SSブログ

8月19日は・・ [旅行・お出かけ]

バイク(=819)の日・・だそうです。

古い話になりますが、
この日に関する思い出も・・・(^^)

今朝の日経新聞の「広告ページ」にも載っておりました(^^)

ワタクシ、この新聞記事を見て初めて知りましたが、
あの「勝間和代」さんてライダーなんですね~~。

14日にBSジャパンで放送された「勝間和代#デキビジ」(毎週日曜夜10時とのこと)で、
「脳トレ」でおなじみの東北大学 川島教授をゲストに、
2人で、バイクにまつわる話で盛りあがった・・とか。

今日の新聞記事は、二人の対談形式となっておりました。

記事によりますと、
勝間和代さん、今年になって免許を取られたそうですが、
「普通二輪」に続けて、「大型バイク」の免許も取られたそう・・。

対談内容によれば、
「新たに大型免許を取得する人の男女比は、12対1」
なのだとか。

考えられる理由としては、
「1つには、女性の体格の問題」が考えられるそうですが、
川島教授ご専門の、「脳の構造の違い」という面から考えますと、

「男性は、女性に比べてリスキーなものを好む傾向があり、
女性は、危険をできるだけ回避する傾向がありますから、
そうしたことが関係していると考えられます。」

なるほど~。


「体格の問題」というのは、実感しますね・・。

以前、職場におられた女性、
なぜか、お互い、「バイクの免許を持っている」という話になり、
彼女は、
「普通二輪免許を取ったけれど、教習所で乗っていて、怖くなってしまった」
「重いし、私にはムリやと思って、結局1回も乗ってない」
と言っておられました・・。


ワタクシ、実は、大型バイクの免許も持っております・・。
30歳のときに、普通二輪免許を、
37歳のときに、大型二輪免許を取りました。

普通二輪を取ったときは、そうは思いませんでしたが、
大型二輪を取ったときは、その職場の女性のように、
「乗りたいけど、私にはムリかも・・」
と思いました。
(=体力の限界を感じた?)

とにかく、重くって(><)

普通二輪の免許を取ったときにも思いましたが、
「バイクって、想像以上の重さ!!」

それでも、400ccの教習車はまだどうにかなりましたが、
大型二輪の、750ccの教習車は、重さ250キロ・・・。
ふだん、仕事はデスクワークですし、
仕事でも、日常生活でも、まず接することのない重さです・・。

ふだんはせいぜい、「米10キロ」とか、
今、自分が乗っているバイク(ガソリン満タンにしても130キロくらい)
がいちばん重いモノ・・という感じ。

なので、250キロの教習車、
こけたときに、起こすのにナンギしたし、
何よりも、教習所の「二輪置き場」からコースに出すのに、
ちょっとした段差を越えられない~(><)とか。

少々風が吹いてもびくともしない安定感・・には憧れましたけど、
これだけ重いと、
単独行動中、出先で何かあったときに自分で対処できない・・とか、
重いから、「ちょこっと乗る」のもおっくうになってしまうかも・・とか考えますと、
「やっぱり、『身の丈』に合ったものを乗るのがいい」
という結論に・・。

今は、「お金がないから買えない(^^;」ということもありますが。
(それも含めて『身の丈』(^^; )

でも、でも、でも、
いつか、「乗る機会」が巡ってきたときに、
その時点で「免許取得から・・」というのも大変ですから(^^)/


勝間さんと川島教授の対談に戻りますが、
「バイクに乗ると脳の機能がよくなり、かつ、メンタルヘルスによい」
という結果も出ているようです。

考えられる理由としまして、
「バイクに乗ると、常に周囲に注意を払うからです。
マンホールの蓋にも気を配り、緊張感を持続させながら運転する結果、
脳が活性化する。」

とは言いましても、バイクは危険も伴いますので、
これまで乗っていない人におすすめする・・ことは私はしませんが、
↑ にあります「脳が活性化する」ことは、
ほかのことに置き換えて実践する・・ことができたらいいですね・・。
(お料理も脳によい刺激を与えるようですね♪)


話変わりますが、
「バイクの日」につきましては、だいぶ前に思い出がありまして・・。

免許を取って、バイクを買って5ヵ月後、
いよいよあこがれの「北海道バイク一人旅」へ♪

往復はフェリーのつもりでしたが、
当時、大阪から函館まで、寝台特急 JR「日本海」というのが走っておりました。
その「日本海」に、夏の期間限定で、
貨物車両をつないで、バイクを載せてくれるという・・。
(確か、20台だけ・・とか少なかったです)
その企画、大阪駅発のは「モトとレール」という名前だったような。
(東京発は、「モトトレイン」やったような・・)

フェリーで行くよりも、時間は少し短かったかな。

でも、値段はフェリーよりもけっこう高いし、
帰りはフェリーだし(「モトとレール」はもう終了しているため)、
行きもフェリーでよかったんやけど、
当時の会社の同期が、
その1週間前に、お友達と北海道ツーリングに行くのに利用するから、
「一緒に予約してあげる」って。

台数少ないし、人気ありそうだから
「取れないやろ」と思っていたら、
意外と少なかったみたいで、取れちゃいまして(^^;

当日、指定された集合場所に行きますと、
大阪駅の貨物専用のエレベーターに案内され、
それでバイクを駅のホームに。
駅のホームにバイクがあるなんて、な~んか不思議~な感じでした。

そう、その日はもう、「モトとレール」終了の2日前くらい・・
だったせいもあると思いますが、
私のバイク含めて3台だけ・・。

そしてそして、 寝ている間に日付が変わり、
函館駅に到着したのが「8月19日」、「バイクの日」だったのでございます。

到着し、現地の係のおっちゃんが貨物車両からバイクを下ろしてくれながら
「今日はなんかの記念の日みたい。何かもらえるよ♪」

なんのこっちゃ??と思いながら、バイクを押して出口にむかいますと・・
「北海道新聞」「NHK」などの幟が立っており、

マイクを持ったお姉さんが
「今、大阪からライダーが到着しました~~~!」
とか言ってます(^^;

それで、「今日は、8月19日で『バイクの日』なのだ」という説明を受け、
「取材させてほしい・・」と。

しかも、私以外の2台のバイクの持ち主はカップルで、
周りにナイショで来てるのかなんだか知りませんが、
取材をイヤがって逃げている様子・・。

なので、新聞社もNHKも、仕方なしに私に取材するしかない様子・・。

そんなわけで、何を聞かれたか、きれいさっぱり忘れましたが、
しばし取材を受け、
いろいろと記念品をいただきました。

記念品の中に、
「8月19日はバイクの日 ~函館警察~」とプリントされた「小旗」もありまして。

北海道では当時(今はどうなんやろ・・)、
夏の期間に、「ホクレン」のガソリンスタンドで給油すると、
その年ごとのデザインの「小旗」をいただけました。

その「小旗」を、積んでいる荷物などにさして走るのが、
北海道を走るライダーにとって「憧れ」みたいな・・。

エリアごとに色が違っていて、全部で3~4色あったと思うのですが、
全部集めてるライダーさんがおられたり。

私もいくつかもらって、荷物に付けて走っていましたが、
その「函館警察」の「小旗」は珍しかったようで、
けっこう、行く先々で、何人かのライダーさんに
「その旗は何??」と訊かれました(^^;

なお、インタビューの模様は、
その日の19時からのNHKのニュースで流れたそうです(^^;
「モトとレール」の予約をしてくれた同期、
先に北海道入りしており、天気予報を見るために、お友達と宿でニュースを見ていたら
「うわ~~~~!(keroyonやんか~~!)」って。

そのときは唐突だったのでムリだったようですが、
テレビの様子を写真に撮ろうとしてくれて、
21時のニュースのときに、カメラかまえて待ってくれたらしいんですが、
21時のニュースでは映らなかったそうです(^^;

う~~~ん、なつかしい~。

そのときの小旗は、どこかにしまいこんだようで、ちょっと見当たらず・・。
代わりに?こんなものはすぐ出てきました・・。
確かそのとき、函館駅で一緒にもらったもの・・。

2011_08200010.JPG


あ、でもワタクシ、
寝台特急は寝れないです・・。
電車の振動が直に伝わってくるようで・・。

その点、フェリーはぐっすり眠れます(^^)
おまけに、帰りなどは、時間がたっぷりあるので
体を休めることができ、洗濯もでき、
当時は17時に舞鶴着、
そこから自宅まで走って20時くらい。
余裕で翌日から出勤できました~。

思えば、「怖いもの知らず」やったな~。
今のほうが、バイクで走ってて「怖さ」を感じます。
何年経っても「へなちょこ」ライダーのままです・・。

北海道、またいつか、バイクで走りたいな~~。
四国もいいですよ♪

<本日のトレーニング>
オフ
整形外科に行きました。


2011-08-19 23:55  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

fanfan

待ってました!北海道バイク一人旅!
続編続々編を待っていますよ。
写真付きで!
by fanfan (2011-08-22 08:50) 

JUN

いや~稀有な体験ですね。
それにしても限定解除とは恐れ入りました。
世界でもトップクラスの技能試験ですもんね。
by JUN (2011-08-22 09:35) 

keroyon

fanfanさま、コメントいつもありがとうございます!
北海道一人旅ネタ、なかなか書く機会がなかったのですが、
今回、「バイクの日」にちなんで書かせていただきました(^^)
思い出せば、いろいろ楽しかったことが他にも・・。
そのように言っていただきありがとうございます!
また、紹介させていただきます。
ただ、当時の写真、デジカメじゃないんですよ~(^^;
by keroyon (2011-08-22 22:39) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「限定解除」じゃないんです(^^;
「教習所」です・・(^^;
限定解除で免許取得された方にしてみれば
「そんなもん、金で買ったようなもんや!!」と怒られることでしょう・・。
「普通自動車」「普通自動二輪」を持っていたので、
技能12時間で取れちゃいました・・。ごめんなさい・・。
by keroyon (2011-08-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]