SSブログ

今日の晩御飯♪ [ウチごはん・お弁当]

ふだんは、手抜き料理ばっかりしているので、
お休みの日くらいは、あまり作らないものを・・と思いまして。


め~~~っちゃ久しぶりに、
パエリアを作りました♪

2011_08120002.JPG

実は、そんなに凝った料理でもないのですが・・(*´∀`*)

ワタクシの持っているホットプレート?(というか、ホットプレートにもなる「グリルパン」)には
「パエリア」モードもありまして・・。

グリルパンについていた、レシピに載っていたものなので、
材料も身近にあるもので大丈夫ですし・・。

そのレシピには「海のパエリア」と「山のパエリア」がありまして、
だいぶ前に「海」を何度か作ったことあるので、
今日は「山」のほうを・・・。
なおさら、魚貝類も使っていませんし・・(^^;

「平日、あまり作らないもの」と思いつつ、
じっくり煮込む・・とか、ひたすらかき混ぜながら煮詰める・・とかいったものは暑いので、
パエリア!と思い立った次第ですが、
最初に、洗ったお米を透明になるまで炒めるのにけっこう時間がかかり、
やっぱし、それなりに暑かったです(o´∀`o)

久しぶりだし、おいしかった~~♪

グリルパンを使ったのも久しぶり。
ちゃんと動くかどうか少し不安でした(*´∀`*)

最初は、スープでひたひたの状態ですが、
ちょうど、水分がなくなったときに
「完了ブザー」が鳴るようになっていて・・・。うまいことできてるな~。
(だいぶ前に買ったものですが・・。)

箱にしまったまま、コンロ下の棚の一番下に入れているので
出すのがめんどう・・。
もう少し出しやすくして、これからももっと使おうかな~。

あ、おまけ画像ですが、
こちらは、パエリアの横で、明日のために焼いていたパン、
今日はなんだか、「たんこぶ」みたいなのが・・・(´Д`;)

2011_08120008.JPG


暑いですけど、食欲は健在でございます・・。


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)

今日は10キロまでのばしてみました。
8月からRUNを再開しましたが、
ジョグ後半の膝の違和感とか、走り終わったあとの違和感・・みたいなものが、
今日がいちばん少なかったと思います。(というか、ほとんどなかった)

お昼前に整骨院に治療に行きますと、
まだ少し痛みが出る内容のものがありますので、まだまだ油断禁物なのですが・・。

それでも、10キロまで走れて、すごくうれしかったです(^^)
キロ5分半くらいで気持ちよく・・。

焦らず焦らず・・。


2011-08-12 21:48  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぴょん吉

パエリアもおいしそうですが、
パン好きの私は焼きたてパンのほうが◎
焼きたてパンはそのまま食べてもおいしいですからね。
二日前に炊飯器が壊れたのでこの休みに購入予定。
最近の炊飯器は色々な料理ができて、
パンもできるみたいで楽しみです。
この夏休みのささやかな楽しみです。
by ぴょん吉 (2011-08-12 23:07) 

JUN

へぇ~山のパエリエってあるんですね。
パエリエって、おじやみたいな物かな?
いまだに食べた事ありません。
ワタスもチャレンジしてみよーかな。
by JUN (2011-08-13 06:41) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントありがとうございました!
こんなところで恐縮ですが、ワタクシ、まだいろいろ勘違いしておりまして、
本日、かなり「とんちんかん」な会話をしたな~と、帰りながら
気付きました。失礼しましたm(_ _)m
パンは本当、おいしいですよ~~。最高です!
私も、炊飯器を買い換えた際、「パンも焼ける」モノにしまして、
そこから自宅で焼くパンのおいしさにハマりました。
私の炊飯器は、「こね」は自分でやるので、
結局、ホームベーカリーを購入した次第・・。
こねるのも、けっこう楽しかったんですけど・・。
おいしいパン、焼いてください~p(^^)q
by keroyon (2011-08-13 13:15) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
このレシピの「海」と「山」は、使う材料から、勝手に名づけているだけ・・
だと思います(^^)
パエリアは・・、「おじや」よりは水分は少なく仕上げます。
お米を炒めてスープで炊き上げるので、いわば「ピラフ」の一種でしょうか?
あ、ここで恐縮ですが、本日の練習会の帰り、ペプシのカリビアン味を
飲んでみました!
練習直後で、自転車で帰っていたとき・・なので、味覚がいつもと違うかも・・
ですが、おいしかったです(^^;
甘いですけど、炭酸入っていて冷えてるので、練習後にはおいしく
感じました(^^;
by keroyon (2011-08-13 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]