SSブログ

これまた、借りた本・・「平成大家族」 [本]

先日、
女役員サマから本4冊をお借りしていたとき、
実家に寄ると、母から
「アンタ、これ、おもしろかったから読み~~」
と、押し付け 貸してくれました。

母は本が大好きで、
私が子どもの頃から長いこと本屋さんでパートをしておりました。
その頃はよく本を買っていましたが、
どんどんたまっていくし、キリがないので、
今は、市の「移動図書館」で借りて読んでいるようです。

『私、今、職場の先輩から借りた本があるんやけど・・・』
と言いましたが、
夏休み期間で、いつもの倍の期間借りられるそう・・。

「返すのは9月はじめやからそれまででいいし、字が大きいからすぐ読めるから~」

コチラです。

2011_08150007.JPG

確かに、すぐに読めました(^^)

60代の夫婦が、
90過ぎの奥さんの母親・30代のひきこもり息子とともに
4人で静かに暮らしていたところ、
ある日突然、
破産した長女一家(長女・そのダンナ・息子1人)と、
離婚した次女(離婚直後に妊娠発覚。しかもお腹の子の父親は、離婚した相手ではなく・・)
が戻ってきて、
4世代8人の大所帯に・・。

裏表紙の「説明」より、
「平穏を愛する(60代)当主の思いをよそに、
次から次へと騒動が押し寄せる。
悩み多き一家の姿を、軽妙に、時にシニカルに描く痛快家族小説」


内容は、一言で言えば「おもしろかった」です。

暗い話ではなく、
破産した長女のダンナさん、ひきこもりの30代息子も、
彼らなりに先のことをいろいろと考えていて、
いい方向にいきそうな感じ・・。

破産した長女一家の息子、
毎日勉強漬けでようやく合格した私立中高一貫校を
経済的理由で退学させられ、
公立中学に転校させられるのですが、
自分で「公立中サバイバル・マニュアル」なるものを作ってのぞみます。
(=いじめられないよう、無難にやっていくためのマニュアル)

今の中学生って、「いじめられないように」ということを
こんなに気にしてやっているのか・・と改めて思い知った次第。

ほか、
60代当主の嫁、春子さんが、
おばあちゃんの介護を理由に断っていたけど、
出戻った娘がみてくれるから・・ということで、
6年ぶりに、仲良しだった同級生との集まりに顔を出すことに。

でも、「心が重い」。
母親は痴呆がかなり進んでいるし、
長女一家は破産で出戻り、
次女は離婚して出戻り、離婚相手と違う相手との子どもを妊娠、
長男はひきこもり・・
これから会うお友達のお子さんたちはみんな、
いい仕事についていたり、いい家庭を築いていたり・・と聞いており、
「自分だけが子育てを間違った気がする・・」
と悩みながら、集まりに向かいます。

最近は、結婚しない人が増えているため、
「孫がいない人」も増えている・・と、ニュースの特集か何かで見ました。

この春子さん、
お子さんもお孫さんもおられ、ある意味、恵まれた状況である・・と
思うのですが、
やはり、いろいろと、その家庭にしか分からない悩みがあるんやな・・と。

春子さん、
もとは4人で平穏に暮らしていたのに、一気に8人になり、
気の強い娘たちが、出戻ったくせに?あれこれ自己主張するので
かなりストレスがたまっている様子。
↑ の家族の状況ももちろん悩みのタネではあるのですが、
ストレスの原因はもっとささいな、日々のことで、
笑えたのが、
ある日、料理を長女にまかせたら、当主のキライな椎茸をいろんなところに使っていた。

(家を出て、10何年経つと、お父さんの好みも忘れてしまうのだろうか。
お父さんは椎茸が食べられないのよ~。)

母  「私いま作り直すわ。お父さんの分だけ。」
長女「いいじゃないのたまには、食べるわよね、お父さん」
と平然と言い放ち、
驚いたことに、当主は文句も言わず椎茸を食べるじゃないですか。

春子さん、怒りがむくむくと。
(40年間、大好きな椎茸をがまんして、夫の好きなものを作り続けてきたのに。
しかも、食べられるなんて知らなかった。だまされた・・。)

これは、腹立つと思います(^^;
・・きっと、こういう些細なことが腹立つんやと思います。

春子さん、
いろいろストレスを感じつつも、
「長女一家は破産したけど、一家心中する状況まではいかなかった。」
「次女は離婚したけど、仕事を持ってるから、まだマシやと思う。」
「長男はひきこもりだけど、家庭内暴力とかあるわけじゃないし。」
と、前向きにとらえていくところも好きでした。

ほか、8人それぞれの立場からの描かれ方になっており、
みんな、それぞれの言い分、考えがあって生活してるんやな・・と。
書きませんが、
ひきこもり息子のエピソードも泣けてきたり・・。


「家族」には家族の、
「一人」には一人の、
悩みや不安がある・・ということでしょうか。


<本日のトレーニング>
ジョグ8キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-08-15 18:35  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

おもしろい内容ですね。
何かすぐにでもドラマ化しそうです。
春子さんは泉ピン子さんかな?
by JUN (2011-08-16 08:06) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本当、ドラマにできそうです~。
春子さんは、夫に従ってきたおとなしい奥さん・・って感じでしたので
泉ピン子さんとは少しイメージが違う気が・・(ピン子さん、ごめんなさい)。
by keroyon (2011-08-16 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]