SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日、お仕事で心斎橋に来られているRUN友Mさまとランチ♪

・・・・・のはずが、
Mさま、職場のお昼休みの時間帯が、その日にならないと分からない状況のようで・・。
本日は、結局時間がズレてしまい、ご一緒できず・・残念・・・。

でも、それは仕方ないです・・。
「人とランチの約束があるので、昼休みの時間を固定して下さい!」
なんて言えませんよ・・。
「仕事をなんやと思ってるんじゃ!!」と怒られてしまいます・・ヾ(*´Д`*)ノ

Mさまのリクエストで、「沖縄料理」のお店に・・の予定でしたが、
それは、またの機会のお楽しみにしときます♪

それに、12時頃にはなにやら雲行きが怪しくなってきて、
かなり激しい雨が・・(><)

それもあり、
沖縄料理のお店をやめて、
いつもの?方向へ・・。

「どば屋」の、外にある看板で「日替わりメニュー」をチェック。
ありがたいことに、「8月の日替わり」という紙が貼られていまして、
どうやら、曜日でメニューが決まっているようです。

金曜は・・・・・、「冷しゃぶ定食」p(^^)q
やった~~\(≧∀≦)/

・・・・・でも、金曜は今後も外食する可能性高いし、
今日はせっかく13時からの休みなので、
「味名人」さんのおいしいごはんをゆっくり味わおうかな・・
と、「どば屋」をあとにして、「味名人」さんにむかいました。

・・・・・が、
「来週金曜は、会社休みやん!!」(=お盆休み)
ということに気付き、
「味名人さんの料理は逃げへんから!」

・・・・・「どば屋」に戻りました(//∇//)

席は空いてます♪ ので、座ろうとしますと、
お店のお兄さん、
「すみません~、今日は、『日替わり』と『冷やし中華』は終わってしまったんですけど~。
その他のギョーザ定食などはできますけど、それでもいいですか?」

え~~~(><)そうなの??

『そうなんですか~。「冷しゃぶ」と思って来たので、ごめんなさい、またにします(´・ω・`)』

・・・・・「No」と言える日本人になってきた(‐ω‐;;)

・・・・・結局、「味名人」さんへ(^^;

どれにしようかな~~。

ワタクシ 『今日は、悩んでるんですよ・・』
お姉さん 「そうでしたよね。どうぞ、端から順番に・・」

ワタクシ 『こないだ、隣の方が迷わず「蒸し鶏(定食)」を頼んでおられたので
      ずっと気になってたんです。「蒸し鶏」にします』
お姉さん 「あっさりしてるメニューですよ」

そんな感じやったなぁ。確か・・。
テンコ盛りやったけど、あっさりしてそうな感じやった・・。

コレでございます。

2011_08050002.JPG

やっぱり器が大きくて、お味噌汁が写真に入りませんでした(^^;

小鉢、
私はいつも「もやしのおひたし」を選ぶんですが、
今日はもう「温泉卵」しか残ってないって。

珍しい・・気がする( ・ω・)ノ

一人で行くときは、
たいてい、本を読みながら待つか、
ぼ~っと周りを観察してまして、
周りの方が、どっちの小鉢を選ぶのか、
これまで聞こえてきた限りでは、
男性の「温泉卵率」が高い気が・・。

たまに、女性が来られてて、
『どっちかな?』
と思っていると、やっぱり「もやし」が多い気が。

女性のほうが、野菜を積極的に取ろうとしてる??のかな??
(・・・と、勝手に解釈)

「かつめし」(サラダなし)で、小鉢「温泉卵」選ぶと、「野菜がまったくないよ~~~」
・・・と、口出ししたくなるときがありますが、
大きなお世話ですねヾ(*´Д`*)ノ


でも今日は、「もやし」のほうが売れ行きよかったんですね φ(・ω・ )
(「味名人」さん、勝手に分析してすみません・・)


さてさて、「蒸し鶏定食」
お店のお姉さんがおっしゃるとおり、あっさりめ。
夏にぴったり!って感じ。
おいしいです~~。
ここは本当、何でもおいしい♪

お店のお姉さん、
私が座ってたカウンターのちょうど前のあたりで作業中で、
「いつも召し上がってるモノに比べたらあっさりしてるから、
今日はすぐにオナカがすくかもしれませんよ」
って。

どうりで、ごはんがかなり多めだと思ったんですよ・・。
「この人、大食いやから、今日はおかずがあっさりやし、ごはんは多め」
っていうことなんやろか・・。
だって、「ミンチカツ定食」のときは、小さいお茶碗やったもん・・。

それとも、
以前、一度、一緒にきたお友達が、
帰り際に、
「この人(=ワタクシ)、ごはん、大盛でいいですから~」
って(余計なことを!)言い残して帰ったので、
(まさかと思いますが)それを覚えておられたのか・・・??

まぁ・・いいです(^^)


そうそう、
「味名人」さんの定食メニューはこんな感じ

2011_08050001.JPG
(先日アップしました、「丼ものメニュー」の裏面・・でございます)


定食も、なんやかんや言いながら、制覇しつつ・・あります・・。

次は何にしよ~かな~~(^^)

それにしても、ヘンなお天気でしたね・・。
「味名人」さんを出ましたら、先ほどの雨はどこへやら・・。
日傘が欲しいような日差しですけど・・・(^^;

でも、そのあと、雷雨となったり・・。
不安定なお天気でございました。


<本日のトレーニング>
治療に行きましたのでRUNオフ。
筋トレ(エクササイズ)のみ~。


2011-08-05 23:38  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

JUN

近場に沖縄料理のお店もあるんですね。
ワタス自分でゴーヤチャンプルは作った事あるんですが
それ以外の本格的沖縄料理、一回食べてみたいな…
by JUN (2011-08-05 23:54) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
私も、「沖縄料理」に詳しくはないのでどんな種類があるのかは
よく分かっていないのですが、
そのお店のランチでいただけるのは、「ゴーヤチャンプル定食」とか
「ソーキそば定食」など・・です。
単品でもいろいろいただけるようです。
こちらも久しく行ってなくて、ブロクを始めてからは行ってないので
行きましたらアップさせていただきます。
by keroyon (2011-08-06 18:43) 

M

ほんとにすいませんでした。

「ランチの約束があるので13時休憩にして下さい」って、、言いたかったですよ(^^;;

沖縄料理もですが、「味名人」さん、「どば屋」さん行きた~い。
お店の場所もチェック済みですから(笑)


by M (2011-08-06 19:15) 

keroyon

Mさま、コメントありがとうございます!
そんな、とんでもないです!お仕事ですから仕方ないです~~。
本当、言えるものなら言いたいですよね・・(^^;
Mさまが心斎橋に来られる日は承知していますから、
急でもかまいません(^^)/
可能でしたらご連絡ください!
by keroyon (2011-08-07 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]