は私しかいなかったので、
「その人」って私のこと??

そのときはたしかに8周走り終えて9周め。
『走ってる人たちの周回、数えてんの??? いつから座ってるね~ん?』

10周めは、『あと1周やし』と、言い聞かせて突入しましたが、
もうヘロヘロで・・(^^;

でも、1キロ過ぎのそのおっちゃんの前だけは、元気そうに走っておきました (←ええかっこしい)。

やっぱり30キロはキツ~~~。
7周めくらいまでは元気やってんけどな~。

それに、30キロくらい走ると、自分の弱いところも分かりますね・・。
最後まで、脚はどこも、なんともなく・・・でしたが、
腕と肩がだるくて痛くて・・。
やっぱり、腕、弱いな~~。

でも、途中でやめなくてよかった(^^)
脚に違和感・・ならともかく、自分がしんどかっただけやし(^^;

神戸マラソンは、「ロング走の練習」のつもりで走ろうと思っていますが、
それでも、30キロ走をまったくやらずに出たら、地獄を見るのは目に見えてますし・・。

これはもう、「慣れ」ですからね~。
「距離」も「スピード」も、
練習で「体に言い聞かせて、慣れさせていく」しかないですし。

今日は、RUNを再開して以来はじめて30キロ走ったわけですから、
「体」さんとしては、「こんなに長く走るなんて、聞いてませんけど~」と言いたいとこでしょう。

そこを、
『え? 前によく走ってたよ。 こんなもん、こんなもん。』
と言い聞かせていくしかないですもんね。
次に30キロ走るときは、今日よりはもうちょっとだけ、余裕ができると思いますし(思いたい)。

スピードを上げていったときもそうでした。
2年前、
「キロ5分」から「キロ4分45」に上げるのがすごくキツくって。

それもいつも、
『こんなもん、こんなもん、私が走るペースはこれやねん』
って言い聞かせてました(^^;

時間はかかるけど、続けていたら、慣れていってくれるような気がします。

できるようになったら、おだてておき、
疲れがたまり切る前に適度に休みを入れてご機嫌をとっておきます(^^)

だいぶブランクあったから、
これから、かなり言い聞かせて、慣れていってもらわなアカンな~~。


そう、本日も、またまたスポーツハウスのシャワーのお湯が出なかったんですよ~(><)
『走ったら暑いけど、水シャワーは寒すぎるで(><)』
と思い、汗でぐしょぐしょのウェアをもう1回着て、
それでも、その格好で事務所まではムリやから、
更衣室のすぐ横の、食堂の厨房のおばちゃんにヘルプを・・。
『シャワー、お湯が出ないので、すみませんが、事務所の方に言っていただけませんか??』

おばちゃん、すぐに呼んで下さいました(^^) (ありがとうございました)

前と反対のほうを使用したんですけど、今日はそちらがダメで、
別のほうはOKでした。
あ~よかった(^^) 

全身アイシングは免れました・・・。


30キロで精根尽き果てて(情けな~い)、
お昼食べたら寝そうになりましたが、
午後から整骨院に行き、
「メドマー」という、脚を圧迫する袋、それをやりながら10分ほど寝てたみたいで、
整骨院から帰るときは復活(^^)
できたらやりたい・・と思っていた習い事のお稽古もできました(^^)
30キロ走で今日一日が終わらなくてよかった・・。


<本日のトレーニング>
大泉緑地にて30キロ走


2011-11-03 18:46  nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ぴょん吉

私も今日は四万十のあと、初のRUNしてきました。
13キロのジョグ、ラスト1キロだけペースアップ。
この程度でも筋肉痛になりそう。
でもマラソンエキスポでもらったサンプルのローションで
マッサージしたら疲労回復!これいい!
メーカーの思うつぼですね。
by ぴょん吉 (2011-11-03 20:20) 

あゆさこ

 2時間以上も、ベンチに座って、keroyonさんを見ていたおっちゃんがいたわけですね!(笑) おっちゃんの前を、「元気に走った」笑っちゃった!(^▽^) 25度になったんですかぁ!夏日ですね!とはいっても、こちらも20度なんですもんねぇ。11月なんですよね!(..;)お湯が出なくてもう一度濡れたウェアーをきたんですね。(..;)でも、お湯が出て良かったですね!(^.^)V 習い事、何をやってるのかしらぁ。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-03 23:01) 

勝手に活躍人

またまた、水シャワーですか?
1回なら何らかのミスで済みますが
こう何回もこんな事が続くと、
公務員とか公園協会批判につながるし
天下り団体とか給料ドロボーとか言われるでしょうね。
来週の土曜日が心配です

by 勝手に活躍人 (2011-11-03 23:10) 

JUN

30kお疲れ様でした。
もう完全復活、宣言してもいいのでは?
ところで、「体」さんは標準語なんですね(´ω`*)
by JUN (2011-11-04 07:01) 

sally

私も30km走を早々に実施したいのですが。
いつやろうかな?明日?
30kmとなるとそれなりの覚悟がいります。

みんな走ってるので私もがんばらないと。
by sally (2011-11-04 21:57) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
そのローション、私たちもボランティア説明会でいただきました!
疲労回復効果があるんですね!
私も試してみます!
ウルトラのあとは、やはりそれだけの期間、筋トレして回復させるん
ですね・・。勉強になります。
by keroyon (2011-11-04 22:51) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
習い事はもうちょっとナイショで・・(^^;
今日はもひとつ暑かった気がします・・。11月という気がしません・・。
ベンチのおじさん、何時間座ってはったんでしょうね(^^)
ほかにもたくさんランナーがおられましたし、私だけ・・というわけではない
と思います。
ここの公園、スポーツハウスがあって(コインロッカー、シャワーあり)
すごく走るのにいいのですが、シャワーのトラブルが・・。
寒くなってくるとちょっとドキドキします・・。
by keroyon (2011-11-04 22:54) 

keroyon

勝手に活躍人さま、コメントいつもありがとうございます!
前回のことがあったので、今回はちょっとドキドキでしたが・・。
シャワーのコイン入れても、ランプが付かなかったんです(って分かります?)
なので、使い始めてから「お湯にならない!」ではなかったので
まだ、ダメージ少なくて済みました(^^;
本当、次の土曜日、心配ですよねぇ。
by keroyon (2011-11-04 22:56) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
標準語かどうかは・・(^^;
自分が思うままを書いていますので・・。
分かりにくかったらすみません・・。
峠の下りをガンガン下りてこれたら「完全復活」・・かなと。
by keroyon (2011-11-04 22:58) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
sallyさまは、大会が続いておられますし、
30キロ走に匹敵する走り込みは十分できておられるように
思いますが・・。
本当、30キロ・・は覚悟がいりますよね!
明日、実施されるのでしょうか・・。またブログ拝見させていただきます(^^)/
by keroyon (2011-11-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]