SSブログ

ステキなお店でした♪ [ランチ・外食]

本日、母とお盆の用事を済ませ、
「どこかで昼ごはん・・」ということになり、
「ごはんを食べるお店」じゃないんですが、
少し前から、「行きたいな~」と思っていたコチラに・・・。

「桜珈琲」さん。
分類としては、カフェ・・ですかね。

自宅からだと車で10分ほど。
自転車だと少し遠いけど・・という感じ、
一応、地元のお店です。

以前、RUN仲間さまが、
当ブログのコメント欄に、
「『桜』と名のつくコーヒー屋さん」のことを書いて下っていたのですが、
ワタクシ、そのときは全く知らず・・。

そして、少し前に、
知り合いの方が、ブログにこのコーヒー屋さんに行かれたレポを載せておられ、
それを見て、
RUN仲間さまのコメントの内容と、ばし~~~~っと1本の線でつながりました(^^;

「きっと、ここのことやわ!!」

その方のブログでは、なんだかすごくいい雰囲気。

行ってみたいな~と思いつつ、
一人で行けそうな雰囲気かどうかちょっと分からず・・で、なかなか行くことができず・・。
(テイクアウトのお菓子だけでも買いに行ってみる・・というテもあったのですが)

本日、ちょうど近くも通るので、
コーヒーが飲めない母をムリヤリ同行・・。
しかも、「がっつりと食事」でもないお店なのに・・m(_ _)m

外はこんな感じ。
2011_08140004.JPG
なんか、ステキ~~。

駐車場はいっぱいです。
自転車も・・。

建物の真ん中の屋根がくぼんだ部分、
待合スペースになっているようで、
いっぱい待ってる様子が外からも分かります・・。

めっちゃ混んでます・・(^^;
まぁ、急がないので、待ちましょう・・と、ウェイティングボードに名前を書いて待つこと数分。

待合スペースの向こう側、
中庭になっていまして、こんな感じ。

2011_08140003.JPG

この中庭を挟んで、両側(屋根が出っ張ったところ)が、喫茶スペースになっており、
右側が喫煙、左側が禁煙スペースでした。

14時までモーニングがいただけるようです。
周りのほとんどの方はモーニングをいただいていたよう・・。
日曜は、朝昼兼用でカフェでモーニング・・という優雅な方たちでしょうか。

逆に、その他のメニューは12時からのようで・・。

私は
「桜たまてばこ」というのを注文したかったのですが、
私たちが席に案内していただいたのは12時3分ほど前。

「『桜たまてばこ』にしたいので、まだ12時じゃないですし、
いったん席を譲って、もう一度、順番を待ちます。」
って言ったんですが、
もうあと少しだから・・ということで、オーダーを通していただけましたm(_ _)m

「桜たまてばこ」・・。コチラです。

2011_08140006.JPG

カツサンド、わらびもち、コーヒーゼリー、ケーキ、飲み物
のセット。

かわいらしい3段の重箱に入ってきます。
コーヒーカップ、分かりにくいですが、和風な感じの桜の模様でステキ・・。

「軽食」ですが、かなりボリュームがありました~。
おなかいっぱい。

こちらでは、今は、カキ氷もやっているみたいで、
数種類あって、どれもおいしそう♪

ワタクシ、
大学卒業後数年間、夏にわざわざ京都まで、カキ氷を食べにいってたんですが、
(大学は京都でした・・)
母がそれを思い出してか、
「カキ氷、食べたかったら、注文したら?」
と言ってくれましたけど、
・・・・・おなかいっぱいなので、やめときました。

あ、コーヒーもすごくおいしかったです♪

席からは、中庭の様子が見えていい感じ♪
中庭の樹は、「しだれ桜」かなぁ・・。
桜の季節はきれいでしょうね♪
夜はライトアップしてるのかな・・。

テーブル上の「お砂糖」、

2011_08140005.JPG
このコーヒー屋さんのマークが入っていて、
入れ物も桜の花びら型でかわいいです。

12時半頃、
いったん、お客さんが落ち着いたかに見えたのですが、
私たちが席を立つ頃には、やはり待合スペースに人が・・。
すごい人気です・・。

こちらのお店、
バームクーヘンが主力商品のようです。
ワタクシ、バームクーヘン大好き!なので、
ぜひ一度買ってみたいと思います!

その他テイクアウトは、ケーキ、プリン、焼き菓子、
パンもたくさんありました。

「和」の雰囲気の、とても落ち着くステキなお店でした♪
(母上、ご馳走さまでした・・)


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)

もう少し距離をのばしてみたかったけれど、
やや違和感を感じましたので、やめときました・・。


2011-08-14 15:26  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

レンゲル

『桜たまてばこ』、結構ボリューム有りそうですね~。美味しそう。
地元なんだけどなかなか行く機会が無いんです。バームクーヘンもレポート楽しみにしてるよ~o(^-^)o
by レンゲル (2011-08-14 20:55) 

keroyon

レンゲルさま、コメントありがとうございます!
以前、コメントいただいたときはまったく分かっていなくて・・。
ステキなお店でした~。ありがとうございます!
近すぎると、かえって行かないものですよね・・。
それほど「ツウ」じゃありませんが、コーヒーおいしかったですよ~。
食べ物も・・。
テイクアウトは、バームクーヘンももちろんですが、ロールケーキも
おいしそうでした♪
レンゲルさまも、機会があればぜひ♪
by keroyon (2011-08-14 21:29) 

JUN

たまて箱いいですね。
どれから手をつけていいのか
迷っちゃいますね。
と言うか、京都のかき氷も魅かれます。
なにかこだわりが?
by JUN (2011-08-14 21:46) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「たまてばこ」、見た目もかわいく、おいしかったです!
モーニングも充実してる感じでした。混んでるの、納得でした・・。
京都のカキ氷!やはり、「宇治氷(=抹茶味)」がおいしいところでしょうか。
好きなお店の1つ、抹茶も紅茶もありまして。
ベースの氷を注文し、いろいろトッピングできるんです。
抹茶(または紅茶)ソフトクリーム、抹茶(または紅茶)アイスクリーム、
白玉、ミルクなどを。
そこの紅茶のソフトクリームが好きで、ベースの氷は抹茶にして、
紅茶ソフトをトッピングしたりしてました。
あ~~、食べたくなってきました(^^)
by keroyon (2011-08-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]